2008年12月26日

今年最後の日記(金)

11月から思い立って、このブログをはじめました。
《始めてのブログ・・》という本を買ってきて
試行錯誤しながら、なんとか開設できたときは
なせばなるexclamation×2と、うれしかったですよ

内容はともかく、毎日書く、それだけが今年の目標です。
何人かの人に、見ていただけたり
鬱々としたことの多い毎日バッド(下向き矢印)に、光が当たったような感じですグッド(上向き矢印)るんるん

私には、香川県に母が91歳で、
連れ合いは、山形県で87歳の母が一人暮らししています。

明日から、しばらくは、田舎にいきますので。
日記はお休みにします。

ここをのぞいてくださったかたがたには、心から感謝です。
来月中旬に、再開したいと思っております。
よいお年を、来年が、すばらしい年でありますように


昼食

レンコンボール
銀杏の擂り流し
里芋の和風サラダ

IMG_0342.JPG



夕食

たけのこの山椒あげ
ブロッコリのツナあんかけ
ほうれん草のおひたし

IMG_9652.JPG


ボスです、来年もよろし黒ハート

IMG_7952.JPG
posted by てこな at 19:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ラッキーなこと(木)

歌舞伎のご招待があったるんるん
急に行かれなくなった友人ひとりの代わりとしてなんだけど、IMG_0340.JPG
席も最高の5列20番。
菊五郎は、色っぽく、菊之助は、父親の若い頃と
顔も声もそっくりで、その上、お肌ツルツルで、
うっとりして、この子は、おばさんキラーハートたち(複数ハート)です。
松緑はたぬき顔で、ひょうきんな感じなので
実悪は似合ってなかった。

ただで楽しませてもらったので
ささやかな、幕間弁当だけ、私もち
ラッキーな一日でした


昼食

081225_1234~01.JPG



夕食

帰りがおそくなったので、蕎麦やさんへ

IMG_0350.JPG

ボス、ボス、ボスがいっぱい
IMG_6218.JPG

山口県から、かまぼこが
IMG_0360.JPG
posted by てこな at 21:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマス・イヴ(水)

外は、クリスマスで、なんとなく華やいでぴかぴか(新しい)いますが、
我が家は、まったく関係なし

こどもの頃、まだサンタクロースを信じてた時は
夢のような楽しさでしたるんるんグッド(上向き矢印)

思春期のころは、心ときめかした年もありましたハートたち(複数ハート)

ちょうど40年前のイヴの夜、
何時間も待たされた上、失恋しました。
それから長く、苦い思いを引きずって、凹んでましたねぇバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)・・

今になると、あの時の彼は、元気でいるだろうか、と
懐かしく思われるのですから
すべてのことは、夢のまた夢になっていくのでしょう


昼食

八つ頭の煮ころがし
白菜と山東菜の漬けもの
ブロッコリーのゴマヨーグルトあえ
キャベツ・レタス・セロリのレモンサラダ
根芋とワカメの味噌汁

IMG_0291.JPG




夕食

持ち帰りずし
椎茸と菜の花の味噌汁

IMG_0303.JPG


クリスマス・プレゼントのボール。
198円のボールに、舌なめずり
IMG_0275.JPG



posted by てこな at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

修理?買い替え?(火)

電気ポットいい気分(温泉)から、お湯が出なくなった
(ポンプがきかなくなったみたい)
蓋の部分を分解してみたら、玉を固定するゴムが傷んでいた。
有名メーカーの品だが、もう6年以上前に、それもバーゲンで買ったものだ。
私は、早速パンフレット見ながら、どれを買おうかと迷っていたるんるん
ところが、連れ合いから《待った手(パー)》と。
《いくら昔で、それも安く買ったとはいえ、部品1つだめになっただけで、廃棄するなんておかしい、修理して、直すべきパンチ》と、言い張る
今どき、修理したほうが高くつく、それに6年もつかったのだから、寿命だと、私は、思っている。
《まだ使えるものは、手をかけて、手入れして、大切に使うのが、ボクの主義だ》
と、大威張りで、言う
《私のこと、大切にハートたち(複数ハート)してくれてるかなぁ、私はポット以下かバッド(下向き矢印)》これは、私の心の声。
彼の言い草は、正論だけど、しゃくにさわる雷雷
正しいけれど、いろいろ手配りするのは、私なのだから・・・

私は、新しい、シャレたポットがほしいのだ


昼食

天ぷらうどん(ウドンだけは、天下一品です、讃岐生まれですから)
りんご・みかん・キーウィのカシスヨーグルトがけ

IMG_0239.JPG


夕食

塩鮭
焼きなす
ひゃっかと卵の炒め物
レタスと海苔のサラダ
山芋とワカメの味噌汁

IMG_8753.JPG


今日のボス(あexclamationボスが孫に変身決定
IMG_0103.JPG
posted by てこな at 14:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

湯たんぽ(月)

湯たんぽをつかっている。
寝る前にお湯をいれておくと、朝おきても、まだ暖かいいい気分(温泉)
そのお湯をつかって顔を洗う。
最初、《顔あらうのは、ちょっとなぁ・・・》と抵抗あったのだが
昔、昔の子どもの頃、たしか、そうやってました
エコでもあり、節約生活にもなると
今、気に入ってます

昼食

わさび菜とキーウイのホースラディッシュ風味
ほうれん草としいたけの中華風あえもの
茗荷めかぶ
黒ばらのりの味噌汁

IMG_0179.JPG



夕食

帆立とエリンギーのグラタン
大和いもの磯辺あげ
ローメンレタスとプチトマトのサラダ
さつま芋の手まりコロッケ

IMG_9109.JPG

ボスも湯たんぽ、お気に入りです
IMG_9706.JPG


posted by てこな at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

東京マラソン(日)

娘夫婦は、今走ることに熱中しています。
東京マラソンに3回申し込み、すべて落選バッド(下向き矢印)
私からすれば、お金まで払って、賞品も期待できなくて、
ただ走るだけで、何が面白いexclamation&questionと、理解不能なのだが、
連続落選とは、気の毒なことと、同情していた。
ところが、昨日、娘に追加当選の知らせがきたという。
(娘婿にはこなくて、いい記録をもってるだけに、可哀想たらーっ(汗)
せっかく、二人で頑張っていたのだから
娘婿にも、追加の追加がくるよう、近くの神社に頼んでおいた
(お賽銭100円では、ちょっとムリかも・・・)

昼食

とろろそば
残りもの一掃

IMG_0142.JPG



夕食

五種きのこの発芽玄米ぞうすい
里芋の煮ころがし

IMG_0145.JPG


2年前のボス(6ヶ月)

9121788_1358142967s[1].jpg
posted by てこな at 19:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

孫はチェリスト(土)

久しぶりに午後から、息子夫婦+チビちゃんが来た。
2ヶ月前にあったときは、まだ《ああーー、ぶーーー》くらいしか言ってなかったのに
息子が、ごますりで教えたらしく
《バァバハートたち(複数ハート)ジィジハートたち(複数ハート)》なんて、お世辞つかってるexclamation×2
脳細胞が活発に増えていくようで、素晴らしい成長ぶりは、うれしいグッド(上向き矢印)
こっちは、日々、脳の劣化を感じているのにバッド(下向き矢印)

昼食

れんこんとひじきのマヨサラダ
ねぎとじゃこのあつあつゴマ油がけ
椎茸と大根葉の味噌汁
サバ文化干し

IMG_9857.JPG



夕食

牡蠣のみぞれあえ
焼きしいたけのわさび醤油
むらさき芋のレーズンサラダ
さやいんげんの直がつお煮
フルーツのマンゴードレッシングサラダ
れんこん汁
ぎんなんおこわ
焼きりんご

IMG_9942.JPG


連れ合いのチェロに目をつけ、早速・・・。
才能あるかもと、バババカです
IMG_9993.JPG



ボスとも仲良しです
IMG_9947.JPG
posted by てこな at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

一日、接続不能(金)

このブログにつながらなくて、あせったバッド(下向き矢印)
PCに弱く、わからないまま使っているので
ちょっとトラブルがおきると、ただ、呆然
気がついたら、元にもどっていた、なんのこっちゃるんるん


昼食

エリンギとミニパプリカの焼き漬け
えのきだけの焼きそば
かき菜とおくらの味噌汁

IMG_9849.JPG



夕食

外食、カレー
posted by てこな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

(木)

昼食

もずくの天ぷら
茄子と根芋の含め煮
プチトマト
はやとうりと油揚げの味噌汁
赤飯(目出度いことなどなにもないのに)

IMG_9839.JPG



夕食

きのこのワイン蒸し
ブロッコリーとラディッシュのごま酢あえ
かぼちゃのレモン煮(普通の煮物のほうが美味しい)
わかめの味噌汁
りんご

IMG_9841.JPG


天城からの贈り物
IMG_9845.JPG

マフラーで、いたずらしてみました
IMG_9958.JPG

posted by てこな at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ついてない日(水)

今年最後の通院日で、師走で渋滞も計算して早めにでかけた。
やはり、不景気だからかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)スイスイガラガラダッシュ(走り出すさま)
予約の1時間以上前に到着して、待合室に行くと
《○○先生、ただいま、60分遅れです》と、張り紙がでていたむかっ(怒り)
結局、病院着12時、診察3時、診察時間5分。
その上、主治医が、4月から転院するとのことexclamation
今の病院までは、約1時間、転院先だと2時間はかかりそう。
この病院に残るか、先生の追っかけするか
悩む   悩む   悩むなぁーーー


昼食

れんこんとパプリカのジェノヴェーゼペースト和え
トマトとアボカドのマリネ
冷奴
ジャンボなめこの赤だし

IMG_9821.JPG

夕食

万惣のフルーツサンド
根芋の煮物
残り物処分市(忙しい日で、変なとりあわせ・・)
ヤクルト

IMG_9827.JPG


ボスが虐待するので、ぬいぐるみを避難させたのだけど・・・

posted by てこな at 20:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする