2010年07月31日

天日干し・・(土)

昨夜、市川海老蔵さんの結婚式の様子をテレビでみた
招待客1000人なんだって

さすが歌舞伎の宗家の御曹司ともなると、すごい〜

小林麻央さんは7.8年前の、さんまの《恋の空騒ぎ》に一般人大学生で出演していました
他人さまながら、時の流れの速さに驚きます


アナウンサーがこれはロイヤルウエーディングハートたち(複数ハート))です≠連発

そういえば、麻央さんと紀子さん、なんとなく私には似て見える


海老蔵さん、もう浮気はしませんとのこと

私は《そんなはずないよ ダッシュ(走り出すさま) 》と意地悪<みています


そんな私を、連れ合いは《そんなアホ番組見ている、おまえはバカか exclamation》という顔で見ています
まことに、その通りです

☆  ☆  ☆

ドライトマトは、また失敗ですバッド(下向き矢印)
なんとか、ドライ風にはなりましたが
干からびた皮状態で、たべると苦い ちっ(怒った顔)

天日干しで成功させたいのですが
これじゃ、買ったほうが安いかな〜



ボスをシャンプーしました

IMG_0824.JPG


その後、ボスも天日干しです晴れ晴れ

CIMG4918.JPG





昼食

チェリートマトのハーブパン粉グラタン
アボカドとバナナのマンゴーソース生春巻
コーンとサニーレタスのサラダ
オクラとかぼちゃの味噌汁

CIMG4914.JPG






夕食

自家製ドライトマトのスパゲッティ(惨敗)
茶豆の塩ゆで
レンコンとクレソンの和風サラダ
茹でキャベツのナッツドレッシング

CIMG4978.JPG


posted by てこな at 22:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

(金)

先日、あまったトマトを干して、ドライトマトを作りました
半生くらいで、パスタにいれましたが
トマトの味も濃く、美味しく決定できました

今度は、少し多くやってみたところ
ドライどころか、カビトマトです バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

再々挑戦で、今、干してます晴れ晴れ
始終、覗いてみていますが、なんだかあやしい白い点々・・あせあせ(飛び散る汗)





昼食

ひさしぶりのあつあつうどん
アスパラと絹さやのイタリアンサラダ
木耳と玉葱の中華炒め

CIMG4817.JPG





夕食

豆乳そうめん
焼きしいたけの南蛮漬
きゅうり/わかめ/しらすの酢のもの
茄子の豆鼓炒め
(今年はじめての?)ズッキーニのピクルス

CIMG4880.JPG




《お前はなにもの?》

IMG_0799.JPG
posted by てこな at 22:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

若いってこと?・・(木)

内分泌科の診察日

よくよく考えると、尿崩症≠ネる病気に何が原因でなったのか?
説明されてないことに気づいた(今さら・・・ですかね)

《原因不明》と、先生一言

男女で比較すると女にやや多く、それも出産期前後の人がかかるようだ
《あなたは、下垂体の後葉だけの損傷ですし、出産年齢は過ぎてますしね・・本当に珍しいexclamation 》
出産どころか、孫がいますもの

《命にかかわる病気じゃないから、自分のことを若いと思えばいいのですよ わーい(嬉しい顔)

そうか、私は若いのだ 決定





昼食

昆布/じゃこ天/竹輪の煮もの
焼きピーマン/椎茸/油揚げのおかか和え
おかひじきのわさび醤油
鰆の西京漬
オクラと安納芋の味噌汁

CIMG4719.JPG





夕食

揚げじゃがの鰹節まぶし
紫玉葱とエビのヤムウンセン
ペコロスとグリーンピースのバター煮

CIMG4787.JPG




ボス、奮戦中 ダッシュ(走り出すさま)







posted by てこな at 22:21 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

プルトップ・・(水)

10年くらい前から
缶ビールやジュースのプルトップを集めていますCIMG4699.JPG
友人のお子さまが障害があって施設に入所しています

施設とか、公共団体で、このプルトップを集めると
車椅子に代わるのです
だぶん、企業が協力してのことでしょう

最初、その友人から頼まれて始めました
飲むたびに、1コ、2コ・・・
100個集めても、一握りです
我が家だけでは、全然たまりませんバッド(下向き矢印)

まわりに声かけして、協力お願いしました
今は、半年ごとにまとめています
これぞ、ちりも積もれば・・・

友人の施設では
もう数台の車椅子をもらったそうです

この写真の分量で、約3000個です

ほとんどがビール ビールビールビールですから
結構飲んでることに、改めて驚きです





昼食

自家製ドライトマトのスパゲッティー
ズッキーニと茄子のマリネ
練りものの燻製
フルーツプレート

CIMG4673.JPG






夕食

冷やしうどん
焼きなす
冷奴の茗荷餡
筑前煮の卵とじ
巨峰

CIMG4692.JPG




セミが、ベランダに転がっていました
パクリと食べちゃったらダッシュ(走り出すさま) ≠ニ恐る恐るボスにみせました
セミは、ちょっとバタバタしてみーーーん
ビビリ犬のボスは、唖然と見て 目います

その後、セミは元気に飛んで行きました、ガンバレexclamation

IMG_0778.JPG






posted by てこな at 23:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

(火)

家の中から見た、今日の朝顔

CIMG4523.JPG





昼食

〔消夏カレー祭り〕
ガルバンゾとマッシュルームのドライカレー
モロッコいんげんとさやいんげんのカレーマヨ和え
(超固ゆで)安納芋とバナナのカレー風味クリームレモン
(今年はじめての?)ゴーヤのピクルス
シェリー

CIMG4490.JPG






夕食

ざるそば
筑前煮
アボカドの海苔巻き
巨峰

CIMG4550.JPG



今日も暑くて、アーーーーねむいー(長音記号1)

IMG_0769.JPG


CIMG4559.JPG






posted by てこな at 23:10 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

(月)

郵便局 郵便局のATMに行ったら、月末なので、長蛇の列

郵貯のカードで、コンビニ ATMで入金でしますか?≠ニ窓口できいたところ
すぐには、答えられなくて、やっと

コンビニでは使えないそうです


古いお札を、お祝いごとだから新しいのお札 ぴかぴか(新しい)に換えてほしい≠ニたのんだら
そういうサービスはやっていません

今、普通の銀行どこでも、笑顔で換えるくれますよ〜

と、ちょっと凄んで 雷パンチみました
しばらく待たされましたが、無事交換できましたよ

ゴリ押しした図々しい自分と、意地悪ばあさんが重なりますバッド(下向き矢印)


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先日、ジパング倶楽部(JRのサービス機関)に入会手続きをしたら
今日、会員証と会員手帳が送られてきた

会員になったら乗車券は2割引きになるのです

旅行中はこのカードと手帳を携帯するように書いてあった
顔写真入りカードは当然として、嵩高い手帳まで持ち歩くわけ?むかっ(怒り)
カード1枚で、どうして処理できないんだろう

元、官のやってることは、なんだか不親切 ダッシュ(走り出すさま)





昼食

白うりとトマトの干しえび炒め
干し大根の含め煮
セロリの葉のピリ辛油みそ
ブロッコリーとにんじんの味噌汁

CIMG4385.JPG




夕食

インカのめざめ(じゃがいも)の丸ごとじゃこ煮
韮ときのこのオイスターソース炒め
トマトの白みそ風味ミルクスープ
牛乳寒天

CIMG4403.JPG




最近、ぼくのマドンナのはなちゃんに会えませんもうやだ〜(悲しい顔)
代わりと言ってはなんですが、女の子をみるとムラムラハートたち(複数ハート)してます

IMG_0766.JPG





posted by てこな at 22:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

乾燥野菜・・(日)

ブログの友のhitoさんが、ドライトマトをCIMG4341.JPG
とてもきれいな画像で紹介していました

さっそく、真似てうちも始めます
まず、トマトと大根です

うちのシェフは凝り性ですから
今後、なにを乾燥させるか
お楽しみというか、怖いというか・・・














昼食

ドライトマトとマッシュルームのパスタ
 (このドライトマトは買ったものです)
マンゴーとアボカドのホースラディッシュ風味サラダ
チーズ盛り合せ
セロリのスープ

CIMG4353.JPG




夕食

大根ステーキ、クリームソース
にんじんと笹かまの和風サラダ
安納いもとかぼちゃのサラダ
舞茸と茄子の味噌汁

CIMG4366.JPG




暑いので、夕方の散歩の時間を遅くしました
会う犬犬犬の顔ぶれが、新鮮です

IMG_0642.JPG

posted by てこな at 21:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

次郎のこと・・(土)

次郎が死んで、ちょうど1年になります

母が飼っていた犬 犬です

19年前、我が家の隣の公園に捨てられていました
うちにはもう2匹の犬がいましたし、雑種なので大きくなりそうで
とても飼えない・・・

実家(香川県)の父に相談したら
《一旦拾ったものは、もう縁ができたのだから》と引き受けてくれました

父も88歳で、6年前に亡くなりました
ちなみに父の名前は太郎です

その後、母と次郎の1人1犬で5年暮らし
去年の今日、18歳で死んだのです

父と違い次郎はなかなかのモテ男で
晩年には、この美形の黒ねこちゃんに言い寄られてハートたち(複数ハート)
まんざらでもない顔 わーい(嬉しい顔)してますね〜

080626_1332~03.JPG080624_0845~02.JPG















昼食

つるむらさきと油揚げのごま和え
穂ニラの辛子醤油
青梗菜のカニあんかけ
めかぶと豆腐の味噌汁

CIMG4269.JPG





夕食

ゴーヤと豆腐の梅だれうどん
アボカド/オレンジ/バナナのホースラディッシュ風味サラダ
タラモサラダ
ふなぐち菊水

CIMG4312.JPG




ボス、元気 グッド(上向き矢印)になりました
今日は土用丑の日?≠「や土曜日牛模様の日

CIMG4283.JPG





posted by てこな at 22:56 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

百日咳・・(金)

次男のお嫁さんが百日咳にかかりました
(血液検査でわかった)
先日、うちに来たばかりなので
《病気を感染させたかも・・・》と心配して連絡くれました

百日咳は、昔の懐かしい病気かと思っていたら
最近、大人に流行しているそうです

6ヶ月までの幼児がかかると大変だとかで
みのり(3歳)は、ワクチンをうっているのでまず大丈夫なのですが
なるみ(3ヶ月)はちょっと・・・心配
まぁ、健康優良児で、伸びやかに成長してるので
百日咳の菌なんて、鼻息でぶっ飛ばしダッシュ(走り出すさま)そうです


お出かけしたものの、この暑さで
長女はもうぐったりバッド(下向き矢印)、次女はのーーーんびり寝てます眠い(睡眠)

P1030307.JPG




夏ばてのボスに保冷エリマキをさせたのに
この炎天下、ベランダで日向ぼっこ晴れです、これぞ、ホットドッグだ

CIMG4118.JPG




昼食

干しあけびの皮の油みそ
パプリカのマリネ
オクラのおひたし
めかぶ納豆
ごぼうと厚揚げの味噌汁

CIMG4230.JPG






夕食

カレー(パラック・パニール&ダル・タドゥカ)
割りきゅうりのマリネ
茄子の古漬と茗荷のゴマ和え
にんじんとグレープフルーツのサラダ

CIMG4241.JPG





posted by てこな at 22:28 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

熱中症?・・(木)

暑い、暑い毎日ですCIMG4206.JPG
5時起きして、朝顔の数を数えて、また、寝ます








私もすでに夏バテですが、ボスもダウンです

昨日、散歩で走りすぎたせいか
グッド(上向き矢印)へ下バッド(下向き矢印)へのおおわらわ

連れ合いには
《きみのせいだ 雷》と、叱られるし

食事制限で、ボスからは恨まれて もうやだ〜(悲しい顔)、散々です

IMG_0569.JPG





夕食

刻み天ぷらの冷やしうどん
ししとうと厚揚げのじゃこ煮
トマトのスパイシースープ
オレンジ

CIMG4212.JPG





posted by てこな at 22:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする