2009年02月28日

泥なわ・・(土)

明日は、連れ合いのチェロの演奏会るんるんるんるんです
(「演奏会」というのは、お世辞で、本当は「発表会」)
泥縄で、朝からギコギコ練習しておりますので、
ボスと私は、別室でふすまを閉めて、耳耳もふさいで過ごしています


聴きにこないでほしいと、当人は言っておりますが、本心は???なので、
明日は、こっそり、聞きに(聴きにではない)行くつもりです




昼食

ふきのとうとアンチョビのパスタ
水菜ときゅうりのチェダーチーズソース和え
切干大根とちりめんじゃこの炒め物
パイナップルのカシスソースがけ

IMG_3394.JPG





夕食

じゃがいもとりんごのグラタン(レシピ)
菜の花とタコのい辛子醤油
エスニックきゃべつサラダ
二種のレタスの新玉ドレッシング
白菜トヤーコンの味噌汁

IMG_3398.JPG


どっちが、ボスでしょう 犬 犬
IMG_1993.JPG
posted by てこな at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

雪が降る(金)

金曜日は歯医者さんの日
車(セダン)で30分くらいなのだが、
武石の高速出口くらいから、雨雨が雪雪に変わって・・・
運転ベタなので、ちょっとビビルあせあせ(飛び散る汗)

治療が終わっても、雪雪雪雪もっと降ってきた

歯医者の先生は《運転、気をつけてね、大丈夫ですか》と言いながら
なぜか、うれしげるんるん
九州出身で、雪をみると、うれしくなるそうだ

家に帰ったとたん、雪が雨に変わった


昼食

椎茸のぎんなん山かけ
ひょう干しの炒り煮
蕗の葉の煮もの
山伏茸の味噌汁

IMG_3379.JPG




夕食

きゅうりとオイルサーディンのピリ辛サラダ
大根とりんごのナムル(レシピ)
ねぎのチーズグラタン
白菜とわかめの汁

IMG_3382.JPG



雨の日雨の散歩は、レインコート着ます、このヒンヤリ感が嫌なのか
着せたとたん、すっかり元気なくしますバッド(下向き矢印)
IMG_3392.JPG

posted by てこな at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

???発見(木)

テレビを見ていると
《ダルビッシュ投手野球がショジンを飾れず・・・》
???、どうも、初陣のことらしい
近くの公園に《棚の中に入らないで・・・》
これは、柵でしょ
ペットショップに《ペット音楽ゲージ¥○○○・・》
ケージでしょ
意地悪ばあさんは、いろいろ気がつくのだ

この話を、得意げに子どもに話すと
《昔、似たような話聞いたよ、人のことよく言うよパンチ》と、切り返された。

そうでした、昔、新入社員のころ
《テンカの宝刀が・・・・》としゃべっていたら、上司に
《よく聞こえなかったけど、もう一度言ってみて》と言われ、胸を張って
《はい、テンカの宝刀ですexclamation
《へぇ〜、どういう字を書くのかな?》

伝家を天下と思い込んでいたのですあせあせ(飛び散る汗)
それから、しばらく天下の子≠ニ馬鹿にされて呼ばれてましたバッド(下向き矢印)

それから40年、私も他人を笑う立場になりました




昼食IMG_3351.JPG

椎茸の味噌マヨネーズ・バター焼き
  (いただきものの、巨大椎茸です)
ゴーヤーコンのくるみ味噌炒め
ひよこ豆のさくらえびソースサラダ
豆腐の味噌汁、蕗のとう散らし

IMG_3330.JPG



夕食

テンプラ(ふきのとう。ステーキ椎茸・大葉+海苔)
赤茎ほうれん草・グリーンレタス・アボカド・ピータンの新玉ドレッシング
うどの味噌汁
りんご

IMG_3359.JPG


骨を万力で固定して、齧りやすくなったるんるん
IMG_1053.JPG


posted by てこな at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

料理も遊び心(水)

連れ合いが在職中に手がけた本ですIMG_3251.JPG
武満徹さんが入院中に書いた、日記と自筆の絵入りのレシピを併せた
ちょっと変わった、おしゃれな本です。
実用的な料理本というわけではなく、赤貧時代に食べた質素な料理、
病院内で想像で考えた料理など、
武満さんの音楽のように、ファンタジーいっぱいの、
夢のある品じなが載っています。

連れ合いは、普通の料理本に飽きてexclamation&question
遊び心が出てきたらしく、この数日、この本から選んで、挑戦しています
料理名は、茶目っ気たっぷりで、楽しいでするんるん




昼食

武満徹レシピバレー・ボール(馬齢球)
キャベツの塩焼きそば
しいたけとしめじのスープ

IMG_3242.JPG




夕食

ジェノヴェーゼ・パスタ(レシピ
ブロッコリーとグリーンアスパラの新玉ドレッシング
紫芋のチーズ焼き

IMG_3252.JPG



ボスのジャンプ力を見てください
IMG_6537.JPG
posted by てこな at 20:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

私の読書(火)

うちから歩いて3分のところに、市の図書館がある。
最近は本も高いし、置いておく場所もないので、図書館を、我が家の書庫と思うことにしています。

1回に何冊借りても可、2週間で返却というシステム。
いつも3〜4冊借りるのだけれど、必ずその中に
《あれっexclamation読んだ気がするexclamation&question》でも、先の展開がわからない。最後まで読んで
《やっぱり、読んでたダッシュ(走り出すさま)

脳の老化と、いい加減な読み飛ばしのせいだろうなぁ・・・

私には、これからの生涯、30冊も本があれば
1から読んで、30冊目には、きっと1を忘れているバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
なんだか、怖い話です


昼食

うどん
パイナップル

IMG_3226.JPG




夕食

武満徹レシピ貧しい菜
グリーンアスパラとスナップえんどうのアボカドソース
ピータン奴
なめことナスの皮の味噌汁

IMG_3228.JPG


ボスに似てるでしょハートたち(複数ハート)
70726f647563742f613536306132336566652e6a70670032353000[1].png
posted by てこな at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

おくりびと(月)

映画「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞を取ったと大きくニュースになっている。
私は、昨年、この映画は、見ていて
死≠ニいう重いテーマの中に
救いのような、透明感、軽妙さ、明るさがあって
いい映画だと思っていた。

先月、実家に帰ったとき、91歳の母が、この映画を、見たいと言う。
全編、《死・死・死・・・》を、母と並んでみるのは、抵抗があって
《私、みたけど、面白くなかったよ》と、言ってしまった。

ところが、さっき、母から電話があって
《あなたは、面白くないって連れて行ってくれなかったけど、いい映画だから、
ぴかぴか(新しい)とったんじゃないの、見たかったなぁバッド(下向き矢印)・・・》
とお怒りむかっ(怒り)の様子

本人は、まったく自分に結び付けては考えないらしい。
たくましい母に乾杯ビール


昼食

洋風納豆丼
里芋の煮ころがし
蕗とわかめのポン酢炒め
蕗の葉の佃煮
じゃがいも・豆腐・生のりの味噌汁

IMG_3151.JPG




夕食

揚げ茄子のみぞれあん
うどとワカメの酢みそ
うどとヤーコンのきんぴら
サバ文化干し
しじみ汁

IMG_3197.JPG



欲しい物があると、舌はこんなにの〜びま〜す
IMG_2901.JPG
posted by てこな at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

おせっかいかなぁ(日)

近くの公園に、もう数ヶ月前から、ホームレスの人がいる。

秋ころは、品のある初老の男の人で、散歩の途中の一休みかと思っていた。
ボスと散歩していて、毎日会うものだから、話はしないのだが、知り合いのような気がしている。
ところが、日が経つうちに、だんだん垢じみてきて、体も弱ってるように見える。
この寒さで、どこで寝てるのか、何を食べているのか・・・

どう声をかけていいかわからないし、かえって失礼なことなのかもしれない。
市に電話して、保護してもらえないか聞いてみたいのだが

まわりの人は《当人が、保護なんて、望んでないと思うよ》と。



昼食

生海苔のおろし和え
生海苔ときゅうりのホースラデッシュマヨあえ
ゴーヤとタコのエスニック風
ひよこ豆と玉葱のスープ

IMG_3132.JPG





夕食

きのこのスパゲッティー(レシピ
レタスとグリーンレタスのパルミジャーノ・サラダ
しいたけとイカのバター炒め(レシピ

IMG_3138.JPG



ちょっと前の動画ですが・・

posted by てこな at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

(土)

昼食

「週刊文春」レトルトカレー部門ナンバー5インドカリー・スパイシーチキン
豆腐とほうれん草のホットサラダ
里芋とカイワレの五平のたれ和え
ブロッコリーのピリ辛酢漬け
伊予柑のヨーグルトがけ

IMG_3096.JPG





夕食

じゃがいもとアンチョビのグラタン
ヤマブシタケときゅうりの炒め物
赤茎ほうれん草と水菜のチェダーチーズあえ
なめこの赤だし

IMG_3098.JPG



ボス、お腹の調子が悪く、めずらしく元気なしです
IMG_2992.JPG
posted by てこな at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

男子、厨房に入る(金)

家の食事は、すべて連れ合いが作っている
定年と私の病気がきっかけになって、ごはんを炊くことから始まり、今は、すべてということだ。
娘に《お父さんに台所を取られて、主婦のプライドが傷つかないのむかっ(怒り)》と、聞かれたけれど
私は、花より実を取るほうなので、まったく、手放しで喜んでいるグッド(上向き矢印)

料理ベタの私の35年より、連れ合いのここ2年のほうが
はるかに美味しいのです

とは言いながら、ちょっと後ろめたくも思っています

今日、歯科の治療に行ったら
若い先生が《家内と一緒にハートたち(複数ハート)料理教室に行ってました。僕、料理作るの、好きでするんるん
と、さらりとおっしゃる。

★男子、厨房に入らず★
なんてもう、死語exclamation&question





昼食
まるごとヤリガイクン(形の面白さから、今、凝ってます)
里芋の和風サラダ
ほうれん草のカシューナッツあえ
かぼちゃの味噌汁

IMG_3080.JPG




夕食

蕎麦

IMG_3085.JPG




ボス、体調不良(早く言えば、下痢)で獣医さんより
絶食を言い渡され、ショボンたらーっ(汗)
IMG_1888.JPG
posted by てこな at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

文楽(木)

2年半ぶりに、文楽を観た

歌舞伎や文楽は、荒唐無稽な話IMG_2988.JPG
も多く、つっこみどころ満載。筋も決まっていて、結末もわかっている。

それなのに、同じ演目でも、明日も観たいと思う。
住太夫さんのしみじみとした声、錦糸さんの三味線、蓑助さんの人形遣い

あぁ、私がもっとお金持ちなら、今日は、文楽、明日は、歌舞伎と
どっぷり浸かってみたいもの・・・



昼食

蟹ピラフのオムレツ添え

IMG_2953.JPG


夕食

ヤーコンのいりどり
酢蓮根
カリフラワー・ブロッコリー・ヤングコーンのホースラディッシュ風味
生のりとじゃがいもの味噌汁

IMG_2958.JPG

posted by てこな at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする