2011年11月30日

(水)

今年最後のボスの診察日 病院でした

血液検査の結果もよく決定
薬が一種類減ることになって晴れ 晴れ

主治医から

《ボスくんの写真撮らせてもらっていいですか?》

なに、なに・・・うちの子そんなに可愛いのハートたち(複数ハート)

そうじゃなかった

重度の腸疾患の病気に、効果的な治療ができているという
学会の発表のための添付用なのだそうです

ボス、学会デビュです、すごいね


いい症例としてなのですから、

うれしい話なんですよね〜

でも、それだけ難しい病気でもあるということでしょ


ボスは、毎日元気に過ごしています

それなのに診察のたびに、細かくいろいろ聞かれたり
薬ももう2年も飲んでいます

丁寧に診てくれると、余計に心配になり、複雑な心境です


待合室で・・

DSC06651.JPG


診察終わって、小春日和の上天気に深呼吸〜

DSC06641.JPG
posted by てこな at 22:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

(火)

田中沖縄防衛局長が、記者との懇談で

たとえ話として

「(女性を)犯すときに『これから犯しますよ』と言うか」

と発言したことが問題になっている

女性蔑視、沖縄蔑視・・・
どういう神経してるのでしょうか

ブログの友のポーさんが、このことに関して
ブログで(雨あがり)、こてんぱんに叩きのめしてくれることを期待しています






昼食

マッシュルームのガーリックオイル揚げ
じゃがいもとマカロニのサラダ
フルーツサラダ
大根とわさび菜の味噌汁

DSC07958.JPG





夕食

ゴーヤとしめじのカレー
茄子とがんもどきの含め煮
セロリとネギのアンチョビ炒め
アボカドポテトボール(わけあり〜)

DSC07974.JPG




アボカドポテトボール
(好きなアボカドを倍量いれたら油の中で爆発しました
 ボスが喰い破ったボールのようです)

DSC07966.JPG





  

ワゴンセールで¥398で買った洋服です

“こんな安物、嫌だ〜 ダッシュ(走り出すさま)

CIMG9952.JPG


CIMG9951.JPG
posted by てこな at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

(月)

大阪の、知事・市長選挙の結果は予想通りでした

午後8時(投票締め切り時間)にNHKテレビを見ていたら

時報と同時に、開票率0%なのに速報で
橋下、松井さんの当確が流れていました

大阪方面のブログのお知り合いのかた
私の親戚、友人など
橋下さんに一票・・・が多いように感じたし

勢いがありますね〜


昔、横山ノックさんが府知事に当選したときは
大阪人って、すごいどんっ(衝撃)

いろんな意味グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)でびっくりしましたが


今回の“維新”旋風には、共感しています


ちなみにわが県は“さらば涙と言おう”知事ですもうやだ〜(悲しい顔)





昼食

土日に息子がきておりました
息子は大食いなのですが、
連れ合いも息子に負けじと、食べ過ぎたらしくあせあせ(飛び散る汗)
さっきから、胃薬飲んで、昼食パスしました 

甘長とうがらしの焼きびたし
根菜のグラタン
木耳/舞茸/卵のオイスターソース炒め
茗荷汁
ラ・フランスのヨーグルトがけ

DSC07844.JPG




夕食

わさび菜のおひたし、塩風味
ゆり根のチーズソース
クレソンと赤貝割れのサラダ
アスパラのヨーグルトソース
ブロッコリーの茎のみそ漬
えのきの味噌汁

DSC07898.JPG







一晩爆睡して、こんなに元気になりました

DSC07416.JPG
posted by てこな at 22:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

(日)

息子が、パソコンを調整してくれて
インターネットもメールも使えるようになり、すっきりしました

夕方、息子も帰ってさびしくなりました


=戦いすんで日が暮れて=

お客大好き、接待大好き、昨日から興奮状態でしたから

相当お疲れのようです


“僕にかまわないで〜 ねかせてくれ〜 眠い(睡眠)

DSC07799.JPG



娘夫婦、マラソン完走したようです
こっちも、お疲れ〜でしょう






昼食

そうめん
蕗の薹の天ぷら
米茄子の五平のたれ焼き
レンコンのきんぴら


DSC07836.JPG




米茄子の五平のたれ焼き

DSC07835.JPG






夕食

残りもの
茄子といもがらの味噌汁

DSC07842.JPG





posted by てこな at 21:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

(土)

長男がパソコンの修復に来てくれました

息子にとっては運悪く、今日はわたしの誕生日です

こんなきれいなケーキがプレゼントです

CIMG9921.JPG

夕方、突然娘も来ました

会社の来年のカレンダーが出来上がったので
持ってきてくれたのです

CIMG9927.JPG

4+1のにぎやかな楽しい夕食になりました

娘夫婦は20日に神戸マラソンで42キロはしりました
明日も、筑波マラソンに出場予定です
さすがにお疲れのようで
テンション低くてバッド(下向き矢印)、迷っているようです

《落伍者収容車 バス》にも一回は乗ってみたいし
なんて、のんきなことも言っています

娘は1か月300キロを走っているというので
長男が
《僕の3年分だね ダッシュ(走り出すさま)》と笑っています

本当に理解できない趣味です

娘が帰ったあとで、連れ合いと
《明日は、出るかね〜 棄権かね〜》

《じゃ、賭ける?》

連れ合いも私も、
《出る》ってことで、賭けは成立しなかった






昼食

うどん
セロリと柿のナッツサラダ
ブロッコリーとツナの蒸しもの
ラ・フランス

DSC07779.JPG





夕食

ゆり根とモロッコインゲンのグラタン
ぎんなんの旨煮
里芋の煮ころがし
鰆の西京漬
かぼちゃと大和いもの味噌汁
柿/ラ・フランス

DSC07794.JPG





posted by てこな at 23:00| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

誕生日イブ・・(金)

昼食

ゴーヤときのこの炒めもの
安納いもとかぼちゃのチーズ和え
パパイヤとバナナのオリーブ風味生春巻
豆腐の味噌汁

DSC07728.JPG






夕食

本当は明日が誕生日なんですが
週末は騒がしいので1日早く
連れ合いが、お祝い(?)の食事にさそってくれました

《もう、めでたい歳じゃない バッド(下向き矢印)》と思いながらも

こういうのって、ちょっとうれしい


DSC07749.JPG


一年に1回だけ、二人だけの写真を撮ることにしています

DSC07742.JPG

後、何枚写せるでしょうか・・・






“オレ様は、かやの外か むかっ(怒り)
留守番させられて、ちょっと不機嫌・・

DSC07650.JPG
posted by てこな at 22:10| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

(木)

夕方からパソコンがつながらなくなってしまった

ちょっとトラブルがあると、まったくお手上げで

サポートセンターやら、息子に電話しまくって
やっと、ブログが投稿できるようになった

まだ、メールは開通していないし
ブックマークしたものも、どこかえ消えている・・

犯罪などで、犯人がPCの記録を削除しても
専門家だと、復元できるようだ

私のは、消してもいないのに、無くなった・・もうやだ〜(悲しい顔)

連れ合いはアナログ人間なので
(いまだにボールペンは嫌、万年筆を使う
 携帯電話は、持たない
 通信手段は手紙・・)

PCと格闘している私に

《よく、そんな面倒臭いことをやるね〜》と
冷ややかです








昼食


菜の花のホースラディッシュマヨ、ピスタチオ風味
セロリの葉の油みそ
さわらの西京漬
茄子と大葉の味噌汁
ラ・フランス

DSC07685.JPG




夕食

干かたくりと打ち豆の炒り煮
里いもの和風サラダ
アボカドのカプレーゼ
セロリのトマトスープ


DSC07695.JPG







紅葉にボスは似合います

CIMG9895.JPG



宝(ダッシュ(走り出すさま))さがし・・
こちらも紅葉になじんでいますね〜

CIMG9894.JPG
posted by てこな at 21:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

(水)

プロ野球のソフトバンク・ホークスが優勝したから
てっきり、ダイエーは《優勝感謝セール》をするものと思っていた

ダイエーからソフトバンクに変わったとはいえ

このところダイエーの店内は

《ソレ〜 いざ行け るんるん無敵の〜若鷹軍団
いざ行け〜炎の若鷹軍団 るんるん・・・》

と、球団歌が鳴り響き、

私の頭の中で、このメロディが耳について離れないくらいです


今日も、しっかり店内に流れていましたよ

でも、なにも安くなってなかった

感謝はなしかダッシュ(走り出すさま)




昼食

ぎんなんと帆立の茶碗蒸し
白菜とブロッコリーのグラタン
スナップえんどうとパプリカのとんぶりソースがけ
春菊とエリンギーの味噌汁
ラ・フランス

DSC07607.JPG



夕食

ポテトサラダ
ふろふき大根
椎茸のチーズ白和え
青梗菜の味噌汁
ラ・フランス

DSC07638.JPG








今日のボス

DSC07602.JPG
posted by てこな at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

(火)

今日は語呂合わせで

《いい夫婦の日 ハートたち(複数ハート)》だそうです

うちは、いい夫婦じゃないけれど
なんとか38年続いています

アンケートで、夫婦で一番嫌なことは?の回答で
1位は《会話がない》ことだそうです

夫婦の会話がないのも問題ですが
私はおしゃべりだし、連れ合いは理屈っぽい
会話がありすぎるのも、危険ですよ

喧嘩の種をまき散らしていますからね


我が家では

“心地よい沈黙”を目指しています



最近は、ボスが〔かすがい〕 これは 文句なく可愛いるんるん

ボス、様・様です




《なになに? ちょっとみせてよ〜目

DSC07516.JPG


《なーーーんだ また銀杏かよ ダッシュ(走り出すさま)

DSC07514.JPG








昼食

えび芋の煮ころがし
ひじきと春菊の白和え
カリフラワー/柿/キーウィのサラダ
おかひじきとクレソンの味噌汁
パパイヤの蜂蜜がけ

DSC07551.JPG





夕食

タラモサラダ
きのこのクリーム春巻
浅蜊の酒蒸し
柿のチーズソースがけ

DSC07567.JPG

タラモサラダ、レッドキャベツスプラウトぞえ

DSC07555.JPG

posted by てこな at 22:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

(月)

最近、公園で親しくなったボス友を紹介します

クマくん(Mダックスフンド、8歳)です
半年前に脊椎の手術をして
下半身がマヒしました

最初会ったとき、
“かわいそう〜”と思って、声をかけられませんでした

ところが、クマくんのほうから、飛びついてきました

特別注文の車いすを、上手に操ってとっても元気で明るい子なんです

CIMG9872.JPG


ボスは、クマくんに会った時
 車いすを? ? ? って、オズオズ、遠巻きにながめていました

CIMG9883.JPG


クマくん、ハンデなんてものともせずに
車いすを軽々と乗り回し
ボスのおもちゃも、横取りしに突進してきます

しばらくしたら、こんなに仲良しになりました

CIMG9888.JPG









昼食

やきそば、大葉風味
野菜炒め
わかめと蕪のサラダ
韮と卵のスープ
パイナップルりんご

DSC07483.JPG






夕食

ぎんなん入りがんもどき
白菜の煮びたし


DSC07520.JPG

posted by てこな at 21:48| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする