2010年09月30日

たばこ・・(木)

煙草が明日から値上げになる
それも大幅な値上げでグッド(上向き矢印)、300円が400円以上になる

煙草は体に悪いから、国が親切にも禁煙の手助けをしてるつもりなのでしょう

それにしても、煙草だとあまり反対もなく、値上げが決まってしまう
生活必需品じゃないから、嫌なら買うな
という意味ですかね

人の弱みに付け込んで、喫煙者は、肩身も狭く吸う場所もなく
その上、税金だけはバッチリ・・気の毒です

まぁ、私も家族もだれも吸わないので、被害はないのですが
なんだか、国があこぎなようで、釈然としないのです


私は、以前は喫煙者でした

5年前、突発性難聴になり、医者が

タバコすってるんだね〜 じゃ、治らないよ どんっ(衝撃)

タバコやめたらなおりますか?

どうせ、やめられないんでしょダッシュ(走り出すさま)

と、横柄に見下したように耳鼻科の先生耳に言われました

《止めてやろうじゃないの むかっ(怒り) やめるexclamation×2 》

40年間吸っていたのを、本当に止めました
1ヶ月くらい、生きてることが憂鬱になるほで、辛抱しましたよもうやだ〜(悲しい顔)

その結果、それでも、突発性難聴は治らなかった
主治医に
《タバコ止めたのに雷 》と文句を言ったら

禁煙できて、よかったじゃないですか ≠ニ、ケロリという
嫌な医者パンチでした




昼食

サンドイッチ(ポテト/チーズ/サーモン/鯖の冷燻)
武満徹レシピ甘薯のレモン煮
ヴィシソワーズ
キーウィとバナナのマンゴーソースがけ

CIMG7287.JPG




夕食

〔残りもの掃蕩殲滅メニュー〕

CIMG7295.JPG



努力の軌跡

IMG_0096.JPGIMG_0097.JPG














IMG_0099.JPGIMG_0101.JPG













posted by てこな at 22:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ぼくの友だち・・(水)

今日は、ボク(ボス!!)の出番です

ひさしぶりに幼馴染のブーちゃんに会った。ママじゃなく、パパと一緒だった

ボス    ずいぶん会わなかったけど、元気だった ? わーい(嬉しい顔)

ブーちゃん あんまり元気じゃないよ バッド(下向き矢印)

ボス    お腹でも痛いの ?

ブーちゃん ママがいなくなったの どんっ(衝撃) パパと離婚したから・・・

ボス     ブーちゃん、どうしてママについて行かったの、ママのほうが優しいじゃん 

ブーちゃん だって、ボクを買ったのはパパだもの・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ブーちゃんちのパパとママは、うちの姉と同じくらい若いのです
ママは、優しいくてきれいで、ちょっとうらやましく思ってたのに

↓の写真、ブーちゃんの背中がさびしそう〜


うちのママは
《ブーちゃんのパパに女の匂いがする 雷
《ブーちゃんのパパが悪いに決まってる むかっ(怒り)

なんにも事情を知らないくせに、独断・偏見・憶測で
勝手に怒っている

IMG_7747.JPG





昼食

武満徹レシピいり豆腐
エリンギーのチーズ焼き
パパイヤ&鯖の冷燻
アスパラと鯛の清汁

CIMG7256.JPG





夕食

茄子と干しえびのぶっかけそば
ゼッポリーニ風、きのこと青海苔のフリット
アボカド/蒟蒻/スモークサーモンのサラダ
(なぜコンニャクが参加するのかよくわからなかった)
R・スカリのカベルネ・ソーヴィニヨン

CIMG7271.JPG





posted by てこな at 22:55 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

(火)

乳腺の診察日 病院です

先生との会話

先変わりないようですね

私関節痛はありますが、ほかには特にはなにも

先関節痛はしょうがないのよね〜ところで、脳外科のほうは大丈夫だった?

私良性だそうで、経過観察です

先よかったね〜。
  薬出しとくね、次回の診察日は・・・

私アレッ、今日は骨シンチの予約と腫瘍マーカーの検査をするのではなかったですか?

先そうだ、そうだったね、ごめんごめん

高齢で物忘れしたり、気弱で先生にはっきり言えない患者だったら
骨シンチも血液検査もしないでおわったでしょう


この先生は気さくで話しやすく、説明もちゃんとしてくださるし
動作も機敏で対応もはやく、基本的には信頼しています

ところが、予約の月を間違ったり、白衣のボタンが掛け違っていたり
可愛い間違いはしょっちゅうです
その上、字はヘタで、診断書を書いていただいた時
これはドイツ語?≠ニおもったくらい、日本語にはみえませんでした
あれじゃ、ご自分でも後で読めないのではないかと思うくらいです
カルテはPC入力なので、本当に安心しました



先日入院していた病院でも、
連絡忘れ、時間がルーズ(看護士さんが忙しすぎて)
いろいろ気になることはありました

先生、看護士さんたちは、みなさんお忙しいので
一人一人のカルテや状態をじっくり見守る時間もないのでしょう

だんだん年をとってきて、自分の管理ができなくなった時に
肌理細やかな医療や介護はうけられるのでしょうか、心配です








夕食

〔武満徹レシピ特集〕
冷やしそう麺=i少々ながら焼き豚もいれてレシピに忠実に)
ひじきと厚揚げの煮物=i少々ながらベーコンもいれてレシピに忠実に)
かぼちゃのマリネ
具の多いお椀

CIMG7231.JPG



連れ合いがソファーで本を読もうとすると
ページを繰る右腕を狙って、飛び乗ってきます
そーーーして、こういう状態です眠い(睡眠)

CIMG7203.JPG

posted by てこな at 22:22 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

(月)

昼食

小松菜のごま和え
アボカドと温泉卵のヨーグルトサラダ
昆布納豆
茗荷の甘酢漬
舞茸の味噌汁
巨峰

CIMG7165.JPG




夕食

プチトマトとタコのマリネ風冷やしうどん
バナナとパパイヤの生春巻
木耳とアスパラのおから煮
巨峰

CIMG7164.JPG

posted by てこな at 22:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ボスで〜す・・(日)

ボクには兄2人姉1人姪っ子2人います

一番上の兄が遊びにきました
姉はいつも、おもちゃとか洋服などお土産もってきて
とても優しいです
兄は、ぼくにお土産をもってきたことはありません
そのくせ、ボクの前で見せびらかすように、いろいろ食べます

今も、最中を食べているのですが
見てください目、ぼくに1粒のアズキをくれただけ

兄は最中を3個食べ、ボクはたった1粒のアズキにこの努力ですもうやだ〜(悲しい顔)






昼食

焼きナス
菊のおひたし
枝豆/長芋/納豆の磯辺揚げ
ニラタマ汁

CIMG7122.JPG






夕食

切り昆布とひよこ豆の煮物
細アスパラとカジキマグロのパン粉焼き
さんまの塩焼き
長芋とエリンギーの味噌汁


CIMG7130.JPG

posted by てこな at 23:58 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

(土)

昼食

二色ピーマンのじゃこ炒り煮
レンコンとじゃがいものマリネ
ニラと木耳の卵いため
アボカドの海苔まき
鰆の西京漬
舞茸と葱の味噌汁

CIMG7065.JPG





夕食

ゴーヤと鰻の混ぜずし
里芋の煮ころがし
茶碗むし
カリフラワーの味噌汁
パパイヤ

CIMG7073.JPG





雨あがり、広場は集会場です犬犬犬犬犬・・・

CIMG6857.JPG
posted by てこな at 23:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

(金)

脳外科の診察日でした
5分で終わり、次回は12月にMRIの検査をして、
結果がよければ仮免でしょうか、めでたし、めでたしです

診察前に、ブログの友のポーさんにあいました
ポーさんは、午後から形成外科で腕の手術です
落ち着かないお気持ちでしょうに
私のおしゃべりにつきあっていただき、ありがとうです

さきほどポーさんのブログに術後の報告がアップされていました
患部(腕)の写真はまるで落書きした子どもの手のようで笑ってしまいました
そのうえ、術後のコメントが

《手術が終わった。
 楽しかった。
 おもしろかった。》

です、豪傑です





昼食

ゴーヤソバ
オクラ/長芋/いか/納豆の柚子風味
豆苗と春雨の中華サラダ


CIMG7043.JPG






夕食

松茸ごはん
豆腐のグラタン
パプリカとポテトのトマトチーズソース煮
焼きししとうともずくの和えもの
椎茸の味噌汁
巨峰

CIMG7048.JPG




ボスの心の母はぬいぐるみのトトロです
このトトロはもう10代目くらいですかね〜
汚くなったので洗ってやろうとおもっても、必死で離しません

IMG_0059.JPG





posted by てこな at 23:24 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

(木)

明日は脳外科の診察日です

今年は、病院通いを趣味にしているような生活ですが
行く前はたいてい憂鬱になります
診察後も先生のちょっとした一言に過敏になったりで
カレンダーにつけた病院マーク 病院警戒警報にみえてきます

ところが、この脳外科だけは先生がとても魅力的で
診察後は必ず、明るい気持ちになっています
私より確実に20歳はお若いので、私の脳に関しては
一生おまかせできると、心丈夫です

明日は、ブログの友のポーさんの手術日です
HANAさんの掲示板でお知り合いになり
同じ病院で、同じ先生に手術をうけたことがわかって以来のご縁です
手術前にちょっとお会いできることになりました

ポーさんは、今ごろドキドキなさっているでしょうが
手術は命にかかわるようなものではないそうなので
まぁ、ご本人は痛いかもしれませんが

無責任に気楽に会いに行きます




昼食

乾した木通の皮の油みそ
餅と野菜のかきあげ
豆腐となめこの味噌汁


CIMG7012.JPG




夕食

きゅうりとタコのみぞれ和え
アボカド/クレソン/温泉卵のサラダ
鯵の塩焼き
なめこの赤だし

CIMG7037.JPG




この子、ボスにそっくりでしょexclamation
ユウサクくん1歳です
ボスの後ろ姿2枚だけでは寂しいので、正面可愛いのを追加で1枚

IMG_0047.JPG



IMG_0045.JPGCIMG6871.JPG



























posted by てこな at 22:37 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

(水)

デジカメ買い替えました るんるん

最初の、1枚カメラ

IMG_0027.JPG

昨日の絶食の結果、快方にむかっています,
でも、今日は半量ね・・・・
ボス、ふててふらふら、寝てばかり眠い(睡眠)います





昼食

冷やしうどん
小松菜の白あえ
ごぼうとしめじのガーリックソテー
キーウィと海草のサラダ

CIMG6990.JPG





夕食

ゴーヤのドライカレー
じゃがいもとししとうの甘辛炒め
いろいろ野菜といろいろドライフルーツのカッテージチーズサラダ
しめじチャウダー


CIMG6999.JPG


posted by てこな at 22:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

珍味・・(火)

《郵便不正事件》のこと
取調べの主任検事が証拠を改ざんしたというニュースをきいた

ものすごい事ですね、
誤って・・・≠ニか言ってるらしいけれど
特捜部のエースと言われる人のいい草とは思えませんね

自分が取調べしている被告が同じことをいったら

それで通ると思ってるのか 雷≠ニ一括するでしょうに

小沢一郎さんの秘書もこの人が取り調べしたのだそうです



 ☆  ☆  ☆


二日前の夜のことです

天井をゴキブリが歩いています
連れ合いは、まったく役立たずで、

お〜い、ゴキブリだよーーーー

と、逃げて廻っている

ゴキブリジェットを吹き付けて、落ちてきたところを・・・
のつもりが、落ちてはきたのですが、本箱の裏に逃げられた

しばらく待ってみたが、根気負けして、においを消そうと窓をあけた
外に逃げられる温情です

ちょっと部屋を留守にして、もどってみると
ボスが、なにやらモグモグしているような・・・

まさか、まさか、ゴキブリ食ったか どんっ(衝撃)

舌なめずり キスマークしているのが、どうも怪しい

何食べたの むかっ(怒り)>≠ニ、口をこじ開けても、後の祭りです
私のご機嫌とるように、顔を舐めにくる

ゴキブリ食ったかもしれない口で・・・ギャ がく〜(落胆した顔) 

山形では、イナゴを食べるそうだから、ゴキブリも似た様なものかも
でも、殺虫剤がついているだろうし

いろいろ心配しました

その夜も次の日も元気で、大丈夫でほっとしていました

ところが、昨日からちょっと下痢 バッド(下向き矢印)

ゴキブリのせいかなぁ、本当に食べたのかナァ

下痢の場合は、まず一食抜くのが普通です

自分が食いしん坊なので、食事をやらないと虐待しているようで
なかなか、思い切れません

でも、夕食は抜きました


この口で、ゴキブリ食ったか exclamation&question

CIMG6882.JPG






昼食

カレー(パラックパニール)
そうめんオムレツ
レタスと桜えびの煮びたし

CIMG6951.JPG






夕食

そば
オクラのおひたし
かきあげ(香味野菜+エビ/枝豆・とうもろこし・茄子)


CIMG6976.JPG


posted by てこな at 22:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする