2010年12月25日

(土)

クリスマスです

孫が二人いますが、生まれてすぐは、赤ちゃんだから、恩を売ってもききめないしなぁ・・
今は、孫も二人ともなると、お正月、お誕生日、こどもの日、入園、入学
これから、いっぱい行事があるよね

とてもじゃないけど、無理・・・・
全部、忘れてなかったことにしよう〜 無視・・・


今朝、3歳の孫から電話がありました
《なにもくれないの 雷 》と苦情の電話かと思いましたよ



うれしそうな声で

《サンタさんが来たぴかぴか(新しい)、サンタさんが来たんだよ わーい(嬉しい顔)》 と大喜びです

サンタクロースさんが鈴をならしてトナカイに乗って
孫にプレゼントを届けにきたそうです


親が頼んだのか、あちらのご両親の手配なのか
こんなサービスもあるのですね〜

私がこどもの時は、本当に靴下をつるして寝ましたし
小学3年のときまで、サンタを信じていました

うちの子供たちは、私がプレゼントを押入れに隠しているのを
長男が見つけて、しっかり妹弟にも教えたようです
はやくからサンタはいないと知っていたのです
私は、ずっと押入れに隠し続けていたのです、無駄な努力だったあせあせ(飛び散る汗)
そのことは、後年大人になってから知りました

子どもなりの気配りで、しばらくは信じたふりをしてくれていたようです
ほどほどのものしかサンタさんにお願いしなかったのも、私への配慮なのかしら
高そうなものを言うと、きっと私がイヤ〜な顔していたでしょうからね


 ☆  ☆  ☆

ボスへの、プレゼントは笑って光るボール≠ナす
この男は、サンタなんて、《そんなの関係ねぇダッシュ(走り出すさま)
この高笑いも、ピカピカもボスにかかっては、瞬殺です







昼食

カブときのこのマヨネーズ炒め
ブロッコリーとアボカドのサラダ
オレンジ白菜の大葉あえ
キャベツの味噌汁
焼きりんご

CIMG8730.JPG



ブロッコリーとアボカドのサラダ

CIMG8702.JPG

<



posted by てこな at 22:10 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

(金)


せめて、写真だけでメリークリスマス

IMG_0938.JPG





昼食

りんごと揚げさつまいものみぞれ和え
ズッキーニとパプリカのクミンソテー
ローメインレタス/キャベツ/干し大根のサラダ
ゆりねと三つ葉の味噌汁

CIMG8629.JPG





夕食

南部一郎かぼちゃとレッドキドニーのサラダ
山えのきの納豆あえ
にんじんのアボカドマヨドレッシング
めかぶとブロッコリースプラウトの柚子風味
蛤の潮汁

CIMG8664.JPG


にんじんのアボカドマヨドレッシング

CIMG8650.JPG
posted by てこな at 23:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

(木)

ストレートパーマをかけに美容院に行きました
約5時間かかる難行です

岡本かの子風、50年後のちびまる子が出来上がりました


一応、自前の本は用意していますが
まずは恒例の備え付けの女性週刊誌を読破します

まぁ、海老蔵、エビゾウ、えびぞうテンコモリです
つい最近まで、テレビも同様でした

ちょっと下火になったら小沢問題
海老蔵も小沢も同格の扱い?これって芸能ネタ?

昨日あたりから
麻木VS大桃・・不倫騒ぎ

興味をもつ視聴者、読者も低級だけど(私も含めてです)
作り手も、もう少しまっとうなものに取り組んでほしいと思います

作り手もバカなのか、それとも受け手をバカにして見下しているのでしょうかね

すぐにあちこちに流される民意とやらですが
だからこそ、もっと大切なことを取り上げてほしいですよ









夕食

半干し大根と油揚げの旨煮
水菜と豆腐のあつあつごまがけ
しいたけと豆苗の辛子醤油
パプリカ/ナスのエスカリバダとクリームチーズの小鉢
鰆の西京漬
わかめとたけのこの味噌汁

CIMG8581.JPG



水菜と豆腐のあつあつごまがけ

CIMG8575.JPG





暮れの公園は閑散としています
聖子ちゃん、ここちゃん、ミミちゃん、ずーーーーと待ってるのに・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1391.JPG
posted by てこな at 20:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

(水)

連れ合いの胃カメラとCTの結果を聞きに病院病院 に行きました

《胃炎》でした

大腸ポリープの検査もしましょうということで
来年の予約を取り、一件落着ですぴかぴか(新しい)

無駄に大騒ぎしたのかもしれませんが
やっと安心 わーい(嬉しい顔)できました

その後、長い付き合いの友人と三人で食事 レストランビールをしました

この友は6年前、前立腺がんを告知されています
検査したら、骨にも転移があって手術はできなく、薬物療法なのです

手術はできないと聞いたときは
骨にまで・・・じゃ、もう長くは生きられないのね もうやだ〜(悲しい顔)≠ニ思いましたし
私がセカンドオピニオンをと言っても
今の病院でいい≠ニ、聞く耳をもちません

他の病院だったら手術できる 決定かもしれないのよ 
早死にしたいのむかっ(怒り)
などと、大きな病院へ行くことを勧めました

手術しなくてよくて、薬のほうが楽でいいよ≠ニのんきな返事です

独り身で、責任がない体とはいっても
こいつ、バカか・・。と思いましたよ

ところが、ホットフラッシュの副作用には困っているものの
6年間ずーーーーーと元気で過ごしています
彼はもう72歳ですから、この調子なら、平均寿命など
軽くクリアしそうです

《本当は、ガンじゃなかったのかしら・・・》と思うくらいです




夕食

スパゲッティ・ペペロンチーノ
パプリカのエスカリバダとアボカドのピンチョス
淡桜大根とサーモンのミルフィーユサラダ
焼きりんご
バナナラッシー

CIMG8521.JPG


淡桜大根とサーモンのミルフィーユサラダ

CIMG8525.JPG



幼児がえり・・

CIMG8501.JPG





posted by てこな at 20:55 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

来年は卯年・・(火)

年末になると、来年の干支は?と考えるし

年令を聞きにくいときなどなに年ですか?≠ニ遠まわしに聞いたりする


若いひとたちは、血液型だの星座には関心があるようなのに
和風のものは苦手なのか

まず干支≠ニいう漢字が読めない
十二支≠言えない、

ネコとかパンダ、ブタ、鳩もでてきましたよ

テレビの街頭アンケートで、そんな人がいっぱいいたのにはビックリです

《来年は卯年》 という大きな看板を見て

へ〜、来年はタマゴ年なんだ ≠ニ言った若い女の子には

あまりのことに、怒る むかっ(怒り)よりも大笑い わーい(嬉しい顔)しました






昼食

あさつきの卵とじ
菜の花のごま油がけ
海草と鯖の冷燻のサラダ
ブロッコリーと油揚げの味噌汁

CIMG8447.JPG





夕食

きつねうどん
白菜とブロッコリーのヨーグルト焼き
スナップえんどうとキャベツのサラダ
りんご

CIMG8462.JPG





大の字、大イビキです

IMG_1328.JPG





posted by てこな at 21:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

(月)

さっき、ニュースを聞いていたら
小か中学校かの先生が
提出物を出さなかったり、忘れ物が多い生徒を
《愚か者一覧》として、廊下に名前を張り出したのだそうだ

父兄から、学校や教育委員会に苦情が殺到し

この教師は、オカミから厳重注意を受け、
配慮が足りなかった≠ニ父兄にわびたそうです
教育委員会は
再発防止に努めたい≠ニ発表した

誰になんの配慮なのですかね
先生は悪くないと思います


私の子どもの名前が張り出されたら

子どもがしょんぼりしたら、張り紙効果と喜びますし
うちの子なら、張り出されるとかえって喜びかねないお調子者なので
面白い笑い話になりそうですよ

なんでこの先生が責められるのか、わからない



昼食

菜の花とタコの辛子醤油
紅あずまのレモン煮
田吾作弁当
ゆり根の味噌汁
りんご

CIMG8284.JPG






夕食

ズッキーニと椎茸のチーズフライ
南部一郎かぼちゃのヨーグルトあえ
オレンジ白菜のイタリアンサラダ
ほうれんそうの味噌汁

CIMG8410.JPG



100均の毛糸で、ネックウオーマー編みました
結構、似合ってま〜す

CIMG8397.JPG





posted by てこな at 22:27 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

年賀状・・(土)

毎年年賀状は
原案は私、制作は娘の分担になっています

私が実家に帰ったり、娘もなにやら忙しく
ちょっと遅くなってしまいました

うち、母、義母、娘の4軒分です

以前は下準備をして、たった一行の挨拶にも
気の利いたひと言を・・・なんて意欲満々でした

何だか最近は、年賀状を止めるのも踏ん切りがつかず

生きてますよ〜≠フ生存証明みたいなもの

と、毎年、孫とボスの写真を入れて、お茶をにごしています

出来上がった年賀状をみると

トラがウサギに変り、孫が一歳大きくなっただけの
変り映えしないものになりました

刷り物にそえて必ず、自筆でちょっとしたことを書くのですが
これまた、手が止まったらすすみません

あれこれ考えると、ますますかけなくなり
結局、ありきたりになってしまうのです

なにやら名文はないか、ぱくってやろうとPCをうろうろしていたら

文豪の年賀状というのが紹介されていました

なるほど、なるほど・・・・


 ☆  ☆  ☆



賀状用に写してみましたが・・・
多数決で、ボツ

IMG_1281.JPG




朝食

プチトマトのハーブパン粉グラタン
里芋の煮ころがし
シーザーサラダ
蕪の味噌汁
りんご

CIMG1486.JPG




夕食

蓮餅
白菜と牡蠣の煮もの
里芋の煮ころがし
スナップえんどうのアボカドディップ
カリフラワーのポタージュ
マドンナ

CIMG1506.JPG


蓮餅(摩り下ろし蓮根+松の実、椎茸など)

CIMG1508.JPG





posted by てこな at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

(金)

福島に住む友人から、りんごが届きました

10月17日のブログに書いた友人です

だんな様が6年前に肝臓ガンの手術をなさって
その後、再発、転移などあって
福島の病院、東京の大学病院などで治療しています

もう1年以上前に、医者から《余命は3ヶ月・・・》と言われています

ガンはとても嫌な苦しい病気ですが、突然死とちがって
考える時間があります

友人のだんな様は、再発や転移がわかったときは
《いくらお金がかかっても、治ってみせる 》と言い
実際、ここ数年は、相当お金をかけたそうです
治療が思わしくなかったり、苦しかったりで
精神的にも心配な時期もあったようです

ところが、半年前くらいから、憑き物が落ちたように明るくなって
経営した会社もすべて息子さんの名義に変え
女房の老後、会社の行く末など、今後の手配をして
自分の葬式の式次第まで、決めているのだそうです

去年の今頃は
《来年はもうりんごは送れないと思うよ》と言っていました


今日、お礼の電話をしたら、だんな様がとても元気そうな声で出て
《てこなさん、体、大丈夫? 来年は桃もおくるからね》

本当に来年、桃が届きそうに思います





昼食

ドイツパン+クリームチーズ/ピーナツクリーム
パプリカのアンチョビマリネ
ブロッコリーのポタージュ
りんご&オレンジ

CIMG1437.JPG



夕食

あさつきの酢みそ
せりの辛子醤油
セロリと鯖の冷燻のサラダ
冷奴
ごぼうの香味味噌汁

CIMG1447.JPG




人(犬)待ち顔で・・

IMG_1202.JPG





posted by てこな at 22:37 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

お墓のこと・・(木)

私の実家のお墓は祖父が建てたものです
とても小さくて、まるで棟割り長屋のように立て込んでいます

お墓の中には、祖父母、幼くして亡くなった叔母、戦死した叔父
出戻りの叔母、7年前に死んだ父、そして今年突然死した従姉弟と
大賑わいです

私は一人っ子なので、母がこのお墓に入る最後の人になります
母も、後がいないのでお墓のことは気にかかっているようでした


連れ合いのお墓は山形にあります
こちらは、大きくて立派であの世でもゆったり過ごせそうですが
山形は寒いですからね 雪・・

《夫婦は一世、親子は二世》といいますから
連れ合いとは現世の縁ということで
私は実家のお墓に入ろうとおもっています

ちなみに、今まで飼っていた3匹の犬たち 犬犬犬
実家ちかくの瀬戸内海を見下ろせるところに埋葬しています

IMG_1715.JPG

本当は、私はこっちの犬のほうに入りたいくらいです

そういうわけにもいかないでしょうから
お盆に帰省したときに、実家の墓に入りたいと相談したら
母もお寺の住職さんもこころよく 決定 です

それから半年、そんな話しはすっかり忘れておりましたら
今回帰ったら、母が

《ねぇ、ねぇ、来たついでにお寺に行ってあなたの戒名もらってきてよ、
お墓に刻んでもらうと手間がはぶけるでしょ 》
と、大真面目な顔で言います

母は私以上にせっかちで大雑把な人ですが

それにしても、ついでに戒名を∞手間がはぶけるとは、なんたる言い草でしょう

かっ〜雷となりましたが

母は、戒名や刻字には結構お金がかかるので、自分が生きているうちに
払ってやりたいと思ったからでしょう
母の戒名は父が亡くなったとき、一緒にもらっているのです

《ついでに、とか、手間はぶき・・》は、言葉のあやなのでしょう

私も、感謝はできないまでも、怒れないですね〜


お寺に行って、この話しを住職さんにしたら
《お母さんらしいね exclamation》と大笑い わーい(嬉しい顔)されました







昼食

天ぷらうどん
椎茸の大和芋蒸し
じゃがいものたらこ染め煮
スイーティ

CIMG1392.JPG





夕食

鮭の豆乳鍋
舞茸とゆりねのフリット
りんご

CIMG1408.JPG


鮭の豆乳鍋

CIMG1406.JPG



白黒模様が集まって、井戸端会議

IMG_1196.JPG
posted by てこな at 22:33 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

(水)

またまた病院 病院ネタです

連れ合いは夏ころから胃の調子が悪く、体重も落ちてきました
大学病院に1ヶ月待ちの予約をいれたにもかかわらず
ちゃんと対応してもらえず、むかついておりました

こちらは心配だから、手間をかけているのです
横柄で傲慢な態度には、腹がたちましたむかっ(怒り)

まぁ、連れ合いはシャイな見栄っ張り男ですから

ちゃんと診察や検査をしてください・・・≠ニ文句を言えないのでしょうね


その後、渋る連れ合いを無理やり説得して、別な病院に行き、やっと今日
胃カメラ、CTの検査をしました

結果は来週ですが、やっと落ち着きました



私と連れ合いは5年前には20キロくらにの体重差がありました

彼がベジタリアン風の食事作りをはじめてからは
連れ合いは20キロ減量し、私は・・同じ体重です


同じ食事を食べているのに、なぜでしょう

私だけが、間で盗み食いしている、ちょっとしたあれこれ・・・
このちょっとしたアレコレが、問題なのね

 ☆  ☆  ☆

昨日のブログを読んだ娘から
10年も前に買った靴を、今頃になって文句つけて、まるでヤクザだね
と、言われましたバッド(下向き矢印)






夕食

フルーツとドライフルーツのカレー
里芋のあつあつ葱油がけ
カリフラワーとブロッコリーのミルク炒め
繊切り野菜の和風サラダ

CIMG1361.JPG



新しいお友だちとは、こうして下品にご挨拶ダッシュ(走り出すさま)

IMG_1309.JPG
posted by てこな at 22:49 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする