2010年01月31日

ボス・記・・(日)

公園でぶうちゃんに会った
いつものご挨拶

IMG_2684.JPG


ぶうちゃんのママの手の中にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ぼくもぶうちゃんも目 目

IMG_2675.JPG


ぼくがもらった 手(チョキ)
ボクは わーい(嬉しい顔) ぶうちゃんは ふらふら

IMG_2679.JPG




昼食

デコポンと白菜のサラダ
せりの辛子醤油
かぶの葉の納豆あえ
銀だこのたこやき
かぶと菊の味噌汁

IMG_2704.JPG





夕食

柚子大根
フルーツとチーズの生春巻
オクラとろろ
鰆の西京漬
にらたま汁
きんかん

IMG_2730.JPG
posted by てこな at 21:23 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

(土)

今日は散歩していると汗ばむほどの暖かさでした

いつもの公園では、こどもがいっぱい

ボスはみんなになでられ、ちょっと得意げです

IMG_2648.JPG



少年たちに大サービスしたボスは、お疲れ・・・

IMG_2653.JPG





昼食

大葉47枚のしょっぱいジェノヴェーゼパスタ
かぶとブロッコリーのカレードレッシング
りんごラッシー

IMG_2614.JPG





夕食

茄子とピーマンの甘味噌炒め
大根の千枚漬け
長芋とニンニクの茎のマヨポン
わさび菜のサラダ
キャベツと舞茸の味噌汁

IMG_2659.JPG

クックパッドのレシピで千枚漬けを作ったら
白く仕上がりませんでした。味はよかったのですが・・
posted by てこな at 22:21 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

むかし話H・・金)

昔々のことを少しずつ綴っていこうと思い立って
先日、まずひとつ書きましたら、記憶の底に眠っていたあれやこれやが
いろいろ思い出され、
昔の自分を面白く感じています



小学校2年生の時

同じクラスの子が、きれいな絵がプリントされた新しい消しゴムが失くなったと泣いています
担任のH先生(若い女の先生)が私に優しく
《てこなちゃん、人の物を盗ってはいけませんよ、ちゃんと返しましょうね》と言いました
《盗ってないもの 雷 私、盗ってないよ もうやだ〜(悲しい顔)》失くした子より大きな声で泣きました

その夜、先生は私の家にやってきて、母に事情を説明して
《こどもは、人のものを盗ることはよくあることです。ごめんなさいと言える子になってほしいのです》
というようなことを言ったのです

母は、怒りましたむかっ(怒り)
《うちの子は人様のものに手を出すはずはありません。泣いて盗ってないと言ってるのに、どうして信じないのですか 》
そこへ祖母まで加わり、みんなが私の応援団です

その後、スッタモンダありまして
結局、校長先生とH先生が二人で家に謝りにきて、この事件は終わりました

本当は、消しゴムを盗ったのは私です
見せびらかすその子が憎らしかったのだと思います

最初に《盗ってない exclamation》と言ってしまって、引っ込みが付かなくなったのです
いく晩も《いつ本当のことを言おうか あせあせ(飛び散る汗)》と悩みましたが
言えません

H先生は、私が盗ったところを見ていたのか、挙動不審な私から察したのか
私が犯人だと確信していたと思います
謝罪させられた先生は、さぞかし悔しかったでしょうね
私も、その後先生の顔をまともにみられませんでした

H先生もさるもの
私は、ぶったりたたいたり、大声で叱ったりはされませんが
ずっと精神的に苛められました

きっかけは私が悪いのですし、
母や祖母の性格を思うと、意地悪されてることは言えません

10円ハゲができるくらいですから、自業自得とはいえ
学校に行くのが、辛かったですね

と、言いながらも
3年生になって、担任の先生が変ったとたん元気溌剌わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
私は、逞しい子どもです






昼食

天ぷらうどん
ブロッコリーとマカロニのサラダ
アボカドの帆立のせ

IMG_2530.JPG





夕食

里芋としめじの炊き込みごはん
あさり入りおから
カブときゅうりのふきのとう味噌あえ
味噌漬けチーズ
かぼちゃと小松菜の味噌汁

IMG_2559.JPG







朝寝坊でこまります・・・寝る子は育つかな

IMG_2524.JPG
posted by てこな at 21:25 | TrackBack(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

(木)

昼食

里芋の煮ころがし
みつばのホースラディッシュ風味
さつまいもとガルバンゾのサラダ
菊と里芋の味噌汁

IMG_2478.JPG




夕食

じゃがいもと鮭のクリーム煮
かきあげ(紅しょうが+玉葱/春菊+ごぼう)
白菜ともずくの味噌汁

IMG_2497.JPG





ペットショップにて
ねぇ、ねぇ、私可愛いでしょ ぴかぴか(新しい)
《うん、可愛いね ぴかぴか(新しい)
じゃ、あなたのお嫁さん ハートたち(複数ハート)にどうかしら、つれて帰ってよ
《でも、でも、ボクには、心に決めたはなちゃんがいるので・・・ゴメンね》


IMG_2481.JPG
posted by てこな at 22:54 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

コーヒーの木・・(水)

数年前、20センチくらいのコーヒーの木を植木鉢で買った
多分、200か300円だったでしょうか

すくすく大きく育ちました
ちゃんと実をつけてます

収穫して焙煎して、何とか飲んでみたいと思っています喫茶店

ブルーマウンテンの木だといいなぁわーい(嬉しい顔)

IMG_2458.JPG




昼食

赤飯
リンゴとドライフルーツのポテトサラダ
小松菜のとろろ昆布和え
にんじんのポタージュ

IMG_2397.JPG




夕食

里芋の煮ころがし
おぼろ豆腐のとろろあん
さやいんげんのふきのとう味噌
カリフラワーと帆立の酢のもの

IMG_2441.JPG




同じ犬種なんですが
威嚇されて、ボス、弱腰です バッド(下向き矢印)

IMG_1175.JPG
posted by てこな at 21:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

むかし話G・・(火)

若いときは未来を語り
年をとると思い出話をするらしいですね

無為徒食の日々で、やはりついつい昔を振り返ってしまいます

代わり映えしない毎日なので


時々は昔昔を、綴ってみようと思います



小学校1年生くらいだったかな
その頃の鉄道は、柵のない畑の中を走っていて
踏み切り、遮断機なんかなくて
線路も遊び場みたいでした

学校の帰り道、友だち3人で、遠くに見える蒸気機関車をみて
線路の上で手を広げて
《止まれ 手(パー)止まれ 手(パー)》と、ふざけていました

汽車は、本当に止まりました
止まった列車から、運転士さんだか、機関士だかが
ダァーと下りて来て、
3人まとめて、捕まりました

そして《この、クソガキダッシュ(走り出すさま) 》と、ボカンと拳骨 パンチです
3人とも大声で泣きました

列車の窓から、乗客みんなが首をだして
《アホ むかっ(怒り)》 《コラー 雷》と口々に怒っていた光景が忘れられません

今、電車を止めたら、大変なことでしょうね

1発、ボカン パンチで放免されました。名前も聞かれませんでした
のどかな田舎の昔です


その後、3人で相談して、親には内緒にしていました

ところが数日後、3人の親たちは知ってました
そのわけは、汽車の中に近所の人が乗っていたのです。

あやうく、サーカスに売られそうになりました

私にとって一番怖いことは、〈悪いことをしたら、サーカスに売り飛ばされる〉ことでした






昼食

白菜とエビのグレープシードオイル煮
きのことペコロスのスープ
わさび菜と紅芯大根のサラダ

IMG_2300.JPG






夕食

揚げれんこん餅のみぞれあん
蕗のふきのとう味噌がけ
シーザーサラダ

IMG_2370.JPG




お昼ねは、人間ベッドが一番ラクチン決定

IMG_2364.JPG
posted by てこな at 21:20 | TrackBack(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

(月)

昼食

絹さやのふきのとう味噌がけ
水菜と油揚げの薄味煮、山椒風味
おくらのおひたし
ブロッコリーと玉子の味噌汁

IMG_2253.JPG




夕食

マッシュルームカレーうどん
クレソンとパルミジャーノのガーリックサラダ
ごぼうとひじきのマヨ風味
白菜としその和えもの
りんご

IMG_2264.JPG







今日の出会い ハートたち(複数ハート)
マドモアゼル vs テキヤのおっちゃん

IMG_2245.JPG
posted by てこな at 21:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

白魚のような手・・(日)

今日もボク 犬の出番です

ボクの手手(パー)、みんなによく褒められます

《まぁ、白魚のようなきれいなぴかぴか(新しい)手だこと・・》と。

白魚って、魚?
食べたいものだね〜

IMG_2146.JPG



ねぇねぇ、ボクの手、見てよexclamation

IMG_2177.JPG





昼食

かぼちゃの柚子煮
蕗の酢のもの
芹の辛子和え
じゃがいもともずくの味噌汁
伊予柑のヨーグルトがけ

IMG_2205.JPG






夕食

焼き椎茸の南蛮漬
安納芋のレモン蒸し
玉子とシーフードの燻製
小松菜の味噌汁

IMG_2212.JPG
posted by てこな at 21:38 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

(土)

連れ合いの趣味の一つに、能・狂言の鑑賞があります

私も行ったことはありますが
始まって5分足らずで、謡は子守唄になり
最後まで、居眠り 眠い(睡眠)との戦いでした

とてもとても、付き合いはできません

昨夜、彼は国立能楽堂に行きました
千駄ヶ谷の駅付近から、何かものものしい感じがしたそうです

天皇・皇后のご臨席だったのです


相撲観戦の時などテレビでみますと
たいていの人は起立、拍手でお迎えしてますね

日頃、皇室関係には批判的な連れ合いは
きっとそっぽむいてたと思われます

私なら、
《生・美智子様を見た 目 ラッキー exclamation》と喜ぶのですがね

警備のためでしょう、舞台正面の前列なんて席じゃなく
最後尾のグランドボックスだったそうです


連れ合いが喜んだことは

《天皇より、いい席(舞台に近いということ)で観たこと》
《演者がとても気合がはいってたこと》

なんか、可愛くない奴 ダッシュ(走り出すさま)です






昼食

玄米がゆ
小松菜とほうれん草のおひたし
塩じゃけ+ミニ大根
アボカド
チョコレートムース/いちごのババロア

IMG_2152.JPG






夕食

カリフラワーとブロッコリーのグラタン
揚げ出し豆腐
レンコンとじゃがいものマリネ
キャベツの味噌汁

IMG_2180.JPG





朝は寒〜い、布団からでられないよ〜〜〜〜

IMG_1596.JPG
posted by てこな at 21:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

待合室で・・(金)

今日はボクの診察日 病院です

毎月血液検査とやらで血を抜かれるのがとても嫌です

待合室にはいつも、たくさんの犬猫 犬猫ちゃんがいます

ボクのように、元気溌剌に見えるやんちゃな奴グッド(上向き矢印)
病院に慣れてないのか、ションボリバッド(下向き矢印)してる奴、いろいろです


シーズーのお兄ちゃんに声をかけられました

元気そうだけど、どこか悪いの》

《お腹の病気なんだ ふらふら 》

《あぁ、ボクと同じだね,,お互い、いいもの食わしてもらってないよなぁ》

《今、おやつももらってないんですぅ・・》

IMG_2079.JPG


《君はまだ若いんだから、辛抱しろよ ハートたち(複数ハート) 》

《優しいお言葉に泣けてきます〜》

IMG_2080.JPG




検査の結果は上々で、もう少しの辛抱のようだ






昼食

みそいもの柚子のせ
クランベリーとカシューナッツ入り安納いものサラダ
大豆・おくら・ひじきのおかか和え
なめこの味噌汁

IMG_2050.JPG
posted by てこな at 21:04 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする