2011年07月31日

(日)

我が家の食事 レストランは連れ合いが作っています

私が台所にいたころは
肉、肉、魚、肉、肉・・・ちょこっと野菜

みたいなお手軽おかずばっかりでした

基本的に主婦業はすべて苦手ですから ふらふら


彼の料理の基本は野菜です
野菜で、お腹いっぱいにするには、手間がかかります

数分で食べ終わる食事に数時間手間をかけるのです

今に飽きて、止めるでしょう≠ニ思っていましたが

もうすぐ5年になります

どんなに大変でも、私が作ったものをたべるよりましexclamation と思っているのでしょう

5年のあいだに、彼は10キロスリムになりました

同じものを食べてるはずなのに・・・・
私は2キロしか減ってない
ちょっとした盗み食いが、この差ですよ

このところ、蒸し暑くて
台所は、火をつかうのでエアコンが効きません

食事ができあがるころには、
連れ合いは熱中症気味で食欲不振
私は、箸をもって手薬煉ひいてますから
食べる 決定食べる 決定

なんだか蚤の夫婦になりそうで、嫌だな〜





昼食

ロースト・ビーツ
かぼちゃの蜂蜜カレー焼き
ロメインレタスのパルミジャーノ・ガーキンサラダ
カリフラワーとわかめの味噌汁
キーウィ

DSC02217.JPG






夕食

筍羹
半干し大根と京がんもの煮もの
蓮根/さつまいも/チーズのハニーソテー
冬瓜と油揚げの汁

DSC02288.JPG




ボスの首が浮いてるような・・・・
夏の怪談 がく〜(落胆した顔)にならないかな〜

DSC01748.JPG
posted by てこな at 23:20| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

(土)

朝顔がきれいなカーテンになりました

DSC02082.JPG





今日は朝から夕方まで出かけました
ボスは寂しかったようで
ずっとこんな感じで、私を待ってたそうです

可愛い〜ハートたち(複数ハート)

DSC02064.JPG






夕食

冷やしつけ麺
ゴーヤチャンプルー
丸ズッキーニのラタトゥィユ
カリフラワーの七味青海苔炒め

DSC02143.JPG


冷やしつけ麺

DSC02176.JPG





posted by てこな at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

こどもの名前・・(金)

海老蔵さんに、子どもがうまれたそうですね

麗禾≠黷「かちゃん、
私、禾の字が読めませんでした

歌舞伎の世界では男子世襲ですから
おく様も、まだまだ挑戦は続く、責任重大でしょう

玉の輿だったのかもしれないけれど
苦労が多そうですね〜



最近はびっくりする名前はいっぱいです

親戚や、知人のお子さまで

夢空 (ゆあ)
恋空 (れあ)
七音 (どれみ


みんな可愛いけれど、会うたびに
《なんて、読むんだっけ?》 ですよ


かくいう、我が家の子どもの名前は
長男、長女は連れ合いが、次男は私が選びました

男の子の名前は、まわりからもさして反対はありませんでしたが

娘の名前は、連れ合いの両親は
《女の子だったわよね〜 ふーーーーん》と、その後の感想なし
なんとなく、不満げでした

私の父にいたっては
《人が聞いたら、何人だ?と思われるぞバッド(下向き矢印) 
日本人らしい名前にしろと、お前から言え 雷》と、母に嘆いていたそうです
父は、私の連れ合いが考えた名前なので、表だっては反対しにくかったのでしょう
内心、一人くらいは孫の名前を自分がつけたかったようで
母から《お父さん、辞書を片手に毎晩、いろいろ考えてるみたいだよ》と。

なんだか、古くさそうな名前を考えているだろうと
頼む気にはなれませんでしたわーい(嬉しい顔)


連れ合いも私も、いい名前だと今も思っています
娘からは、感謝されたことはありません


その名前は  淑 =iしゅく)です





ボスの名前は家族7人の多数決で決まりました

CIMG8213.JPG






昼食

湯引きレタスとわかめの酢みそ
つるむらさきの中華風炒めもの
カリフラワーのカレーマリネ
鈍根草と冬瓜の味噌汁
マンゴー

DSC02007.JPG





夕食

半当たりししとうの佃煮
パプリカとグレープフルーツのマリネ
キーウィ/りんご/鯖の冷燻のサラダ
はたけしめしと豆腐の味噌汁

DSC02041.JPG





posted by てこな at 22:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

トトロとボス・・(木)

ボスの一番大切なもの

たぶん、トトロのぬいぐるみだと思います

5年前の7月15日にうちの子になりましたが
その時、何気なく与えたトトロを、それ以来ずーーーーーーと

IMG_0502.JPG

心のよりどころです




連れ合いは、おもちゃに悪戯書きをしたり
暇にまかせて、ボスをからかって、嫌がらせをします
(当人はユーモァのつもりのようですが・・見ている私は、ボスに代わって腹を立てています)

↓ は、おもちゃ入れの奥にトトロを隠して入り口をふさいでいるのです

DSC01817.JPG



ボスは、こんな嫌がらせなんかに負けません
匂いで、有りどころは一発ですよ






かくして、一件落着、その後のボス

DSC01968.JPG







昼食

とうもろこしのかきあげ
ズッキーニ/ゴーヤ/イカのオイスターソース炒め
レタスのヨーグルトサラダ
かぼちゃと大蒜の茎の味噌汁

DSC01962.JPG





夕食

栃木のにらそば
焼き茄子
ひじきとオクラのベーコン炒め
小松菜とさつま揚げのピーナツ和え
すいか
枝豆の漬物

DSC01976.JPG





posted by てこな at 20:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

(水)

最近、聴力 耳が落ちてきて
テレビやラジオが聞きづらいときがあります

そのぶん、声に対して注文をつけたくなる

お笑い番組で芸人さんたちが重ねてしゃべると、なにを言ってるか聞きとれない
ドラマでも、くぐもった声だと、聞き返したくなる

補聴器・・・笑い話じゃなくなってきたよ もうやだ〜(悲しい顔)

そういえばつんぼ≠チて、遣ってはいけない言葉ですか

我が家は、連れ合いもわたしも《勝手つんぼ》なんですが
これは死語ですね・・


今、声で気になっているのが
NHKの夕方7時のニュースの女性アナウンサー
最初は、風邪?と思ったのですが、ずーーーーと???です
やっぱり声がざらついている、かすれている
聞いていて、言葉が流れにならなくて聞きづらい

別のアナウンサーなんですが、ニュースを読んでいてよくとちります
臨時ニュースじゃないんだから、ちゃんと練習しておけ むかっ(怒り)

蒸し暑い日ですから
こうやって、いろいろ八つ当たりしています



アナウンサーの声のよしあしなど
あまり問題にしている人はいませんね〜

テレビやラジオにかじりついているのは
お年寄りや病人が多いですよ

声質・・大切だと思います





昼食

米茄子の田楽
蕪の黒砂糖煮
蕪の葉のじゃこ炒め
三種レタスのサラダ
ゴーヤともやしの味噌汁

DSC01858.JPG





夕食

白茄子の田楽
緑ズッキーニのポン酢炒め/黄ズッキーニのマヨネーズ炒め
きゅうりと鯖の塩ソテー
すいか

DSC01865.JPG






ちょっと幼児返りしたような顔が可愛くて・・

DSC00496.JPG
posted by てこな at 22:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

(火)

今日は乳腺の通院日 病院

手術してくださった先生の転院のため
往復5時間の病院に通うようになって2年以上になります

《術後5年経ちましたね、おめでとう、今日で終わりにしましょう》

今日の通院で、治療終了になりました
処方された薬を飲み終わると、無治療です


手術した当座は、検査の数値で???だったり
再検査などもあり、緊張しまくりでしたが
この数年は、1分診療、3分雑談で無事に過ごしてきました


解放されたような嬉しさと、本当に大丈夫?と、不安もあります

今まで、薬の副作用だと思っている

関節痛・薄毛 その他もろもろの不調

みんな、解消されるかな グッド(上向き矢印)


秋には、少しは増毛するかしら・・・と、すごく期待しています

主治医に聞いてみましたが
《関節痛はよくなるかもね〜 増毛?まぁね〜ムニャムニャ・・・》

増えなかったら・・・ただの老化 バッド(下向き矢印) 嫌だなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)



5年前の7月26日のボス(2ヶ月)

IMG_0487.JPG





夕食

鰻丼
おぼろ豆腐のとろろあん
もやしの海苔山椒炒め
りんごとチーズのアボカド和え
エシャレットの五平のたれ
大根の味噌汁

DSC01813.JPG





posted by てこな at 22:19| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

(月)

昼食

そうめん
茄子と甘長とうがらしの鍋しぎ
冷やしトマト
きゅうりの五平のたれ
伏見とうがらしの素焼き
なめこの赤だし

DSC01711.JPG





夕食

セミドライトマトとバジルのパスタ
ビーツのギリシャ風サラダ
フルーツの生春巻

DSC01723.JPG


ビーツのギリシャ風サラダ(オリーブオイルもギリシャ産を使用)

DSC01718.JPG







食事ブログなのに・・・・ですが

朝の散歩で、ボスはこんなところで、やっちゃいましたどんっ(衝撃)
私、あわてて周りを見渡しましたよがく〜(落胆した顔)

お稲荷さん、怒ってますかね〜

CIMG8181.JPG


張本人は、こんな顔

DSC00543.JPG
posted by てこな at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ふしぎ・・(日)

今日の正午でアナログ放送 TVは終わりというので
終わる瞬間をみたくて、待っていた

アナウンサーが《ありがとうございました》と挨拶をして、正午の時報

うちのテレビは消えません

午後7時30分 ↓ まだアナログで写っています

CIMG8162.JPG

ふしぎです exclamation&question

ちなみに、うちは岩手、宮城、福島ではありません






昼食

きのことししとうの煮もの
オクラとトマトの中華マヨ和え
グリーンサラダ
里芋とベーコンの味噌汁

DSC01594.JPG




夕食

ゴーヤのドライカレー
ズッキーニのチーズフライ
アボカドのガスパッチョ
オレンジ

DSC01613.JPG


ゴーヤのドライカレー

DSC01607.JPG






最近、ミックス犬が流行っているらしく
ペットショップでもいっぱいいます
親の犬種当てクイズでもしたいくらい
ヨークシャー×ダックス・シーズー×マルチーズ・プードル×チワワ、などなど
ほかにも想像外の組み合わせもあって、みんなそれぞれに可愛らしいハートたち(複数ハート)

このワンちゃんも、ミックス
だんだん大きくなってきて・・・・
早く売れるといいな〜
と、ヤキモキしています

CIMG8107.JPG
posted by てこな at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

(土)

私はケチな性分で
いただき物をしたとき、もったいなくてすぐには使えない
仕舞いこんでいて、そのうち忘れてしまう・・

包装紙とか綺麗な缶や箱も捨てられない
そのくせ活用しないものですから、結局ゴミになるのです


これは、三島瑶子さんの自作の焼き物です

CIMG7983.JPG


三島由紀夫夫人ですから、ありがたみがありそうな。

連れ合いが頂いて帰ったとき

いずれ《なんでも鑑定団》にだせるかも
と、大切に仕舞っておきました
そして、案の定、すっかり忘れておりました

連れ合いが、《三島夫人の夢をみた 命日が近いかも》
と言い出した
(本当にもうすぐ命日でした)

夢にみるほどお親しい exclamation ってわけではありません
連れ合いの夢は時代を超え、国を超えて自由自在です
モーツァルトだって、友人になります


それで、思い出しまして、押入れの奥から引っ張り出してきました

どう考えても売れそうにないので、使うことにします

なんだか、使いにくそうな器です

なにを乗せるのでしょうか



僕の食器にはしないでください
これ、お気に入りだからね

DSC00014.JPG





昼食

ロメインレタスとクリスプレタスのサラダ
里芋の煮ころがし
5種きのこのグラタン
わかめと長芋の味噌汁
メロン

DSC01569.JPG






夕食

ツナソースの冷たいカッペリーニ
カリフラワーとブロッコリーのアボカド和え
胡瓜のクミンヨーグルト
冬瓜のあんかけ

DSC01579.JPG





posted by てこな at 23:22| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

亀・・(金)

連れ合いも蓮の花をみたいというので
法華経寺の池に、再度行きました

DSC01466.JPG


その池にはたくさんの亀もいます


犬ともさんで、私より10才くらい年長のかたなのですが
ワンちゃんと亀を飼っています
亀はもう十年になるのだそうで、水かえ、水槽の掃除、えさやり
なかなか手がかかり、お疲れなんだって

《亀は万年でしょ、後9990年はとても無理 ふらふら・・・・その池の亀の仲間に入れてもらえないかしら》

別の犬ともさんが言うには
《新人(新亀?)は苛められる パンチらしいわよ》 

《てこなさん、どう思う?》

ってことで、観察 目 目してきました

水もきれい・・えさもご近所の人がやってるらしく
いたって、平和でのんびりした様子です

DSC01461.JPG


DSC01502.JPG

でも、陰でイジメは、ありそうな・・・
離れたところに、ポツ〜ンバッド(下向き矢印)ってのもいましたよ





昼食

冷やしつけ麺
ピーマンの明太子あえ
茄子と胡瓜のもみ漬け
レタスのナッツとガーリックのサラダ

DSC01527.JPG





夕食

刻み天ぷらの冷やしうどん
かぼちゃの含め煮
甘長とうがらしの素焼き
おかひじきとじゃこの炒めもの
ミルクブルーベリー

DSC01534.JPG


おかひじきとじゃこの炒めもの

DSC01531.JPG




横浜のウニく〜ん、ボスで〜すわーい(嬉しい顔)
カブトムシが嫌いなんだって!!
そいつ、食えないの? 何だか美味しそうだけどね〜
僕は、最近来たルンバとかいう奴が嫌いなんだよ
掃除が出来るって、威張っちゃって、僕を追い掛け回すんだ・・・
こいつは、食えそうもないしね

CIMG7557.JPG





posted by てこな at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする