2009年12月25日

よいお年を・・(金)

今年、最後のブログです

無為徒食の日々を綴って一年、
読んでくださったかたに感謝です

お気楽な顔で寝ております 眠い(睡眠)ボス 犬ともども
来年もよろしくお願いします

IMG_1094.JPG




こんなに元気 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)になりました









昼食

うどん
ぎんなん・パプリカ・椎茸の塩炒め
ブロッコリーとカリフラワーのアンチョビサラダ
りんご

IMG_1103.JPG





夕食

じゃがいもとカリフラワーのサブジ
カブのキムチ風
椎茸とみつばの生姜酢あえ
ほうれん草とさつま芋の味噌汁
キーウィのヨーグルトがけ

IMG_1126.JPG
posted by てこな at 20:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

(木)

ボスのクリスマスプレゼントに注文してたダウンベストが届きました

袋をあけようとしたらIMG_1074.JPG
ボスも駆け寄ってきて
《ボクのなの プレゼント 何、何exclamation&question 》

喜びに目 目をかがやかせていますぴかぴか(新しい)

食べ物やおもちゃじゃなかった バッド(下向き矢印)

ボスにはありがた迷惑だったようです ダッシュ(走り出すさま)

《本物のダウンなんだよ、暖かいよ〜 ハートたち(複数ハート)
と売り込んだけれど、そっぽむかれました

色も黒で地味ーーーなものですから
散歩に行っても、だれからも
《カワイイね 》
とも言われず・・・

お正月にはトラの着ぐるみでもきせて
派手にアピール どんっ(衝撃)しようかな

カメラを向けて《は〜い、いいお顔して〜わーい(嬉しい顔)
で、この顔ですふらふら


IMG_1049.JPG





昼食

ゆで野菜の柚子みそだれ
万能ネギのピリッと和え
干し紅花と舞茸の炒り煮
ほうれん草と油揚げの味噌汁

IMG_1044.JPG




夕食

きのこ寿司(レシピ
ほうれん草のラビオリ(レシピ
モロヘイヤとエリンギの柚子あえ
たらの芽のきのこ醤ぞえ
さつま芋とキャベツの味噌汁

IMG_1087.JPG
posted by てこな at 22:36 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

(水)

毎日が日曜日の夫婦にとって
祝日なんて、今日は何の日???くらいなもの

家の前のショッピングセンターでは
クリスマスケーキが積み上げられ
トイザラスは、大入り満員で、熱気を感じました

今夜は、パーティの家は多いことでしょう

天皇さんやキリストさんと格別親しいわけでもないので
今夜、明日夜、地味にすごしています


こどもたちが小さかったころは、一大イベントでしたね 

切り分けたケーキの大きさで、兄弟喧嘩したり
押入れに隠していたサンタのプレゼントが見つかったり

私は、こどもたちはサンタクロースの存在を信じてると思っていたのですが
どうも、親にサービスして、フリをしてくれてたようです


あれやこれや、そんな賑やかだった昔を思い出しました





昼食

きのこのコリコリ焼きそば
ひじきとゴボウの茗荷風味
かぶのごま和え
里芋の味噌汁

IMG_0997.JPG







夕食

お好み焼き(山形風、関西風)
パプリカとズッキーニのクミンソテー
カリフラワーの甘酢、ゆかり風味
山伏茸・豆腐・みつばの味噌汁

IMG_1003.JPG







ボールがとれない〜あせあせ(飛び散る汗)

posted by てこな at 22:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

(火)

昼食

北京楼の八宝菜炒飯弁当/海鮮野菜炒め炒飯弁当
江戸清の海鮮シウマイ
小芋のきのこ醤/五平のたれ/柚子みそのせ
茄子の味噌汁

IMG_0937.JPG









夕食

豆腐とわかめのみぞれ鍋
アボカドとチーズのごまわさびあえ
フルーツサラダ、にんじんドレッシング

IMG_0957.JPG





最近、モテモテ男のボス
ろんくん(中国語でという字でロンと読むのだそうです)
にも、言い寄られてます ハートたち(複数ハート)
ボスは男女兼用 どんっ(衝撃)

IMG_0938.JPG
posted by てこな at 21:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

トホホ・・(月)

スーパーで買い物をして、レジにならんでいました

私はせっかちなので、自分の番になる前から
バッグから財布を出し、お買い物カードも手に持っておきます。

私の番になり、お金を払って駐車券もだしたけれど

お買い物カード(ポイントが入る)がない

後ろに待ってる人もいるので、
まぁいいか

その後、買ったものを袋に入れて
バッグ、財布、いろいろさがしたがカードがない

さっき、手に持ってたのは夢 exclamation&question

カードはクレジットカードもついているので
落としてそのままにはできない。

念入りにさがしたが、なし exclamation

ちょっと待って、サービスカウンターに行っても、届いていない

しかたなく、カードを止める手続きをして、係りの人が
《今、お止めしました。もし、カードがでてきても、使えません、再発行いたします》

《つきましては、早めに警察に紛失届けをおねがいいたします。届けがないと、悪用されたら、自己責任です》

そう説明されているまさに最中、店内放送で
《○○てこなさん、おあずかりのものが・・・サービスカウンターへお越しください 》 どんっ(衝撃)雷パンチ


喜べないです
カードが使えなくなったのはいいのですが
警察には、やっぱり行かないといけないそうです。

カードは保険にはいっているのですから、慌てて無効にすることなかったのです

せっかちだと、こんなバカなことになりました もうやだ〜(悲しい顔)





昼食

洋風納豆丼
里芋のねぎ油がけ
グレープフルーツとわかめの酢のもの
またまた、アピオスとぎんなんの茶碗むし
ニンニクの茎と油揚げの味噌汁

IMG_0901.JPG





夕食

冬野菜のクリーム煮
切り干し大根としめじの卵いため
キーウィと長芋のレモン風味あえ
紅芯大根の五平のたれサラダ

IMG_0908.JPG




私もボスも始終、探し物をしています
私はメガネ・財布・かぎ・・・ときには何をさがしてるのかわからなくなったり・・
ボスは、目的は一つexclamation×2 食べる決定

IMG_0429.JPG
posted by てこな at 23:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

関節痛・・(日)

関節痛がひどい

朝、起き上がろうとすると

《イテテ ちっ(怒った顔)、イテテ ふらふら

午前中はロボットというか高見盛の動きです

体のつなぎ目がギシギシ音をたててます

昨夜のみた夢 眠い(睡眠)

おきぬけに油コップ1杯のんだところ
体が軽く グッド(上向き矢印)なって、手足が360度回転できました ぴかぴか(新しい)
首なんかクルリ、クルリと駒のように回っています台風


目がさめて、その感覚があまりに鮮明なので

本当に飲んでみようかとおもったくらいです






昼食

蟹と芋の雑炊
青菜漬のゴマ炒め
ラ・フランスのジュース

IMG_0880.JPG





夕食

根菜のグラタン
アピオスとギンナンの茶碗むし
下仁田ネギのマリネサラダ
トマトジュース

IMG_0888.JPG





どっちがナマ犬?

IMG_0509.JPG
posted by てこな at 21:55 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

(土)

昼食

焼きしいたけ
花野菜のガーリックソテー
ほうれん草のごまあえ
白菜と厚揚げの味噌汁

IMG_0847.JPG





夕食

麦とろごはん
れんこんの土佐煮
えのきとわかめのさっと煮
オクラ、ヤングコーンとチーズのサラダ
大根の玉子汁

IMG_0867.JPG





散歩バッグに頭突っ込んだら、こんな格好に・・
一人で、散歩行こうかな〜犬

IMG_0789.JPG
posted by てこな at 21:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ボスのこと・・(金)

ボスの今年最後の診察日。

イケメン研修医の先生が
《血液検査、数値すべていいですよ 決定
と、ニコニコ顔で、《ボスくん、よかったね〜 わーい(嬉しい顔)》と頭をなでてくれた

この先生は、飼い主以上の心配性 バッド(下向き矢印)
ちょっとした数値の変動に、天下の一大事と、悲壮な顔をするのです
なんだか、親戚のお兄さんみたいな感じで
もうひとつ、重みがない・・

若い先生なので、そんな不満もありますが
とにかく、本気で心配し一所懸命治療してくれますし
気持ちが暖かいので、
この先生でよかったのかなぁ、
ボスが先生を好きハートたち(複数ハート)みたいなので、よし手(チョキ)

そんないい状態なら、これで全快、無罪放免と思ったら

《ボスくん、来年もよろしくね》 だってダッシュ(走り出すさま)


今は先生に会うと、ピョンピョン跳ねて喜んでいますが

最初のころ(6月)の先生とボス。
ビビリ犬で、震えてます

IMG_4277.GIF







昼食

炭団おにぎり
(診察待ちの合間に食べようとお弁当にしました)

IMG_0720.JPG
posted by てこな at 23:58 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

お歳暮・・(木)

お歳暮のシーズンは、毎年なにを贈ろうか悩みます

ぎりぎりまで迷って、先日一応手配を済ませて肩の荷が下りました

今の悩みは、頂き物のお礼です

以前は仕事関係のは、ただもらうだけの大名気分で、
ウハウハ喜んでいましたが
定年後は、ピタリと止まりました バッド(下向き矢印)

今頂いているのは、義理あるかたばかりです



お礼は、電話で? 手紙で?

連れ合いと、役割分担で、毎回もめます

最後には
《あなたのほうが、たくさん食べたから・・》

《去年は、僕が書いたから、順番で・・》

など、押し付けっこです

物欲は強いのに、お礼の手紙は億劫・・

自分がそうなのに、贈った相手から
ウンもスンもないと、心配になります

勝手なものです





昼食

焼き茄子
チーズ
ブロッコリーのポタージュ

IMG_0672.JPG





夕食

石狩鍋
舞茸としらたきのピリ辛煮
下仁田ねぎの酢みそ
ラ・フランス

IMG_0696.JPG




ココちゃん(♀シュナウザー、7ヶ月)は、会うと
《お兄ちゃん〜 ハートたち(複数ハート)》うれしそうにくっついて離れません
ボスは年上が好みですし、ココちゃんはオキャンなので
ちょっとタジタジですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0018.JPG
posted by てこな at 22:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

(水)

今年最後の診察日。

往復4時間かかって、3分診療で終りました
先生に年末のご挨拶に行ったようなものです

めでたし、めでたし。

明後日、ボス 犬も診察日なのですが
こっちは3分とはいきません、可哀想 ・・・




長い時間お留守番で、ボスは不機嫌 ちっ(怒った顔)です

結構あてつけがましい男で、
私が帰宅したとたん、咬む・吠える・齧るの悪さし放題ダッシュ(走り出すさま)

お仕置きに、寒いベランダで、謹慎させました

IMG_0628.JPGIMG_0642.JPG


















夕食

〔2009年、最終診察無事終了記念の夕べ〕
エリンギーの炊き込みごはん
下仁田葱とぶりの鍋
生のカリフラワーとゴルゴンゾーラのデュエット(気恥ずかしくなる料理名だこと)
セロリとわさび菜のピリ辛サラダ
毛蟹
いくらの醤油漬

IMG_0657.JPG
posted by てこな at 21:55 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする