2010年11月28日

(日)

昨日は、30年前のママ友の合唱コンサートるんるんを聴きに新宿まで行きました

素人のヘタ歌を聞くのは嫌なので、断る口実をあれこれ考えたのですが
どれも、前に使った手のようでもあったし
(5年に1回のコンサートなのに、一度も行っていないのです)

友人は子どもの小学校の時のママさんコーラスのグループをそのまま30年続けています
メンバーもみんな60歳前後になりました
ちょっと、すごいなぁと感心しています

そんなわけで、ついつい

ぜひ、聴きたいわ 決定楽しみよ わーい(嬉しい顔)≠ニ、歯の浮くようなこと言ってしまった

大きなホールなので、きっとガラガラだろうと思いきや
八分の入りで

あら、お久しぶり・・
わざわざお越しいただいて・・
お元気そうで・・

あちこちで身内の会話です

5年に1回の大イベントなので、一族郎党、友人知人を総動員といったところでしょう


義理で行ったコンサートでしたが

目を輝かせぴかぴか(新しい)、溌剌としている友人が、とても綺麗に見えました

IMG_1156.JPG





昼食

青大豆の浸し豆
シーザーサラダ
残りもの
そうめんと卵の汁

CIMG0116.JPG



山形の青大豆の浸し豆

CIMG0115.JPG







夕食

里芋のスパイシーとろとろ煮
ラ・フランス/サラダ菜/くるみのヨーグルトサラダ
たたききゅうりの干しエビ和え
しいたけともやしの味噌汁

CIMG0139.JPG





神社に住み着いている白猫です
ノラちゃんなのにおっとりして、真っ白で神々しいくらい
ボスは、位負けしています

IMG_1170.JPG
posted by てこな at 23:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

(土)

これは3歳の孫が描いた、われわれ夫婦です

メガネらしきものがわかるので、左が連れ合いで
だんごっ鼻なのが、私かな・・

連れ合いはこれを額装しようと考えてる、じじバカです

IMG_0880.JPG







昼食

そば
ズッキーニのアンチョビグラタン
バナナとキーウィの生春巻
おたふく豆

CIMG9997.JPG





夕食

ブロッコリーと卵のサラダ
ひじきの白和え
油揚げの納豆はさみ
鯖の文化干し
しめじの味噌汁

CIMG0030.JPG


お茶碗を犬柄に変えました
なんだか、ドッグフードを食べてる気分ですよ

CIMG9970.JPG




今日は、飛び切りぶさいくなボス

CIMG0010.JPG

posted by てこな at 22:21 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

昔話Q 今日はいい風呂の日だって・・(金)

残念ながら今日また1ツ年を重ねてしまいました

連れ合いからのプレゼントは「ボス 🐶の首輪」にしてもらいました

前々から、欲しかったのですが、ちょっと高い〜と、躊躇していたものです
今日、注文しました
楽しみ ⤴

娘から、PCにつなぐスキャナーが 🎁届きました
これで、昔昔の写真をPCに保存することができます

ためしにいろいろやってみました


これは70年前の母(むかって右)です

IMG_0001.jpg




こっちは60年前、いじけた顔をしているのが私です

IMG.jpg


昔の写真を引っ張り出して楽しんでいます





昼食

堅焼きそば
さやいんげんのトマト煮
きのこの中華スープ
パイナップル

CIMG9931.JPG




夕食

ぎんなんの旨煮
長芋と舞茸のバターソテー
エリンギーとさやいんげんのオイスターソース
ルッコラとレッドオニオンのチーズサラダ
豆腐と海草の味噌汁
シフォンケーキ

CIMG9966.JPG


ぎんなんの旨煮

CIMG9941.JPG




秋の匂い・・・

IMG_1063.JPG





posted by てこな at 22:16 | TrackBack(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

(木)

明日は私の誕生日バースデーです

26日はなかったことに・・・・したい

連れ合いも何も言わないので
そっーーーーーーと、やり過ごし
1歳としをを取らないことにしましょう



今日になって、連れ合いが、「何が欲しい?」ときいてきた

欲しいものない≠ニいっても
「ちゃんと、よく考えろよ むかっ(怒り)」と不機嫌になる

こんなこと書くとまぁ、優しいだんな様なのね〜≠ニお思いでしょうが
言い出したらきかない偏屈な男なのです

去年も、同じ会話があって、希望をださなかったら
カシミアのカーディガンをプレゼント をプレゼントされました

実は、実は・・・ちょっと小さくて窮屈なの
私がやせればいいんでしょうが・・・・ 無理 もうやだ〜(悲しい顔)です

この年令になると、欲しいものがないってのも、さびしいことですね




昼食

榎茸と茗荷のにゅうめん
菠薐草と鹿尾菜のソテー
ブロッコリーとレタスのヨーグルトサラダ
ラ・フランス

CIMG9857.JPG





夕食

里芋の煮ころがし
ミルクキャベツ
アボカドとまぐろの明太和え
菊芋ともやしの味噌汁

CIMG9877.JPG



閉じ込められて・・・

CIMG9815.JPG
posted by てこな at 23:40 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

野生の目覚め・・(水)

昼食

韮の焼きそば
レタスの中華風おひたし
海草とエビのサラダ
パイナップル

CIMG9812.JPG





夕食

大根ときのこの鍋
蓮餅
大根の葉の佃煮
赤蕪漬
会津みしらず柿

CIMG9831.JPG


蓮餅
 摩り下ろし蓮根の中に、あられ切りの蓮根・椎茸、松の実を入れて揚げたもの
 こっくりして美味しかったです

CIMG9840.JPG




ボクは以前はちょっとお姉さんのはなちゃん(シュナウザー)に憧れていました
このところ、なかなか会えなくて もうやだ〜(悲しい顔)・・・

聖子ちゃん(ゴールデン)も大好きだけど、ちょっとボクにはでかすぎなんだ 

最近お友だちになったまろんちゃん(トイプードル)がどうもボクのことが好きみたいハートたち(複数ハート)

会うと、擦り寄ってきて、挑発するんだ
 
オレさま、野生が目覚めました ダッシュ(走り出すさま)
茶色くみえているのがまろんちゃんです

IMG_0391.JPG





posted by てこな at 23:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

(火)

桜庭一樹著「赤朽葉家の伝説」を読み始めているのですが

著者は男だとばかり思っていたら、女なんですね〜
直木賞を取っているのに知らなかったよ

高村薫も男だと思っていました(写真をみても)





こいつは誰だ お前は、男 exclamation&question女 exclamation&question

IMG_1097.JPG




昼食

パイナップルといろいろフルーツのカレー
茄子の鍋しぎ
りんごとバナナのラッシー
会津みしらず柿

CIMG9747.JPG





夕食

菊芋と椎茸のにらたま
リンゴ入りポテトサラダ
長芋と菊の三杯酢
茄子と茗荷の味噌汁
食べるラー油

CIMG9751.JPG





posted by てこな at 22:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

(月)

昼食

松茸ごはん
ヤンソンさんの誘惑
アボカドと鯖の冷燻のサラダ
大根の味噌汁
今年初めての山形のおみ漬
オレンジのヨーグルトがけ

CIMG9696.JPG






夕食

銀杏おこわ
ゆりねのかき揚げ
カチュンバル
帆立のバター焼き
エシャロットの五平のたれ
ブロッコリーの味噌汁

CIMG9706.JPG

posted by てこな at 23:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

(日)

連れ合いが介護当番を終えて、山形から帰ってきました

次回は12月末からです
連れ合いは1男3女の兄妹なので
ローテーションを組んで山形に行っています



私の母は92歳ですが、ばりばり元気で
どうも私より長生きしそうな不死身のオバケです

そのくせ、山形の義母が手厚い親孝行されているのが羨ましくて
それにくらべて私は・・・・と、ご機嫌斜めになっています

《近所で、てこなちゃん帰ってこないの? 心配じゃないのかしらね〜≠ニ、みんなが言ってるよ 雷》と
私を脅迫する

開き直って
《お母さんのほうが私より元気だよ 介護しにこっちに来てよ 》と、やり返したら

《そうだわね〜 あなたは病気持ちだものねバッド(下向き矢印)》と、納得されてしまった






昼食

天ぷらうどん
おさつりんご
会津みしらず柿

CIMG9646.JPG


おさつりんご

CIMG9641.JPG






夕食

ブロッコリーと牡蠣の揚げ出し
白菜と帆立のクリーム煮
エシャロットの五平のたれ
いろいろドライフルーツのヨーグルトがけ
山形の青菜漬

CIMG9655.JPG






遊び友だちが帰ってきたので、早速・・・本気だしてますふらふら

CIMG9158.JPG

posted by てこな at 23:10 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

公園で・・(土)

犬の散歩のコースの途中に小さな公園があります
平日の夕方などはいつも無人なものですから
犬友の集会場になっています

ココだけの話しですが、リードも放して
自由にカケッコ 犬ダッシュ(走り出すさま)犬ダッシュ(走り出すさま)させてます
これはあきらかに、違反です。

今日は土曜日で、ちらほら子連れの若夫婦や、散歩人もいるので
リードは放さず、井戸端会議です・・

そこへ、若いお父さんがやってきて

《ここは、小さい子も来るところですから
こんなにたくさん犬がいると、こどもが怖がります
遠慮していただけませんか?》

と、礼儀正しく、申し入れされた

全員で《すみませんでした バッド(下向き矢印)》と、すぐさま解散しました

そのパパの言うこと、どこも間違ってないし、その通りなんだけど・・・


《犬や猫を可愛いと思う子どもに育てりゃいいじゃないの、共存しようよ》
と思うことは、身勝手かなぁ・・・


まぁこれは、犬好きからの言い分で
「盗人にも三分の利」ってとこでしょうね



 ☆  ☆  ☆



今日はマフィアのボス風に

CIMG9266.JPG







posted by てこな at 21:32 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

(金)

私は昨年から1年近く体調不良でした

趣味は病院めぐり!!と、まわりからからかわれるほど
いろいろな病院、いろいろな診療科に行きました

脳下垂体の良性腫瘍≠ェ原因の《尿崩症》と診断されるまでに1年かかりました

どこの医者も忙しそうで、ゆっくり話しを聞いてはくれません
《手短に・・・》 《症状だけを・・》
背中を押される感じです

検査、検査のあげく
私の顔もろくに見ないで、PCの画面をながめて

《お年のせい・・》 《ストレスの・・》で終わりですもうやだ〜(悲しい顔)

とっても傲慢な医者には、高飛車に
《自分で病気を作ってるんですよ。もっと前向きに生きがいを持つことです》
と、精神科を勧められましたバッド(下向き矢印)

あきらめずに病院めぐりをして、いい病院、いい医者に行き着くことができました

原因がわかったときは、それまでの医者に《私の1年を返せ むかっ(怒り)》と言いたくなりましたよ



自分の体は人になんと言われても、あきらめないことだと実感しています


ブログの友のまこつまさんが、今日のブログで
この話と、少し似ていて、もっと大変で悔しいことが紹介されていました

カミカミロビンさんのブログ です

訪ねてみてください







秋・・・・

IMG_0976.JPG


posted by てこな at 20:52 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする