2010年04月30日

愚痴・・(金)

ボスの診察日です 病院
通院始めて、そろそろ1年になります

6・7キロだった体重も8・7キロになり、メタボを心配するくらいです
食欲もあり、毎日元気に飛び跳ねています
今日で治療も終わり、無罪放免のお墨付き 決定がでるかなぁ〜

4月は年度替わりで
《カルテが新しくなります》

《ナヌ 雷 カルテを作るってかやどんっ(衝撃) 》と、叫びそうになりました

《ボスくんはすばらしい回復力で、僕もうれしいですよ わーい(嬉しい顔)
このままいくと天寿をまっとうできるんじゃないですかね ぴかぴか(新しい)

いつもの優しいイケメン先生のお言葉です

天寿をまっとう・・・ ずーーーと通院・・・

先生、うれしそう〜
連れ合いも私も、なんだか凹みました バッド(下向き矢印)



私も最近体調不良で、あちこち病院めぐりしています
4年前の乳がん以来、蒲柳の質の看板だしました

《てこなさんは、長男の嫁なのに病気を理由に不義理ばかり・・》
連れ合いの身内からは、どうも顰蹙をかってるらしい

まぁ、当たらずとも遠からず、の感もあり
反論できない

ダブルで凹みます バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




待合室はステキな出会いもありますハートたち(複数ハート)

CIMG1332.JPG








昼食

焼き野菜のマリネ
いもがら/厚揚/さつま揚の煮もの
たけのこのふきのとうみそ焼き
せりの味噌汁

CIMG1316.JPG






夕食

万惣のフルーツサンド
グリーンレタスのガーリックサラダ
グリンピースとじゃがいものグラタン
カリフラワーのポタージュ

CIMG1355.JPG
posted by てこな at 21:04 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

(木)

昼食

きつねうどん
アボカドとオクラのタバスコレモンサラダ
あしたばとビーフンのオイスターソース炒め
リーフレタスのチーズサラダ

CIMG1276.JPG






夕食

京長茄子のくちなわ風姿煮、物狂い風ガンモ添え
ほうれん草のレーズンと松の実ソテー
うどのきんぴら
大根の味噌汁
いちご

CIMG1285.JPG
posted by てこな at 23:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

民意?・・(水)

裁判員制度とか検察審議会のことは施行されるまで
よく知らなかった

こういうことが決まるまで、不勉強で何の意思表示もしてなくて
今さら、文句も言いにくいけれど

今朝朝刊は《小沢起訴相当》と1面トップにデカデカ
さらに2,3,4,30,31面と小沢一色

私も小沢さんが真っ白だとは思っていないのですが


市民感覚、世論、民意という名のもとに
11vs0で、起訴相当が決まったという



煽られて、誘導されて、流されてみたいな気がする






昼食

焼きたけのこと焼きそらまめ
アスパラとうどのナッツドレッシング
姫皮のごま炒り煮
大根の蜂蜜レモン
レンコンときのこの味噌汁

IMG_7806.JPG







夕食

〔和えもの特集〕
たけのこといかの木の芽和え
うどとたこの大葉ペースト和え
モロッコインゲンとセロリのとんぶり和え
姫皮のたらこ和え
わかめと姫皮の味噌汁
いちご

CIMG1234.JPG




おしゃれなトイプードルの女の子に会いました
近寄って行ったけれど、無視されたダッシュ(走り出すさま)

IMG_7803.JPG
posted by てこな at 21:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

アマリリス・・(火)

今年もアマリリスがきれいに咲きましたIMG_7794.JPG

これは15年くらい前に、友人から1鉢もらったものです
お互いの娘たちが小学校の同級生という縁で、
知り合っって25年以上になります

彼女は25年前、乳がんの手術をしました、
お嬢さんが5年生です
3歳下に妹さんもいました
《この子たちを残して死にたくない・・もうやだ〜(悲しい顔)
《後10年生かしてくださいと神様にお願いしているの ぴかぴか(新しい)

10年どころか、もう25年たちました、お孫さんもいます

私も、同じ病気にかかりましたが
彼女の存在が大きな支えになりました

数年前に引っ越されて、今はちょっと間遠になっていますが
このアマリリスが咲くと

《あっ、電話 電話しよう〜 るんるん》と思います



CIMG1207.JPG



チューリップは
赤、白、黄色〜の明るいイメージですが
散歩の途中、黒?

IMG_7792.JPG





昼食

じゃがいものサラダ
わらびの煮もの
トマトと大葉の蜂蜜ごまあえ
大根の味噌汁

CIMG1214.JPG





夕食

きのこと干しえびのビーフン
冷奴のふきのとうみそのせ
なす/きゅうり/みょうがのもみ漬け
焼きひらたけと青やぎの酢みそあえ

CIMG1225.JPG
posted by てこな at 21:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

代筆・・(月)

今日のブログもボクが書きます

朝、狂犬病の予防注射に行きました
かかりつけのノビ太先生にも、久しぶりです
あちこち触って、最後のお尻をポ〜ンとたたいて
《元気 グッド(上向き矢印)元気 これなら注射大丈夫 決定

ありがたくない、注射うたれました

家に帰ってから、ちょっと大暴れしたら
《あら、まぁ、狂犬になっちゃたの?》と、ママに叱られた


散歩で、弟分のブービーに会った
弟のほうが強くなっていたバッド(下向き矢印)

どっちがボクかわかるかな・・・

IMG_7755.JPG


IMG_7756.JPG









昼食

厚揚げとちくわぶのごま豆板醤煮
エリンギとそばの芽の磯辺巻き
寄せ豆腐のふきのとうみそのせ
パパイヤとパイナップル

CIMG1083.JPG





夕食

大葉60枚のジェノヴェーゼパスタ
ブロッコリーのポタージュ
グレープフルーツとモロッコインゲンのサラダ

CIMG1095.JPG
posted by てこな at 22:02 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ボスです・・(日)

ももちゃんのお姉ちゃん、悲鳴 雷あげてるぜ パンチ

女泣かせの、ボクの蛮勇 グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)をみてください








昼食

半田そうめん
花わさびの弥辛もみ漬
パパイヤとチーズのコールスローサラダ
さわらの練ゴマ煮

CIMG1068.JPG







夕食

凍み蒟蒻のピリ辛たらこまぶし
焼あぎ茸の粒マスタードソースかけ
そばの芽とクレソンのサラダ
茄子とピーマンのなべしぎ
チンゲン菜/ちくわぶ/はんぺんの味噌汁

CIMG1066.JPG
posted by てこな at 21:47 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

(土)

18日に2人目の孫が生まれました

退院したというお知らせメールにこんな写真が添付されていました

主役は次女ちゃんのはずが、隅っこにゴローーンと投げ出されてるみたい・・・わーい(嬉しい顔)

100424_142305.jpg








昼食

じゃがたこイタリアン
チンゲン菜とほうれん草のサラダ
アボカドとチーズの海苔巻
舞茸の味噌汁

CIMG0924.JPG






夕食

ゴーヤとセロリ入りグリーンカレー
長芋のトマトチーズ焼き
ひょうとさんごくだちの炒り煮
パイナップルの蜂蜜がけ

CIMG0975.JPG





ちょっときれいに決めてみました

IMG_7712.JPG
posted by てこな at 22:02 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

(金)

長くひきずっていた体の不調も、少し先の見通しもでき
暗闇から抜け出した感 ぴかぴか(新しい)がありました

毎日5〜6リットルくらいの水を飲む生活も疲れます
今までは悩みながらも我慢できていたのに

見通しが立った途端に、腰砕けのようにヘタって バッド(下向き矢印)しまいました

喉が渇いて、ひたすら水を飲む状態はあまり悲壮感がないらしく

ペットボトルを抱えて、一日中寝っ転がっているグータラ女 眠い(睡眠)にあきれられています

昨夜はビールをコップ2杯飲んだだけで
ひっくり返ってしまった

この病気、早く治して、美味しいビール ビールビールビール 飲まなきゃ exclamation







昼食

セリのうどん
空芯菜のホースラディッシュ風味
アボカドとクリームチーズのわさびゴマ醤油
パイナップルと清見オレンジ

CIMG0842.JPG






夕食

ふろふき大根
ねりものの燻製&サラダほうれん草
ほたるいかのにんにく酢みそ

CIMG0874.JPG




ボスはお母さん(トトロ)に甘えています

CIMG0811.JPG
posted by てこな at 20:41 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

(木)

昼食

うどと油揚げの煮もの
ごぼうとクレソンのじゃこ炒め
カリフラワーと紫キャベツの酢みそ
炒め野菜の味噌汁
レッドグローブ

CIMG0788.JPG





怪しい目つき目 なにか隠し事でも・・・

CIMG0648.JPG
posted by てこな at 23:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

病院・・(水)

去年から引きずっている、多飲多尿の診察日です

加齢、ストレス、心因性など認めたくなくて
病院変えて、正解のようです

尿崩症の可能性があるそうで、
来月ちゃんと入院して調べることになりました

入院申し込みをする話になり
先生が特別に部屋の指定はしないからね、そのほうが入院が早くできるから≠ニ言われ

先日、この病院に入院した友人は部屋代一日8万円だったことを思い出し

ホテルより高い部屋は困るんですが・・≠ニ、勇気を出していったら

大丈夫、大丈夫、うちは安いから

ほんとかな・・・

8万円が頭から離れず、
入院受付の女性にも、それとなく聞いたら
私の顔をみて大丈夫ですよ

カルテに《高額不可》《支払い不能》とでも書いてあったのかしら?


優しい先生で、30分近く病気の説明してくれたうえに
長いこと心配して、気の毒でしたね≠ニウルウルもうやだ〜(悲しい顔)です
今日の診療費、210円でした






昼食

寄せ豆腐の豆乳鍋
あまどころのカレー炒め
ゲン菜と干しエビのナムル
とんぶり納豆
ブラウンえのきの卵とじ汁

CIMG0682.JPG






夕食

フルーツカレー
独活と芹のゴマサラダ
クレソンとルッコラの岩塩サラダ

CIMG0767.JPG






今日はお父さんと散歩しました

CIMG0708.JPG
posted by てこな at 22:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする