2010年10月31日

カレンダーのこと・・(日)

娘夫婦の会社の来年のカレンダーのテーマは《ペット》です

社内で、ペット写真が公募されました

ボスも応募しましたよ、アルバム 本 本 本 ひっくり返して選びまくりです

ムコ殿が、気を遣って相当根回ししてくれたのでしょう
採用 決定されました

今日、写真の校正刷りを見せに来てくれました

おぉ exclamation×2

ステージママの気分です るんるん


この中に、ボス4枚あります

飼い主以外には、わからないでしょうが・・・

ボスなに、なに オレ様はどこにいる?、どこだ 目

CIMG8875.JPG



ちなみに11月は

CIMG8864.JPG




昼食

玉子粥
舞茸/ぜんまい/凍み蒟蒻のピリ辛煮
豆腐/えのき/甘長とうがらしのさっと煮
アボカドの海苔巻き
蕪と竹輪の味噌汁

CIMG8850.JPG





夕食

三色丼
タラモ
焼き茄子のおろしヨーグルトソース
しいたけの味噌汁
レッドグローブぶどう

CIMG8888.JPG





posted by てこな at 23:07 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

杞憂・・(土)

私は極度の心配性です

中学のとき、《杞憂》の語源は

杞 の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」
と心配して夜も眠ることができなかった者がいたことから、
無用の心配を杞人の憂い、すなわち杞憂と言った。「列子」天瑞の故事から


と、知ったときは、私の祖先はこの人だ!!と思ったくらいです

子育てのころは、小学校は目の前にあるのに、子どもの帰りがちょっとでも遅いと
車に轢かれた無惨なわが子の映像が頭によぎり、心臓がパクパクしていました

連れ合いは飲んべいなので、深夜や朝帰りが多くて
そのたびに、
《死亡保険金はいくら入っていたかしら?》
《事故のときは倍額になってたかな?》
と、深夜に保険証書を確かめたことも再三です

病気に関しても咳1回で、風邪から肺の病気まで心配します

われながら、バカじゃないかと思ってはいるのですが
乳がんのときは、杞憂じゃなかったわけですから
心配性は続く、どこまでも・・・です

健診も1年1回ちゃんとやっていたのに、乳がんは自分で気づいたものです
決して小さくはなかったのにです

尿崩症も、1年近く病院めぐりをして、やっとわかった病気です


他人さまは、あてにはならぬ雷、自分のことは自分で納得するまでと、肝に銘じています





ここ数ヶ月、胃薬ばかり飲んでいる連れ合いに、
またまた、ムクムクと私の心配性ののろしが上がっています

先日、やっと説き伏せて病院に行く気にさせたのに
不親切な医者に当たってしまい、ちっとも問題解決にはなりませんでした


胃炎?⇒胃がん⇒手遅れ⇒未亡人⇒生活苦

そんな妄想が《紙芝居》仕立てで頭をかけめぐります

なかなか、私には耳を貸さない連れ合いなので
再度病院に行く気にさせる、なにか妙案を考え中です




連れ合い、体調不良のため
本日の<てこな亭>はお休みです








ボクもこんな顔で、心配性なんです・・・

CIMG8559.JPG
posted by てこな at 19:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

(金)

昼食

和風コールスローサラダ
ゴーヤといんげんのオイスターソース炒め
冷奴
オレンジ

CIMG8805.JPG



数日前のボスですが
お稲荷さんのきつねとおんなじ顔つき・・キツネ憑きってこんな顔?

IMG_0569.JPG
posted by てこな at 22:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

(木)

昼食

茄子のカルパッチョ
レンコンの土佐煮
ピーマンの韓国風ゴマ和え
いもがらとインゲンの味噌汁

CIMG8742.JPG



午後から、内分泌科の診察日

血液検査の結果も問題なく、またまた3分診療で終わり。

1日2回の点鼻薬のおかげで
1日6〜7L出し入れしていた水分を
正常にコントロールすることができている

1回0.1mlの薬で、この効き目ですから、おそるべし!!

効き目あらたか過ぎて、怖いくらいです


 ☆  ☆  ☆


一日雨で、アンニュイな午後・・・のボス

CIMG8792.JPG





posted by てこな at 21:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

(水)

明日は内分泌科病院の診察日です

私は脳下垂体の後葉が損傷して
抗利尿ホルモンが分泌されないので、
今後ずーーーーーーと、点鼻薬が必要なのです

一度損傷した脳は回復は無理といわれていますが
まれに、自然治癒することもあるそうなのです

私がその、まれに・・・になる予感もあって
(まったく根拠のない思い込みですが)

毎回、検査をするたびにひっとしたら、治ってるかしら≠ニ
期待しています

主治医は気長にやりましょう〜=@と、一生の付き合いのつもりみたいですバッド(下向き矢印)






昼食

玄米チーズリゾット
カリフラワーとブロッコリーのアンチョビ炒め
きのこのワイン蒸し
晩生枝豆の塩茹で
みかん

CIMG8683.JPG






夕食

ぎんなんとむかごのかきあげ丼
セブンイレブンのおでんの盛り合わせ
カリフラワーのすり流し
梨&りんご

CIMG8719.JPG




お稲荷さんのきつねを見たボス
ウヘ〜 恐いよ がく〜(落胆した顔)

IMG_0571.JPG
posted by てこな at 23:05 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

母・・(火)

このところ急に寒くなって、体の管理も大変です

92歳の母には堪えるだろうと心配になります

母は少し耳が遠くなって時々トンチンカンな返事がかえってくることもありますが
まだまだ元気です

他人さまから
92歳とは思えない お若いぴかぴか(新しい)ですね〜≠ニ言われるのを自慢にしています

そのくせ、私には《私も弱ってきてねバッド(下向き矢印)・・・・・》と、親孝行を強要してきます

今日の電話の名言です

毎日、テレビ見ながら居眠りするのは、生きている意味ないね〜
かといって、家の中の掃除や片付けは嫌い exclamation
お金要らないから、どこかで雇ってくれないかしら わーい(嬉しい顔)

昔は、ぶっ飛んでる母を大嫌いでしたが
最近、アッパレ exclamationお見事 手(チョキ)と自慢の母になってきています




昼食

椎茸とトマトのごまみそ焼き
りんご/アボカド/鯖の冷燻のサラダ
根みつばの辛子醤油
クレソンの味噌汁

CIMG8569.JPG





夕食

刻み天ぷらの冷やしうどん
甘長とうがらしの素焼き(時々辛長とうがらし)
むかごの甘から煮
さつまいもと切り昆布の甘酢煮

CIMG8580.JPG




雨あがり・・・

IMG_0529.JPG





posted by てこな at 21:25 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

(月)

《耳かき店員ら殺害事件》の検察側から、死刑の求刑があった

裁判員制度になってはじめてのことだそうです

事件のことはまだ記憶に新しく、死刑になっても全然驚きません


それとは、まったく関係なく些細なことなのですが
私には、とても気になることがあります

テレビでも新聞でもこの事件を耳かきサービス店員の・・≠ニ言います

私は古くさい人間なのか、耳かきサービスという言葉に
ある種の違和感を覚えます
最初、事件を知ったときは、その先入観で
《女性のほうにも、問題があったのでは・・》と、申し訳ないことを考えました

ただの偏執狂の男の被害者なのに
その職業に???と思われるなんて、二重にお気の毒です

別な言い方はないのかと考える私は、おかしいですかねぇ






昼食

赤ピーマンのワイン蒸し
ゴーヤと胡桃の味噌炒め
ポテトサラダ
香味椀

CIMG8501.JPG





夕食

里芋の煮汁ぶっかけごはん(連れ合いのみ)
パンツァネルラ
里芋の煮ころがし
レンコンとクレソンの和風サラダ
根三つ葉の根のポン酢あえ
かぼちゃとエリンギーの味噌汁

CIMG8558.JPG





これ、ウメェ〜決定

IMG_0543.JPG

IMG_0546.JPG










posted by てこな at 22:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

弔辞・・(日)

お腹に来る風邪が流行ってるようです

ブログの友が、トイレと親友で・・・涙
を読んで、笑っていたのですが

因果はめぐる・・で、昨日は同病で一日寝てしまいました

ボスがお腹がピーピーの時は、絶食です
さて自分の時だと、ダメなんですね〜


 ☆  ☆  ☆


先日テレビで見たことですが
若い人への生き方講座≠フようなところで

自分が死んだときに、読んでもらいたい弔辞を自分で書く、というのをやっていました


友人からは《・・思いやりがあって・・》
上司から《・・有能な部下で・・》
配偶者から《・・愛しい人・・》

なんてことになるのでしょう

自分がどう思われたたいかがはっきりわかるので
そう思われるためにはどうすればいいか・・生き方を見直すというわけです

そんなに簡単な話しで、生き方なんて見えるわけないじゃないですか

まぁ退屈にまかせ、一日寝ながら、自分に対して厳粛なる弔辞を考えました

切々として、愛情のこもった名文に仕上がりました
われながら、大笑いしてしまいます

ついでに、連れ合いに読む弔辞も考えました
涙を誘うような文章にはなりませんでした


そもそも、夫婦で葬式はしない≠ニ決めていますから
弔辞の心配はないのですが。

以前は、夫より1日でも長生きしてやろう、それが勝ちだと思っていましたが
最近では、早いもの勝ちかな、という気にもなってきています





昼食

キャベツ焼きそば
焦がしてしまったため苦味が入ってかえってうまくなった大学芋
(負け惜しみではない!?)
ローメインレタスとレディス大根のサラダ
もみ菜となつめのバターソテー

CIMG8393.JPG





夕食

揚げレンコン餅のみぞれあん
根三つ葉のごま和え
切り昆布/ピーマン/竹輪の炒めもの
グレープフルーツ

CIMG8443.JPG




ペットショップで、柴犬くん食事中
ボス、ちょっとうらやましい・・・

IMG_0464.JPG


ねぇ、ねぇ、匂いだけでも・・

IMG_0461.JPG





posted by てこな at 22:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

(土)

昼食

天ぷらうどん
カブのジェノヴェーゼ
ししとうのおかかまぶし
ピクルス
里芋饅頭の味ポン

CIMG8351.JPG






夕食

SKフーズ・毎日食べたいチャンドラニさんちの野菜カレー(オクラ&マッシュルーム)
金時豆と北紅りんごの甘煮
シーザーサラダ
アボカドの海苔巻き

CIMG8383.JPG
posted by てこな at 22:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

(金)

どうも、風邪をひいたようです

今から寝ます、おやすみなさい


ボスも付き合ってくれるそうです

CIMG8138.JPG





昼食

ゆり根/木耳/たこの酢のもの
ペコロスの味噌風味ワイン炒め
牡蠣のチリソースグラタン
かぼちゃとわかめの味噌汁
秋映りんご

CIMG8306.JPG




夕食

春菊とじゃが芋のかきあげ
里芋饅頭
絹サヤの卵とじ
オレンジ

CIMG8323.JPG


posted by てこな at 20:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする