2010年08月31日

(火)

昼食

蕎麦
枝豆とえびのかきあげ
サニーレタスと海草のサラダ
茹でナスとブロッコリーのタルタルソース

CIMG6509.JPG





夕食

ゴーヤの味噌漬/アボカドの味噌漬
だだちゃ豆の塩ゆで
ニラともやしのキムチ炒め
豆腐のトマト風味グラタン
とうもろこしとあさりのチャウダー
ワッサークイーンのヨーグルトがけ

CIMG6522.JPG




ボスの開きが出来上がり グッド(上向き矢印)
明日、天日干しにしましょう晴れ

CIMG6275.JPG

posted by てこな at 23:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

(月)

50年くらい昔、石原裕次郎主演の《嵐を呼ぶ男》という映画がありました

裕次郎の再来か、我が家にも《嵐を呼ぶ男》 ぴかぴか(新しい)がいます

娘婿です。娘が結婚してすぐに、jp_1.jpg
家族そろって軽井沢に一泊旅行に行きました
着いたとたんに、大風、大雨、土砂崩れで足止めです

その後も、新潟に釣りに行ったら新潟中越地震
に遭遇

始めて参加した東京マラソンも、悪天候

ムコ殿が出かけると、その近辺になにが起こるどんっ(衝撃)

ムコ殿はいつも元気で、穏やかな性格です
にこにこ顔の癒し系男子なので
ちょっと、この肩書きは似合ってないのですがね

今、娘夫婦は沖縄に行ってます
明日、台風 台風は沖縄上陸だそうです





昼食

特製アボカドの味噌漬
ほうれん草のごま和え
ゴーダチーズ/れんこん/さつまいもの蜂蜜焼き
豆腐とわかめの菊入り味噌汁

CIMG6489.JPG






夕食

刻み天ぷらのそうめん
フレッシュフルーツとドライフルーツのカッテ−ジチーズサラダ
蛇腹きゅうりのあえもの
ワッサークイーン

CIMG6499.JPG



今日のボス

CIMG5303.JPG





posted by てこな at 23:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

24時間テレビ・・(日)

以前にこのブログにかきましたが

乳がんのサイトの《HANAさんの掲示板》というところで
4年くらい前に、冷麺ちゃんというハンドルネームの山内梨香さんと出会いました
冷麺は岩手の名物だそうで、岩手にお住まいです


まだ若い看護士さんで、2年ほど前には「がけっぷちナース」という本も出版し
乳がんの早期発見の啓蒙活動とか、病気の人の心のケアなどに活躍されていました
数年前から肝臓や骨に転移がみつかり、それでも前向きに頑張っているのには
応援団のような気持ちでみておりました

去年の11月に結婚されて、まだまだいっぱい生きていたかったでしょうに・・
6月に亡くなったそうです
彼女のブログは5月中旬まで更新されていました



昨日からの24時間テレビ

愛は地球を救うとやらのキャンペーンの24時間テレビは
これでもか!!これでもか!!
と、感動を押し付けられているようで、毎年あまり見ませんでしたが
ブログの友のぱこみこさんから、冷麺ちゃんのことが放映されると聞き
気になって、見てしまいました


24時間のあいだに寄付金が2億5000万、集まったそうです
意固地になって見なくて、理屈こねてる私より
ちょっとずつの善意が大きな力になるのだなと、思い直す気にもなりました



冷麺ちゃんの美しいウエーディング姿が目に焼きつきます

IMG_1045.JPG






昼食

萩風ひやしうどん、高知すだち風味
山形菊のおひたし
群馬パプリカのマリネ
福島桃
賞味期限切れの千葉ヤクルト

CIMG6447.JPG





夕食

カレー(ヤマモリ・タイカレーチキンレッド、S&B・8種の彩り野菜カレー)
じゃがいもとししとうの甘辛炒め
フルーツプレート

CIMG6456.JPG




引張りっこして、遊んでいます

IMG_1039.JPG


夢中になると形相が変ります、目目が飛び出す〜

IMG_1032.JPG






posted by てこな at 22:21 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ペットショップで・・(土)

散歩で公園に行ったのですが
あまりの暑さに、誰もいない バッド(下向き矢印)

そんじゃ、ペットショップでお友だち探しに・・・

オープンケージに入ってるこの子は、もうずいぶん前からいる

きみ、まだいるんだね〜
お前さんちの家族にしてくれよ≠ンたいな感じ・・

早く、売れてくれないと、気が気じゃない

IMG_1026.JPG







昼食

(ヘタに手を加えないでという要望にこたえて)だだちゃ豆の単なる(!)塩茹で
バナナサラダ
ズッキーニとナスのアンチョビグラタン
青梗菜と油揚げの味噌汁
オレンジのヨーグルトゼリー
守口漬

CIMG6427.JPG






夕食

オクラのおひたし
しいたけの含め煮、ポピーシード/ゴマまぶし
舞茸と厚揚げの煮もの
鰆の西京漬
冬瓜とブロッコリーの味噌汁

CIMG6436.JPG

posted by てこな at 22:03 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

(金)

映画「きなこ」を見てきましたnaka_logo.jpg

私が育った町が舞台ですから
期待が大きすぎたようです
名所案内じゃないのですから仕方ないのですが

お城をもっと写せよ雷
せっかくの瀬戸内の海や港を・・
うどんが美味しそうにみえないね〜むかっ(怒り)

と、ふるさと興しの応援団の気持ちで、文句タラタラです

ズッコケ見習い犬が、ジャンプで顔面着地のところは
名演技に大笑いしました

お勧め映画というわけにはいきませんね









昼食

茄子とモッツァレラのスパゲッティ
ブルーベリーの牛乳がけ
グレープフルーツのヨーグルトゼリー

CIMG6404.JPG





夕食

蕎麦
ゴーヤとニラのキムチ炒め
茄子と茗荷の香味あえ
おぼろ豆腐のとろろあん


CIMG6418.JPG




《苦しい!!リードが取れない ふらふら

CIMG3695.JPG

posted by てこな at 22:17 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

(木)

内分泌科の診察日 病院でした

薬もよく効いて、日常生活も楽になりました
血液検査の結果もよく、先生とも雑談ふくめて10分診察で
次回は2ヵ月後になり、もう病人は卒業です 決定

帰りに、眼鏡市場≠ノ寄って、老眼鏡 眼鏡を作りました
一式で16000円弱、安い!!
店員さんは老眼鏡ではなく
お手元用≠ニ和らげて言うのですね
眼鏡屋さんなのに、
《無料で聴力 耳測定いたします》と張り紙がしてありました
私は無料≠ノ滅法弱く、すぐにお願いしました

内心は、大丈夫と思っていたので念のためのつもりでした

検査の結果、《低音と高音に難聴 の兆があります》
凹みます〜バッド(下向き矢印)

出来上がった眼鏡の袋の中に
補聴器のパンフレットが入ってました

うわぁーーーー心因性難聴になりそうだ

本当に悪いのか!!
補聴器売り込みの策略なのか!!

無料≠ナ、大きな憂鬱を抱え込んでしまった もうやだ〜(悲しい顔)







昼食

〔たいめいけんの小皿料理もどき〕残りもの
冬瓜と春雨の中華スープ

CIMG6316.JPG





聖子ちゃんのママからのプレゼントの象にご機嫌 るんるん

CIMG6302.JPG

posted by てこな at 22:45 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

嫁・姑・・(水)

テレビ TVの「イマドキ嫁 姑」というテーマの番組の
本音で語る≠ニいうコーナーで嫁、姑がいろいろしゃべっています
カメラで写しているわけですから、しょせん本音なんて無理でしょう
いろいろな提案の中には
《本当かな〜 exclamation&question
《却ってむかつきそ〜 むかっ(怒り)

テレビにでてくるお姑さんの多くが、遠慮っぽく弱気で
お嫁さんに気を遣っているのが、気の毒になります

ご機嫌とってまで、仲良くしてもらわなくてもいいじゃないの、と思ってみていました


エッセイストの○○女史の、アドバイスにも???です

お互いに本音を言い合えることがいい関係だと言い切ることには疑問を持ちます
本音を隠してこそ、保たれるバランスもあると思います

私には実母(92才)と義母(88才)がおります
夫、子ども、孫もいます
嫁・妻・母・姑、どの役にも当てはまりますが、どれもしっくりこないのです

友人の中には、お嫁さんのことを
《娘と同じように可愛いし、とても仲良しなの ハートたち(複数ハート)
お姑さんのことも
《主人の母は私の母です、大切なのよ 》という優しい人もいます

反対に嫁や姑の愚痴ばかり言う人もいますね〜
私は・・・ふらふら

自分を振り返ると、嫁としてはまったく立場を放棄して失格
母としては、3人のこどもを虐待しないで社会人にした程度の
いいかげんさで育てました
妻としてはマズマズかな、連れ合いはもっと低い点数をつけるでしょうね
姑としては、お嫁さんがまぁまぁくらいに思っってくれているといいなぁ

私にとって、実母と義母は同じではないです
母はわがままで憎憎しい存在ですが、気になり心配です
穏やかな老後であって欲しいと願っています
義母のことは連れ合いの母で、問題が起こらない限り忘れています

息子の嫁も、性格が穏やかで息子とも仲がよく、子育てにも真面目で
感謝しています
でも、娘ではありません。
ちょっと距離を置いた関係ですが、それでいいかなと思っています

夫婦と子ども以外は成り行きでできた縁ですから
ほどがいい≠アとが理想なのですが
それも難しいことですね


同じマンションで夫婦二人(認知症のだんな様とお元気な奥さま)の生活で
奥さまが突然死なさって、何日もわからなかったことがあります
住人がだんだん高齢化してきて、他人事ではありません
ご近所中、シュン バッド(下向き矢印)となりました 


自分の老後はだれにも迷惑かけないで終りたいと思っていますが
思うことと現実は違いますから・・・

連れ合いとふたりで、お互いの老化現象を
自分のほうがマシ≠ニ牽制しあって、ボケ防止に励んでおります 








昼食

茗荷ときくらげのすだちぶっかけうどん
枝豆の炒め味噌
ゴーヤの梅あえ
ダイエーのポテトサラダ
またまた桃、ずっと桃

CIMG6274.JPG




夕食

ほうれん草と焼きしいたけの海苔和え
バナナとアボカドのわさびレモネーズ生春巻
ニラとエノキの韓国焼き
なめこの赤だし

CIMG6285.JPG




聖子ちゃんのおもちゃを横取りして得意満面 手(チョキ)

IMG_1007.JPG


posted by てこな at 21:45 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

お買い得・・(火)

今使っているパソコンはそろそろ4年になります

PCの4年って、人間の何歳くらいなのでしょう

反応も鈍くなり、すぐにふてて凍ってしまう
買い替え時かな〜

暑さのせいか、やたら過熱して、音もガーガーうるさい
とにかく青息吐息状態です

過熱防止のマット、結構高いのです

今日、ペットショップでこれ↓を見つけました

CIMG6261.JPG

夏も峠をこえて、夏物一掃セールで、1000円で買いました
犬のかわりにPC乗せました

熱も音も半減したようで
大当たりの、買い物でした




昼食

またまた、ぼたもち
蓮根/牛蒡/鹿尾菜のバルサミコ風味炒めもの
グリーンレタスのサラダ
舞茸の鹿の子絞り風ポタージュ


CIMG6219.JPG




夕食

だだちゃ豆の塩茹で
オクラと海老の和風煮物
ゴーヤ/エリンギー/パプリカの甘辛煮
ブロッコリー/しいたけ/厚揚げの煮物
筒菜の味噌汁

CIMG6244.JPG



夕方は少し涼しくなって、ボスも颯爽、凛々しいでしょ

CIMG5535.JPG
posted by てこな at 23:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

(月)

年をとると、疲れが後から出て、回復が遅い・・
今頃、帰省疲れです

母に言わせると疲れるほどのこと、してもらったっけ?

暑い、暑いも、朝夕の風は秋のけはいがします
朝顔もだんだん花が小さくなり、終わりが近づいてきたようです

CIMG5680.JPG




昼食

蓮根とじゃがいものチーズ焼き
海苔巻アボカド
キャベツとじゃこ天の土佐煮
しめじと昆布の味噌汁

CIMG6182.JPG






夕食

特製ぼたもち、山形風
ブロッコリーと帆立の炒めもの
冬瓜のポタージュ

CIMG6208.JPG




ちょっと、今日は不気味編で・・

CIMG5100.JPG


posted by てこな at 22:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ボス・・(日)

娘の会社の来年のカレンダーに、何月かはわかりませんが
ボスの写真が採用されました

ボスの実力なのか、娘夫婦の陰の画策なのか
まぁ、めでたし、めでたし

そんなわけで、今日はボス一色です

CIMG5624.JPG



盆踊り会場の朝は、がら〜んとしています

IMG_0957.JPG



こんなに小さなヨークシャーに吠えられて、ビビッってます

IMG_0920.JPG



ぶぶ彦くんとはホモだちです

IMG_0984.JPG



CIMG5653.JPG





昼食

エリンギーと二色ピーマンの焼き漬け
冬瓜のカニカマあんかけ
茄子のピリ辛煮
ニラの卵とじ汁


CIMG6146.JPG




夕食

ひょう干しと油揚げの炒り煮
ニンジンと笹カマの和風サラダ
昆布と春雨のサラダ
椎茸と空芯菜の汁

CIMG6166.JPG


posted by てこな at 23:11 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする