2009年06月30日

体重・・(火)

今日は連れ合いが、年1回の人間ドックに行きました

去年は優等生の成績をもらいました。
今年もまたよかったら、大威張りするでしょうから
ちょっと癪にさわりますが・・・
運命共同体なので、やっぱりいい結果を望んでいます

食事を彼が作り始めて、
それまでの、肉、肉、肉の生活が一変です


勤めていたときは、毎日のように深夜帰宅で、素面の日は皆無、
健診では、中性脂肪・コレステロール・血糖値・尿酸値・血圧・・・・など
いっぱいチェックが入っていました

私のほうが健診の成績はよかったのに・・・発病ですもうやだ〜(悲しい顔)

連れ合いは、もともと食べることが大好きで、好奇心も旺盛です
退職と同時に、シェフ レストランを目指すことになりました
(私が、主婦業を好きでないことを知っていましたから)

野菜中心の食生活になり、彼は15キロ、私は5キロ体重が落ちました。

同じものを食べているのに、減り方が違うのは exclamation&question
連れ合いは、疑惑の目を向けます

《ホルモン剤のせいよ exclamationみんな、太るって言ってるよどんっ(衝撃)
と、言い切っています

外出のとき、違反食材食べたり、こっそり食べてるスイーツのこと
ばれてるのかもしれませんが
それにしても、ちょっとした盗み食いで10キロの差は大きい





夕食

なすとししとうの甘みそ炒め
ズッキーニのチーズ焼き
白うりと生かまぼこの辛子醤油
トマトとおくらのわさび風味サラダ
山伏茸と茗荷の味噌汁


IMG_2589.JPG



ベランダでくつろいでます

IMG_2195.JPG
posted by てこな at 21:10| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

(月)

昼食

天ぷらうどん
金時草の野菜炒め
小松菜のごま和え
これで最後だ、さくらんぼ

IMG_2472.JPG




夕食

S&Bパク森野菜カレー
黒ゴマかぼちゃ団子
なすと大根の青じそゆかり和え
トマトのインド風サラダ

IMG_2485.JPG


《黒ゴマかぼちゃ団子》

かぼちゃ  80g
炒りゴマ(黒)大さじ2
砂糖  小さじ1・5
塩    0・2g

1.かぼちゃは皮をむいて薄切りにし、水からゆでる。やわらかくなったら、ザルに上げて水けをきり、よくつぶす。

2.黒ごまはすりつぶし、砂糖、塩を加えてすり混ぜる。半量をかぼちゃに加えて混ぜ合わせ、6等分にして(1人3個ずつになるように)丸める。残りの黒ごまをまぶし、皿にのせる






《トマトのインド風サラダ》(4人分)

トマト  4個
砂糖  大さじ1
塩   小さじ3分の1
サラダ油  大さじ1
レモン汁  大さじ2分の1
白ワインビネガー  小さじ2分の1

@ トマトはヘタを切り落とし大き目の角切りにして、砂糖と塩をまぶしまぜあわせる

A フライパンにサラダ油を熱し(カレー粉小サジ3分の1・ガラムマサラ少々・クローブ2本・マスタードシード少々)を入れ、弱火でまぜながら炒め、香りがでてきたら、@を加えて、さっとひと混ぜして火を止める
B Aをボウルに移しレモン汁と白ワインビネガーをふりかけ、よく混ぜて冷やしてから盛り付ける




はなちゃんが、たっくんとるんるんお散歩してるのみーーーつけた目
ぼくは、怒ってますむかっ(怒り)

IMG_2289.JPG
posted by てこな at 21:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

(日)

昼食

鱒ずし
もずくの天ぷら
切干大根とエノキのチーズサラダ
小松菜と油揚げの味噌汁
フレッシュトマトジュース
さくらんぼ

IMG_2380.JPG





夕食

〔いも三兄弟集会〕
里芋の煮ころがし
りんごとクランベリー入りじゃがいもサラダ
さつま芋の甘辛汁
ゴーヤと竹輪のおぼろ昆布あえ
さくらんぼ

IMG_2442.JPG





食餌療養中で、おやつもガム(普通の)も禁止です
このガムはいい香りはするのですが、いくら齧っても歯形がつく程度です
それでも、一所懸命頑張ってます。
ストレス解消のために与えたのですが
かえってストレスになりそうな・・・



posted by てこな at 21:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

(土)

3年前の今日、私は乳がんの手術をしました

思いもかけぬ発覚で、なんの知識もなかったものですから
告知されたときは、もう長くは生きられないと思いこみ、絶望的な気持ちになり、
《なんで、私が!!》と、泣いたり怒ったり、神や仏までうらみに思いました。

その後、医師から説明をうけ、又勉強もし、
この病気と長く付き合っていく、覚悟ができました

でも病気のことは、家族以外の誰にも言わず、肩肘はって頑なでした
同情されたくない、可哀想なんて思われるのは絶対嫌だったのです。

そんな生活って、息苦しいものです
HANAさんの掲示板に出会い(乳がん友の会のようなサイト)
だんだんと、自然流でいいかな・・と思えるようになり
今は、流れにまかせています。

病気前の私は、世の中、高をくくっていたようなところがあり
真摯に生きる姿勢に欠けていたようです。

病気になって始めて、生きること、死ぬことを身近に自分のこととしました


この経験をよかったなんて全然思わないけれど
家族、友人、そしてここで出合った人などから、頂いたものは大きいです

少しだけ、以前の私よりもマシな人間になったように思うのです

3年前には、今日の私を想像することはできませんでした。

また来年、なにか書けるように元気で暮らして行きたいと思っています


なんだか、神妙なことで・・・エヘヘ


記念日好きの連れ合いが、お祝いの食事を誘ってくれたのですが
ボスの全快祝いを待って、その時は豪華にとお願いしました




昼食

いもたこのバジルアイオリあえ
菊花としめじの甘酢
オクラのおひたし
さくらんぼ

IMG_2327.JPG




夕食

買ってきたすし
プッチーナときくらげのサラダ
なめこの赤だし
さくらんぼ

IMG_2363.JPG



積水ハイムくんの犬舎の前で記念に

IMG_2362.JPG
posted by てこな at 22:41| Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

(金)

微熱程度なのに、朝から起きられなくてずっと寝ています

pc依存症の私が夕方まで開かないのも、めずらしいことです

この体も、年代ものですから、大切にしないとね

若いときから丈夫ではなく、そのうえ怠惰な性格でもあり
始終、あっちこっちが痛いの、苦しいのと騒いでいて
連れ合いから
《欠陥品だったバッド(下向き矢印)、保証期間内 決定に返品すればよかったたらーっ(汗)、残念だダッシュ(走り出すさま)
と、憎まれ口きかれてます。

今日は、めずらしく優しい声で
《今日一日だけは生きていろよー(長音記号1) 頑張れexclamation明日が術後3年だからね わーい(嬉しい顔)
と、励まして(?)くれました

もう、3年になるんですね・・・

夕食食べたら、元気グッド(上向き矢印)になりました。





昼食

連れ合い、納得いかない愚痴オンパレードの献立
捌くときの油が足りなかったので、くっついてしまったそうめん
糠をいれなかったのでゴリゴリ固くてまずいふろふき大根
合えて時間がたってまずくなったおかひじきとエノキのわさび醤油
冷蔵庫から出してぬるくなってしまったさくらんぼ

IMG_2305.JPG




夕食

盛り付ける直前に合えたのでうまかったアボカド・アスパラ・帆立・エビのわさびマヨネーズあえ
もずく・なめこ・納豆の甘酢
冷奴
さばの文化干し
トマトのフレッシュジュース
さくらんぼ
金時草の味噌汁(レシピに書いてなかったので茎まで入れて、筋筋だった)

IMG_2310.JPG





私は寝てる、連れ合いは外出で、退屈してます

IMG_2265.JPG
posted by てこな at 22:05| Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

涼しい服・・(木)

 今日届いた、ボスの洋服です

連れ合いの普段着はユニクロとかIMG_2228.JPG
安さ重視で買っていますが
ボスのは、慎重に厳選しています

これは、クール×クールといって
快適温度維持加工されていて
表面温度を25℃に保つのだそうです
今からの散歩は黒い犬は、大変です
オバンギャグですが、まさにホットドッグ ファーストフードになります。

ちなみに、はなちゃんとは、色違いのおそろいですハートたち(複数ハート)

この素材で作った洋服、人間用もあるのでしょうね

後ほど着心地など、はなちゃん、ボスに聞いてみます









昼食

冷やし中華
心太
さくらんぼ

IMG_2222.JPG




夕食

バジル50枚のカシューナッツ入りジェノヴェーゼパスタ
(ベランダ栽培のバジル、収穫できるようになりました)
もやしとツナのカレー和え
キーウィとロウメインレタスのマンゴーソースがけ
グレープフルーツ
さくらんぼ

IMG_2300.JPG



折角のブティックですが、ちっともうれしそうじゃないです。
ボスは裸が一番楽みたい ダッシュ(走り出すさま)

IMG_2244.JPG

posted by てこな at 20:04| Comment(17) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

(水)

昼食

さやいんげんのおかか煮
トマトと青じその和風サラダ
ローメインレタスのガーリックソース
さくらんぼ

IMG_2123.JPG




夕食

茄子そうめん
枝豆の塩茹で
とうもろこし
さくらんぼ

IMG_2124.JPG





風の便りを・・聞くんじゃなくて嗅いでます。ウニくんかなぁ〜

IMG_1932.JPG
posted by てこな at 19:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

さくらんぼ・・(火)

1年に1回、我が家の贅沢な一日です

連れ合いが山形出身なので
この時期は、さくらんぼぴかぴか(新しい)が届きます

IMG_2042.JPG


結婚するまで、生のさくらんぼなんて食べたこともなく
さくらんぼは、お飾り用とおもっていましたから

ザルいっぱい、テンコモリのさくらんぼを初めて食べたときは、感動しましたね

連れ合いと結婚してよかったと思う理由に
山形のさくらんぼと、つけもの(おみ漬け、青菜漬け)が美味しいというのが大きいです

義妹は、口の中で、さくらんぼの軸をを結ぶ リボンことが出来ます
私も30年挑戦していますが、まだできません





昼食

舞茸とエリンギーの焼きそば
椎茸とえのきの天かす入りおから
キャベツとローメインレタスのカッテージチーズサラダ
じゃが芋の甘辛汁
さくらんぼ

IMG_2104.JPG




夕食

発芽玄米パエリア
わさび菜とモッツァレラのサラダ
アボカドのかにみそソースがけ
さくらんぼ

IMG_2112.JPG





ボスは、今年は1粒も食べられないのに、残酷な飼い主(連れ合いが)
こんな写真のモデルにさせました

IMG_2100.JPG


posted by てこな at 21:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

夫婦の縁・・(月)

久しぶりの友人から、電話があった。

数ヶ月前にダンナさまが脳梗塞で倒れたという。
幸い程度が軽く、今は目立った後遺症もなく、普通の生活ができている
ただ、2度目が起こると命取りと、医者から厳しく注意されて
夫婦でビビリまくりの毎日と、凹んでいた

電話の向こうで、彼女は泣いている

《その程度ですんだのだから、不幸中の幸いでしょ》
と、慰めてみたら

《彼が、倒れたとき、あぁ、これでこの人と離婚はできない》
と、思ったら、悲しくなったのだそうです。
日ごろから、仲が悪いわけではないのですが。

なるほど、ウウーーーンです

私が病気したとき、連れ合いもきっと
同じこと思ったでしょうね
(連れ合いも、泣いたかな・・)




夕食

きのこのずんだ和え
じゃがいもとセロリのザーサイ炒め
キャベツとニンニクの茎のからし酢みそ
長芋と玉葱の味噌汁
さくらんぼ

IMG_2046.JPG





ちょっと元気がでたようで、おもちゃをくわえたボスは久しぶりです

IMG_1914.JPG
posted by てこな at 22:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

父の日・・(日)

連れ合い宛てにネコ便が届きました

今日は父の日だったのですねIMG_1873.JPG

私は田舎の裕福とは言えない大家族で
育ったものですから
お盆とお正月くらいしか行事 イベント はなく
母の日も、カーネーション1本がせいぜいでした

東京に来てからは、遊ぶことに夢中で
結婚したら、子育てに追われ、
母の日、父の日なんて忘れて過ごしました

季節の行事とか、家族の記念日 バースデーなど
夫婦喧嘩 雷パンチむかっ(怒り)や、生活苦 バッド(下向き矢印)などで
後回しになっていたのかなぁ

そんな私が育てた子たちですから、
父の日があることも知らないでしょう

ところが、次男が結婚してから、毎年 プレゼント届くようになりました
お嫁さんの心遣いなのでしょうね

気を遣わせて、悪いナァ≠ニ言いながらも
連れ合いは、デレデレとうれしげですわーい(嬉しい顔)






昼食

ヤングコーンのピリ辛マヨネーズあえ
じゃがいもの酢の物
玉葱ときくらげの中華炒め
キャベツのかぼちゃ汁

IMG_1883.JPG




夕食

アスパラとしめじのガーリックソテー
ゴーヤのおかかまぶし
にんじんとサーデインのキッシュ
なめこの赤だし

IMG_1909.JPG





元気が出るように、新しく赤い首輪にしました

IMG_1904.JPG
posted by てこな at 20:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする