2011年02月28日

(月)

京大の入試問題が試験時間内にインターネットの掲示板に投稿されていた事件を
面白く読んでいます

同じハンドルネームで早大、立大でも投稿していたようですね
今、受験料だって高額だし、こういう一流の大学を受験するのですから
きっと頭もばかじゃないですよ

ワイドショーなんかでは
打ち込むのが早いねぇ∞まわりに気付かれないようにブラインドタッチか???
どんな方法で?≠tc・・

なんだか楽しげな扱いです

今までの不正入試事件は
自分が合格したい ・・・ ≠ニ、こそこそとせこい感じでした

今回は、私も利用するような《ヤフー知恵袋》に投稿したり
ミクシーにも名前があるそうですし
自慢げです

ネット上では犯人さがしが過熱しているようで
なんとも、面白い

この子が本気で合格したいなら
メールなどで、うまくやれたんじゃないかな〜


いづれ、現れるであろうこの少年は、どんな理由付けをするのでしょう

私からみると今の若者は宇宙人ですが
その宇宙語を聞いてみたい








昼食

揚げ玉入り卯の花
京芋といもがらの煮もの
たたききゅうりと春雨のピリ辛豆板醤あえ
わさび菜とベビーリーフのガーリックサラダ
紫芋とニンニクの茎の汁

CIMG2365.JPG






夕食

じゃが芋のチヂミ
クレソンとレンコンの和風サラダ
切り干し大根とさつま揚げの煮もの
椎茸と白菜の味噌汁

CIMG2420.JPG


じゃが芋のチヂミ

CIMG2427.JPG





ボクだって、一応社会情勢は把握しておきたい・・

DSC00401.JPG
posted by てこな at 22:35 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

(日)

東京マラソンの日
今年で5回目なんですが
今回も娘夫婦は落選でした

過去、ムコ殿がが1回、娘も1回走りました

毎年10倍近い倍率なのです


今年からは、チャリティーランナーの制度があって
10万円以上寄付すると、優先的に走れるというのです
1000人枠に700強の応募があったそうです

33万人も応募者があっても
10万円だすのはちょっと・・・

もちろん、娘夫婦も、とんでもない!!


外国の人は、よく寄付をしますよね
キリスト教の教えが、子どもの頃からみについているからでしょうか




昼食

うどん
楤の芽/蕗の薹と三つ葉のかきあげ
蒸したミニ新じゃがのバターがらめ
大根と油揚げの旨煮
鯖の冷燻
オレンジ

CIMG2275.JPG




夕食

アボカドと豆腐の揚げ出し
大葉と茗荷のみそ納豆
ルッコラとベビーリーフのサラダ
白菜と牡蠣のミルク煮
ブロッコリーのポタージュ

CIMG2311.JPG


小春日和で・・・うとうと

CIMG2058.JPG
posted by てこな at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

ゆでたまご・・(土)

ひさしぶりに、長男が来ました

一人暮らしで、どんなものを食べているのか気にかかります

納豆とゆでたまごだけは、自分で作るって自慢しています

玉子にはこだわりがあって、高〜いヨード卵を買っているそうです
高級玉子が最大のぜいたく品とは・・・しけた話しです


今、お一人様の若者、多いですね〜

久方ぶりに会っても、浮いた話しをするでもなく
ゆでたまごの話しです



先日、テレビできれいに殻がむけるゆでたまご≠ニいうので
ゆでたまご工場の作り方を撮影していました

工場長が、きれいにむけるためには

《新鮮な玉子はダメ、2、3週間くらい寝かせておいてゆでる》そうです
スーパーやコンビニに売っているのがそうです

きれいにむける・・・でも、古い玉子なんだ
コンビニで、ゆでたまごを買うのは止めます

テレビをみていた人は、私と同様に思った人もいるでしょう

工場長さん、本当のことなのでしょうが、言わないほうがよかったんじゃないの







昼食

芽キャベツの豆腐ごまソースがけ
二色さつまいもと卵の煮もの
グリーンピースのアンチョビ炒め
 (グリーンピースをスナップえんどうとまちがえた。莢が筋々で食えなかった!)
紅菜苔と豆腐の味噌汁

CIMG2178.JPG






夕食

芋蛸
牛蒡の金平
筑前煮
焼栗
韮玉汁
カスピ海ヨーグルト&自家製ママレード

CIMG2250.JPG


筑前煮

CIMG2232.JPG





しばらくぶりに、弟分の優作くんに会いました
ボクより大きくなってるグッド(上向き矢印)
ボクに威嚇してきた むかっ(怒り)
こっちが、ビビッてしまったがく〜(落胆した顔)
形勢逆転ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DSC00383.JPG
posted by てこな at 23:55 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

(金)

リビアのカダフィ大佐の個人資産を差し押さえるとかの報道をみましたが
2兆円強だって 


先日、武富士の御曹司に、国税庁からの還付金が
2千億円
還付金がこの金額なら、相続したお金っていくら?
武富士は潰れたのに、お金は保護されるのですね
いったい0がいくつつくかもわからない金額なのです


偏見、独断ですが、一代で作った資産だなんて
悪い事してるに決まってる


昔人間で、勧善懲悪でないと、すっきりしません

私も、こずるい人間ですが
それを差し引いても、納得いかない






昼食
里芋の煮ころがし
ミニ新じゃがのチーズ焼き
茗荷と独活の白あえ
ごたごた味噌汁

CIMG2096.JPG






夕食

パプリカとポテトのトマトチーズソース煮
タアサイの香味和え
海草とわさび菜のサラダ
具沢山の醤油汁
カスピ海ヨーグルト&自家製ママレード

CIMG2148.JPG




最近、ボスのおもちゃが増えてます
な〜んでだ exclamation&question

公園で他の子のおもちゃを横取りするのです ダッシュ(走り出すさま)
絶対、咥えたら放さないのです、
相手がボスくんに差し上げます 決定 ≠ニ言うまでです

次の日弁償するために、私はペットショップに走ります もうやだ〜(悲しい顔)

CIMG2126.JPG
posted by てこな at 23:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

(木)

ばぁちゃさんのブログで教えていただいて注文していた
カスピ海ヨーグルトの菌が昨日届きました

昨夜、菌(粉薬程度の顆粒)と牛乳を混ぜて
24〜72時間、ひたすら待つDSC00374.JPG

待ちきれなくて、え〜い食〜べよ わーい(嬉しい顔) 

ちょっと早かったみたいですが

ママレードを乗せて、
いい味です 決定


早速、産めよ増やせよ・・・頑張らせています

さて菌を殺さないで、どれだけ続けられるか

私は雑ですからね〜







昼食

てんぷらうどん
葱とヒジキの中華風おひたし
じゃがいもとほうれんそうのおかかまぶし
長芋とめかぶの柚子風味
何とかみかん

CIMG2043.JPG





夕食

紅菜苔のパルミジャーノサラダ
豆苗と椎茸の辛子醤油
うどとごぼうのきんぴら
フルーツサラダ
なめこと茗荷の味噌汁

CIMG2078.JPG


フルーツサラダ

CIMG2061.JPG




潰れた〜ボス

CIMG1961.JPG
posted by てこな at 22:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

(水)

世の中、騒乱だらけですのに・・・・


我が家のお気楽話しですDSC00366.JPG

先日、ペットカレンダーに載ったボスが
金一封 ぴかぴか(新しい)いただきました

記念に、なにか残るものをと
首輪を注文しました

届いたのですが、喜んでいるのは私だけ


首輪より、肉がいい〜 ダッシュ(走り出すさま)

ボスは、迷惑げですが、記念にパチリ カメラ

DSC00333.JPG




昼食

安納芋と紫芋のオレンジジュース煮
ミニエリンギーのガーリックソテー
水菜としめじの煮びたし
ラディッシュの五平のたれ添え

CIMG1978.JPG





夕食

赤飯
焼き茄子のピリ辛だれ
舞茸と湯葉のさっと煮
ブロッコリーといかの炒めもの
さばのへしこと冷燻
あまおう

CIMG2016.JPG





posted by てこな at 22:20 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

(火)

散歩に行こうとしたら、玄関の鍵が開かない

12月に取り替えたばかりなのに・・・・

マンションですから出口は玄関だけです
まぁ、2階ですからいざとなったら飛び降りますけどね

すぐに、鍵やさんにきてもらいました

12月に自分が取り替えたことも忘れたようで

こりゃ、無理して使ったでしょ、取替えだな どんっ(衝撃)

ちょっとおっかなそうな男性でしたので

さすがのてこなも
《冗談じゃないよ むかっ(怒り)》 と怒れなくて

連れ合いにバトンタッチ

無事、無償修理になりました


連れ合い、交渉ごとは嫌いでいつもは逃げているのですが

めずらしく役にたちました、アッパレわーい(嬉しい顔)



どっちがイケメン?

DSC00263.JPG
posted by てこな at 22:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

パンダ・・(月)

さっきニュースを見ていたら
パンダさまが、羽田に到着したそうな

2頭のパンダの賃貸料は一年で8000万円だそうです
上野動物園は都立なので、これは都税から払われるのでしょう

私は都民じゃないから、文句言えないのよね

たとえ8000万払っても
それ以上の経済効果があるってことですかね

中国とは釈然としないこともいろいろあるのに・・・
パンダを揉み手しながら貸してもらっているようで

パンダがナンダ 雷

一日中パンダ、パンダと実況するほどのことかと思います

二流のタレントの麻薬のことでも
タイまで取材に行ったり
テレビ局のレポーターの慰安旅行のつもりかなぁ〜と思ったりしています


事の重大さと、報道の大きさの違いが、よくわからなくなりました







昼食

にんにくの茎と長芋のマヨポン
アボカドのカニみそ韲え
ロマネスコ/紫ブロッコリー/大根の華風サラダ
紅菜苔の辛子醤油
小松菜としめじの味噌汁

CIMG1839.JPG





夕食

青梗菜と生揚げの炒めもの
アイスプラントの天ぷら
ブナピーとわさび菜の柚子びたし
カブの唐辛子炒め
水菜と油揚げの味噌汁

CIMG1867.JPG


ブナピーとわさび菜の柚子びたし

CIMG1856.JPG





ボスく〜ん、なにしてるの?
耳 耳 が痒ーーーーいので・・・掻いてるんだよー(長音記号1) 器用でしょ

CIMG1775.JPG

posted by てこな at 22:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

(日)

昼食

京芋の和風サラダ
ブロッコリー/カリフラワー/ロマネスコのホースラディッシュ風味
とうもろこしのチャウダー
パパイヤの蜂蜜がけ

CIMG1833.JPG




初対面のヨークシャーくんから
《お前、ヘンな格好してるなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
暴走族なの exclamation&question 》って
尻込みされちゃった

DSC00230.JPG





posted by てこな at 21:03 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

(土)

桐生の少6の女の子が自殺した事件の裁判が始まった

学校側はいじめはあった≠ニ認めたものの

自殺との因果関係は否定している

子どもが自殺した場合

まずは、学校・教師は
いじめはなかったと思う∞いじめの認識はない≠ニいい

その後、たいていは
いじめはあったようだ≠ノ流れがかわる

桐生の場合は、何回も親が教師にイジメを訴えているのに

新聞などで読む限りでは、その対応のお粗末さは

《それでも教育者か  恥を知れ 》と言いたくなる

どんなに誠意と熱意があっても、解決できないこともあるでしょうが
それ以前の話しのように思います

苛められて心が弱っていると、ちょっと何かがあると
背中をおされたように、死に向うってあるとおもうのです

因果関係って、証明書でもないとダメなんですかね〜



もし、私の子ども(無事にもう大人になりましたが)や孫が
人間性を否定されたような死に方をしたら

その原因を作った面々を絶対許さない
一生、枕を高くしては眠らせない


昨日の新聞を読んで、こんな凶暴な思いに駆られました


ちなみに、うちの夫婦は、死刑肯定派です


山口県光市の妻子殺害の事件も
(宅配便をよそおいドアを開けさせ、奥さまを強姦殺害、赤ちゃんも殺した事件)

市中引き回しのうえ、獄門さらし首 だ

と、夫婦で吠えてます





昼食

小松菜とえのきの柚子びたし
水菜の炒め煮
パプリカのカレー炒め
菜ばなとわかめの味噌汁
パパイヤの蜂蜜がけ

CIMG1801.JPG





夕食

あしたばのおひたし
蒸しミニじゃがのバターがらめ
白舞茸ときゅうりのごま酢あえ
3種ラディッシュとサバの冷燻
いんげんの味噌汁

CIMG1813.JPG







ボクは、若い女の子大好き ハートたち(複数ハート)
まわりからボスくん、気が多いわよ〜≠ニヒンシュクかってます

DSC00296.JPG
posted by てこな at 22:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする