2009年07月31日

ボス・・(金)

今日はボスの通院日
3歳直前まで、元気溌剌、公園のスターぴかぴか(新しい)だったのに
あれよあれよという間に、重病犬バッド(下向き矢印)になってしまった

それでも、2ヶ月治療してずいぶんよくなってグッド(上向き矢印)きた。

家族と同じなのに、保険がきかないのは、トホホ・・・


人間ならお茶漬けにしたいほど、たくさんの薬を飲んでいるので、

良薬、口に苦し・・・じゃないなぁ

諸刃の剣・・・・ということかなぁ

副作用が、はんぱじゃない

免疫力低下で虫刺され、ちょっとした傷が化膿する

肝臓肥大でポンポコお腹になり

昨日からは、膀胱炎になってしまった

先生は、この副作用はよくあることで
想定内≠ニ。

息子からのメールは
満身創痍だけれど、大病じゃなくて何より・・

そうなんだよね。
可哀想だけど、しっかり治そうね




夕食

冷やしおろしうどん
アボカドと焼厚揚のレモン醤油和え(レシピ
みずな・アスパラ・わかめのサラダ
キーウィの蜂蜜ヨーグルトがけ

IMG_4288.JPG




待合室にて・・ふざけてみました

IMG_4273.JPG
posted by てこな at 21:51 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

(木)

昼食

蓮根のゴママヨサラダ
トマトと卵の炒めもの
蟹汁
グレープフルーツ

IMG_4205.JPG





夕食

ドライカレー
シーザーサラダ
たくあん入りくずし豆腐
アスパラのクリームスープ
マンゴー

IMG_4223.JPG





耳なし芳一だ〜 怖い〜

IMG_4194.JPG
posted by てこな at 21:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

迷惑メール・・(水)

携帯 携帯電話に、最近山ほど、メールが入る

携帯なんて、外出時だけのもので、たいていは不携帯なので
ほとんど、およびじゃない状態なのにです

内容も、すごい儲け話し 晴れとか、
ステキな出会いがあって、めくるめく ハートたち(複数ハート)世界にいざなってくれる
(私をいくつだとおもってるのでしょうね)
パチスロとやらで大当たり 手(チョキ)する方法・・・
夢のような話ぴかぴか(新しい)ばかりです

でも、今日のは
《あなたは、○○の登録料○○○円滞納しています。即刻支払いがないと、回収員が自宅に伺い・・》
なんて、物騒な パンチ、恐いメール がく〜(落胆した顔)がきました

携帯の会社に電話したら、よくあることだそうです。

受信拒否の設定を教わり、一件落着はしたのですが

悔しいことに、今まできていた迷惑メールは
すべて、私にも受信料金がかかっているのだそうです。

知らないこととはいえ、どこにでも災難は転がっているのですね

家の電話 電話のほうは
一時は、振り込め詐欺の名簿に載ってるのかと思うくらい
あの手、この手(息子が痴漢をした・・・会社の金を使い込んだ・・・自殺未遂で保護してる・・・など)の電話がありました。
たいていは《わかりました、一億でも二億でも振込みますよ・・》と優しく言っただけで
ガチャーーンと切れますけれど・・





昼食

麻婆えのき茄子
たたききゅうりと春雨のピリ辛豆板醤和え
なめこおろし
冬瓜と玉葱のサラダ
ゴーヤとみょうがの味噌汁
ズッキーニの味噌漬

IMG_4169.JPG





夕食

大豆と舞茸の辛味炒め
玉葱とツナのピリッとサラダ
じゃが芋と蓮根のチーズ焼き
キーウィの蜂蜜がけ
エリンギーとさつま揚げの味噌汁

IMG_4186.JPG





なんの変哲もありませんが、今日のボスです

IMG_4178.JPG
posted by てこな at 21:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

(火)

昼食

アスパラとうなぎの冷やしうどん
マンゴー

IMG_4129.JPG






夕食

めんたいポテトサラダ
焼き厚揚とオニオンの和風ドレッシング
トマトの搾菜炒め
ごぼうとえのきの味噌汁

IMG_4162.JPG





久しぶりにマロンちゃんに会いました
マロンちゃんはとてもシャイなお嬢さま犬で
ボスが、鼻息荒く寄っていくものだから
キャexclamation 嫌よ〜ダッシュ(走り出すさま)
どうも体育会系は、苦手のご様子

そのマロンちゃんの弟・ミルクくん5ヶ月、
社交的で、ヤンチャな可愛い子です
初めましてです

ミルクくん、可愛い、可愛い ハートたち(複数ハート)≠フ人気ぶりに
ボス、やきもち焼いて拗ねてますねぇ・・

IMG_4153.JPG
posted by てこな at 23:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

(月)

昼食

焼きしいたけの南蛮漬
ひょう干しも炒り煮
フリルレタスのシーザーサラダ
ゴーヤともやしの味噌汁

IMG_4102.JPG





これ、トイレなのに、ベッドになった

IMG_3650.JPG
posted by てこな at 22:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ジロー・・(日)

私の実家は讃岐です
そこで、母(92歳)は犬のジロー(18歳)と暮らしています

そのジローが24日、亡くなりました080626_1332~03.JPG

ジローは18年前、うちのマンションの隣の公園に
捨てられていた犬です。
ぬいぐるみのような可愛い子犬でした。

うちにはトンとポチという2匹のチワワを飼っていて
この犬は雑種ですから、大きくなるだろうし
3匹飼うのは無理だなぁと、実家に相談しました

その時、父はまだ健在で
《もう、拾ってきたのなら仕方ない、うちで育てる》
と、気持ちよく引き受けてくれました

ちなみに、父の名前は、太郎≠ナす
犬の名前はジロー≠ニ命名。

その父も5年前に亡くなりましたが、
防犯の意味もあり、表札は今も
《○○太郎・博子・次郎》と書かれています

ジローは幸せな犬です080624_0845~02.JPG
こんなおじいちゃん犬になっても、恋人がいるのです
写真は1年前のものですが
散歩に出ると、必ずこの美形のノラちゃんが
一緒についてくるのです
ジローのことが好きで、好きで・・・という感じで
甘えて、擦りよってきます
ジローもまんざらではなさそうで
おかげで長生きできたのかもしれません

そのノラちゃんが1ヶ月くらい前に死にました

ジローもがっかりして、力なくしたのかも・・・

でも、晩年まで華やぎのある日々を過ごせたのですから
とっても、よかったと思っています

ジローは2月9日の日記に書きましたが
我が家の犬たちが眠ってる同じ墓地に埋葬しました




昼食

にらもやしきむちかいわれのまぜまぜうどん(レシピ
冬瓜と麩の和風サラダ
ブロッコリーとバナナのジェノヴェーゼペースト和え
御所杏子

IMG_4080.JPG




夕食

あずきかぼちゃ(レシピ
ゴーヤと舞茸のソーミンチャンプルー
トマトともやしの中華風サラダ
カッテージチーズ納豆
なすの味噌汁

IMG_4090.JPG



暑さにへばって、お昼ね中・・

IMG_3645.JPG
posted by てこな at 22:58 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

(土)

昼食

そうめん
冬瓜あんかけ冷製(レシピ
トマトとバジルの黒ゴマサラダ
バナナとキーウィのマンゴークリームソース

IMG_4031.JPG




夕食

豆腐とザーサイのみそ炒め
ゴーヤとタコのイタリアンサラダ
わさび菜とフリルレタスの青じそレモンドレッシング
エリンギーとエノキの味噌汁

IMG_4032.JPG




一旦咥えたものは、ゴミでも、絶対放さないexclamation×2

IMG_3284.JPG

posted by てこな at 22:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

(金)

昼食

トマトとセロリの冷製スープ
かぼちゃ・ズッキーニ・帆立のジェノヴェーゼペースト和え
きゅうりとキャベツの浅漬け風サラダ
わさびもずく
千葉のピーナツ豆乳チーズプリン

IMG_3988.JPG





夕食

蒸しなすの中華風
揚げじゃがのおかか和え
アスパラと帆立のトマト炒め
きくらげとマッシュルームの味噌汁

IMG_4024.JPG





ペットショップに、ボスの妹分(ボストンテリア6月生まれ)と
フレンチブルドッグがいた
早くいい飼い主さんが決まればいいナァ

以前に、やっぱりボステリ ♀がいて、なかなか売れなくて
だんだん、値引きバッド(下向き矢印)され、大きくグッド(上向き矢印)なってくるしで
毎日、見に行って売れてないと切なく もうやだ〜(悲しい顔)なってきて
悩みに悩んで、うちの子にしよう決定と決心して
お店に行ったら、《売れました》と
うれしいような、残念なような気分でした

今回は、売れたという噂を聞くまで
もう、お店には行きません

IMG_3994.JPG



ボスのパピーのころとそっくりです

IMG_3992.JPG
posted by てこな at 22:10 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

(木)

昼食

キャベツ焼きそば
チーズやっこの青じそレモンだれ(レシピ
スライスオニオンサラダ

IMG_3894.JPG




夕食

ゴーヤ入り卯の花
ブロッコリーのおろし和え
フリルレタスとトマトのサラダ
鰆の西京漬
いんげんともずくの味噌汁

IMG_3919.JPG





昨日、犬友さんから、IMG_3921.JPG
ボスくんにとプレゼントの<おもちゃです

いただいたのが夕方なんだけど
それから、片時も放さず
ずっと咥えています

食事のとき、水を飲むときですら、私のほうを睨んで

片手でおもちゃを押さえて

《盗ったら承知しないからなダッシュ(走り出すさま)》の顔つきむかっ(怒り)

くちゃくちゃ噛んで、恍惚の表情・・・
よくみると中国製だった
これは、中に媚薬でもしこんでるのではないかしら
6時間以上、咥えてるなんて、どうもおかしいどんっ(衝撃)

心配になり、かわいそうだけれど、取り上げよう・・

IMG_3874.JPG

posted by てこな at 21:10 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食・・(水)

46年ぶりの皆既日食IMG_3809.JPG

関東でも、日食は見られるようなので
楽しみにしていたのに
あいにくの天気で残念

次に日本でみることができるのは
26年後だそうだ

46年前、高校生くらいだったかな
晴れてたのかしら 晴れ
何にも、憶えてない

私もボスも次はないので
しっかり、テレビ TVで、みておいた








昼食

さつまいもの甘煮
つるむらさきのナムル
きゅうりの一夜漬
茄子の味噌汁
すいか

IMG_3797.JPG





夕食

茄子と油揚げのうま煮
おくらのトロロ和え
セロリとササミの柚子ゴマ風味
しめじときくらげの味噌汁

IMG_3834.JPG




初対面で意気投合しちゃった ハートたち(複数ハート)

IMG_3783.JPG
posted by てこな at 21:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする