2011年06月30日

夏眠・・(木)

まだ6月というのに、夏バテしてしまった

一日中、ゴロゴロ寝て過ごす、冬眠ならぬ、夏眠眠い(睡眠)です

連れ合いから

そろそろ永眠したら わーい(嬉しい顔)≠ニ言われた



こちらも、暑さに弱くバッド(下向き矢印)、こんな感じ・・

DSC00379.JPG





夕食

万願寺とうがらしと茗荷の酢のもの
おかひじきと割り干し大根のサラダ風和えもの
茄子とパプリカのなべしぎ
レタスとりんごのガーリックサラダ
もずくの味噌汁

DSC00432.JPG


おかひじきと割り干し大根のサラダ風和えもの

DSC00427.JPG


茄子とパプリカのなべしぎ

DSC00428.JPG





posted by てこな at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

コーヒーの花・・(水)

コーヒーの木に、こんなにたくさんの花が咲きました

花が咲いたということは、実がなるのでしょうか

一昨年は10粒ほど収穫しました
丁寧にフライパンで煎って砕いて
ありがた〜く、飲んでみました
ちゃんと、コーヒーの香りはしました

今年は、本格的に焙煎できるほど実がつくとうれしいな・・・

DSC00182.JPG






昼食

いんげんのごま和え
トマトと紫玉葱の粉かつおまぶし
木通と木耳のみそ炒め
クレソンとレタスのガーリックサラダ
大根と薩摩揚げの味噌汁

DSC00339.JPG


木通と木耳のみそ炒め

DSC00336.JPG






夕食

叩き胡瓜と叩きタコのキムチ和え
きんぴらごぼう(村上昭子流)
大根の葉と竹輪のアミ炒め
レタスとクリームチーズのサラダ

DSC00416.JPG








ブルドッグの親戚だってことを証明します

DSC00389.JPG
posted by てこな at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

(火)

今日は、暑い あせあせ(飛び散る汗)

公園で犬たちも、ぐったりのびてー(長音記号1)ます

CIMG7788.JPG 

ミミちゃんは、いつもボスの上にいます
お姫さまと、足軽みたいなものです





昼食

枝豆の塩茹で
残りもの
長芋とクレソンの味噌汁

DSC00321.JPG


 


夕食

モロッコいんげんの煮物
もずくとおくらの酢のもの
トマトと豆腐のカプレーゼ風
いろいろきのこの味噌汁

DSC00333.JPG





posted by てこな at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

5年・・(月)

乳がんの手術をしてから、今日で5年を迎えましたぴかぴか(新しい)

がんは、5年を区切りにして
5年経過したら一応、安定期とみなしていいようです

ただ、乳がんの場合は、10年たっても、再発、転移はあるようなのです

それでも、とにかくめでたいグッド(上向き矢印)

長男がちゃんと覚えていてくれて、お祝いが届きました
高級そ〜

DSC00194.JPG



まったく偶然なのですが、こんなものもとどきました

DSC00105.JPG


DSC00235.JPG


みんなが祝ってくれているようで、うれしい
しばらくはセレブ気分ですわーい(嬉しい顔)



昼食

そば
トマトの中華風サラダ
フルーツサラダ
さくらんぼ

DSC00242.JPG




夕食

5年目を祝って、ワインで乾杯 バーお互いに優しい気持ちになりましたハートたち(複数ハート)

赤飯
かに
アボカドとサーモンの薔薇(のつもり)
茗荷汁
メロン
シュヴァルツェ・カッツ

DSC00307.JPG





昨日紹介した太郎くんですが
ぼくのドーナツを盗ったので、返せ≠ニ言ったら
逆ギレむかっ(怒り)して、ぼくにはむかってきましたダッシュ(走り出すさま)

CIMG7771.JPG


生意気だぞ 雷
懲らしめてやりました

CIMG7770.JPG






posted by てこな at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

むかし話21 うちわ ・・(日)

今年は節電のせいで、うちわが売れているそうです


昔は、日本のうちわの8割は、香川県の私の育った町で作られていました

ほとんどが家内工業で、家族総出でうちわを仕上げているのです

@竹をうちわの長さに切る

A切った竹をうちわの太さに割り、なめらかに削る

Bその竹をさいて、骨を作る

このあたりまでは、お父さん、お兄さんの仕事かな

C骨を広げて、糸で編む(子どもや、おばあちゃんの役目)

Dうちわの形にして、両面に紙を貼る(お母さんたちや職人さんがよっくやってました)

Eふちをつけて形を整える

私の家は団扇作りには関係なかったので
(そのころは、祖父や父は塩田をやっていました)
この、うちわのできる過程も、ちょっといいかげんなところがあります

小学生のころは、近所のお友だちの家は団扇屋さんが多かったのですが
学校から帰ると、Cのうちわを編むことがこどもの仕事です
50〜100本を編まなければ、遊びにいけません

早く一緒に遊びたいので、私も編みました
ともだちが10本編んでいる間に、私はせいぜい3本くらいですから
たいした手伝いにはなってなかったですね

色とりどり、大きいうちわ、小ぶりのうちわなど
賑やかに乾している風景は、きれいでした


時代とともに、だんだんとうちわが使われなくなって
今はひっそり、寂しい町になりました


うちわ復活のニュースは、ちょっとうれしい



うちで使っている渋団扇です
10年ものです

CIMG7740.JPG





昼食

ほうれんそうの卵とじ
青梗菜ときのこのオイスターソース炒め
鯖の冷燻のイタリアンサラダ
さくらんぼ

DSC00198.JPG




夕食

茄子/胡瓜/茗荷の和風マリネ
ひじきと白滝の白あえ
ズッキーニと玉葱のアンチョビグラタン
グレープフルーツとブルーベリーの蜂蜜ヨーグルト
椎茸と小松菜の味噌汁

DSC00227.JPG


神戸に住む、連れ合いの義弟から届きました
勤め人なので、休日農夫です
ダンディなイケメンの義弟が土いじりに嵌まるとは思いませんでした
一年に何回か送ってくれますが、素人なのにたいしたものです
我が家には何よりの🎁です

DSC00216.JPG






幼馴染の太郎くんです
太郎くんは、このところモヤモヤ病にかかったらしく
ガン👀つけたな💢≠チて、あちこちでからんで、やくざ紛いです
おだやかに・・・おだやかにね・・≠ニ、ぼくが教え諭しているところです

CIMG7147.JPG
posted by てこな at 23:10| むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

おみそ・・(土)


いつもの公園で
ここちゃんの2才の誕生日会がありました
シュナウザー・♀
ここちゃんパパが、みんなに声をかけ
10匹以上+保護者で公園は大賑わいです

CIMG7588.JPG

この男、ケーキもお菓子も厳禁なので
お・み・そ
一人カヤの外で バッド(下向き矢印)
不憫です もうやだ〜(悲しい顔) 

CIMG7679.JPG



昼食

天ぷらうどん
いもたこ
茄子のトマトチーズ焼き
キーウィ

DSC00098.JPG


茄子のトマトチーズ焼き

DSC00103.JPG




夕食

アボカド芽かぶ丼
かぼちゃサラダ
焼椎茸と鯵の干物のおろし和え
茄子とさつまあげの味噌汁
さくらんぼ

DSC00114.JPG
posted by てこな at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

(金)

「原子力安全保安院」なるお役所の存在を
今回の福島原発のことで、はじめて知った

保安院のスポークスマンとして西山審議官が
連日のテレビ出演で、すっかり有名になって
今でも、顔がすぐに思い出せるくらいです

この西山さんが、週刊誌に
不倫 キスマーク ¥乱ォスキャンダル ハートたち(複数ハート)が暴露されたようです

このことで西山さんは、海江田大臣から《厳重注意》を受けたことがニュースになっておりました

西山さんは
《私の至らなさ》と、陳謝
不倫の事実関係にはノーコメント

お気の毒〜
奥さま以外に、陳謝する必要あるのでしょうか

不倫なんて個人の問題で、世間に迷惑かけたわけじゃないし

偉そうに大臣が出てきて《厳重注意》することかねーーー



西山さんも、今は有名人なんだから
週刊誌に写真撮られるなんて、ちょっと脇が甘いですよわーい(嬉しい顔)

私はこの騒動をとても楽しんでおりますが
連れ合いは、楽しんでいる私のことも怒ります
週刊誌≠ェ大嫌いなんです

ゴシップ好き、芸能不幸ネタ好きの私とは話しがあいません

夫婦共通笑顔で話せるのは、↓ ネタだけです

CIMG7687.JPG






昼食

くずし豆腐の中華サラダ
キーウィとじゃがいものマリネ
小松菜とえびのクリーム煮
マンゴスチン

DSC00067.JPG


小松菜とえびのクリーム煮

DSC00069.JPG






夕食

紫大根と鯖の冷燻のサラダ
きゅうりと榧の実のヨーグルト和え
にんじんとささみのアボカドあえ
小松菜の味噌汁
りんご

DSC00088.JPG


紫大根と鯖の冷燻のサラダ

DSC00078.JPG
posted by てこな at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

節電・・(木)

ここ数日でずいぶん暑くなりました晴れ晴れ

世の中、みなさんが節電、節電と努力されてるようで
ちょっと後ろめたい話なんですが


我が家の一年間の電気料金をさかのぼって調べてみました

春・秋を100とすると暖冷房の時期は170くらいになっています

この時期の公表されている電力使用率が7〜80パーセントのようですから
こんな状態で真夏になったら、絶対アウトですよね

いろいろ発表されている数字って、本当なんでしょうか
サバ読んでいるのではないかと、疑心暗鬼です

政治家たちが、のんきに政権闘争しているくらいですから
切羽詰ってはいないのかな〜と、希望的観測もしています


私は出不精で家の中でグータラしているのが好きです
旅行も嫌い、おしゃれもしない、車も大衆車
宝石も毛皮もいらない

贅沢していません

せめて、冬は暖かく、夏はしっかり冷房の効いたところで居たい
それだけは許してもらいたい

暑い夏は一日中エアコンつけると、非国民?
原発に積極的に反対しなかった責任をとらなきゃいけないということですか


そっ〜と、連れ合いの部屋を覗いてみたら
なんじゃ むかっ(怒り) すでに十分涼しい〜


宇宙にだっていける時代なのに
どうして貯電する方法はないのでしょうか
バッテリーでは保存できないの?




昼食

そうめん
きゅうりのじゃこソース
キャベツの甘酢炒め
トマトと卵のスープ

DSC00042.JPG


キャベツの甘酢炒め

DSC00034.JPG


  



夕食

切り干し大根と茗荷のサラダ
焼き椎茸と木耳のししゃも和え
にんじんのクリームチーズ韲え
鯉の旨煮
長芋の味噌汁
キーウィの蜂蜜がけ

DSC00059.JPG






初対面のコーギーくん
僕に迫って、迫って・・・
《嫌だよ〜、ボクはホモっけなんてないんだよダッシュ(走り出すさま)

CIMG7494.JPG
posted by てこな at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

(水)

連れ合いが山形から帰ってきました
今日から、まともな食事になりました わーい(嬉しい顔)


先日の父の日に、次男から、DSC00021.JPG
というか次男のお嫁さんからでしょう
プレゼントが届いていました

なんだか高級そうな扇子でした

彼は今、帽子に嵌まっています
以前は《似合わないな〜 バッド(下向き矢印)
と思っていましたが

見馴れたせいか、被りこなせるようになったのか
だんだん様になった 決定ように見えます 

中折れ帽にこの和風の扇子をもてば
大正浪漫風・・・? チョイ悪おやじ風・・・?

なかなかいけそうな気がします





昼食

干し野菜四種の炒めもの
ピーマンとしめじのポン酢とろろ
にんにくの芽の球根=i!?)のみそ炒め
茗荷とこごみ干しの味噌汁
パパイヤ

DSC00016.JPG


にんにくの芽の球根=i!?)のみそ炒め

DSC00009.JPG






夕食

ごぼうのバルサミコ酢きんぴら
大根と厚揚げの煮もの
小松菜とチーズの韲えもの
キャベツとわかめの味噌汁

DSC00032.JPG




今日は暑い!!
夏用クールクールを着用・・
うたちゃんと同じだ exclamation×2

CIMG7677.JPG





posted by てこな at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

昔話20 父の日・・(日)

今日は父の日

1943年(昭和18年)父と母の結婚の日です
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんたちはまだきっと50歳前半のはずですが
70年近く前の人は、老けてますね

IMG.jpg



私の父は7年前、88歳で亡くなりました

78歳のとき、交通事故に遭い、長く入院したせいで
少し頭がはっきりしなくなっていました

父と母の二人暮らしで、母は優しく介護できるような人じゃないのです
それからの父は、月の大半はショートステーという介護施設で過ごしました
こういう施設にも当たり外れはあるのでしょうが
優しく行き届いた介護しさんに囲まれて、最期まで穏やかに過ごせました
今でも、感謝しています

こういう施設にはいろいろな老人がいます

《お金を盗られる 😖 》と、かばんを抱えて喚く人

介護しの女性の手やお尻を触りたがる💕人

いつも、不平不満をおお声で言い歩くひと💢

介護しの人を始終呼んで、面倒かける人💦

本当にいろいろです


あるとき、介護しさんが

《てこなさんのお父さんは、ドイツに行かれたことがあるんですね〜
先日、ベルリンの壁のお話をしてくれました》

父は、中国(戦時中)以外の外国に行ったことはありません

貧乏人の子沢山の長男でしたから
ずっと働きづめで、学校も尋常小学校くらいでしょう

私の記憶の中の父は
本を読むことが好きで、
新聞は隅からすみまで読み、歴史書とか地図をよく見ていました

父は頭がはっきりしなくなって
空想の世界を現実に経験したことのように思っているのです

《父は、行ったことないのに、ぼけちゃっても見栄張っってますね〜》
と笑って答えておきました

こういうボケ方って、うれしいです


私は今は、自分の恥ずかしいモロモロの性格を
なんとか理性で取り繕っておりますが
頭が制御できなくなったとき、どうなるかと考えると、
品性に自信がありませんので、怖いです
とても父のようには、なれないよ


最近は父を思い出すこともまれになりました






今日のボスは、きれいに決めてみました

CIMG7528.JPG
posted by てこな at 21:41 | TrackBack(0) | むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする