2012年01月31日

むかし話25 ・・(火)

先日書いたおもちゃのことから

おもちゃ⇒ミルク飲み人形⇒昔の家族

と、懐かしく思い出しました


祖父母、両親、叔母2、叔父1、従弟1の大家族でした

祖母、母、叔母たちはしょっちゅういがみ合っていて⚡💢👊
文化の香りのかけらもない、火宅でしたよ

私はあっちでも、こっちでも怒られてばかり・・

《悪い子は、サーカスに売り飛ばす 💨》が脅し文句です

サーカスに売られると、体を柔らかくするために毎日酢を飲まされ
玉乗りや、空中ブランコができないと、ムチでたたかれる 😖

そう刷り込まれておりました

ある朝、目が覚めたら寝小便をしていて
《サーカスに売られる 💦》と、恐怖にふるえ
自殺しようかと思ったことがあります
もう、小学生にはなっていたでしょうが

“死ぬ”ことを一応意識したのです
 それくらい、サーカスは怖かったです

その呪縛から今も逃れられず
テレビなどで、サーカスをみると、なんだか涙がでそうになります

成人してから、この時のことを叔母に言うと

《そんなこと言ったかな〜
それに、てこなは、減らず口をたたく生意気な嫌な子だったよ》
と、逆襲されました
 

雑誌は「少女ブック」「少女クラブ」が毎月の楽しみで
松島トモ子さんは、あこがれのスターでした

継母もの、生き別れの母、悲しい物語がいっぱいで
自分を重ね合わせて泣きました


私は

“今の父母は、育ての親で、私の本当の母はほかにいる
きっときれいな優しいお母さんだ
アメリカで大金持ちになっていて、いっぱいお土産を持って迎えに来る”

そんな夢をみていました



小さいころ、あんなに嫌だった家が、いまは何もかも懐かしく

毎日が火事場のような喧しい日々を笑って思い返しています

9人のうち、生きているのは母、叔父、私の3人になりました






昼食

うどん
菜の花のごま油サラダ
夏みかんとわかめの酢のもの
アビオスとヤングコーンのグラタン
いちご

DSC00943.JPG





夕食

せりとえびのかき揚げ
クレソン/貝割れ/油揚げの生姜ドレッシング
オニオングラタンスープ
いちご

DSC00956.JPG






近くのゴルフ練習場で“アルバイト募集”の張り紙が
《招き犬》では、だめですか?

CIMG0659.JPG
posted by てこな at 22:44| むかし話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

(月)


ジャイアント・シュナウザーのケリーちゃん、2歳です

CIMG0650.JPG


先日、ドッグショーで優勝ぴかぴか(新しい)しました

生後1週間くらいに、断耳、断尾するのだそうです
耳は垂直にピンと立ってなければいけない
体重は32キロ前後、体高、頭の大きさ
いろいろ難しい審査基準をクリアーしたチャンピョンなのです


ボスにちょっと ハートたち(複数ハート) かな
付いて回っています

CIMG0648.JPG


まことにもって光栄なことですが

ボスは、ビビり犬、目 目が泳いでいますね〜

CIMG0647.JPG






夕食

カリフラワーのカレーグラタン
ピリ辛蒟蒻
納豆と韮のオムレツ
冷奴
いちご

DSC00913.JPG


納豆と韮のオムレツ

DSC00884.JPG
posted by てこな at 22:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

(日)

昨日、次男の家族が遊びにきました

うえの孫は、お正月に来たときに(おもちゃの)パソコンをほしがっていて
今度来た時に買ってあげると約束していました

さっそく、トイザらス

3週間前はパソコン希望だったのが、
どうもこのスケーターに変わったようです

CIMG0596.JPG


4歳にして、断固こだわりがあるようで
色、形、キャラクター、ヒカリもの・・
注文が難しいのです

しばらく店内乗り回していましたが(空いてたのでね)

あっという間に、気はそぞろ・・・
ほかのおもちゃに気持が変わりました

結局買ったのは、スマホのおもちゃ版のようなものです



昔、私の子供のころは、おもちゃなんて、そうそう買ってもらえないし
ほしいおもちゃはずっとずっと思い続けて・・

確か、ミルク飲み人形が欲しくて、欲しくて
買ってもらえるはずの誕生日の前日に大叔父が亡くなりました

家中大騒ぎで、“人形のこと忘れてないよね〜”と、念押ししたい
でも、言えない雰囲気。
心配しましたよ
(ちょっと遅れで、買ってもらえました)

好きなおもちゃをもらえるのは、誕生日とクリスマスだけでしたから
手に入れたときは、うれしかったですね



おばぁちゃん株を上げたくて
ついつい《なんでも買ってあげる》なんて簡単に言うのがいけないかもしれません

今、おもちゃは安価ですから、いい顔したくなるのですよ、孫に媚びてます


うえの孫は、負けん気がつよく、活発でおしゃまさんです
おしゃべりな私に張り合って、理屈をこねます

下の孫は、歩き始めるのも遅く、すべてにゆっくり、おっとりしています
連れ合いが絵本を読んでやると、黙って集中して聞いているそうです

CIMG0272.JPG


姉妹それぞれの持ち味がちがって、これからが楽しみです




次男に(私のブログを時々のぞいているので)

《あんなに周りのことを、ズケズケ書いて大丈夫なの?
 問題になるんじゃないの?嫌われるよ
 それにお父さんや、身内のことをケチョンケチョンに言って、ちょっとひどいよ》

って言われた

この次男は、成人するまでは、悪ガキで、私を悩ませておりました
その子が、まぁ、なんと常識ある配慮したことをいうのでしょう

ちょっとびっくりです

社会人になり子どもの親ともなると
いろいろ苦労しているのでしょう



昨日の夕食

タラモサラダ
ラタトゥイユ
ホワイトアスパラのモッツァレラ焼き
さやいんげんのおかか煮
ヤングコーンとマッシュルームのピリ辛和え
ぎんなんの旨煮
かまぼこ&鯖の冷燻
京芋とうるいの味噌汁
ジェイコブス・クリーク・リースリンク・リザーブ
デコポン、etc

(ドタバタしていて、セッティングした食卓の写真撮り忘れ)

DSC00853.JPG


タラモサラダ、アンパンマン仕立て
連れ合い、頑張りました

DSC00772.JPG





今夜の夕食

ゴーヤとわかめの生姜酢
高野豆腐と干し野菜の煮もの
蓮根と筍の豆板醤炒め
ペコロスの中華スープ煮
いちご

DSC00847.JPG






主役を外れた、昨夜のボス
君、何を想う・・・

DSC00113.JPG
posted by てこな at 20:37| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

(木)

明日は、昔の同僚5人で食事会をします

40年前は、
美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに・・

だったのですが、みんなそれなりに・・とはいかなくなってきました

中でも、一人巨大化した友人がいて
会うたびに
<ただ今、ダイエット中> の看板をあげているのですが
目に見える効果を感じたことはありません

去年の4月に
《来年のお正月までに7キロ痩せるexclamation
 もし痩せなかったら、食後のケーキとコーヒー喫茶店は私がもつ
 達成できたら、みんなで、お祝いぴかぴか(新しい)に食事レストランをごちそうしてね》

という契約ができています


彼女は15年前にも10年前にも同じ約束をして、みんなに
《ごちそう様でした》と、感謝されました

そのたびに本気なんです


明日が楽しみです。食後は
日本橋の“美味しいけれど高い”と評判のケーキ店に行こうとおもっていますわーい(嬉しい顔)




昼食

うるいと菊の天ぷら、椎茸塩ぞえ
独活のナッツ和え
クレソンと野蒜のサラダ
ねぎま味噌汁

DSC00645.JPG





夕食

じゃが芋とえびの酒塩煮
レンコン等とわかめのきんぴら
ししとうとヤングコーンの甘辛炒め
きぬさやの卵とじ

DSC00660.JPG







命令されることを嫌う、プライド高いボス
“お手”って言われて、この仏頂面ちっ(怒った顔)

DSC00360.JPG
posted by てこな at 22:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

(水)


今、歯の治療に通っています

年末に一番奥の歯を抜きました

丁寧に歯の手入れをしていれば、こんな憂き目にあわないものを・・・もうやだ〜(悲しい顔)
メンテナンスをちゃんとやってこなかったつけがまわってきましたバッド(下向き矢印)

歯が抜けた

目 目がかすむ

耳 耳は難聴

あぁ、ますますばぁさんだわ〜


覆水盆に返らず
(高校のときの英語のテストでこのことわざを英訳する問題がでた。もちろんできなかった)

後悔先に立たず


あれもこれも・・・

このことわざが、身に沁みます





昼食

ラタトゥイユ
打ち豆入りセロリと蕪の葉の油みそ炒め
菜の花のホースラディッシュマヨ和え
キーウィのヨーグルトとがけ

DSC00554.JPG





夕食

トレヴィスのリゾット
いもたこ
春菊としめじの煮びたし、柚子風味
ゴーヤとかじきの黒糖黒酢いため

DSC00609.JPG






100均の毛糸1玉で編んだネックウォーマー
なかなか可愛くできました

CIMG0555.JPG
posted by てこな at 23:15| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

(火)

最近の いらっ むかっ(怒り)

すべて、対象は連れ合いです

● エアコンの暖房を間違えて冷房に設定していたのに気づき
 《冷房になっているけどいいの?》
  
  常識で考えても、いいわけないでしょ
  黙って、暖房に切り替える優しさはないのかねバッド(下向き矢印)


● 私が置きっぱなしにしたもの、捨て忘れたごみなど
  大げさな動作でこれ見よがしに片づける
  
  《だらしがない女だ パンチ》と、声なき声が聞こえてくるよ


● 私は酸っぱいものは嫌いです
  《酢は体にいいから》って
  
  毎日、酢責めです もうやだ〜(悲しい顔)


● 私が、勘違いしたり、物忘れ、言い間違いしたとき
  《大丈夫かな〜 ちょっと呆け始めたのかな・・》などと聞こえがしにつぶやく
  
  お互い様だろ雷


● 夜中に咳き込むと、《寝られないよ》的、ため息をつく
  お前さまのイビキだって、相当なもの どんっ(衝撃)です



結婚解消までには至りませんが
いろいろあります


これを連れ合いが読むと、激烈な反論が返ってくるでしょうが

無視




昼食

紫菊と長芋の三杯酢
セリの磯辺和え
茄子とピーマンの甘みそ炒め
かぼちゃとカブの味噌汁
パパイヤの蜂蜜がけ

DSC00470.JPG


紫菊と長芋の三杯酢

DSC00462.JPG






夕食

オイスターソースのキャベツ焼きそば
根菜の煮〆
ピーマンのナムル
きのこの旨煮
五種野菜のガスパッチョ

DSC00493.JPG




朝の散歩・・雪はまぶしい ぴかぴか(新しい)目が開かない〜

DSC00450.JPG


夕方、雪にも慣れてきました

CIMG0553.JPG





posted by てこな at 23:33| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

雪・・(月)

夜半から、雨が雪 雪にかわりました

ボスは寒さには弱〜い

犬は喜び庭かけ回り・・・とはいきません

DSC00428.JPG

DSC00427.JPG

DSC00425.JPG





夕食

茹で野菜のホットチーズディップ
リーキのスープ煮
鰤のガーリックステーキ
なめこと蕗の薹の味噌汁

DSC00400.JPG


鰤のガーリックステーキ

DSC00392.JPG

posted by てこな at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

年賀状・・(日)

お年玉年賀はがきの当選発表の日です

去年は1枚も当たりませんでした

賞品がなにかも知らないのですが
今年の運気がわかるようで、毎年わくわく楽しみです

我が家の下の階のかたは、以前にはお役人でした
毎年、郵便受けからはみ出さんばかりの大量の年賀状が入っていました

その頃、小学生だった次男が

《〇〇さんちは、いいな〜きっと1等が当たってるよね〜》とうらやましがっていました

《じゃ、ママが聞いてみるね》

本当に聞きました

毎年、数千枚くるけれど1等が当たったことはないそうです



私が中学生のとき、担任の先生に出した年賀状が2等に当たりました
先生から満面の笑顔でお礼を言われ
それ以来、なんだかえらく贔屓してもらったように思います



10年以上前に、娘が3等を当てたことがあります
その時の、賞品の漆器のお椀は今も使っています


連れ合いは退職してからは、俗世とは縁を切ったそうで賀状とは無縁です

私だけで、7〜80枚程度の出し入れですから
大きく期待するのも、厚かましい話ですね

今年はいただいた年賀状に当たりはありませんでした
前後賞は8枚あったのに・・・

書き損じた年賀状が6枚あって、その中の2枚がビリ等に当たっていました

少しばかりの幸運も書き損じてだれにも届けられなかったダッシュ(走り出すさま)




昼食

韮雑炊
白霊茸のカルパッチョ風
ブロッコリーとカリフラワーのかにあんかけ
マンゴー

DSC00339.JPG


ブロッコリーとカリフラワーのかにあんかけ

DSC00340.JPG






寒い公園で
《聖子ちゃ〜ん、みみちゃ〜ん、風ちゃ〜ん》とひたすら待ってます

CIMG0537.JPG


待ちぼうけ・・・・

CIMG0525.JPG
posted by てこな at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

(土)


今年は格別に寒いような気がする

朝もなかなか目が覚めない眠い(睡眠)

連れ合いから《そろそろ、永眠ですかねえ?》って言われたが

彼のほうも、夢日記の内容が、ますます奇想天外・支離滅裂になってきたようで
《呆けのはじまりかい?》って返したい




あまりの寒さに、公園の犬も大集合にはならない

ここ1年くらい、毎夕暑さ寒さをいとわずに公園に来る方がいます

Oさんなんですが
犬大好き、でも飼えない(年を考えて飼いきれないと思っているので)

犬用おやつを持って、犬の頭をなでに来ます

CIMG9580.JPG

CIMG0300.JPG

犬たちにとっては毎日サンタがくるようなものです

Oさんが来る時間になると、どの犬も公園の入り口をチラチラ目と落ち着きません


先日なんぞ、似た感じの人をみて、ワァーと犬が押し寄せて
間違われた人は、腰を抜かしそうでした

犬って、目はよくないみたいです



今、ペットショップにボスに似た犬が売りに出されています
どうも、まだ売れてない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

Oさんに
《そんなに犬が好きならハートたち(複数ハート)、飼えばいいじゃない
万一のときは私が引き取ってあげるから 決定

《今、可愛い犬が売りにでてるよ〜》

と、本気でセールスしています





昼食

干し茄子/高野豆腐/ししとうの炒り煮
菜の花とクレソンのごま和え
ひよこ豆のさくらエビソース
蕪と油揚げの薄味煮
小松菜とわかめの味噌汁

DSC00234.JPG





夕食

うるいと野蒜の黄味酢がけ
六種きのこの当座煮
トレヴィスのクリームチーズサラダ
アスパラの炒り豆腐
千六本の味噌汁

DSC00290.JPG





posted by てこな at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

(金)

先日、芥川賞が決まった

今回は二人受賞で、ともに1972年生まれ

円城塔《道化師の蝶》
田中慎弥《共食い》

円城さんってちょっとステキな顔だし
奥さまは田辺青蛙さん、下世話な興味がわいてきた

ちょっとわたしの年齢では、理解不能の小説みたいです


田中さんのほうは、テレビの受賞会見をみたけれど
都知事に嫌味三昧言って、面白いような白けるような、変な会見でした
見てるぶんには楽しめましたが、面倒臭そうな男です



最近は芥川賞も直木賞も、発表になっても読んで見たい、とは思わなかったのですが

今回は、文春、買います





昼食

きつねうどん
アボカド/バナナ/プチトマトのわさび和え
クレソンとホワイトセロリのサラダ
ミルク煮じゃがいものチーズのせ焼き
キーウィの蜂蜜がけ

DSC00168.JPG





夕食

フルーツカレー
大根とりんごのナムル
ブロッコリーといかの炒めもの

DSC00190.JPG




今日は都心に初雪が降ったとか雪
うちのほうは、みぞれまじりの雨です
寒ーーーーーい

CIMG0518.JPG





posted by てこな at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする