2011年09月28日

(水)

ボスの診察日 病院です

なんだかやたらに混んでいて
待った、待ったふらふら


待合室では、痛がってヒーヒー泣いているワンちゃんがいて
可哀そうでした

ここに来る犬猫は、それなりに重い病気ですから
身につまされます もうやだ〜(悲しい顔)




ひなたちゃん、8歳、今日初めて会いました
目が悪くて、ながく通っているのだそうです


お相撲の仕切りみたいに、お互い仁義きってます

DSC05095.JPG


ボスは、アルブミンの値も安定しているので、まずまずでした
待ちくたびれて、げんなりしています

DSC05106.JPG




明日から、実家に行きますので
しばらく、お休みします




posted by てこな at 20:23| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

(火)

今日も犬ともさん 犬犬の話です

ボスの親友の聖子ちゃん(ゴールデン4歳)のママが
明日入院して、明後日、胃がんの手術をします

だんな様が、病名も病院もみんなに公表したので
これはたいていの人が知っているのです

告知された次の日にはみんなが自分の病気を知っている・・
私が女房なら、嫌ですね
と、ちょっと???と思いましたが
聖子ママは、わーい(嬉しい顔) です


明日入院と知っている犬ともさんたちで、夕方の公園はいっぱいです

あまりにオープンになっているので
万歳三唱までありそうな派手なお見送りになりました


聖子ママは、“日本f婦道記”の主人公のように
<日本の女>の王道を窮めている女性にみえます

だんな様にも言葉づかいも丁寧で、3歩下がってにこやかに接し

公園の井戸端会議でも、聞き上手で
無口で、ウワサ話、他人の悪口、下世話なことを一切言いません


私とは共通点は犬好きというだけで、後はまったく正反対

本来、こういう人は、私には近づいてこないし

私も
《まぁ、異星人だ〜》と、苦手にしていました

ところが、ボスと聖子ちゃんが、やたらと仲がいいのハートたち(複数ハート)です

こどもがとりもった縁でしょう

毎日会っている3年半、だんだん近しい気持ちになってきて
今では、身内のように思えます

控え目ですが、強い人です
告知から3週間、ずっと散歩は休みません
穏やかで、明るくにこにこしています
泣き言も、心配顔も見せません


胃がんは初期で、手術で完全に治るそうですが
それでもこの精神力は大したものだと思います

別れぎわに珍しくボスと聖子ちゃんが、座り込んで動きません

なんで?
犬って、空気読めるね〜




昼食

しなちくの中華そば
豆苗と春雨のピリ辛サラダ
ししとうとじゃがいもの甘辛炒め
ぶどう

DSC04975.JPG





夕食

ナッツとしいたけの黒糖煮
茄子とししとうのみそ炒め
オイルサーディンのぴり辛サラダ
いんげんと三つ葉の味噌汁
ぶどう

DSC05000.JPG






びっくり がく〜(落胆した顔) って、こんな顔

DSC04969.JPG
posted by てこな at 22:18| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

(月)

ボスの友だちのミミちゃんは、シーズー、8歳です
ミミちゃんは鍵っ子で、平日の日中はお留守番しています

CIMG7462.JPG

公園では、おっとりしてお上品におすましお嬢様なのですが

やっぱりママがいないのはさびしいのでしょう

家の中では、テーブルに上がって最中6個食べちゃったり、
植木鉢をひっくり返す、クッションを破って綿をまきちらす・・

あまりの狼藉にミミちゃんママは、
“捨ててやる むかっ(怒り)”って怒り狂っておりました

ところが、数日前公園で、突然動けなくなりました
体が硬直して、まったく動かなくて震えています

それからもう何日も会ってないのです

ミミちゃんどうしたかな?



椎間板ヘルニアだそうです
ママは仕事を休んで介護しています

犬は、医療費が高いですから
ミミちゃんも、ママも可哀そう〜もうやだ〜(悲しい顔)

ボスは明後日が診察日です
こっちも、まだまだかかりそうです




昼食

パプリカのクレソン/ハーブフライ
ほうれんそうのクランベリー/レーズンソテー
みそ納豆
エシャレットの五平のたれ
ブロッコリーとカリフラワーの汁
巨峰ぶどう

DSC04885.JPG


パプリカのクレソン/ハーブフライ

DSC04874.JPG





夕食

紫菊のおひたし
おくらと長芋のわさびポン酢和え
茄子とピーマンのなべしぎ
茗荷とたけのこの味噌汁
瀬戸ジャイアンツぶどう

DSC04919.JPG






posted by てこな at 23:07| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

(日)

夏バテで体調が悪い バッド(下向き矢印) 体が重い
って、わめいていましたが

重いはずです、この夏だけで4キロ太っていましたもうやだ〜(悲しい顔)

体重計に乗るのを無意識に避けていたみたいです

2Lのペットボトル2本分だと思うと、怖いよ〜

きっと連れ合いと逆転してます
10年前には15キロ差だったのに・・泣ける あせあせ(飛び散る汗)

運動は嫌い
空腹は我慢できない
まったく自分を律することが苦手なので

この4キロ、さて、さて

連れ合いが作ったものだけを食べて、
盗み食いをしなければ 決定なのですが

なかなかね〜




昼食

ぎんなんときのこの旨煮
きゅうりと鮹の酢のもの
アスパラのピリ辛ごまだれ
わかめと豆腐の味噌汁
ふうき豆

DSC04844.JPG





夕食

かぼちゃのヨーグルトグラタン
アボカドのサラダ
イエローにんじんとじゃこの和えもの
さつまいもの味噌汁
瀬戸ジャイアンツぶどう

DSC04866.JPG


瀬戸ジャイアンツぶどう
(岡山の特産で、珍しい形をしています)

DSC04860.JPG



ベランダに締め出し食ったボス
大いにあわてています、透けて見える肉球がかわいい

DSC04393.JPG
posted by てこな at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

(土)

1週間くらい泊まっていた長男が、夕方帰りました

若い者が家にいるって、活気があっていいものです
急に静かで、ひっそりしてしまいます
息子は私に似て、無口じゃないですから(笑)

大食漢なもので、連れ合いは餌づくりに大わらわのようでした
何を出しても、美味しい、美味しいと残しません
連れ合いは わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)  ですが、これは息子のサービスだったかもしれません


こどもには、ついこの前までは

“教えてあげる”“助けてあげる”

私が“あげる”と上の立場でいたはずですが

気づいてみると、息子たち、娘にも

“あげる”じゃなく“もらう”ことが多くなっています


その上、みんなが私に優しくなりました
労わってくれてる?

これって、うれしいような・・ さびしいような・・





昼食

蓮根と長芋の照り焼き
大根と油揚げの旨煮
零余子のガーリクバターソテー
エシャレットの五平のたれ
椎茸とわかめの味噌汁

DSC04797.JPG


零余子のガーリクバターソテー

DSC04794.JPG


夕食

天ぷらうどん
きんぴらごぼう
アボカドと鮪のホースラディッシュサラダ


DSC04816.JPG



牛の口の大きいことexclamation
ボスの口だって負けてないよキスマーク

DSC04730.JPG





posted by てこな at 22:52| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

(金)


先日息子と二人でPCを買いに行ったときの話です

私が車を運転していたのですが、腱鞘炎で手が痛くて
途中で息子に代ってもらいました


秋葉原の目的のお店の近くで、左折・・・

その途端に、若いおまわりさんが、笛を鳴らして追いかけてきました

信号直前に、左折したくて黄色い線をまたいで車線変更したからでしょう

悪いことはわかっていましたが、まさか警察官に見られていたとはね〜

《あぁ、福沢諭吉が飛んでいく〜 もうやだ〜(悲しい顔)》と、覚悟しました


私は今まで違反キップを何枚も切られました
駐車違反、一時停止、シートベルト、Uターン禁止・・・

違反のたびに、無駄なあがきとはわかっていても、一応

言い訳、泣き落とし、平身低頭などで逃げ道をさがしますが
いまだかって、一度も許されたことはありません


息子(息)とおまわりさん(警)の会話です

警 《なんで止められたかわかりますか?》

息 《はい、黄色の線で車線変更したからでしょう》

警 《そうですよ(笑)じゃ、免許証みせてください》

ポケットの中身は空っぽで、免許証不携帯です

警 《 じゃ、身分を証明するものを・・・》


息子は私と一緒なので、手ぶらでついてきたのです
なにも持っていません


《私が急に手が痛くなって、急きょ息子に代ったものですから》
と、必要以上に痛そうなそぶりで、フォローはしましたが

違反のうえに免許証不携帯、身分を証明するものなし!!

まったく、絶望的です

この厄介な違反者に、、若いおまわりさんはかえって困惑して
上司に相談しに行き、その上司らしき警官がまたその上の人に・・

何人もの警官がヒソヒソ話し合っています

休日の秋葉原はごった返していて、一面、人・人・人のにぎわいです

誰もかれもが忙しそうです

こんなチンケな違反に、面倒な書類を作るのが嫌だったのでしょう

一番えらく見える警察官が、息子に

《まぁ、事情もわかりますから今回はいいでしょう決定。以後気を付けてくださいね》

放免されました

こんなラッキーな話ってあるんですね




昼食

うりずんのおかかおひたし
枝豆の塩茹で
カリフラワーとツナの蒸し煮、カレー風味
山の芋のみそとろろ
かぼちゃとしめじの味噌汁

DSC04661.JPG





夕食

炒めこんにゃく
さんが焼き
いもたこ
大根の味噌汁
ナイアガラぶどう

DSC04701.JPG


炒めこんにゃく

DSC04705.JPG




ぶぶ彦くんとは、ホモだちです
こんなラブラブハートたち(複数ハート)

CIMG9143.JPG





posted by てこな at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

(木)

 
夏に節電の協力はまったくしなくて、エアコンフル回転させていましたが
それでも夏バテで、まだ引きずっています

外耳炎・扁桃腺炎・腱鞘炎・膀胱炎・・・

炎 炎・・・燃えつきた女です


毎年、夏冬のたびに《今年が一番しんどい!!》と感じるのは年のせいでしょうね〜


最近はPCも老化のせいか、始終ヘタってストライキを起こしていました


なんか気分一新ぴかぴか(新しい)したい 


連れ合い様のご厚意(義捐金)により、PCを新しくしました

PCは5年の間に性能はアップグッド(上向き矢印)、価格はダウンバッド(下向き矢印)と、ちょっとありがたい

1Kのワンルームから5LDKのマンションに引っ越したような感じです

容量も大きく、サクサク動くしね

新しいPCの設定、前のPCからのデーター移行など
まったくお手上げです

ブルーレイのレコーダーも一緒に買って
これの接続も、お手上げ(テレビ以外の機器もあるので)

すべて息子に丸投げしました

説明書を読んでも理解できないし、単語すら意味不明なのです
私、昔は馬鹿じゃなかったのに・・・
脳細胞は確実に死滅していってます


結婚したこと、子供を産んでことを
日頃は感謝することは、あまりありません


まぁ、今回ばかりは

《亭主がいてよかった わーい(嬉しい顔)

《息子がいてよかった わーい(嬉しい顔)





昼食

じゃがいもとりんごのグラタン
ゆり根とかぼちゃ他のかきあげ
アボカドのポタージュ


DSC04651.JPG






ボスはビビリ犬ですから、台風 台風の雨風には
こんな、心配顔 

DSC04638.JPG
posted by てこな at 22:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

(木)

このところ蒸し暑い日が続きますが
9月もなかばになると日の暮れるのもはやくなってきました

暑い夕暮れの公園は蚊がすごくて、怖いくらいです

犬ともさんみんな、仮面ライダーよろしく全身防具で固めています

一番すごい人は帽子、サングラス、マスク、スカーフ、長袖、長ズボン
手袋、腰に虫除けセンサーをぶら下げています

《顔がみえないのだから、写真撮らせてよ》
と、頼みましたが、断られたわーい(嬉しい顔)

聖子ちゃんのママが虫刺されで入院したので
もう、みんななりふりかまわず、怪しげな格好で散歩しています



ポメラニアンのくーちゃんと
ダックスのちーちゃんです
ちーちゃんは、カンガルーの赤ちゃんのように
ママのバックの中から絶対外に出ません

ボスが挑発するのですが
《野蛮な子は嫌 ダッシュ(走り出すさま)》とばかり、完璧無視です

CIMG9082.JPG





昼食

グリーンアスパラのヨーグルトソースがけ
とうもろこしのバター醤油
蓮根と鮹の豆板醤炒め
なめことカブの味噌汁
キーウィの蜂蜜がけ

DSC04426.JPG





夕食

舞茸天のうどん
ギョニソ・グラタン
押し麦のサラダ
ごぼうとルッコラのサラダ

DSC04447.JPG


押し麦のサラダ
 (麦のプチプチ感が面白くて、結構美味しい)

DSC04437.JPG





posted by てこな at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

(水)

ボスの親友の聖子ちゃん(ゴールデンレトリバー)のママの話しです

聖子ちゃんのママとは、ここ3年以上、ほぼ毎日散歩で会っていますから
《お互い、亭主の次に会ってる時間が長いね》と笑って話しています

1ヶ月くらい前に、散歩の公園で蚊かダニに噛まれました

次の日から、痛みと高熱で救急車をよんで、緊急入院です

最初は原因不明で、検査、検査、20日の入院で
スイート病とわかり、全快して、めでたしめでたしのはずだったのです

その検査、検査で、胃がんまで、発見されました
(病名は公表されているので、こうしてブログに書いています)

手術をするなら、大きい病院のほうがいいというので
聖路加病院で月末に手術をすることが決まりました

消化器はどことも混んでいて
有名病院では、予約をとるにも数ヶ月待ちもある話しです
すぐに手術なんてしてもらえません

お知り合いがいらっしゃるとかで、この速さです
不幸中の幸いですね


ダニに喰われてスイート病なんて、なんたる災難
と思っておりましたが
このダニ事件がなければ、まだまだ胃がんのことはわからなかったはずです

《人間万事塞翁が馬》ってことでしょうか

またしばらく聖子ちゃん、ママが留守になるので、かわいそう〜
先日のママの入院では、心身症みたいに元気なくしてましたから

CIMG6610.jpg






昼食

トマトとモッツァレラのカプレーゼ
ひよこ豆の桜えびソースあえ
レタスとトレヴィスのヨーグルトソース
モロヘイヤと卵のスープ
オレンジ

DSC04395.JPG




夕食

蕪の葉の油みそ
なめこのおろし韲え
蒸し茄子の辛み醤油
パプリカとスモークサーモンのマリネ
しじみの味噌汁

DSC04413.JPG


蒸し茄子の辛み醤油

DSC04410.JPG





posted by てこな at 22:32| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

(火)

両国で友人と会い、食事 レストランをしました

今、大相撲の場所中というのに
国技館前にのぼりがはためいているだけで
駅周辺に華やぎがありません

相撲の先行きはなんだか暗そう〜



今日会った友人は、昔の同級生です
私と同様、こどもたちは独立して、夫婦二人の生活です

前々から、夫より、自分は早く死にたい!!って、言ってます

《身勝手な亭主で、わがまま言い放題で、縦のものを横にもしない、
私が死んだら、さぞかし困るだろうから、思い知らせてやりたい》そうです

えらく消極的な復讐です

《そんない憎ったらしいなら、殺しちゃえ どんっ(衝撃)》とそそのかしましたが

《こどもたちに迷惑がかかるから、できないもうやだ〜(悲しい顔)・・・・》


ところが、だんな様が去年軽い脳梗塞にかかり、やっと回復してきたところで
数日前に、前立腺のガンが見つかったのです

《先に死なれたら、敵討ちができない!!
なんとしても、生かしておかなきゃ exclamation
 

だんな様は、けなげに介護する奥さまの心中を
わかってないでしょうね





夕食

ピーコックストア・すし
かぶと油揚げの薄味煮
キャベツとじゃこの和風コールスロー
里芋のナッツサラダ
なめこの赤だし

DSC04378.JPG


里芋のナッツサラダ

DSC04373.JPG





朝早くの散歩は、少し秋を感じます
ボスもヘロヘロしてません

CIMG9040.JPG
posted by てこな at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする