2011年08月29日

似てるA・・(月)

次の総理大臣は野田佳彦さんに決まった


おちゃらけた話しだけど

似てる exclamation×2 って思うのですが、どう?


野田さんと、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん

CIMG8744.JPGuesima.jpg



















前原誠司さんと、杉良太郎さん

Maehara_Seiji-1.jpgm93-1733-110817.jpg

















馬渕澄夫さんと、モノマネ芸人の清水アキラさん

CIMG8773.JPGphoto.jpg





















連れ合いが、山形に行きました

しばらくボスとのーーーんびり過ごします

CIMG8717.JPG
posted by てこな at 20:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

(日)

フジテレビの朝の報道番組で

「カダフィ大佐、投稿せず・・・」という字幕

投降 でしょう

NHKのお昼のラジオでは、どこかのお祭りのレポートがあった
若い、女性のレポーターは

ヤマグルマもいっぱいでて、賑わって・・・」

スタジオのアナウンサーも、だまって聞き流しています

ヤマグルマ?

これ、山車 = だし でしょう


こんな間違いを見つけると
なんだか、自分が頭がいいような気になって、うれしい

かく言う私も、
伝家の宝刀」を、ずーーーーと「天下の宝刀」と思い

「百葉箱」を ひゃくようそう とは読めなかった

どんぐりころころどんぐりこ・・・と歌っていましたが、本当は

どんぐりころころどんぶりこ って、最近知りました







昼食

二色パプリカのマリネ
二色ゴーヤと大和芋の山椒油あえ
アボカドとじゃがいものサラダ
水菜と油揚げの薄味煮
ピオーネ

DSC04065.JPG


水菜と油揚げの薄味煮

DSC04070.JPG






夕食

韮の焼きそば
ささげのごま和え
ごぼうサラダ
オクラ/ズッキーニ/大和芋の白みそ炒め
海草サラダ
ピオーネ

DSC04087.JPG


ごぼうサラダ

DSC04082.JPG





昨日のボスはへちゃむくれだったので
今日は、凛々しく決めてみました

DSC04077.JPG
posted by てこな at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

(土)

今日から韓国で始まった《世界陸上》
朝からマラソン、夕方には砲丸投げ、棒高跳び、400m・・・
4日までは、テレビに釘付けになりそうだ

メインキャスターは今回も
織田裕二・中井美穂のコンビなのだけど
もう足掛け16年になるんだって

織田のKYなところ、軌道外れるところなど
中井さんが、それとなく修正していて
優秀な姉 決定と、やんちゃな弟 パンチって感じでおもしろい

中井美穂さんは20年くらい前
フジテレビの《プロ野球 野球ニュース》を担当していたことがあります

そのときの中井さんを、私は一目で好き ハートたち(複数ハート)になりました

こんな娘が欲しい・・・

今も大ファンです

だから、ついでに古田敦也も好きになりました






昼食

そうめん
和風根菜のポトフ
山形小茄子の浅漬け
エリンギーの大蒜炒め
ピオーネ

DSC04005.JPG


和風根菜のポトフ

DSC03988.JPG








まだまだ日中は暑い晴れ
散歩から帰ると、冷したタオルで泥棒かぶり
気持ちい〜いー(長音記号1) みたいです

CIMG8690.JPG
posted by てこな at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

(金)

日本橋三越で、食事 レストランをしました

ランチコースで、前菜、スープ、和洋折衷料理、デザート、コーヒー
コーヒー 喫茶店はお代わりできます
これで3500円は妥当でしょう

その後、同じデパート内の甘味処で
かき氷のいちごミルク≠注文しました
これがなんと、950円です、ちょっとぼりすぎでしょ
水商売とはよくいったものです
私が子どものときは、こんなもの10円くらいでしたよ

玉子は高価で1個10円くらいはしたかしら?
お見舞いなどには、玉子数個を貴重品のように持って行ってました
バナナも、遠足や運動会限定でした

今の値段がかわいそうな玉子とバナナです

それにくらべてかき氷のこの価格は、許せんむかっ(怒り)




売り場をちょっとぶらぶらしていたら
可愛いふくろうのブローチ≠ェ目に止まりました

ふくろうがメガネをかけて、揺れるとメガネの奥の
スワロフスキーの目玉が動くのです

1万円はちょっと高いけれど、ほしいな〜と思いました
一緒にいた友人二人も、《てこなさんが好きそうだわね、ちょっと高いけど可愛いしいいんじゃない?》

店員さんも、笑顔で
《これ、ステキですよね〜お年に関係なく、一生付けられますよ》

一生!!ちょっと大げさ!!

友人が私の顔をみて、なんだか目配せ目

10500円だと思っていたら105000円でした

さすが、三越
10万円のブローチを無造作に置いています


昔、実家の母は、これと同じ間違いをしました
《買います》と言ってから、桁間違いに気づいたのです
(16万のコートを1万6千円と見間違えた)
母は見栄っ張りですから、取り消しができません
その後、何年も悔やんでいましたよ


私は、《桁を間違えちゃった》と笑う勇気もなく、もちろん買う見栄もなく
ムニャムニャごまかして、遁走・・・

私も友人2人も、みんな1万円だと思っていたのです

私のような老眼鏡世代には、きっとよくある話しだと思いますね





夕食

失敗した玉子蓮
里芋の煮ころがし
だだちゃ豆の塩茹で
酢豆
大根の味噌汁
ピオーネ

DSC03968.JPG






ボスのお腹・中年の兆が・・・

DSC03943.JPG
posted by てこな at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

似てる・・(木)

朝の連続テレビ小説おひさま≠ナ

主人公の陽子さんの娘の日向子ちゃんをみてると、
なんだか孫に似てるようにおもいます

ばばバカですかね〜

テレビの日向子ちゃん

CIMG8670.JPG


うちの孫です

CIMG3892.JPG




こっちも、似てます
田河水泡ののらくろとボスです

image.jpgDSC02809.JPG





























昼食

だだちゃ豆の塩茹で
トレヴィスのアンチョビサラダ
水茄子の辛子醤油
鯉の旨煮
にらたま汁
メロン

DSC03814.JPG


  



夕食

大豆の酢豆
蕪のピリ辛塩炒め
ヤングリーフのサラダ
残りもの
貝新・蛤のお吸いもの


DSC03866.JPG





posted by てこな at 22:41| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

(火)


友人のだんな様なんですが
《家の女房は幸せですよ、なに不自由なく暮らさせてやってますから・・・》

とか
《うちでは出来合いの物は食べません、全部手作りさせてます

私の年代では、まだ《食わせてやってる》が、脈々と通用してるのです

まぁ、女房は陰で、舌を出していて

だんな様は、本当はいいようにあしらわれているのだろうと思いますが、それにしても
むかつきますね〜ちっ(怒った顔)


そういえば、子どものとき、親に口答えすると
 (田舎の貧乏な大家族で育ちましたから)

《だれのお陰でおまんまを食ってるんだ雷
自分で食えるようになってから言えむかっ(怒り)》って言われてました



ところが、この逆のことが・・・

最近の井戸端会議での話し、これは、だんな様に対してのことです

《今日、パパにTシャツ買ってあげた・・・》

《トイレが汚れるのが嫌だから、おしっこも座ってさせてるの》

あげた 、させてる はないでしょう

うちは、結婚40年近くになりますが
彼がどんな格好で済ませているのかもしりませんし
ましてや、注文なんてつけられないよ

言ってみたら、彼はなんと言うかな〜

激怒しそうだちっ(怒った顔)







昼食

舞茸と新生姜の焼きそば
2色ゴーヤとガルバンゾのサラダ
たたき大和芋のみそ和え
メロン

DSC03691.JPG







夕食

蓮根のピカタ
じゃこ入り焼きコロッケ
水茄子のカルパッチョ風、玉葱ソース
いんげんの味噌汁


DSC03724.JPG



ボスです

 久しぶりの夏日だし風が強いからって
 こんなゴーグルつけられて・・・
 みんなが指さして笑ってたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 僕、恥かしい〜 あせあせ(飛び散る汗)

CIMG8376.JPG
posted by てこな at 22:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

(月)

朝寝、昼ね、合間にうたた寝
無為徒食を絵に描いたような生活で
さすがに・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

《友がみな 我よりえらく みゆる日は 枕ならべて ボスとしたしむ》 
 
 (啄木さんをパクッてみました)

DSC03199.JPG






昼食

大分・大和芋のちぎり
たたき蓮根のアボカドソース和え
4種干し野菜の炒り煮
水茄子のわさび醤油
メロン

DSC03635.JPG


大和芋のちぎり

DSC03638.JPG







夕食

ドライカレー
トレヴィスとフリルレタスのチーズサラダ
茄子のゴマソース
ホワイトゴーヤ/きゅうり/鮹の酢のもの
マンゴー
ロベールスカリ・メルロー

DSC03660.JPG


トレヴィスとフリルレタスのチーズサラダ

DSC03653.JPG
posted by てこな at 21:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

(日)

早朝にはドッグラン化しているショッピングセンターの広場が、
ここ数日は、犬 犬立ち入り禁止なので、犬の集会がひらけません

所在無く、道端で井戸端会議

CIMG8541.JPG


《俺たちの遊び場を勝手に封鎖したぞ!!頭にきたむかっ(怒り) 》

《本当だわ〜朝なんか使ってないのになんで入れないのよ〜 ちっ(怒った顔)

《うん、嫌がらせに立て札にオシッコかけといた、イッヒッヒ あせあせ(飛び散る汗)



↓ のせいです

CIMG8606.JPG

賑わっていました

ただ踊っているのは、中高年ばかりでした

最近の若い女の子の浴衣姿は
《あなた、日本人?》って聞きたくなるほど
私からみると、おかしい
和洋折衷のつもりか、なんだかチンドン屋風
浴衣着て、サンダルはいてる・・
浴衣の丈が短すぎ・・
花魁じゃあるまいし、帯を前で結んでいる・・
着付けもだらしない
姿勢も悪い


あぁ、この踊っているおば様がたの、しゃきっとした女っぷりはいいですね〜







昼食

いかなんこつとアルファルファのうどん
茄子と甘長とうがらしのピリ辛煮
絹サヤと茗荷の白あえ
トマトと枝豆のサラダ


DSC03523.JPG


いかなんこつとアルファルファのうどん

DSC03518.JPG





夕食

とろろそば
だだちゃ豆の塩茹で
揚げ出し豆腐
きゅうりの香味醤油漬け
水茄子のさしみ
フルーツトマト

DSC03563.JPG
posted by てこな at 23:54| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

(土)

昼食

ぎんなん/しめじ/ごぼうのホースラディッシュソース
山形小茄子の一夜漬(半生+醤油)
アンディーブのグラタン
わかめと卵の味噌汁


食卓のセッティングの写真、撮り忘れましたバッド(下向き矢印)


ぎんなん/しめじ/ごぼうのホースラディッシュソース

DSC03453.JPG


アンディーブのグラタン

DSC03450.JPG


山形小茄子の一夜漬(さすが故郷の味、色よく美味しくできました)

DSC03451.JPG





夕食

鹿尾菜の炒め煮
じゃがいもときゅうりのサラダ
豆々し
青森・菊の味噌汁
マンゴー

DSC03472.JPG







ボスは今年は蝉が苦手です
去年は、舌なめずりで追いかけてました
数日前、鼻ッ先で、急に《ミーンexclamation》腰を抜かしそうになりました
それ以来、横目で眺めて、直視できません
そう、そう、ウニくんの苦手は カブトムシだったね
同じ顔してますね〜

CIMG8531.JPG
posted by てこな at 22:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

夏も終わり?・・(金)

どしゃ降りの雨のおかげで涼しくなりました
今夜は、ぐっすり眠れそうです眠い(睡眠)

 ☆  ☆  ☆

娘夫婦の会社の今年のカレンダーは犬シリーズでした
ボスも採用 決定されて、はじめてモデル犬になりました
晴れがましくて晴れ、このカレンダー
親戚中に配り歩きましたよ



会社でも評判がよかったらしく、
来年のテーマも犬と猫≠ニ決まりました

社員向けに、写真の公募がありましたので

柳の下のドジョウをねらって、またまた応募するつもりです

撮影条件≠ノ
 
 @ 季節感のあるもの

 A 愛嬌たっぷりなもの

 B 犬や猫の「舌」が大きく写っているのはNG

親ばかなものですから、

《どれも可愛くて、選び切れない 》と、迷いに迷っています

この写真も、とても愛らしいと思うのですが

@とBの条件に合いません、残念 バッド(下向き矢印)

DSC02805.JPG








昼食

きのこの冷やしうどん
かぼちゃのガーリックチーズ焼き
じゃがいもとトマトの重ね煮
桃と鯖の冷燻のヨーグルトサラダ

DSC03414.JPG






夕食

大分・ちしゃもみ
ブロッコリーの松前漬け
さつまいものクリームサラダ
舞茸とごぼうの味噌汁
メロン

DSC03427.JPG


ブロッコリーの松前漬け

DSC03423.JPG
posted by てこな at 21:28| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする