2009年08月31日

バーバ・・(月)

私には2歳3ヶ月になる孫がいます

家に来た時など

《ジージ・・バーバ・・ボース・・・》などと言っているのですが

全部カタカナに聞こえて、抵抗なく《バーバ》を受け入れていた

今日久しぶりに電話で孫の声を聞いたら

《バーチャン・・・・》と、ずいぶんはっきりしゃべれるようになっていた

ただ、私には、もうカタカナではなく
ちゃん≠ニいう、漢字が目に浮かびました

十分に婆あの条件みたしているのに、ちょっとバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

この孫に来年4月に妹か弟が生まれるという
うれしいお知らせですから

婆≠フ字に反応するのは贅沢ですね わーい(嬉しい顔)





昼食

えだ豆・きゅうり・茗荷の酢のもの
アスパラとサニーレタスのサラダ
豆腐とわかめの味噌汁
バナナジュース

IMG_5670.JPG





夕食

かぶとがんもどきの煮物
にんにくの茎のキムチ炒め
サンゴクダチの炒め煮
レンコンとエリンギーの味噌汁

IMG_5673.JPG





マニキュア(ペディキュア?)塗りたい exclamation爪が、のびー(長音記号1)過ぎ〜

IMG_5513.JPG
posted by てこな at 21:24 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

投票日・・(日)

衆議院選投票日

4年前は、自民圧勝で、小泉チルドレンの
???みたいな人が大挙当選した

そして今回、まったく逆の風
元総理が、選挙直前に決まった若手に負けたり
比例区なんて、またまた???人いっぱいかな


8時に投票終了で、それから1分もしないで
大勢がわかってしまう

事前調査がそれほど、綿密であり
その予想通りになるっていうのが、すごい

マスコミに後押しされての政権交代みたいです

流れって、怖いです





昼食

おくら入りごまだれ冷やしうどん
アボカド・クレッソン・半熟たまごのサラダ


IMG_5654.JPG






夕食

新生姜の炊き込みごはん
米ナスのみそ田楽
四種きのこの白あえ
焼き大根
にらたま汁

IMG_5663.JPG





昨日の 野球争奪戦(はなちゃんvsボス)に勝利して得意顔のボス

IMG_5612.JPG
posted by てこな at 22:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

久しぶり・・(土)

久しぶりのブログです。

今日は暑かったですね晴れ


あちこちご無沙汰のブログ訪問しては、浦島太郎の心境です


連れ合いは山形から帰ったとたんに、左足が腫れあがり
歩くのも不自由 もうやだ〜(悲しい顔)になりました
今日、病院に行ったところ、痛風だそうです。

原因は、飲みすぎビールだろうと思います

ボス 犬の病気がやっと明るい方向に向いてきたと思ったら
今度は、連れ合いの介護です
(介護とは大げさで、ちょっとして手助け程度なんですが・・)

ボスの時は、ひたすら
《可哀想に・・・どんなことしても、治してあげるからね》
と愛情いっぱい ハートたち(複数ハート)で優しい気持ちでいましたが

亭主は、命に別状ないこともあり、一応、優しげに

《痛そうね・・大丈夫?》と声はかけますが、

《痛い!痛いとオーバーなんじゃないの ダッシュ(走り出すさま)
と内心、冷ややかに見てる、自分の意地悪さに
後ろめたくも思っています





夕食

だだちゃ豆の塩茹で
レンコンとハムの蜂蜜レモンあえ
ブロッコリーのガーリックオイルがけ
なめこの赤だし


IMG_5649.JPG




はなちゃん〜久しぶりるんるん=E・・ボス
あら、ボスくん、このボール野球いいでしょ=E・・はなちゃん
いいな、いいな、俺によこせ雷=E・・ボス
嫌ーーーだよわーい(嬉しい顔)=E・・はなちゃん
力づくでも取ってやるパンチ=E・・ボス

IMG_5503.JPG
posted by てこな at 21:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

山形へ・・(木)

帰省のため、しばらくお休みします

お元気でお過ごしください



昼食

オクラとじゃがいものトマト煮
アボカドとトマトのマリネ
ズッキーニと茄子の揚げびたし


IMG_5449.JPG





ナナちゃんのママにべたべた甘えていたら
やきもち焼いたナナちゃんに、吠えられた バッド(下向き矢印)

IMG_5460.JPG
posted by てこな at 21:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

詐欺より怖い・・(水)

ポーさんのブログで、「おれおれ詐欺」の話しが書かれていたので
先日の友人との会話を思い出した

友人は私と同じ年令です

娘さんから電話があって、
《急に出張になったので、すぐに5万円、口座に振り込んで欲しい》と言うのです

《出張なら、会社からお金もらえるんじゃないの?》とか

《あなた、たった5万円も自分の口座に残金ないの?》
と、あきれて聞くと

《お説教されるくらいなら、カードローンにするからいいよ むかっ(怒り)
と、逆切れされて

結局、すぐに彼女は振り込むために銀行に行ったのです

メモを見ながら、振り込もうとしていたら
警備員?の人から

《お振込みですか?》
《娘さんだと、確認できてますか?》
《おいくら振り込まれるのですか?》

とろいおばさんと思われ、気遣われていると思うと、
周りの人の目もあって、顔から火が出た ちっ(怒った顔)そうです

《本ものの娘ですし、5万円です 》

少額だったせいか、それで納得 決定されたようです


その後の友人と私のはなし

《偽者の娘なら、いくらでも対処できるし、撃退 パンチできるけど
本ものだと、始末悪いよね バッド(下向き矢印)

《子どもだと返してくれなくても、訴えるわけにもいかないものねふらふら

偽者の息子、娘より
本もののどら息子、バカ娘のほうが、怖い どんっ(衝撃)という話になりました





昼食

かぼちゃといんげんの揚げびたし
ヤングリーフとパルミジャーノのサラダ
茗荷もずく
トマトの蜂蜜がけ
韓国のり
なめこと小松菜の味噌汁

IMG_5388.JPG





夕食

ゴーヤとパプリカの甘辛炒め
いんげんのシンプルサラダ
蒸し茄子の辛味醤油がけ
高野豆腐とひじきのレモン風味炒め煮(レシピ
きのこの味噌汁

IMG_5417.JPG





せっかく良くなってた膀胱炎が再発しました もうやだ〜(悲しい顔)
お腹を冷やすのはよくないそうで、毛糸の腹巻です
寅さん風でしょ exclamation

IMG_5426.JPG
posted by てこな at 20:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

(火)

昼食

焼茄子のオクラとろろがけ
アボカドとカシューナッツの白あえ風
小松菜と油揚の黒ごまよごし
大和芋とわかめの味噌汁

IMG_5366.JPG





夕食

デパ地下弁当
ブロッコリーの味噌汁
ぶどう
チーズケーキ

IMG_5382.JPG




まだ、ねむーーーーい 眠い(睡眠)

IMG_5256.JPG
posted by てこな at 20:23 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

お気に入りアイス・・(月)

IMG_5118.JPG去年の夏からこのアイスにこっている。
この甘さと、シャリシャリ感がたまらなく好きです

セブンイレブンでまとめ買いして
連れ合いから
冷凍庫が狭くなった
と苦情をいわれています


一時、どのセブンイレブンのお店からも
姿を消したものですから
本部に問い合わせたほどです

その後、私の熱烈なラブコールハートたち(複数ハート)がきいたのか
復活しました


それも、さすがに飽きてきてIMG_5116.JPG
先月くらいから、
これにはまってます


たった100円で、
朝な夕なにひたすら食べて
幸せ〜 わーい(嬉しい顔)


安上がり、幸せお手軽版です







昼食

うどん
じゃが芋とれんこんのマリネ
香菜のサラダ
ぶどう

IMG_5285.JPG





夕食

ピーマンとじゃこの炒り煮
ブロッコリーのごまマヨドレッシング
もずくととうもろこしの天ぷら
かわいいおこぜの素揚げ
れんこんとエリンギーの味噌汁

IMG_5361.JPG





ボス、初めて自転車に乗る exclamation×2

IMG_5324.JPG
posted by てこな at 20:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

(日)

昼食

冷やし五目そうめん
あさがお菜のにんにく炒め
かわはぎの煮つけ
ぶどう

IMG_5216.JPG




夕食

ルッコラとクレソンの和風サラダ
ごぼうとエリンギーのマスタード和え
舞茸としめじのグラタン
おろしレンコンのとろとろ雑煮(レシピ

IMG_5247.JPG




私、美容院に行ったのよ、可愛いかしらるんるん=E・・はなちゃん
はなちゃーーーん、いつだって綺麗だよ〜ハートたち(複数ハート)=E・・ボス
今まさに キスマーク  

IMG_5235.JPG
posted by てこな at 21:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

釣り・・(土)

娘夫婦が海釣りに行った。

娘婿は、なかなかの釣りの腕と、運を持っているようで
下の写真は、以前に大きな鯛を釣り上げ得意顔の婿どのです

P1000077.jpg


娘は時々、一緒に行くのですが
釣りの腕も運もないらしく
娘が行ったときは、たいてい不漁です
バッド(下向き矢印)女ですな・・・

今日は、その少ない戦果のおすそ分けを持ってきてくれました

IMG_5199.JPG

カワハギ2匹と、可愛らしいおこぜ2匹です
交通費、釣り船代を考えると
これは高級魚です。
連れ合いは、魚料理は、まだまだ未熟で

サテサテ、どう格好つけようか、頭、悩ましています







昼食

アボカド・えび・スモークサーモンのホースラディッシュ風味
フレッシュトマトサラダ
シーザーサラダ
小松菜のおひたし
いわしの丸干し
きゃべつの味噌汁

IMG_5172.JPG





夕食

冷やし中華
ブロッコリーとカリフラワーのオイスターネーズ和え
ルッコラとツナのサラダ
きくらげとインゲンのからしポン酢

IMG_5189.JPG




寝冷えしないように、Tシャツきせたのに
こんな格好では、お腹冷え、冷えだ・・・

IMG_5164.JPG

posted by てこな at 22:45 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

若い友人・・(金)

最近になって、ひょんなことから若い友人ができた

彼女は、同じマンションで小学1年生、理央ちゃんといいます
理央ちゃんは、私のことを、○○(私の姓)さんと呼びます

よく、出会うのですが

《○○さん、こんにちは、私、プールに行ってたの
さぁ、クイズです、私は何メートル泳げるでしょう?》

《3メートルくらいかな》

《3メートルなんて、泳げるとはいえないよ》

昨日見たテレビの話し、家族のこと、夢中になっているゲームなど・・

いっぱい世間話をする
感心することは、自分の話しだけではなく、ときどき

《○○さんは、・・・ですか》などと、こちらにも話しを振ってくるのです


昔なら、○○さん≠カゃなくオバチャン≠ナしょう
姓で呼ばれると、こども扱いできない感じで
6歳相手に、真面目に世間話してしまいます


別れ際には
《それでは、またお話ししましょうね》・・・・・理央ちゃん
《はい、よろしくね》・・・・・・私

これが、6歳と6×10歳の会話です

孫は2歳で、まだやっと少ししゃべれる程度です。
4年後を思うと、
グッド(上向き矢印)も脳 グッド(上向き矢印)も、すごい伸び率なのでしょうねーーーー





昼食

夏野菜のぶっかけ味噌うどん
とうもろこしとグリンピースのおろし和え
ヤクルト

IMG_5106.JPG





夕食

マッシュルームのガーリックソテー
小松菜とえのきのゆず浸し
舞茸と凍み白滝のピリカラ煮
とうもろこしの冷製チャウダー

IMG_5124.JPG





ちょっと、夏祭り気分 ぴかぴか(新しい)

IMG_4730.JPG
posted by てこな at 20:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする