2009年05月31日

保証期間・・(日)

昨日は、ボスのことで、ちょっと気弱 バッド(下向き矢印)になり
鬱陶しい日記になりました。

娘がブログを見て心配して、電話 電話くれましたが
日ごろの私の過度の心配性を知っているのと、
ボスの粉砕機 どんっ(衝撃)のようになんでも食べる豪快さをみているので
そう深刻に受け取ってないようで、話しをしているうちに
気分も少し明るくグッド(上向き矢印)なってきました。
検査=悪い事 では、ないですものね

娘はボスの3分の1オーナーです。
(ボスは子ども3人から私たちにプレゼント プレゼントされたのです)

よく考えたら、なにか買えば、保証期間というものがあり
高級なものほど長いし、最近は延長保証もよくあること

私、ヒラメキぴかぴか(新しい)ました
今後、ボスの医療費は、三人に請求しようと わーい(嬉しい顔)




昼食

揚げ豆腐の南蛮漬
ルッコラとレタスのグレープフルーツサラダ
トマトの中華風サラダ
わかめ・えのき・豆腐の味噌汁

IMG_0820.JPG




夕食

アンディーブとエビのヨーグルトグラタン(レシピ)
椎茸の味噌マヨネーズ
ローメインレタスとモッツアレラのサラダ
いもがらとさつま揚げの味噌汁

IMG_0829.JPG





ボスは、たった1粒のおやつにこれだけ集中してます

IMG_0014.JPG
posted by てこな at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

(土)

20日以来、ボスの湿布薬飲み込みのことで
一喜一憂しておりました。

バリウムの効果はなく、
今日は、血液検査したところ、なんだか怪しい数値があって
来週、大学病院で、検査するよう勧められました。

湿布薬だけのせいではなく、これはきっかけで
別の病気の疑いがあるようなのです

ボスは、今も元気にしています。

これからもブログは毎日更新して
ボスの写真もみていただきますね。

みなさんから、お見舞いのお声をかけていただき
本当にうれしく、心強く思っています。

ただ、しばらくは、コメント欄、閉じさせてもらいます。

いい結果がわかったら、すぐにご報告いたします




昼食

ひじき蕎麦のトロロだれ
生いもがらといんげんのマカロニサラダ
シーザーサラダ

IMG_0700.JPG



今日のボス

IMG_0432.JPG
posted by てこな at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

信号、すべて青・・(金)

犬のクリニックに行くまでに4っ信号があります。
全部、青 決定で通れました。
些細なことでも、うれしいものですね


今夜と明日、ボスはバりウムを飲むことになりました
これは、検査ではなく、
バリウムで膜を作り、胃壁や腸を保護するのが目的です。

湿布薬の食べた量がはっきりしないので、
全部体外にでたのか、残っていて、どこかに詰まってるのか

湿布の刺激で、胃や腸が弱っているためか

獣医なんだから、どっちなのか、なぜ診断できないの 雷

私はキレ むかっ(怒り)そうになっている

前に飼っていた犬 犬(ソラ)が心臓病のとき
この先生の治療が生ぬるい気がして
無理やり、T大病院 病院に紹介状を書いてもらった。

T大では、検査、検査で、ソラには辛い日だったろうと思います
その結果は、処置も薬も、かかりつけ医とまったく同じでした。
先生が、そっとしておきましょうと言うのに逆らって、
T大に通った、日々を、ソラには、今も詫びています。

そんなわけで、今の先生はまんざらヤブではないのです。

バリウムに効果がないと入院になりそうなので、
今、祈ってます。




昼食

にんじんとルッコラのスクランブルエッグ
衣被ぎ
ガスパッチョ
すいか

IMG_0544.JPG





夕食

ブロッコリーのみぞれあえ
いもがらのずるびき
さやいんげんとクレッソンのマリネ
もずく納豆
なめことおくらの味噌汁
オレンジのアボカドソースがけ

IMG_0550.JPG



ボスは、こんなに元気にしています・・・

IMG_0467.JPG
posted by てこな at 20:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

心配性・・(木)

昨日は、友人に取り込みごとがあり、急な外出になりました

犬の具合も今ひとつすっきりしないので
留守にするのは、気がかりです。


私が子どものころは、田舎の大家族でみんな忙しく生活していましたから
家族のだれかが、熱をだしたり、お腹が痛い ふらふらことがあっても
《寝てリャ 眠い(睡眠)、治るexclamation 》くらいの、ゾンザイな扱いでした

実家の一家郎党、みんな医者なんて・・と、置き薬で済ませ、
運がいいのか、みんな、それなりの年令まで、生きてきました

祖父がよく
《犬 犬やネコ 猫は薬なんて飲まんでも、自分で治す。自力で治らんものは寿命じゃバッド(下向き矢印)
と、乱暴なことを言っておりましたが

祖父は、自力ではなく、病院 病院で治療を受けて85歳まで生きてました。

それにしても、うちの血統は、健康が自慢と、自信をもっていたことは確かです。


そんな、お気楽な生活をしていたところ
私が、寝てても、治らない病気 ≠ノかかり、
《なんで、私がーーーーたらーっ(汗)》 自信崩壊です。
それからというもの、まったく自分をふくめて、みんなの健康が心配で、不安で、
咳一つで、頭痛、めまいなど、ちょっとしたことで、過敏になります。

子どもにも、おおらかな友人にも、笑われています。

ボスのことも、日を追うごとに、私の胃が痛くなり
獣医の、のんきな顔 わーい(嬉しい顔)(もともとこの先生、のび太風のお顔なんですが・・)を見に
クリニックに日参しています。





昼食

茄子とトマトのチーズ重ね焼き
新ジャガと鰺のアクアパッツァ
わかめと豆腐の味噌汁
マダーボール(小玉すいか)

IMG_0405.JPG





夕食

じゃが芋と鮭のコロッケ
さやいんげんのナンプラーヨーグルト・ディップ
シーザーサラダ
ごぼうと鰺団子の味噌汁

IMG_0458.JPG






ボスはピーピーながらも、元気です。
これは、お友だちの、首くくりのキティちゃん(ホラー的命名)
引きずって連れ歩いています。

IMG_9714.JPG
posted by てこな at 21:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

(水)

昼食

レン餅
もずくのサラダ
赤飯
しめじと舞茸の味噌汁

IMG_0303.JPG


レン餅レシピ(4人分)

レンコン      3節(450gくらい)
生しいたけ    4枚
松の実(から炒りする)15g

@ レンコンは皮をむき、50gをあられ切りにし、残りはすりおろす。しいたけは軸をとって、あられ切り。
A すりおろしたレンコンに、塩小サジ4分1、片栗粉大サジ1をまぜる
B Aにあられ切りしたレンコンとしいたけを加え、耐熱容器にラップをかけてレンジで5分(途中、2,3回まぜる)
C あら熱をとって、松の実を入れ、12等分にして、油で色よく揚げる
D 酒大2、みりん・みそ各大1、砂糖小1を煮立て、白すりゴマ大2をまぜて、Cにかける
posted by てこな at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

アボカドの木・・(火)

ボスは、嘔吐も止まり、まだピーピーバッド(下向き矢印)ではありますが
元気で、《腹へった〜 ダッシュ(走り出すさま)》と、あちこちウロウロしています。
少しずつ、よくなってるように思います


梅ばちさんのブログで、アボカドの種のことが話題になっていました

連れ合いはアボカドが好きで、料理によく使います
昨年から、食べたあとの種を育てて、楽しんでおります。

写真は、芽が出て、半年くらいのものです。50センチくらいかな
れいこさんのアボカドのように種が見えるように植えたほうが、きれいですね。
1年前のものは、もう1Mはあるでしょうか
(他の木と重なって、うまく撮れません)

IMG_0277.JPG





食べるたびに、埋めてますから
こんなにたくさん芽が出ています

将来はアボカドで、一儲けと、目論んでいたところIMG_0137.JPG
実は、ならないらしく
観賞用、とか。
こんなにたくさん観賞してどうするのよ exclamation

もし、アボカドの栽培に興味のあるかたは、
↓ を、ご覧ください

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm












昼食

天ぷらうどん
トマトのバジル風味サラダ
うるいの五平のたれかけ

IMG_0283.JPG




夕食

オクラとじゃがいものカレー煮
キャベツとじゃこのコールスローサラダ
大根とハムのマリネ
もずくとたけのこの味噌汁

IMG_0293.JPG




肉の特売日で、ボス用ささみを大量に購入
ボス、目目が輝いて晴れます、お腹、治ったらネ

IMG_0233.JPG


posted by てこな at 20:22| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

孫とボスのこと・・(月)

朝一番でボス 犬をクリニックに連れて行った

元気も食欲もあるとはいうものの
やっぱり、いつものパワーはなく、寝てる時間眠い(睡眠)も多い

ここの先生は、前の犬3匹の主治医でもあり
夜中にたたき起こして診てもらったこともある

その先生が、お腹を触って、詰まった感じはないし
《もう少し、様子みよう、大丈夫だと思うな 決定》と
のんきなことを言う。
(湿布薬はレントゲンには写らないらしい)

《本当に大丈夫なんでしょうね 雷》と疑う気持ちと
保証されたようで、ちょっと気が楽にもなった。

吐かなくなったので、少しはいいかなと思っています。



今日は孫の2歳の誕生日です
湿布騒ぎで孫にも会っていませんが
先日来た時の動画をアップして、記念にします








昼食

キャベツ焼きそば
アスパラとエリンギーのチーズフライ
さつま芋の味噌汁

IMG_0167.JPG




夕食

里芋の煮ころがし
焼きなす
わさび菜ときゅうりのサラダ
鰆の西京漬
なめこの赤だし

IMG_0256.JPG




散歩で、はなちゃん ハートたち(複数ハート) にでも会えば、元気でるのですが・・・
誰にも会えなくて、ふててますバッド(下向き矢印)

IMG_0222.JPG
posted by てこな at 21:35| Comment(13) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ボス・・(日)

湿布薬を食べたボスのその後です。

最初に、ブログに軽く書いたものの、
だんだん鬱陶しい話しになってしまいました。
みなさまには気にかけていただき申し訳なく思っています。

今も、上げたり、下げたりで一進一退の状態です。
以前たべた湿布薬は使用済みだったのですが
今回は、新しいものだったので、こじれているのだと思います。

胃か腸かにまだ、残っているのかなぁ

ただ、元気もあり、食欲もあります。

明日、再度クリニックに行ってきます。

いい方向に進んだら、また、ご報告します。





昼食

ぼた餅
揚げ玉入り舞茸のおから
ひょう干しと油揚げの炒り煮
みょうが冷奴
たけのこのわかめ汁

IMG_0138.JPG




夕食

クレソンとゴボウのソテー
さつま芋の黒砂糖煮
トマトのマリネサラダ
新じゃがとカブの味噌汁

IMG_0142.JPG




ボス静養中につき、パピーのころのを・・(75日)

IMG_0502.JPG

posted by てこな at 21:13| Comment(15) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ペットケージ・・(土)

先日来より、写真 カメラを整理しているのだけど
とっ散らかった写真を、眺めていると目
思い出すことも多く、手が止まってしまい、全然すすまない


下の写真は、25年前、
ふざけて、ペットケージに入った子どもたちです

IMG_0027.JPG



そして、25年後に、入っているのは、次男の子です(私の孫)

IMG_0103.JPG



これは、3ヶ月の時のボスです

IMG_0577.JPG

このケージ、年代物でしょ


ボスの受難は続いていますが、
少しずつは、よくなってきてるようです





昼食

ヨーグルトリゾット
わさび菜と大根の和風サラダ
新ジャガと絹サヤのサラダ
カブの葉の佃煮
いちご

IMG_9987.JPG



夕食

東京駅の駅弁

IMG_0019.JPG




posted by てこな at 21:46| Comment(15) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

(金)

昼食

茄子と鰯のつみれの炊き合わせ
おかひじきと切り干し大根の華風煮
もずくと玉葱のポン酢和え
カブの甘酢漬
舞茸とわかめの味噌汁

IMG_9918.JPG



夕食

ブロッコリーのゴマヨーグルトがけ
新ジャガとオクラのツナ和え
アボカドのかにみそソース
わかめの擂り流し

IMG_9981.JPG



〈おりひめ神社〉で、お腹回復祈願

IMG_9902.JPG
posted by てこな at 20:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする