2009年01月26日

郷里のこと(月)

娘夫婦が2月1日の丸亀マラソン≠ノ出場する。
丸亀市は香川県にあり、私の郷里です。
91歳の母がおりますので

《おばあちゃんに走ってるところダッシュ(走り出すさま)を見せたいるんるん
ということで、東京から、わざわざです。

招待選手には、高橋尚子、土佐礼子さんもいるようで
相当に、派手な大会です。

私が育った45年前にも、この大会はあったらしいのですが
まったく、記憶にないのです。
そのころは、田舎の田んぼのあぜ道を
数百人(数十人exclamation&question)くらいが、走っていたのでしょうか

去年は7000人のランナーだったとかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2月1日は過疎の町が一年で一番輝く日になるのでしょうぴかぴか(新しい)

そんなわけで、私も応援を兼ねて、帰省することになりました。

ブログは、来月中旬から、また、よろしくお願いします。


昼食

牛蒡の白和え、カレー風味
うどの皮と長芋のきんぴら
海草と水菜のサラダ
ネギとわかめの味噌汁
いちご

IMG_1642.JPG




夕食

コーン入り大和芋の磯辺揚げ
輪切りエリンギーのニンニクバターソテー
紫芋とニンジンの松の実とドライトマト添え

IMG_1698.JPG




《食べた〜いあせあせ(飛び散る汗)
食卓に落ちている1粒の米粒を、必死です

IMG_1646.JPG
posted by てこな at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

(日)

昼食

うどと鶏肉の柚子胡椒風味
スナップえんどうとエリンギーのオイスターソース炒め
めざしの丸干し
いんげんとサニーレタスの味噌汁

IMG_1397.JPG



夕食

「週刊文春」レトルトカレー部門、ナンバーワン
  デリー・プレミアムレシピ・ビーフマサラカレー
    (能書きはすごいですが、要するに、スーパーのレトルトカレーです)
じゃがいもとタコのローズマリー風味ソテー
春菊とエノキの辛味あえ
わさび菜と三つ葉のホースラデッシュ風味サラダ
ドライ塩トマト

IMG_1548.JPG


食いついたら離すもんかexclamation×2

IMG_1480.JPG



posted by てこな at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

連れ合い頑張るの巻(土)

IMG_1369.JPG娘夫婦が、ケーキをもって遊びにきた。
このケーキはHANAさんつながりの月junさんの、お店のです。
娘は、近くに住んでいて、美味しいと評判とか。
金八先生にも、出たことあるらしいです。
直接存じ上げなくても、縁を感じて、うれしく食べました




昼食

ふろふき大根、柚子味噌のせ
さつま芋の黒砂糖煮
わさび菜と玉葱のサラダ
なめこの赤だし

IMG_1368.JPG




夕食

我が家のシェフは、娘夫婦に褒められたくて
シャカリキに頑張っておりました

アスパラと鶏肉の辛子ゴマ酢
まぐろの染めおろし(クリックするとレシピ)
せりのからしあえ
揚げレンコン餅のみぞれあん
葱のとろとろバター煮
白菜の葉先とグレープフルーツのサラダ
さつま芋の黒砂糖煮
里芋とキヌサヤのわさびマヨネーズ
焼きりんご
ワイン(娘おもたせの)

IMG_1386.JPG



posted by てこな at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

はなちゃんに会えた(金)

昼食

焼き椎茸の南蛮漬
タンメン
いちご

IMG_1340.JPG




夕食

昨今流行のトマトおでん
サニーレタスのパルミジャーノサラダ

IMG_1357.JPG



ボスの憧れ犬のはなちゃんと、今年始めて会えました

posted by てこな at 19:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

大相撲(木)

九州場所は、あんなにガラガラで、内容も盛り上がりに欠け、
先行きが暗い感じだったのが
初場所は、満員御礼の札も何度か上がったようで
テレビごしにも、熱気が伝わってくる
朝青龍一人のおかげexclamation×2
アンチ朝青龍で、負けるのをまっての盛況かと思ったら
勝ったときの雰囲気がどうも、みんな喜んで応援しているらしいexclamation&question
嫌われが、何でむかっ(怒り)
マスコミも朝いじめ路線を、修正してきてるみたい・・・
???



昼食

菊としめじの和えもの
ひらひらごぼうとひじきのサラダ
長芋とひじきの味噌汁
とちおとめ

IMG_1259.JPG




夕食

じゃがいものチーズ焼き
かれいとごぼうの煮付け
わさび菜と水菜のサラダ
ほうれん草のおひたし
豆腐となめこの味噌汁

IMG_1336.JPG



ボスのキュートなお尻をみてください
IMG_1314.JPG

posted by てこな at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

大統領就任式(水)

深夜のライブで見ていたので、寝不足になった。
まるで、大掛かりな映画のようで、オバマさん、それを取り巻く面々が
名優ぞろいだし、警備員(シークレットというのかな)まで
カッコイイハートたち(複数ハート)
若いころに読んだ《風と共に去りぬ》
歌った《オールドブラック・ジョー》そんな時代から、
ウン十年で、黒人大統領が選ばれる・・歴史の流れを目でみてるわけなんだ・・

就任演説の原稿(草稿)は、いったい何人の人が知恵をだしてるのかしら?
まさか、オバマさんだけというわけではないのでしょう。



昼食

えのきと塩昆布の掻揚げ&干し大根とカニカマの掻揚げ
わさび菜の柚子サラダ
じゃがいもとわかめの味噌汁

IMG_1241.JPG




夕食

舞茸と湯葉のさっと煮
ズッキーニの味噌マヨ焼き
和風コールスローサラダ
なめこの赤だし

IMG_1251.JPG


えぞ鹿の骨を咥えて、凛々しい(ぴかぴか(新しい))ボス
IMG_1247.JPG

posted by てこな at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

大寒(火)

今日は一年で一番寒い日。
ということは、明日からはだんだんに春になっていく・・

昼食

ガルバンゾ入りタラモサラダ
ヤングリーフとかいわれの和風サラダ
もずく納豆
さつま芋と油揚げの味噌汁

IMG_1057.JPG




夕食

30年前からの育児ともだちと新年会
もう、みんな孫の話になってます

IMG_1124.JPG



ファーのコートを着せたら、成金オヤジ風になってしまった

IMG_1026.JPG
posted by てこな at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

高価なおもちゃ(月)

IMG_0984.JPG暖房のせいで、室内が乾燥しすぎている。

そのせいで、連れ合いの趣味のチェロの駒が外れて、飛んだらしい。

こういうことには、耳も目もいい、我が家の息子です。
何か、ニコニコしながら(犬だって、そういう表情するのです)
得意げに咥えてきた。
よく見ると《ギャ雷》チェロの駒だ。
とりもどしたけれど、無残に・・・

今までのボスのおもちゃの中では
一番高価なものになってしまったダッシュ(走り出すさま) トホホたらーっ(汗)



昼食

ニンジンのオレンジママレード・ドレッシング
干し大根と椎茸のオイスターソース味きんぴら
オレンジとキーウィのヨーグルトあえ
風味絶佳アボカドの味噌漬
玉葱となす味噌汁

IMG_1034.JPG



夕食

おぼろ豆腐のとろろあん
下仁田ねぎのトロトロバター煮
牡蠣と白菜のクリーム煮

IMG_1035.JPG


得意げなボス

IMG_0943.JPG
posted by てこな at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

目がまわる(日)

このところ、毎日のように出かけていて疲れぎみ
今朝も、お茶の水まで行って、帰る途中
昼ごはんを、回転すしに。
そのせいか?午後は、私の目が回転して、ダウン


昼食

回る〜回る〜お鮨はまわる〜

090118_1138~02.JPG



夕食
揚げれんこん餅のみぞれあん
干し大根と油揚げ煮物
わかめと水菜の柚子サラダ
大根の皮のピリ辛酢醤油漬
舞茸となすの味噌汁

IMG_0997.JPG


posted by てこな at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

一年祭(土)

何か困ったことがおこると、すぐ
《神さま、仏さま、どうか助けてくださいexclamation×2》と、お願いし、
もっと困ると、イエスさま、アラーの神まで総動員して頼みまくるあせあせ(飛び散る汗)
そのくせ、嫁ぎ先の宗派を聞かれても、???と、とっさには出てこないという、不信心者です。
とくに、教会は結婚式と告別式しか、行ったこともありません。

今日は、友人のご主人(かっての、私の上司でもある)が、亡くなって1年でした。
まぁ、普通でいう一周忌です。
キリスト教では、一年祭というのだそうです。
《祭》と《忌》では、印象が違いますねぇ
牧師さんのお話があって、賛美歌を歌い、爽やかなものでした。

そのあと、お肉やお魚が満載のお食事会で
ご馳走に舌鼓をうってるのは、不謹慎なのでしょうが
天国からの晩餐会のご招待≠ニ思って、楽しませてもらいました。




昼食

白舞茸とゴーヤの炒めもの
ヤングコーン・ホワイトアスパラ・チコリのサラダ
パパイアの蜂蜜がけ
豆腐とわかめの味噌汁

IMG_0829.JPG



夕食

一年祭のお食事

IMG_0830.JPG
posted by てこな at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする