2011年01月31日

(月)

デジカメを落っことして動かなくなったので
修理センターに電話をした

買ったばかりなのに・・もうやだ〜(悲しい顔)

落下の破損は、自己責任で有料なのだそうです
一応、今の状況を説明して

《修理代金は、大体どのくらいかかるのでしょう?》

《直接おもちになれば1万円程度で、宅配なら、送料がプラスされます》

レンズのところがちょっと曲がっただけでCIMG0416.JPG
トンカチででもちょこっと叩くと直りそうなんですがね・・・

《精密なものですから、その部分はお取替えとなります》 そうです

4ヶ月前に2万円くらいで買ったのですが
今はもう、その時よりも3割くらい安くバッド(下向き矢印)なっています


ひょっとすると、同じ製品の新品を買うほうが安いかもしれません

他の部分はまったく正常なのに、結局、燃えないゴミ行きですか



先日、十年前に買った靴が壊れて
メーカーに苦情のメール送りました
その時は、娘から
《大昔に買ったものを今ごろになってイチャモンつけるのは、ヤクザみたいだよ》


《おばあちゃん・・・》と言われたと、言った奴を恨みに思いちっ(怒った顔)


自分の不注意で壊したものでも、修理費が高い!!と吠えまくりむかっ(怒り)

息子から
《クレーマーだね ダッシュ(走り出すさま) 》 と烙印おされました




昼食

餅のゴーダチーズリゾット
菜の花サラダ
バナナときゅうりの生春巻
つまみ菜のゆず風味おひたし

CIMG0329.JPG





夕食

紅花干しと打ち豆の炒り煮
じゃが芋と桜エビの塩昆布炒め
干し茄子のマリネ
ふきのとう味噌/辛味噌の冷奴
にんじんとアーモンドのポタージュ
シュヴァルツェ・カッツ

CIMG0409.JPG


紅花干しと打ち豆の炒り煮

CIMG0411.JPG


シュヴァルツェ・カッツ(甘口で、美味しかった)
ラヴェルが可愛い ハートたち(複数ハート)

CIMG0407.JPG




こちらも可愛い ハートたち(複数ハート)

IMG_1846.JPG
posted by てこな at 21:54 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

(日)

あぁーーー がっかりCIMG0297.JPG


散歩の時、手がすべって、デジカメを落っことした
レンズのところが、曲がってる
まったく動かなくなってしまったよ〜


10月に買ったばかりなのに


でも保証期間内なので、よかった、よかったと思っていたら


保証書をだしてきて、よくよく読むと
不注意による損傷は有料だってさ

手がすべった・・・って、どう考えても不注意だよね





昼食

ざるうどん
じゃがいもと玉葱のしゃっきり炒め
豆腐とほうれんそうの温サラダ
ローメインレタスのチーズ・ガーリック和え
りんご

CIMG0251.JPG





夕食

根菜のポトフ
ルッコラのごま韲え
伊予柑とグレープフルーツのサラダ

CIMG0287.JPG



今日のボス

CIMG0299.JPG





posted by てこな at 21:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

(土)


昼食

オイスター風味の焼きビーフン
大蒜の茎とひじきのごま生姜
ほうれんそうのレーズン・松の実炒め
ごぼうと舞茸のツナマヨサラダ

CIMG0133.JPG





夕食

キャベツといちじくのマリネ
7種葉っぱのチーズ風味サラダ
いもたこ
白菜としめじの味噌汁

CIMG0180.JPG




シーズーのミミちゃんのお下がりをいただきました
(女の子仕様なのですが、こういうのを着せてみたかったので)
しばらくは、ボス子になります

CIMG0157.JPG


CIMG0186.JPG





posted by てこな at 22:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

凹む〜・・(金)

3日前から、相当不快 バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)に過ごしています

3日前は、布団をかぶって泣きたい気分 もうやだ〜(悲しい顔)
昨日は、聞かなかったことにしよう・・・と

今日になると猛烈に腹が立ってきて・・・雷むかっ(怒り)手(グー)
まぁそれだけ元気が出たってことです

前置きが長くなりましたが、3日前のことです

宅配便を出しにネコ便の営業所に行きました
そこの窓口にいた女性が、元凶なのです
35〜45歳くらいの、デブで無愛想な女(私が悪意を持って表現しています)に

《ちょっと、おばあちゃんね・・・・・・》と、言われたの

オバアチャン・・・・

《えっ exclamation》 
《今、なんて言った exclamation&question

聞き間違い ? 空耳 ?

唖然、呆然


《なんて言ったの?もう一度言って 》とは、聞き返せませんでした
聞こえないふりをした、イジケタ自分が、くやしい〜どんっ(衝撃)

3歳の孫以外に“おばあちゃん”と呼ばれたことはありません

実家の93歳の母は今だに
《私は他人さまからおばあちゃんと呼ばれたことは一度もないのよ》
と、自慢しています。
母にこのことを話すと、母子交代しようと言い出しそうです

何事にも、初めて記念日はあるものですが
ちょっと早くないか あせあせ(飛び散る汗)
立ち直れないほどのショックです

家に帰って、つくづく鏡を眺め
あんな中年女に言われるなんて
やっぱり 《納得いかない むかっ(怒り)

若い子にババア′トばわりされるほうが、まだ、ましだよ

連れ合いに、深刻そうに言うのもシャクなので、軽いのりでこの件を話したら
《その人にはそう見えたのでしょ 》と、ニヤニヤ顔で面白がっている

財布を握って、エステに駆け込みたい もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)






この男は、悠々自適・・ベランダでお昼ね眠い(睡眠)

CIMG0048.JPG





夕食

ふきのとうみそ/辛みその紫蘇揚げ
ほうれんそうと焼椎茸の海苔和え
紫玉葱のじゃこがらめ
きんかんと水菜のアボカドあえ
かぼちゃの味噌汁

CIMG0104.JPG


ふきのとうみそ/辛みその紫蘇揚げ

CIMG0098.JPG

posted by てこな at 21:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

キルト展・・(木)

内分泌科の診察日、病名は
1年あまりの病院めぐりで、やっとは判明した尿崩症です

一日6Lくらい出し入れしていた水分も、今はまったく普通になりました

朝、夜、点鼻薬をシュッとひと吹きするだけです
麻薬じゃないかと思うくらいの効き目のよさなのです

この薬は、牛、豚の抗利尿ホルモンを抽出して作るのだそうですから

牛、豚さまには感謝して、原則、食さないことにしています



病院のついでに、キルト展に行きました

top_mainimg.jpg


すばらしい作品はいっぱいありましたが

ジュニアのコーナーで、見つけましたexclamation
カワイイでしょハートたち(複数ハート)

IMG_1905.JPG

左から、キナコ・アズキ・アラレ、アメちゃんという名前だって・・・
王冠かぶっているのがアズキちゃんで、そのお祝いの会なのでしょう


ボス《オレさまの骨のほうが大きーーーいゾーダッシュ(走り出すさま) 》

IMG_8841.JPG






夕食

鮭のポテトグラタン
絹さやのふきのとうみそ
ほうれんそうの納豆和え
春菊の味噌汁
きんかん

CIMG0071.JPG
posted by てこな at 20:52 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

不覚・・(水)

昨夜のサッカー サッカー日本・韓国戦は話題になっていることでもあり
見ましたよ!!image.jpg

延長後半、残り時間2分くらいで2ー1
もう、決まりでしょう

《勝った グッド(上向き矢印) 勝った 決定 》 と、寝て 眠い(睡眠)しまった

朝起きて、ニュースを聞いて、びっくり

あれから同点になってたなんて・・・

奇跡のようなPK戦

生で見たかったナァ


ドーハの悲劇のときも、その瞬間は居眠り眠い(睡眠)してた

間の悪い話しです






昼食

ポテトサラダ
クレソンのわさび和え
ピーマンのローズマリー風味ワイン蒸し
鯖のへしこ
豆腐とふきのとうの味噌汁

CIMG9957.JPG





夕食

特製やきいも(どこが特製なんじゃい!?・・・てこな注)
黒酢ぶり大根
スモークサーモンのヨーグルトサラダ
大根の味噌汁

CIMG9976.JPG


スモークサーモンのヨーグルトサラダ

CIMG9978.JPG



散歩で・・

IMG_1851.JPG
posted by てこな at 21:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

(火)

昨年の口蹄疫でひどい目にあった宮崎県が
今度は〔鳥インフルエンザ〕で、またまた大変な被害にあっている

何十万羽のニワトリが処分されている


まったく無知なものですから
ただただ

《可哀想〜 バッド(下向き矢印)》と思っている


人間がインフルエンザにかかったら、薬を飲んで安静にしていれば
たいていは、治ります

ニワトリを隔離して、薬を与えて時を待つ・・・

無理なのですかね〜







昼食

てんぷらうどん
焼きねぎの煮浸し
りんごと白菜のサラダ
ドライプルーンと大根のサラダ

CIMG9897.JPG





夕食

てんざる(夜も昼もてんぷらだぁ〜、それに多すぎたぁ〜)
きんかんの白和え(こぐれひでこさんのレシピ)
鯖のへしこ&鯖の冷燻

CIMG9921.JPG




たった1粒のドッグフードを見つけただけで、テーブルの下にもぐりこんで
こんなに必死の魚眼レンズのような目になります

CIMG9859.JPG
posted by てこな at 22:44 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

(月)

ブログの「若年性乳がんになっちゃった」のペコさんが亡くなられた

先日、このブログを基にした単行本が出版されたばかりでした

発売の日に、ペコさんではなくだんな様が代筆したブログだったので

相当、お悪いのだろうと、気になっておりました


《ドラッグ・ラグ》という言葉も意味も、ペコさんが問題提起するまで
よく知りませんでした
ブログの中で、勉強させてもらいました

こういう切実な訴えがあって
すこしずつ、国も動き始めているようですが

残念です





昼食

あげ玉入り卯の花
かぼちゃの柚子煮
鰆の西京漬&タラモサラダ
豆腐と茗荷の味噌汁
きんかん

CIMG9830.JPG


あげ玉入り卯の花

CIMG9803.JPG






夕食

きのうはいもたこ、きょうはいもいか
白菜のイタリアンサラダ
豆腐の辛味煮
うどの味噌汁
キーウィ

CIMG9852.JPG



うちは2階ですから、階段を使います
エレベーターでずっと上の飼いに行って、リードを放してみました

ボス《ボクの家はどこ?》

IMG_1809.JPG

《ここだ!!開けて!!》
ここは3Fだよ、我が家は2F
頭、悪いのかナァ

IMG_1810.JPG





posted by てこな at 23:12 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

(日)

実家の母に電話したら、待ってましたとばかり

《あぁ、年は取りたくないわね〜バッド(下向き矢印)

最近、手が痺れるので、病院 病院で検査してもらったそうです
特別に悪いところも見つからず

医者から

《お年ですからね、こんなにお元気なら心配しなくても・・・
あちこち痛いかゆいは当たり前ですよ》

と、言われたそうです

=生きてるだけで、ありがたく思え= みたいで

医者は年寄りなんて、治す気ないのよ 雷
と、カンカンに怒っている むかっ(怒り)

93歳でこの意気ですから、医者だって
《十分でしょ》と思いますよね




昼食

日清食品・行列のできる店のラーメン担々麺
パプリカとゴーダチーズのアーリオオーリオエペペロンチーノ !!
セロリときゅうりのヨーグルトサラダ
グレープフルーツ

CIMG9701.JPG





夕食

いもたこ
筑前煮
セリの辛子あえ
スナップえんどうと新玉葱の味噌汁

CIMG9754.JPG




サンルーフで・・・すてきな家でしょぴかぴか(新しい)
これが自宅だったらなぁ〜

IMG_1828.JPG





posted by てこな at 22:53 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

(土)

昼食

ゆり根のリゾット
レッドムーンのタラモサラダ
アボカドののりまき
マッシュルームと鯖の冷燻のサラダ

CIMG9659.JPG




夕食

ウドとスナップえんどうのみそマヨネーズ
エリンギーとにんにくの茎のオイスターソース炒め
淡桜大根の柚子サラダ
バナナとキーウィの生春巻
豆腐とえのきの味噌汁
きんかん

CIMG9674.JPG


淡桜大根の柚子サラダ

CIMG9677.JPG





甲斐犬のジョンくんは
毎日、生肉を食してるという・・・
野生の臭いプンプン、威風堂々です

ボスは、いつもびびってしまって、
ウー≠ニも言わずひれ伏してしまいます

ジョンくんはちゃんと訓練されていて、ちっとも恐くはないのです

どうしたことか、野生の男に惹かれたか
ボスのほうから、ご挨拶

兄貴!!よろしくダッシュ(走り出すさま)

ジョンくんに、鼻の頭なめられて、ちょっとうれしそうでした

IMG_1801.JPG





posted by てこな at 21:30 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする