2009年04月30日

ショッピングセンター・・(木)

うちのマンションの道向こうは、ショッピングセンターです。

以前(30年前)は、日本毛織の工場があり、
夜は怖いくらい静かなところだったようです。

名残といえば、跡地の一角に《おりひめ神社ぴかぴか(新しい)》があります
織姫と姫がついても、なんだか女工哀史≠思わせます。

8ヶ月あまりかけての大改修で
昨日、リニューアルオープンでした。
図書館 本・病院 病院ATM・ゴルフ練習場 ゴルフ・バッティングセンター 野球・テニスコート
ピーコック・ダイエー・専門店 ブティック美容院 カラオケ プレゼント・レストランレストラン 喫茶店・映画館 ・・

私は、もう一生どこにも出かけなくて、生きていけそうです。

ただ、道が、混んで、混んで・・・ちょっと出かけたら
家が目 目の前に見えてるのに、車が動けずダッシュ(走り出すさま)
トイレトイレ辛抱して、青くなりましたバッド(下向き矢印)




夕食

〔きのこの夕べ〕
きくらげとわかめの焼きうどん(レシピ)
あわび茸の白和え(レシピ)
花びら茸のマリネ
たもぎ茸としめじの味噌汁
いちご

IMG_8800.JPG



ペットショップ 犬 猫 がオープンしたので、ボスと行ってきました。
hitoさんちのウニくんと同じガム、マネして買いました。
ウニくんの、得意げなお顔を思い出したので

IMG_8807.JPG


posted by てこな at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

昭和の日・・(水)

次男夫婦+孫が来ました

孫は1歳11ヶ月にして、
もう大人の心 ハートたち(複数ハート)を掴むコツを知っているようです。

《おばぁちゃんるんるん、おばぁちゃん わーい(嬉しい顔)》の、甘え声に
なかなか、毅然とはできません

犬バカについで、バババカまで、ご披露です

IMG_8689.JPG



昼食

帆立と蕗のサラダ
さつま芋と豆の紅白あえ
ゴーヤ・椎茸・ヤングコーンのきんぴら
アボカドとブロッコリーの味噌漬け
小鰺の南蛮漬
うどん

IMG_8603.JPG




夕食

ウドの穂先と舞茸の天ぷら
ヨーグルトとモッツァレラの冷製スープ
パンツァネルラ
アスパラとカブのバター煮
イカとタコのカルパッチョ
豆腐とわかめの味噌汁

IMG_8675.JPG


お互いに、家族という認識はあるようです

IMG_8611.JPG
posted by てこな at 22:33| Comment(9) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

思い込み・・(火)

下↓は、ボス 犬がカゴの中のおもちゃを欲しがっている写真です。

IMG_6051.JPG


ボスは頭の悪い犬ではありません。
運動神経、抜群
人の心まで読める犬ですし
ワンパク、破壊王子ではありますが、
なかなかの頭脳の持ち主です(親ばかの極みですね)

ところが、このカゴの中のおもちゃは取れませんIMG_8586.JPG
これは、普通のスーパーにあるような買い物カゴです
簡単に首を突っ込めば、とれるのですが、
どんな魅力的なものをいれてみても
ただ、恨めしげに《クーーン》
彼は、ビビッて、挑戦しようともしないのです。

たぶん、パピーのころに、このカゴで痛い目 手(グー)にあったのだろうと想像しています。

手助けして、取れると、教えてみたのですが
どうしても、カゴに手をかけません。

学習するというか、思い込みって、すごいナァと思います





昼食

タラモサラダ
レンコンと蕗のヨーグルトドレッシング
キャベツのチーズリゾット(レシピ)

IMG_8508.JPG



夕食

連れ合い、休暇につき、外食
posted by てこな at 21:46| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

エアコン・・(月)

今日、私の部屋と寝室のエアコンを新しくした
どちらも、20年ですから、仕方ありません

去年から、テレビ、温水器、畳、車、ポットと、次々悲鳴を上げましたが
うちの家計は、もっと悲鳴 雷をあげています

このエアコンの後にも
ソファー(ボスが爪で引掻く、かじるでボロボロにしてくれました)
冷蔵庫は、なんだか大きな音がするようになり
食器棚も35年です
それらの品々が《限界だぁーーー バッド(下向き矢印)》と、大で声わめいています

連れ合いは、すぐに買い換えたがる私と違って

《まだ、使えるものを捨てるなんて、考えかたがおかしい。
修理できるものは、お金をかけても直して使うのが、僕の主義です exclamation
と、旧弊な、頑固さ パンチです。

小さいものは、知らぬが花で、私流でやってますが。

肝心の、生身の我々のほうも、最近故障が多く、二人して
《あっちが痛い あせあせ(飛び散る汗)、こっちが変だ たらーっ(汗)》と、こぼしあっています。
これだけは、連れ合いと思いを同じに、
修理しながら、ボチボチ暮らしていきます

せっかく、新しくなったエアコンですが
今日は、寒くもなく、暑くも無しで、ありがたみがない・・






昼食

エンダイブのアボカド・ソース
みつばの青海苔あえ
さば文化干し
ブナピーの味噌汁

IMG_8465.JPG





夕食

菊と長芋の三杯酢
二種さつまいもと五種豆のサラダ
マンゴーとアボカドのカシス蜂蜜和え
みょうがもずく
なめこの赤だし

IMG_8477.JPG


上からボスがバッド(下向き矢印) 下からベルくんがグッド(上向き矢印)
相性悪くて、毎朝、ケンカです 犬 むかっ(怒り) 犬
こどものケンカで、親まで、気不味くて・・困ってます

コピー 〜 IMG_5978.JPG
posted by てこな at 21:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

裁判員・・(日)

裁判員制度ができるまでの過程を、私は不勉強で、よく知らない。
実施される今ごろになって、いろいろ考えてしまう。

選ばれると、辞退できないとか
国民の大半は、やりたくないと思っているとか

私同様、どういう制度か、わかってない人が多いでしょうね。

国は、裁判員が座る椅子いすを、高級なものにする、
待ち時間に退屈しないように、ゲーム機をそなえるなどの対策をねっていると新聞にでていたが、

それ、ちょっと、違うんじゃない exclamation&question
そういう対策は、次元がちがうんじゃないか・・・・と思うのです

裁判員に選ばれても、全員が裁判参加するわけじゃなくて、
その前に面接などもあるそうだから
やりたくなければ、その席で、ちょっと過激発言をしたり
《私は、おしゃべりだから、守秘義務は守れそうにないダッシュ(走り出すさま)》などと言うと
あちらから、お引取りをと、なるのではないかしら。

一般人の感覚や民意を、反映させたいということなのでしょうが、

それより何より、私は、自信がない

我が家では、新聞、テレビで事件を知るたびに、連れ合いともども

《こいつは、死刑 パンチ

《獄門さらし首 むかっ(怒り)

《市中引き回しの上、打ち首 雷

《断種させろバッド(下向き矢印)

その他、もろもろの物騒 どんっ(衝撃)な言葉が、平気で飛び交う

とても、裁判員になれる器じゃないのです

それに、世間を見回しても
政治腐敗、汚職、収賄、凶悪事件、たかだか酒の失敗
それらが、同列に騒がれ、あっという間に忘れ去られていく

新聞の論調、テレビのコメンテーターの一言で、
世論とやらは、あっちに行ったり、こっちに行ったり・・

私をふくめ、こういう人たちが多い現状なのですから
辞退よりも、まず、その資格があるのか考えてしまう





昼食

エノキと舞茸の蕎麦
ブロッコリーとニラのガーリックオイルあえ
豆腐とアボカドの和風サラダ

IMG_8347.JPG






夕食

里芋のポタージュ
モッツァレラチーズのフラン(レシピ)
ほたてと蕗のサラダ
大根の葉の佃煮

IMG_8405.JPG




今日のボスは可愛く見えるでしょ犬・・

IMG_7396.JPG
posted by てこな at 22:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

雨・・(土)

昼食

天ぷらうどん
なめこと水菜のさっと煮
ししとうのおかかまぶし

IMG_8310.JPG




夕食

きのこ吉野煮
大根と大根おろしのともあえ
モッツァレラ納豆
サニーレタスの和風サラダ
豆腐とわかめの味噌汁

IMG_8320.JPG


追記
《モッツァレラ納豆》レシピ(2人前)

@ モッツァレラ(1個)は5ミリくらいの角きり
A 納豆に(1パック100gくらい)、めんつゆ、マスタードを味を見ながら加えて混ぜる。
  濃い目に味をつけたほうが美味しい
B @Aをもりつけ、上にきざみ海苔、あさつき、うずらの卵を添える
C 食べるときに、全体を混ぜる。




ボス全快記念、変顔A ダッシュ(走り出すさま)

IMG_4945.JPG




posted by てこな at 20:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

やりきれない・・(金)

また、親の虐待で、子どもが死んだ。

夫婦が離婚して ⇒ 子どもの親権が母親に行って ⇒ 母親に新しい男が出来て ⇒  前夫との子どもが邪魔になって蔑ろにされて ⇒ 虐待死・・・・。

この、パターン、多いです

女を捨てて、母になれ
とまでは言わないけれど、人間であって欲しい

こんな言い方、犬、猫、いやあらゆる動物に申し訳くらいです。

こんな女に誰がした・・
育った環境でこうなった・・

そんなの、問答無用!!

えらそうなこと言って、顰蹙かうでしょうが
こういう事件には、やりきれなくて・・・・

裁判員制度も、
考えさせられます




昼食

小松菜と油揚げの煮びたし
たけのことカッテージチーズのパセリ和え
レタスとハンペンのごまドレ

IMG_8294.JPG





夕食

ゴーヤの豆腐のナッツボード
きゅうりとごぼうのいり卵あえ
花わさび
たけのことわかめの味噌汁

IMG_8299.JPG

写真撮り忘れた、花わさび →IMG_8301.JPG










ボスは、やっと、ピーピーも止まり、元気復活グッド(上向き矢印)

IMG_6650.JPG
posted by てこな at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

草gくん・・(木)

SMAPの草gくんが、公然わいせつで逮捕されたことが
夕刊の一面と社会面にデカデカと載っていた。

公園で、酔っ払ってビール、裸で騒いだどんっ(衝撃)ということらしい。

大臣までが《許せない むかっ(怒り)》と、怒声をだしていた。
そういえば、酔っ払って、記者会見したり、外国で大恥かいた あせあせ(飛び散る汗)大臣のこと思い出しましたねぇ

草gくんの事件より、もっともっと許せない事件雷むかっ(怒り)パンチ
私には、山ほど、あります
新聞の片隅の数行の事件でも、何倍も許せないこといっぱいあります。

この一つで、彼の人間性まで否定するほどのこととは、どうしても思えない。
私は、彼のファンではありません

酔っ払って裸で騒ぐって、確かに犯罪なのでしょうし
有名人には、それなりの社会的責任もあるのでしょうが

この大きな扱いで、今後のことはわからないけれで
一人の男を潰してしまうかもと思うと、???です

ストレスの捨て場を間違った青年に
少し、同情しています。


千葉市長の汚職のほうが、小さい記事だなんて
納得いかない 雷

(夕刊と、テレビのニュースだけの情報なので、早とちりかもしれません)


ボス、少し、よくなってきました




昼食

新宿中村屋インドカリー
野菜とココナッツ
ひじきとアボカドのカッテージチーズ・サラダ
サニーレタスのアーリーレッド・ドレッシングがけ

IMG_8269.JPG





夕食

さつま芋のいが栗揚げ
レンコンと小松菜のホットサラダ
わかめとハンペンのサラダ
にらたま汁

IMG_8273.JPG




ここは、スミソニアン美術館 exclamation&question

253126789438db22_o.jpg
posted by てこな at 20:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ボス・・(水)

ボスが、上へ下への大わらわ グッド(上向き矢印) バッド(下向き矢印) ダッシュ(走り出すさま)

ぺットクリニックに連れて行ったら、先生、すぐに
《今度は、何を食べたの ?》

湿布薬、ピアス、洗濯ばさみ、いろいろやってくれますIMG_7582.JPG
椅子だって、この有様です。

去年の今頃は
天ぷらを揚げた油を、ベランダで冷ましていたら
いつのまにか、ペロリキスマーク 、ペロリキスマークと相当量を舐めたというか、飲んでしまった。

そういえば、怪談に行灯の油を舐める化け猫 猫っていましたねぇ

さすがこのときは、大騒動になり、治るのに1週間はかかりました

《食欲は ?》
《あります、今、自分が吐いたものも、食べようとしますあせあせ(飛び散る汗)

油事件以外で、ボスが食欲なくしたことはありません。

うちのかかりつけの名(迷)医は、何かにつけて

《絶食 exclamation、絶食です exclamation×2

腹っぺらしたボスは、癇癪もちになり雷 むかっ(怒り) 雷 むかっ(怒り)
玄関前を通る人に、吠えまくりです





昼食

れんこんめん
アスパラとエリンギーのヨーグルトソース
こごみのごま和え
かぼちゃの含め煮

IMG_8218.JPG





夕食

ベジタリアン・ナッツハンバーグ
長芋とブロッコリーのドライトマト・ジェノヴェーゼ
ヨーグルトとモッツアレラの冷製スープ(レシピ)
釜あげ桜エビとしらすのオリーブオイル和え

IMG_8253.JPG


連れ合いが気合入れて作ったスープは、美味でした

IMG_8246.JPG



空腹でイラついているボスを、病気が治ったら、なんでも買ってあげるとなだめて、安静 眠い(睡眠)にさせてます

IMG_8073.JPG
posted by てこな at 21:56| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

なにもない日・・(火)

和歌山のカレー事件、結審したらしい。

連日、テレビに釘付けだった、あの事件がもう十年前という。

なにもかもが、早い 台風、早い 台風

あっという間に過去になる

今日は、頭も体も安息日か、怠惰に過ごしてしまった ムード




昼食

〔たけのこ尽くし〕
若竹煮
筍の木の芽焼き
姫皮の辛味和え
笋と蓮根の味噌汁

IMG_8163.JPG





夕食

ズッキーニとナスのチ−ズ焼き
こごみの白和え
かぶの茎とちりめんのふりかけ
ローメインレタスのガーリックサラダ
こごみとなめこの味噌汁

IMG_8170.JPG



〈正しい犬になるため教室〉 に、参加しました 犬 犬 犬
先生は、はなちゃんママです。ボスは優等生みたいでしょ exclamation

IMG_2247.JPG
posted by てこな at 20:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする