2011年03月31日

防災頭巾・・(木)

節電、節電とは思いながらも原発のことが気になって
テレビをつけっ放しにしています

福島原発の現場で働いている数百人の作業員のかた
大変な思いをなさっているでしょう

聞くところによれば、現場の大半の人は下請け会社の人だそうで・・・

危険な仕事をしているのに
東京電力の安全管理がずいぶん杜撰だと、問題になっています
放射線量計も持たされてないそうですね

考えられない傲慢さです


原子力と聞くと、最高の頭脳を結集し万全の備えがあり
想定外なんてありえないかと思っていました

こんな状態になったら、人の力でホースを運ぶ、水をかける
遮蔽布を被せようか、土を樹脂で固めよう・・・などなど
なんだかずいぶん原始的な方法ですね

なにもわからない私は

《えっ、そんなに脆いものだったの 》と、愕然としています

本当にいい方向に進んでいるのでしょうか
日頃は不信心ですが、やっぱり祈ってます


久しぶりに、孫の写真がメールで届きました
余震があると、こういう格好でじっとしているそうです
こども用の防災頭巾って、売ってるのですね〜

DSC00175.JPG





この男は、ミミちゃんと春うらら・・・・

DSC00645.JPG



posted by てこな at 20:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

久々に・・(水)

今日は連れ合いの65歳の誕生日
これで高齢者の資格バッチリです
介護当番で山形に行っていて留守なのですが

おめでとう

 ☆  ☆  ☆

あまりに大きな震災のために、ここ半月は
何も手につかない落ち着かない生活をしています

連れ合いは東北に親戚、知人も多く
私にも、気にかかる友人が数人おります

結果としては、山形県はほとんど被害はなく
友人、知人の無事(命は)も確認できました

阪神淡路大地震の時は
義妹たち、私の従姉妹、友人が辛い目にあいました
それでも、義妹もまだ若く、たくましく立ち直りました
その時の幼い姪っ子はもう大学生です

あんな大きな災害は、私が生きているうちにはもうないだろうと思っていました

今回は、私自身には多少の不便以外の被害はありません

私にできること
ささやかな募金、節電する、買いだめしない
そんなことしかできません

ところが、今は原発のことが心配です

この問題には、人それぞれ温度差があって
本当の怖さの度合いがわからないのが、もどかしいです

《風評にまどわされないで・・》と、テレビで呼びかけています
専門家も、安全を保証するようなことを言います

私はこの年令ですから、放射能は怖くはありません
水道水も飲みますし、店頭に出回ってる野菜も食べます

今のところは・・・≠ニか
○○を毎日食べ続けても・・などと数字のマジックのような説明
あっちで少し、こっちで少し・・足し算はしないの?

こうした安全を保証している学者さんも、私も
ウン十年後には生きていないでしょう,
本当に大丈夫だったかの結果を知ることはできませんが

若いひとたちの将来は心配です

私には3歳と1歳の孫がいます
孫には水道水を飲ませたくないし、野菜も産地を選んでたべさせたい
風評に惑わされるな≠ニ言ってる専門家は、お孫さんにも水道水飲ませるかしら

買いだめしないと決めていましたが
撤回して、私は水を買いに走りました

とは言っても、今も原発の施設内で数百人の人が作業をしています
私の息子が作業員なら
《辞表をだして、即刻帰っておいで》と言いそうです
召集令状のようなものですね
誰かがやらないといけないことでしょうが
言葉もないです

 ☆  ☆  ☆

4日から11日まで讃岐の実家に帰っておりました

震災直後、93歳の母はテレビの報道を見て
《東京ではお米もトイレットペーパーも買えないらしい》
と早とちりしました。
近くのスーパーに飛んでいって、40キロのお米を
私に送ってきました

これって、怒れませんよね〜




ボスも、地震直後はちょっとの揺れでも固まっておりましたが
やっと、普通になりました

DSC00624.JPG
posted by てこな at 13:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

(木)

医療費控除の申告をしに税務署に行った

1年間の医療費を合計すると、100万円以上かかっていました
もちろん、高額医療で返金されたり、保険金がはいったりで
私のお財布からはそんなに出ているわけではありません

ただ、誰が払ったかは別にしても
それだけ、体の修理費がかかっているわけです

連れ合いから《ポンコツ車だから、そろそろ廃車か・・・》



申告は、家のPCからも簡単にできるようですが
まだ自信がなくて、行列覚悟で行きました

去年は、オリンピックの女子フィギァの日にいったので
ガラガラだったことを思い出しました

1年って、背中を押されるように早く感じます


10年くらい前までは、PCもなく、税務署員と1対1で
結構上から目線での応対をされましたが

今は、もみ手をせんばかりの腰の低さで(まづは形から・・・のつもりか)
お役所も変りましたね


明日から、讃岐の実家にかえりますので
しばらく、お休みします



そうそう、次男もどきからは何の連絡もなく
どうなっているのでしょう









昼食

ソース焼きそば
ししとうの焼きびたし
キャベツとりんごのキムチサラダ
アボカドのかにみそマヨネーズ
卵と練りものの燻製
ブルーベリー&カスピ海ヨーグルト

CIMG2601.JPG


卵と練りものの燻製

CIMG2602.JPG







夕食

大根餅
菜の花といかの生姜炒め
ポテトサラダ
オレンジ&キーウィ
シュヴァルツェ・カッツ

CIMG2658.JPG



大根餅

CIMG2644.JPG





私の出かけることがなんとなくわかるのか
ベタベタくっついて私を見張ってます

CIMG2543.JPG
posted by てこな at 23:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

うちはカモ?続・・(水)

昨日の、多分詐欺?・・・の話しの続きです

お昼前に、次男もどきから電話がありました
本当に声といい、しゃべり方まで、次男そっくりなのです

《昨日は心配かけてごめんね、今日病院に行ってきた、急性扁桃炎だった、》

《どうしたかな〜と心配してたのよ、熱は下がったの?》

《うん、もう大丈夫、抗生物質1週間飲めば治るって。また電話するね、ありがとう》

なんの要求もありません
一瞬、こりゃ本当の息子だったのかしら・・・と思うくらいです

長期戦で、なにかたくらんでいるのでしょう

でも、詐欺って早いもの勝ちでしょ
時間かけるとばれる確率が高くなると思うんですがね

敵は、ばかなオバサンがエサに食いついてきたと
ホクホクしてるのかしら

ところが、このばかなオバサンは明後日からしばらく留守するのです
次回からは、連れ合いが相手です

さて、どうなりますか・・・


この連中、なんだかとろくさくって、
きっとたいした儲けになってないと思いますね









昼食

なめこ/油揚げ/空芯菜の芽のさっと煮
茄子と青紫蘇の塩もみ
揚げミニ新じゃがのおかかまぶし
クレソンの味噌汁

CIMG2506.JPG





夕食

わかめとカブのヨーグルトサラダ
菜の花とスモークサーモンの白韲え
にしんと椎茸の煮つけ
紫花豆と小松菜の味噌汁

CIMG2549.JPG


菜の花とスモークサーモンの白韲え

CIMG2516.JPG




微妙な毛の流れの魅惑のヒップ・・・

CIMG2163.JPG
posted by てこな at 22:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

うちはカモ?・・(火)

これは現在進行形の話しです

30分ほど前に、電話 電話がありました

声を聞いただけで、次男と思いました
咳き込んでいます

《喉が痛くて、熱があるので病院 病院に行こうと思うんだけど
内科にいくの?耳鼻科のほうがいい?》

《やっぱり、内科じゃないかなぁ〜 ○○さん(お嫁さんの名前)いないの?、》

《今、一人なんだ・・ありがとう、また電話するよ》

話しはこれだけです

着信記録をしらべると、登録のない番号でした

あまりに似た声だったので、ちょっと???と思いながらも
お嫁ちゃんに電話しました

息子はまだ帰ってないそうですが、
《朝も元気でしたし、なんの連絡もないので・・・》で、安心しました

ということは、これが伏線になって
今夜とか、明日には、面白い話をもってくるのでしょうね

私が想像するには
《急に入院することになって、お金が・・・》 かな



今までにも、長男なりすまし振り込め詐欺(痴漢・自殺未遂)
次男なりすまし詐欺(会社の金の使い込み)
懸賞金100万円当たったという詐欺、
もう、5回以上あれこれかかってきます 
うちは、カモ候補名簿にしっかり登録されているのでしょう

こっちも、なれたものです
手薬煉ひいて待ってます わーい(嬉しい顔)






昼食

大葉50枚のジェノヴェーゼパスタ
ほうれんそうの松の実/クコ/干しぶどうソテー
紫大根と鯖の冷燻のミルフィーユサラダ
ブロッコリーのポタージュ
オレンジ

CIMG2457.JPG


紫大根と鯖の冷燻のミルフィーユサラダ

CIMG2456.JPG





夕食

アンビカ・100パーセントベジタリアンカレー・ラジママサラ/パニールマッカニー
焼きパプリカとオレンジのマリネ
きゅうりのカッテジチーズ韲え

CIMG2478.JPG




この電柱は、お気に入り・・・ハートたち(複数ハート)

DSC00009.JPG
posted by てこな at 21:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする