2011年05月31日

(火)

昨日は、古い友人四人でお食事会 レストランをしました

その時の、一人からの話しです


数日前に、知人から

ちょっと早いお中元を≠ニ、〈福島の野菜の詰め合わせ〉が送られてきたそうです
送り主は、福島の人ではありません

《これって、どう思う?》
 

って、聞かれました

この友人は、三世代同居で、まだ小さいお孫さんもいます


私は夫婦二人なので、店頭に並んだ野菜は福島産でも買います
ただ、国にも団体にも不信感をもっていますから
安全を信じているわけではないのです

この年令だから、気にしないというだけです

自分は食べるけれど
今の時期、関東の野菜・魚は、ちょっと他人さまには送れないな〜

私がもらっても
《とっても、うれしい わーい(嬉しい顔)
と素直にはお礼が言えない

私に知識がないから、正体みたり枯れ尾花なのかもしれませんが
見えないものは、怖い

もっと国を信頼できたら、こうは思わなかったでしょう





昼食

おろしととろろの冷やしうどん
納豆の天ぷら
刺身蒟蒻とひじきの辛子酢みそ
茗荷の甘酢漬

DSC00097.JPG


おろしととろろの冷やしうどん

DSC00094.JPG






夕食

蕎麦
コールラビとフルーツのサラダ
えのきのたらこあえ
うどとアスパラのオイスターソース炒め

DSC00138.JPG






破壊する どんっ(衝撃) 家具を齧る ダッシュ(走り出すさま)
ボスの元気 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)の証明です
スニーカーを片付けてなかった私が悪い もうやだ〜(悲しい顔)

DSC00051.JPG
posted by てこな at 22:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

(月)

修理に出していたデジカメ、直りました

明日から、ボスはまたモデル犬です



過去ボスF 最終

2歳、見返り美人の図

IMG_1626.JPG


3歳、クラリネット奏者もどき

IMG_4742.JPG






夕食

焼き茄子
三色パプリカとカシューナッツのみそ炒め
ブロッコリーと紫大根のごま酢
マンゴーとりんごの生春巻
しいたけの味噌汁

DSC00066.JPG
posted by てこな at 22:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

(日)

昨日は、昔勤めていた会社のOB会に行きました

連れ合いと私は社内結婚です

彼が現役のときは、それなりに気遣いもあって
社の人とは、距離をおいておりましたが
今は自由になって、懐かしい人たちと会えて楽しかったるんるん


連れ合いは、定年になったとたんに

俗世からは、縁を切った 手(チョキ) 


と、隠遁生活に入りました


自分が静かな生活を信条にするのは勝手ですが

私にまで

よくまぁ、面倒なことに、出かけるもんだね〜 わーい(嬉しい顔)

と、上から目線で言うのには、ちょっとムカツキます



静かな生活 ⇒ 早くボケる

そっちのほうが心配です





昼食

5種類の野菜カレー
じゃがいもとエビのグラタン
ヴィシソワーズ
りんご&オレンジ

DSC00016.JPG





夕食

赤みずのゴマ和え
しどけとエリンギーのバター炒め
ブロッコリーとマカロニのサラダ
鰆の西京漬
豆苗とさつまあげの味噌汁

DSC00039.JPG


新しい箸置きです
茶碗も犬柄、人間の食事じゃなく、だんだん餌化したきた・・

DSC00028.JPG






過去ボスE
1歳、このころはお腹も丈夫で
こんな大きいガム食べてました

IMG_2085.JPG
posted by てこな at 23:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

(土)

昼食

蒸し茄子の辛子あえ
さしみ蒟蒻の酢みそ
レタスといろいろ揚げナッツのガーリックサラダ
ズッキーニのピクルス
舞茸の味噌汁

DSC00046.JPG






過去ボスD
これは、まだうちの子になる前・・・
ボスの生まれて初めての写真でしょう
ペットショップが記録用に写したものです。生後1ヶ月くらいかな

IMG_0001.jpg
posted by てこな at 22:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

昔話R・・(金)

ヤフーの知恵袋の質問コーナーを読んで。

《初デートをして、二人の食事代が2970円でした
彼からじゃ、1500円≠チて、請求されました
自販機のジュースなどは、彼が買ってくれましたが
この請求に、引いてしまった私は、性格が悪いのでしょうか?》


質問が若い人の壷に嵌まっていたのか
この質問にたった1日で200以上の回答です

ほとんどが
〈セコイ男〉 〈ケチな男〉 〈器が小さい〉 
〈引いて当然、あなたは悪くない〉


まぁ、男は散々の言われようでした

相談者は1000円なら納得する?
初デート💕なのに、自分に払わせた 💢と怒ってる?
そのうちに、初デートなのに、こんなに安い店に・・・と文句言うのかな

女性は奢られて当然
男は見栄を張って当然

というのが大体の回答者の雰囲気でした


今の若い女性は十分に強い ❗
どっちかというと、男より強い 👊

こういうときだけ
女、女、女
は、おかしいと思う

こういう問題は、人それぞれだから
セコいと感じたら、いい子ぶって私の性格が悪いのでしょうか
なんて質問しないで、付き合いを止めれば一件落着


昔、昔
若い頃に付き合っていた人と、食堂(レストラン 🍴とはいえない・・)に入って
私はエビフライを、彼は忘れましたが別なものをたのみました
エビは2尾でしたが、わぁ、美味しそう〜 😃1つもらっていい?
って、返事も聞かずに1尾取られた ⤵、代わりに僕のぶんの中からどうぞ・・・
とは言わなかった

その時、割り勘だったのかなぁ・・・ちょっと忘れましたが
たかが、エビですが、相当根に持ちまして、その後すぐ付き合いを止めました

今でも、エビフライをみるたびに、その時の悔しさ 😠が蘇ります
40年経っても忘れない、セコい話です






昼食

ゲソ天うどん
たたき蓮根の大葉あえ
青梗菜の大蒜じゃこ炒め
ピーマンの焼きびたし

DSC00106.JPG






夕食

パープルアスパラとプチトマトのマヨネーズソテー
にがうりのツナ田楽
衣被
千六本の味噌汁

DSC00119.JPG


にがうりのツナ田楽

DSC00114.JPG







過去ボスC
うちの子10日目(生後65日)

IMG.jpg
posted by てこな at 22:31 | TrackBack(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

(木)

ボスの初恋というか、憧れの女性は、はなちゃんです

ちょっとお姉さんですが、しっかり者で、利口で美犬です

これって、すごいラブシーン ハートたち(複数ハート)でしょ

IMG_1763.JPG


このはなちゃんに、異変が起こりました
水をガブガブ飲んでは、おもらしするというのです

近くのペットクリニックに行って検査をしても
どこも悪くないと言われたそうです

はなちゃんのママは
《うちの子がおもらしするなんて、おかしい。絶対病気よ 雷 》

別の動物病院に行っても、よくわからないのです


その話を聞いて
ぴーーーーーんときましたね

私と同じ病気じゃないか ってね



《獣医さんのプライドを傷つけないように、何気なく、尿崩症ってことなないですよね〜
と、言ってみたら?》

と助言しました

私の病気も、一年ちかく尿崩症とは診断されませんでした
珍しい病気ですから・・・

獣医さんも、きっとよく知らなかったのでしょう

結果、尿崩症と診断されました

《病名がわかったのは、ボスママのおかげよ〜 》
と、えらく感謝されて、これでボスの株も上がったかな

ただ、お薬が2週間分で25000円と、高いグッド(上向き矢印)
びっくり どんっ(衝撃)です

私は、同じ薬が1ヶ月、4000円、私は、犬以下 わーい(嬉しい顔)

ボスのためにも、はなちゃん、早くよくなってね




昼食

わらびの炒り煮
いんげんの黒胡麻和え
マンゴーとサニーレタスのジェノヴェーゼペーストサラダ
じゃがいもとチーズのクリームグラタン
茗荷とほうれんそうの味噌汁

DSC00066.JPG


わらびの炒り煮

DSC00057.JPG





夕食

プチトマトのハーブパン粉焼き
焼き茄子とガンモの煮もの
豆苗の干しアミ炒め
豆腐とわかめの味噌汁
オレンジのヨーグルトのせ

DSC00074.JPG







過去ボスB
生後100日、初めてのお散歩
怖がって、歩きません

IMG_0004.jpg
posted by てこな at 21:32 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

4歳に・・(水)

孫の4歳の誕生日です

おめでとうぴかぴか(新しい) 

先日はリュックを背負って来ました
宝ものがいっぱい入っているのだそうです わーい(嬉しい顔)

CIMG6095.JPG





昼食

そうめん
なすの生姜韲え
ズッキーニとかぼちゃのマリネ
オレンジとバナナのヨーグルトのせ

DSC00031.JPG


なすの生姜韲え

DSC00025.JPG






夕食

木通干しと木耳の油みそ
ししとうと桜えびの炒めもの
カリフラワーのカレーマヨネーズサラダ
榧の実入り大葉みそ
豆腐ともやしの味噌汁

DSC00049.JPG






過去ボスA

2006・7・15(土)
この日に、ボスは家族になりました

IMG_0002.jpg

posted by てこな at 22:33 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

暗転・・(火)

今日は乳腺の診察日 病院で、朝6時に家を出ました

CTと血液検査に20分
主治医の診察は、PC見ながら
《CTも血液検査も異常なし、よかったね、次回は・・・》と本題は1分

後は
《うちの病院のレストラン レストランの味はどう?》なんて医者らしからぬ雑談を3分。

合計24分の用事なのに

待って、待って、待って・・・

終わったのは12時、自宅までその後2時間かかります

2ヶ月に1回の難行です ふらふら



帰りに、秋葉原のデジカメのメーカーの修理センターに寄りました

1年保証なのですが、2週間くらい期限を過ぎています

《無料か、格安に・・・と、なんとか粘ってみよう 頑張るぞ〜 》

と、気合を入れて行きました

受付の人は、ニコニコと何も言わずに「預り票」の
無償のところに◎をつけてくれました

嫌なゴリ押し女にならなくて済んでよかったーーーー



ここで、夕食、中断


 ☆  ☆  ☆

ここまでは、とってもいい気分でおりましたが・・・

今日着た洋服を片付けようとした

ギャ exclamation×2 ブローチがない、つけて行ったことは間違いないので


どこかで、落とした バッド(下向き矢印)らしい 


十年前の誕生日に、連れ合いから プレゼント されたものです

もってるブローチの最高値のものだし
これはとてもお気に入りで大切にしていました

泣ける もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) 

連れ合いが冷ややかに

《命落とさなくてよかったじゃない ダッシュ(走り出すさま)

痛烈な皮肉を言われた


またまた、《雑な女》の烙印の上塗りしましたよ







夕食

おぼろ豆腐のとろろあん
干瓢と椎茸の甘辛煮
蒟蒻の白和え
茗荷ともやしの味噌汁

DSC00007.JPG






デジカメを修理にだしているので
しばらくは、過去ボスを
これは、生後70日、うちの子になって2週間目です

IMG_0001.jpg
posted by てこな at 22:48 | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

(月)

去年の10月にデジカメ カメラを買い換えました

4ヶ月くらいしか使ってないのに・・
2月にガチャン どんっ(衝撃) と落っことして動かなくなった

無料で修理できると思っていたら、甘かった もうやだ〜(悲しい顔)

落下は不注意 ⇒ 保証期間の適用な し⇒ 有料 ⇒ 修理費が高い

修理費は買った値段の6割もするのですよ

悔しいけど、また新しく ぴかぴか(新しい)買いました
今度は特注で落下も水没もなんでも5年間 決定 という保険にも入りました

もう、鬼に金棒

ところが、ちょっとずっしり重いの
連れ合いのデジカメはコンパクトで軽いので
数日前に取替えっこしました

あれっexclamation×2
昨日、原因不明????
レンズが引っ込まない・・

連れ合いは、きれい好きで、何事にも丁寧です
常日頃から、私のことを
粗野で雑な女と決め付けて、信用がありません

《僕が使っていたときは、問題なかった。なにもしないで壊れるわけはない 雷
《君が落っことしたか、ぶつけたに決まっている むかっ(怒り)
と罵倒します
 


ここからが問題なのです

このデジカメの保証期間は1年
去年の5月初旬に買ったものですから
2週間くらい期限すぎてるのです
運が悪いですよ〜バッド(下向き矢印)

明日、メーカーの修理センターに行くつもりですが

やっぱり有料でしょうかね

図々しいオバサン発揮で、頑張って交渉してみようと思っています




昼食

大根の葉のじゃこ炒め
もやしの酢油醤油あえ
茄子/トマト/モッツァレラの重ね焼き
舞茸とごぼうの味噌汁

DSC00073.JPG


大根の葉のじゃこ炒め

DSC00064.JPG






夕食

ジェノヴェーゼ・パスタ
紫大根と薩摩揚げのマヨネーズ炒め
カリフラワーとアスパラの甘酢あえ、紫蘇風味
ピーマンのみそ炒め
甘夏

DSC00083.JPG







今日のボス

CIMG5265.JPG
posted by てこな at 22:12 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

消防車 HOW MUCHI ?・・(日)

マンションの消防訓練がありました
消防署から消防車1台来てもらって
火事・地震のときの対処方法
消火器の使い方を実地訓練しました

毎年1回の行事ですがとにかく出席率が悪い バッド(下向き矢印)のです
92世帯のマンションなのですが、20%くらい

今年は大きな震災もあったことですし
もっと関心もってほしいですよ
消防署の人にも、気の毒です

ところで、消防自動車って、いくらくらいするのか知ってますか

普通の消防車で2000万円以上 はしご車は5000万以上
化学装備などの車は3億円、高価ですね〜


《消防車は、すべて特別注文です、これもいろいろ工夫されていて高いですよ》
と、今日来てくれた消防士さんは誇らしげです


江戸時代の火消しの精神がいまも生きていて
はしご車やポンプ車、救急車などの装備に工夫をこらすことが、
火消しの心意気でもあるのでしょうか


各市町村が独自に注文するので、みんな違った車だそうです
お金持ちの県や市と、貧乏な地域とは消火にも、違いが出る?



こういうことで格差は困りますね〜
全国用途別に同じ形にしたら
コストが下がるのではないかしら




昼食

蕎麦
ガーリック空豆
焼椎茸/大和芋/苦瓜の梅あえ
きゅうりの豆板醤あえ
オレンジのヨーグルトのせ

DSC00055.JPG


ガーリック空豆

DSC00043.JPG





夕食

空豆の葱油漬け
じゃがいもと桜えびの昆布炒め
鱈の野菜むし
バナナ&ヨーグルト

DSC00073.JPG







甲斐犬の少女に会いました
少女といえども、堂々の風格で
ボス、かしこまっています

DSC04452.JPG
posted by てこな at 23:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする