2010年02月28日

孫・・(日)

孫、2歳9ヶ月が遊びにきました
50日ぶりに会ったら、またまためざましい成長ぶりに
驚きました

何をかいても、ばばバカと失笑をかいそうなので
写真だけ、うれしがって載せます わーい(嬉しい顔)


ちょっとおすまししてぴかぴか(新しい)・・

IMG_4669.JPG



IMG_4553.JPG



IMG_4677.JPG



IMG_4622.JPG








昼食

胃袋休憩食・バナナジュース

IMG_4293.JPG




夕食

芽キャベツの豆腐ゴマソース
ほうれん草と小松菜の柚子びたし
天かす入りおから
玉子と豆腐の燻製
里芋の煮ころがし
ブリの鍋照り焼き
ヴィシソワーズ
キンカン/パイナップル/ミニトマト

IMG_4602.JPG
posted by てこな at 23:27 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

(土)

昼食

きつねうどん
アスパラのヨーグルトソースがけ
椎茸入り炒り豆腐
パイナップル

IMG_4285.JPG







時の人と、同じ画面に・・

IMG_4088.JPG
posted by てこな at 23:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

医療費控除・・(金)

今日は浅田真央さんに尽きますね

演技直後のインタビューでは大粒の涙で
ちょっと酷な気がしました

私は、よくやった花丸 ぴかぴか(新しい)だと思うけれど、本人は悔しそうでした




今日は絶対空いていると確信して・・・
午前中、医療費控除の申告に税務署に行きました
案の定、待ちなしで30分もかからなかった
真央ちゃんが、日本中の人をテレビ TVに釘付けにしたようです



去年はボスの病気で、ずいぶんお金がかかりました
ペット犬 の医療費は控除の対象にはならないとはわかっていても
まったく、家族という感覚ですから
未練たらしく領収書も持って行きました


一応聞いてみましたが、即×

領収書には◎◎ペットクリニック≠ニか◎◎家畜病院
ペットと家畜が省略されてればなぁ・・・
と、姑息に残念に思いました








昼食

カマンベール入りさつま芋のコロッケ
香味野菜の柚子あえ
マンゴー/キーウィ/りんごの辛味サラダ
大根と油揚げの味噌汁

IMG_4248.JPG






夕食

タアサイの香味あえ
小松菜の卵ココット
大根とブリのキムチ炒め
豆腐とわかめの味噌汁

IMG_4262.JPG





朝の散歩でちょっとした人気者になっちゃって、記念撮影

IMG_4244.JPG
posted by てこな at 21:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

(木)

暖かい一日でしたIMG_3935.JPG
公園の梅も5分咲きくらいでしょうか



明日は、フィギュアスケートの金メダルが決まります
テレビでは、昨日の演技の再生と、練習風景
一日中、浅田真央さん、キムヨナさんが写っています
お二人ともにみんなの期待を背負って
可哀想そうに思います

私が真央ちゃんの母親だったら・・
心臓がとまりそう〜









昼食

茄子とトマトの中華サラダ
じゃがいもとほうれん草のおかかあえ
カブの葉のじゃこ炒め
カブと油揚げの味噌汁

IMG_4186.JPG






夕食

茄子の丸煮
大和芋ときのこの黒酢炒め
鰆の西京漬
エノキとほうれん草の味噌汁
キーウィの蜂蜜がけ

IMG_4217.JPG






ショパンを聴きながら爆睡眠い(睡眠)とは、高尚な 犬でしょexclamation

IMG_4167.JPG
posted by てこな at 22:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

むかし話L・・(水)

今は、バナナも玉子も大喜びする子は少なくなりました

私の子どものころは、バナナ 三日月、ゆで玉子 新月、佐久間の缶入りドロップスは
遠足ぴかぴか(新しい)とか運動会ぴかぴか(新しい)でしか食べられない、うれしいおやつでした


小学校3年生の時の話です

先生が
《お家でニワトリを飼っている人はいませんか?》
私がすかさず
《ハーイ、ハーイ グッド(上向き矢印) たくさん飼ってます》

《突然なんだけど、てこなさんちに見に行ってもいいかしら 》

《大丈夫 手(チョキ)、みんな来て、来て 決定

というようなやりとり(もちろん、方言で)がありまして・・・


1クラス50人くらいでしょうか、先生を先頭に行列して私の家に行きました
突然のことで、祖父母はびっくりしていましたが
先生の前ですから、ニコニコ笑って
《わざわざ、ご苦労なことですね、よく来てくれました 》

ニワトリ小屋に案内して、みんなに鶏を触らせたり、えさやりを見せたりして、
帰りには、お土産にみんなに1個ずつ玉子を配りました

先生が
《てこなさんの、お祖父ちゃんにお礼を言いましょう 》
《ありがとうございました 》 の大合唱

私はその日の主役、晴れがましくて 晴れ得意満面です わーい(嬉しい顔)


学校から帰ると、あんなに愛想がよかった祖父母は鬼に変身

《てこなは舞い上がり(お調子者)だから、自分から家に来い、来いと手を上げたに決まっとる 雷
さすが、孫の性格よくわかっています

《大事な玉子を、大損した むかっ(怒り)

夜には、母からも
《あなたのせいで、お祖母ちゃんから怒られた バッド(下向き矢印) 》
と、口をひねられました

お調子もの∞でしゃばり≠フ性格はそれから50年ずっとひきずってます








昼食

赤飯
アボカドと厚揚げのレモン醤油
里芋の和風サラダ
武満徹レシピ納豆(きのこ)汁

IMG_4075.JPG






夕食

きんぴらごぼう
セリとベビーリーフのゴマドレッシング
キーウィ・バナナ・チーズの生春巻
舞茸と葱の味噌汁
パイナップル

IMG_4117.JPG





可愛く、優しげなボスでしょ ハートたち(複数ハート)

IMG_4047.JPG
posted by てこな at 21:27 | TrackBack(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

(月)

昼食

グリンピース&カッテジチーズ/ねぎみそクリームチーズ/ セロリ&たらこスプレッドのオープンサンド
ブロッコリーのポタージュ
蜂蜜がけパパイヤ

IMG_3899.JPG






夕食

オクラ入りごまだれうどん
レンコンのバルサミコ風味きんぴら
シーザーサラダ
きのことカブの和風サラダ

IMG_3923.JPG





未明2時からオリンピックのカーリング見て
一日カーリングの応援で、私もボスもお疲れで〜す眠い(睡眠)

IMG_3825.JPG
posted by てこな at 21:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

(日)

昨夜は、娘夫婦の招待で
おたがいの親たちと6人で遅めの新年会がありました
あちらは私たちより10歳くらい年長です

娘婿は長男ですが、10年前に次男のかたが6歳と2歳の男の子を引き取って離婚しました
それ以来、2人のお孫さんをご両親が育てているのです

娘が結婚したい ハートたち(複数ハート)と言い出したとき
まずこのお孫さんのことが気になりました
もし何かあったら娘がこのお子さんがたの面倒をみることになるのでは・・・と。

あちらのご両親には
《孫のことでSちゃん(娘)に面倒かけることは絶対しませんから 》
と約束していただきましたが、やっぱり心配でした

娘には
《損するのはあなたよ ダッシュ(走り出すさま) 》と計算高いことを言って反対しました

ところが《私はいいと言ってるでしょ 雷 ほっといてよ むかっ(怒り)》と耳を貸しません

それから10年、
結婚式で、チョコチョコ走っていた子は、高校・中学生です。

とても素直で優しい少年で、スポーツではオリンピックも夢ぴかぴか(新しい)ではないほどの活躍なのです

毎日が日曜日の私たちとは違い
ご両親は、若いお母さんがたに混じって、学校行事、家事にと奮戦しています

婿は3人兄弟で、お孫さん2人も男
つまり、男の子5人育てているのです

《毎日、忙しくて大変なのよ、ハッハッハッ わーい(嬉しい顔) 》と豪快に笑ってます

大らかで、逞しく素晴らしいご両親です

お二人には、10年前結婚に反対してたなんて、一生秘密にしておきます






昼食

天ぷらうどん
はんぺん/こんにゃく/玉子の燻製
ミニカブとミニトマトのミニサラダ

IMG_3847.JPG






夕食

カキと豆腐のみそ煮
ブラウンえのきのサラダ
じゃがいもの甘辛煮
ロケットミニ

IMG_3867.JPG





はなちゃんはちゃんとおすまし、ボスは、ちょっと照れちゃってexclamation

IMG_3856.JPG
posted by てこな at 21:45 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

(土)

昼食

しいたけの陣笠煮
マンゴー・アボカド・バナナのホースラディッシュサラダ
納豆
豆腐と葱の味噌汁

IMG_3784.JPG






どっちが可愛い exclamation&question

IMG_3802.JPG
posted by てこな at 18:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

(金)

トヨタ自動車のリコール問題で
社長が米公聴会に招致を受け、出席するという

会見した豊田社長は
《喜んで出席する・・・》

揚げ足取るようだけど、喜んで≠ヘおかしいのではないかしら

濡れ衣を晴らしに行くわけじゃないでしょう

言葉尻をうるさく言うのは、国会のマネッコ







昼食

れんこんとごぼうのこりこりドライカレー
小松菜とほうれん草の柚子びたし
さつまいもとガルバンゾのヨーグルトサラダ

IMG_3724.JPG




夕食

アスパラ・ブロッコリー・キャベツ・わかめのにんじんソース
小松菜とほうれん草のごま和え
武満徹レシピいか味噌いため
かぶの葉の味噌汁

IMG_3745.JPG




ソファーの下からお腹がつっかえて、なかなか出られません
こどものときネグラにしていたので、自分のメタボを忘れて入ってしまうのです



posted by てこな at 22:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

(木)

私は、努力・忍耐・根性にはまったく無縁の人間ですが
そういうことをやっている人を、みるのは好きです

努力している人を、コタツに足を突っ込んであれこれ言うのもおかしいのですが
テレビにむかって、吠えてます


スノーボードなんて見たことなかったのですが
国母選手のおかげで、楽しめました
メダルでもとっていたら、今後の展開が面白くなったのに・・

私の年代からみると
スノーボードの選手たちの
《あの髪の毛は 雷 あの服装は むかっ(怒り)

夏のオリンピックの、ビーチバレーなどの服装にも違和感をおぼえます

カーリングも前回のオリンピックで始めて知ったのですが
確かに面白いし、頭も使いそうだけど
あれは、スポーツ?
それなら、ビリヤードもスポーツ?






昼食

じゃがいもとエビの酒塩煮
サンチュと貝割れのチーズサラダ
トマトとアボカドのマリネ
キャベツの味噌汁

IMG_3704.JPG






夕食

小松菜とうなぎの煮びたし
ミニトマトのハーブグラタン
生めかぶの柚子風味/ホースラディッシュ風味
うどの味噌汁

IMG_3711.JPG





《はじめましてボスです、よろしくわーい(嬉しい顔) 》
《ユウです、よろしく、でもこれ以上近づかないで・・・こわ〜い もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_3648.JPG
posted by てこな at 22:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする