2009年10月31日

ハロウィン・・(土)

流行には、わからなくてものってみます

トリック オア トリート≠セっけexclamation&question

OTIxRS0xODEw2W4.jpg





昼食

ゴーヤとにらの焼きそば
パプリカとズッキーニのグリル
カリフラワーのポタージュ

IMG_8637.JPG






夕食

里芋の和風サラダ
わさび菜・セロリ・リンゴのサラダ
きくらげ・花びら茸・くらげのコリコリ炒め
焼きしいたけと春菊の味噌汁

IMG_8650.JPG
posted by てこな at 21:11 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

溶けていくボス・・(金)

不思議、不思議 exclamation&question
ボスがだんだん、透明犬になっていく・・・


IMG_8581.JPG





夕食

武満徹レシピオリジナル納豆ボール
わさび菜としめじの柚子びたし
ほうれん草のキッシュ
いんげんと長芋の味噌汁

IMG_8622.JPG
posted by てこな at 21:23 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

もうハゲじゃないよ・・(木)

南田洋子さんのお通夜のことを夕方のニュースで報じていた

優しいダンナに介護される、認知症の妻として
最近、ずいぶん話題になっていたので
《大変でしたね。お疲れさまでした》と手を合わせました

ダンナの長門さんが、どういう考えなのか
私には、まったく理解できなくて
ただただ、映像に写る彼にむかつく

人前で抱擁したり、愛してるだの言うよりも
南田さんの矜持をもっと大切にしたあげたらと思いました

同じ境遇の人を励ます、
介護のむずかしさを訴える、
もっともらしい理由が山ほどあっても・・・
彼の一連の言動には、???と思う人多いでしょう


どんな理由であろうと、私が認知症になったら
その様子を、知らない人にみせたくない

連れ合いに
《どんなにお金つまれても、テレビにださないでね》

《自分が優しいだんなみたいな顔する偽善者にはならないでね》
と、たのんだら

《お金をはらっても、見たがらないと思うよ》
《優しいふりすらできないと思うから、僕が先にボケます》
ということでした。



昼食

そうめん
ぎんなんとごぼうのかき揚げ
里芋のくるみともあえ

IMG_8607.JPG





夕食

ぎんなんおこわ
かぼちゃのゆず煮
炒め膾
春菊と焼き油揚げのサラダ
長芋とほうれん草の味噌汁

IMG_8610.JPG




ボスで〜す。
背中のハゲに毛が生えてきました

IMG_8540.JPG


2ヶ月前のボクです。比べてみてね

IMG_3683.JPG
posted by てこな at 22:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

(水)

昼食

赤飯
トマトと搾菜の炒めもの
きのこの和えもの、しそ風味
ロウメインレタスのフレンチドレッシング
ブロッコリーともずくの味噌汁

IMG_8525.JPG




夕食

はなつるむらさきとほうれん草のおひたし
茶碗蒸し
ポテトサラダ
大根の味噌汁

IMG_8544.JPG




一日、怠けの虫でいましたので、ボスの写真がない あせあせ(飛び散る汗)
日曜日の写真の裏側です
宙に浮いてます犬グッド(上向き矢印)

IMG_8419.JPG
posted by てこな at 22:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

(火)

犬友の若いママの話しなんですが
お嬢ちゃんが、今朝仮病を使って、欠席したのだそうです
まだ、小学生なので、ママには仮病だとわかったのですが
だまされたふりをして、学校に連絡しました。

《どこも悪くないのに、布団かぶって寝てるのよ》

《イジメ exclamation&question 》

じゃない

週末にクリスマス会でやる劇の役割が決まったのだそうです
お嬢ちゃんは、去年はサポート隊で、縁の下の力持ち的仕事でした

今、テレビ TVの車のコマーシャルで、幼稚園のおゆうぎ会に
《主役ぴかぴか(新しい)なんだから・・主役ぴかぴか(新しい)なんだから・・》とパパ・ママ大喜びで見に行ったら
全員桃太郎≠ナ《全員主役 わーい(嬉しい顔)
というのを、面白く見ていましたが

小学生でも、役割の不満で登校拒否
今の子はわがままなのかしら、と思ったら
ちょっと可哀想たらーっ(汗)な事情がありました

去年のクリスマス会のとき、お嬢ちゃんは
目立たないところで、後片付けとか、用具そろえなど
ずいぶん頑張ったのです。
それをちゃんと先生も見ていてくださって、えらく感心して

《○○ちゃん、ありがとうね、来年は、劇に出て頑張ってもらうからね グッド(上向き矢印)》と、褒められたのだそうです

とっても、うれしそうで、一年間ずー(長音記号1)と忘れてなかったのです

そして、週末役割の発表があって、またサポート隊になりました。もうやだ〜(悲しい顔)


先生も、去年は、本当にそう思ったのでしょうが、きっと忘れちゃったのね・・

ママも、仮病の理由はこれだろうと察しています

小学生といえども、プライドがあるので、絶対、クリスマス会のことは言わないそうです

ママも、気づかないふりをしてるのですが
ちょっと、涙ぐんでいました(ママが)







昼食

二色さつまいもと玉子の煮もの
バナナとアボカドの生春巻
京芋の中華風けんちん汁
ぶどう

IMG_8502.JPG





夕食

ブロッコリーとエリンギーのニンニクオイル和え
長芋とオクラのわさびポン酢
リンゴと大根のアボカドソース
椎茸とわかめの味噌汁

IMG_8516.JPG






どっちが、うちの子?

posted by てこな at 20:32 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

(月)

年1回の定期の半日ドックで、東京に行った

《私の趣味は病気さがし》と言いたいほど
今年は病院に行くことが多かったけれど
これで、にしたい


健診終って、帰りの受付のところで、なにやら揉めている

乳がん健診のマンモグラフィーをした人らしいのですが
どうも、片方だけの検査だったようです
(どうして片方なのかは、私にははっきりしてないのですが)
それなのに、両方検査した人と同じ料金なのはおかしいと言ってるようでした

この結末は、すごーーーーく興味あったのですが・・・
私の受付は終ってしまって、耳をダンボにしても
聞き取れませんでした、残念!!
半額になったかな・・・




夕食

零余子おこわ、塩昆布のせ
揚げだし豆腐
香味野菜と海草のサラダ
セロリのごま辛子和え
なめこの赤だし
蛇足ながら、蝦頭の素揚げ

IMG_8495.JPG






《どこ行ってたんだ 雷 さびしかった たらーっ(汗)》ちょっとすねたボス

IMG_8215.JPG
posted by てこな at 22:10 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ボスが釣られた・・(日)

今はマラソンシーズンなのか
娘夫婦が、先週のタートルマラソンに続き
「手賀沼エコマラソン」にも出場して、帰りに寄った。

ボスは、来ることがどうしてわかるのか???
1時間も前から、玄関で待っている

そして、娘と散歩。
ボールを咥えて絶対、放しません
この通り《ボスが釣れた グッド(上向き矢印)

IMG_8423.JPG



明日は、予約していた半日ドックです
この時間から、飲食禁止なので、もう、寝ます




夕食

ホワイトアスパラのチーズ焼き
ブロッコリーのえびのせ蒸し
柿・セロリ・カシューナッツのサワークリーム和え
芋蛸
キュウリと鮭の自家製カッテージチーズ・サラダ
ゴーヤとくるみの味噌炒め
椎茸のチーズ白和え
ゴボウとレンコンのマスタード・サラダ
にらたま汁

IMG_8425.JPG
posted by てこな at 21:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

(土)

昼食

焼き方をまちがえたのかとてもマズイ舞茸入り袱紗たまご
長芋・もずく・なめこの小鉢
れんこんとクレソンの和風サラダ
鯛のすり身とナスのすまし汁

IMG_8370.JPG





夕食

アボカドと鶏肉のレモンサラダ
ホワイトアスパラのヴィネグレットソース
木耳と絹さやのごま和え

IMG_8409.JPG




喰うか、喰われるかの戦い パンチ手(グー)

IMG_8351.JPG
posted by てこな at 21:20 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ボスのこと・・(金)

今日は、ボスの診察日 病院

肝臓の検査のため一日入院して組織を採るという話しになっていて
昨夜は悪いことばかり考えて、眠れなかった バッド(下向き矢印)

ところが、血液検査したら、ずいぶん数値が良くなっていて グッド(上向き矢印)
この様子では、精密検査しなくていいことになった

この決定は主治医です。
主治医は経験ありそうだし、説明なども、わかりやすく
飼い主に心配させないような配慮もあります

しかし、直接の細かい診察は若い研修医がします
この研修医は、正直というかネクラというか、ペシミストというか、まだお子さまなのか
検査の数値で一喜 グッド(上向き矢印)一憂 バッド(下向き矢印)し、絶望的な顔つきになったり・・

そのたびに、飼い主は凹み もうやだ〜(悲しい顔)ます

そのくせ、今日のようにいい結果のときは
まるで家族の一員みたいに大喜び わーい(嬉しい顔)します

ペ・ヨンジュン似のイケメンなので、私は許しています
連れ合いは、「獣医の資質に問題あり ダッシュ(走り出すさま) 」と、文句言ってます

とは言っても、ボスに変調があって、急に電話しても
対応は丁寧ですし、手間をいといません、これは助かります

たいていの獣医さんは、みんな動物好きみたいです。
動物が好き ハートたち(複数ハート)だから、獣医になるのでしょう

いろいろ問題あっても、根っこに心が見えれば、許せます


人間のお医者さんは、人が好きだから医者になる、ってことではさそうですね。

医者は、優しくあってほしいなぁ


心配事は疲れます
夫婦ぐったりしています


帰りの車の中で
ボスもなんだか晴れやかです
笑っているようでしょ

IMG_8262.JPG






夕食

万惣のフルーツサンド
シーザーサラダ
カリフラワーのポタージュ

IMG_8321.JPG
posted by てこな at 21:02 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

(木)

昼食

ブロッコリーのえびのせ蒸し
柿・セロリ・カシューナッツのサワークリーム和え
野菜のカレースープ
ぶどう

IMG_8203.JPG




夕食

里芋のぬた
いろいろ野菜のコブ漬サラダ
いんげんとエリンギーのオイスターソース炒め
そばと貝割れの味噌汁

IMG_8236.JPG





シーズーのゴンちゃん、8ヶ月です
ついこの前までは毛糸玉みたいだったのに大きくなりました

IMG_8045.JPG
posted by てこな at 22:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする