2012年02月26日

(日)

東京マラソン、35000人が都心を走ったそうです

川内優輝さん、残念でしたバッド(下向き矢印)

爽やかな青年で 応援してました
敗戦の弁も、潔くてよかったですあせあせ(飛び散る汗)

もう、オリンピック出場の可能性はないのでしょうか
だめなのかな〜

この人、はなまるマーケットの薬丸裕英に似てますね


 ☆  ☆  ☆

明日から、しばらく実家に帰ります


私はジパング倶楽部の会員になっています

60歳以上が入会できます

JRの乗車券、特急券が3割引きになります



私は、出不精なので、実家に帰るときくらいしか使いませんが
3割引きはありがたいです

ただ、悔しいかな
この割引が効かない特例が“のぞみの特急券”です

東海道線 新幹線は、“ひかり”じゃないと割引になりません

昔は“のぞみ”は特別で、本数の多い“ひかり”が普通でしたが

今はのぞみは10分に1本。ひかりは1時間に1本程度で、
普通はのぞみに乗るでしょう

現状に合わないよ〜

                                 

私は、暇人ですし、母が危篤というわけでもなく
急ぐわけではありません


“のぞみ”と“ひかり”の時間差は1時間(東京〜岡山)

この1時間が2500円の差になります

前回は3割は大きい・・と、“ひかり”にのりました

せっかちな性分で、車内で駆け足したくなりました


今日、乗車券を買いに行き

ウーーーーンと悩んで

やっぱり、●●●にしました


連れ合いは答がわかると思いますわーい(嬉しい顔)
 






昼食

干し大根と油揚げの含め煮、柚子黒胡椒風味
いもたこ
水菜と茗荷のちりめん和え
そばととろろの味噌汁
ミッドナイトビューティ わーい(嬉しい顔)ぶどう

DSC02412.JPG


干し大根と油揚げの含め煮、柚子黒胡椒風味

DSC02415.JPG






夕食

マッシュルームのアボカドグラタン
にんじんの明太子炒め
牡蠣の変わり揚げ
豆腐と茗荷の味噌汁
きんかん

DSC02459.JPG




ボスもちょっと走ってみるか!!
スタートラインに・・・ヨーーーイ
《おいおい、フライングだよ ダッシュ(走り出すさま) 》

DSC02168.JPG

posted by てこな at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

(金)

今乗っている車は秋に13年目の車検になります

車も当たり外れがあるようで
この車は、外れ もうやだ〜(悲しい顔)

前回に乗っていた車は国産のとても安い車でしたが
10年乗って、故障しらずの健気な車でした
買い替えで、車を引き取ってもらうとき、、
ちょっと涙がでましたよ

今乗っている車は、買ったとたん、ガリガリッとこすちゃった
まぁ、これは自己責任ですが、それを引き金に
あっちこっちで、不具合が頻発し結構な修理費をとられ、そのたびに

《えっ、高過ぎ〜 むかっ(怒り)》とわめき、車やさんには
嫌味なケチな客と思われています



買い替え時ですね


連れ合いは運転しない(できない)ので、無関心

《どうして買わなきゃいけないの?ちゃんと動いてるじゃない ダッシュ(走り出すさま)》わかってくれてない

気分よく買いたいから、これから洗脳術を駆使してみます

夏までに連れ合いを、買いたーーーい ぴかぴか(新しい)気にさせなくちゃ〜



今度買う車が、年齢的に最後の車になると思うのです

早く買わないと、新車のうちに死んじゃったら馬鹿みたいでしょ



行きかう車を見回すと

連れ合い曰く

《尻っからげ(尻っぱしょり)の車》

プリウス、多いですね〜


故障しなくて、高くない車だったらなんだっていいのですが
さて、と思うと迷ってしまう




昼食

おぼろ豆腐のとろろあん
独活のきんぴら
菠薐草ときのこの柚子びたし
絹さやとわかめのさっと煮
パパイヤの蜂蜜がけ

DSC02260.JPG




夕食

干し大根のステーキ、クリームソース
葱と桜えびの厚揚げ炒め
にしん茄子
茗荷の粕漬
オレンジの蜂蜜がけ

DSC02296.JPG


干し大根のステーキ、クリームソース

DSC02289.JPG







今日は、可愛く決めてみました

CIMG0710.JPG
posted by てこな at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

(木)

医療費控除の確定申告のために、去年の医療費の計算をしました

あぁ、これが福沢諭吉さまならな〜
領収書が分厚い束になってます

連れ合い : わたし : ボス =1:1:1
ほぼ同額でした

連れ合いはなにかにつけて、
私のことを、ポンコツだの期限切れだのと
馬鹿にしておりますが・・・


去年の彼は、私に負けず劣らず、やってくれてます

飛蚊症の手術(目玉を電気銃でバシバシと撃たれるような、面白そうなものです)
痛風、高血圧、腰が痛い、偏頭痛・・・まぁいろいろと

もう十分にあちらさまも、ポンコツです


ボスの医療費は控除の対象にはならないのですが、
この領収書、なんか使い道はないものでしょうか




昼食

和風根菜ポトフ
かぼちゃの蜂蜜焼き、カレー風味
きゅうりとズッキーニのトマトソース煮
わさび菜のレモンサラダ
フレームシードレスぶどう/きんかん

DSC02223.JPG




夕食

菜の花のホースラディッシュ風味和え
フルーツ生春巻
小鯵の南蛮漬
独活とわかめの味噌汁

DSC02237.JPG


フルーツ生春巻

DSC02234.JPG







ペット用、ホットプレートです
毎日、ホッカホカいい気分(温泉)
低温やけどを心配していますが
かじりついて離しません

DSC02202.JPG
posted by てこな at 22:08| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

もなか・・(水)

漱石の小説の中とか、文豪のエッセイなどに
《空也の最中》本というのが、よくでてきた

若いころは、和菓子に興味はなかったので、気にもしていません

20年位前に
“くうやのもなか”知人からいただき

おぉ これが有名な exclamation・・・


私は味がわかる人間ではありませんが

夏目漱石や高見順や団十郎が好んで食べたというだけで
美味しさ倍増ですグッド(上向き矢印)



今はネットでたいていのものは買える時代です

それなのに、《空也》は銀座のお店だけ
日祝休み、配送なし、営業時間も短い、カード払いなし
予約してないと、たいてい売り切れ

なんという、傲慢なお店でしょう
1個100円の最中なのに、お高くとまるんじゃないよ

って、言いたくなります


でもこの商法、あっぱれ 晴れ お見事です 決定



近々、実家に帰ろうと思っているので
母に空也の和菓子買おうかどうか迷っていました
お菓子ひとつで銀座までは億劫ですから

今日、友人が《銀座に出たついでに・・・》と、最中を送ってくれました

最中の箱の前で、《開けようか、いや、待て》悩みましたふらふら

これを母の土産にしよう・・・とね

問題は賞味期限。

微妙〜 悩ましい〜



今、濃いお茶を入れて
連れ合いと、美味しく食べていますわーい(嬉しい顔)





夕食

削り節風味のゴーヤチャンプルー
トマトとアボカドのわさびマリネ
ホワイトアスパラ/独活/カリフラワーのナッツドレッシング
にら玉汁
きんかん

DSC02201.JPG


トマトとアボカドのわさびマリネ

DSC02174.JPG







久しぶりにはなちゃん、うたちゃんの姉妹と遊びました
はなちゃんは、ボスの初恋の人です
今の恋人、聖子ちゃんもいますし
今日は、ウハウハハートたち(複数ハート)

CIMG8387.JPG






posted by てこな at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

(火)

ブログのともさんと、映画をみるために会う約束をしました

会う場所は、私の地元です

ところが、このショッピングセンター、全館お休み 
一年に1回あるかないかのことです、迂闊でした バッド(下向き矢印)

片道1時間もかかってきてくださったPさん

ちゃんと調べてなくて、申し訳なかったです


とはいいながら、せっかくですから

“生ボス 犬はいかがですか?”と押しつけがましく

“会いた〜い exclamation ”の一言を催促


しっかり《可愛い ハートたち(複数ハート) 可愛い》と言っていただきました



今日は、Pさんのブログの更新がありません
私の毒気に当てられて、ダウンしているものと思われます





夕食

辛味大根そば
茄子と黄パプリカの豆板醤炒め
いもいか
牡蠣のオリーブオイル漬け
筍とわかめの味噌汁
ラズベリーの蜂蜜ヨーグルト

DSC02141.JPG




ボスは、紳士ですから女性を大切にします
ミミちゃんがきたら、ちゃんとベンチを譲ります

CIMG8320.JPG
posted by てこな at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

(月)

山口県の母子殺害の最終判決で、被告人の死刑が確定した

世界は、だんだんと死刑制度廃止の方向に向かっているようです


私は、死刑制度を肯定していますし

今日の判決も、妥当だと思っています

事件から今日までは13年。
2人殺して、そのうえに家族をその後13年も苦しめたのです


この被告が死刑になるからと言って

被害者の身内の人は、溜飲が下がる、気が済む
というものではないでしょう

こういう、身勝手な残忍な事件をおこした人間が
殺した後で、反省してるとか、更生の可能性とか
信じられないです

反省しているなら、命は命で償うべきと思っています

命で償っても、まだ足りない!! とさえ思います


我が家ではめずらしく、夫婦同じ考えで

テレビや新聞で極悪事件を見るたびに、連れ合いは

《市中引廻しの上、磔、獄門  むかっ(怒り) 》を連発しています



妻子を殺された本村さんは、本も出版されているようですが
あまりに凄惨な事件だったので、読めませんでした

今までが、裁判で極刑を・・という思いで
13年間をそれにかけてこられたのでしょうが
今日で区切りがつきました

これからの本村さんは、どうなさるのか
気持だけですが、応援しています



昼食

ホワイトアスパラのモッツァレラチーズ焼き
花びら茸と生木耳のマリネ
残りもの
フレームシードレスぶどう

DSC02086.JPG






春を感じる暖かな日和晴れ
ちょっと、おしゃれに・・(398円の洋服ブティックにはみえないでしょ)

CIMG8350.JPG
posted by てこな at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

(日)

来週、法事もあって実家に帰ります
母はもうすぐ94歳の誕生日を迎えますが
田舎で一人で暮らしています

前回行ったとき、母から

《あなた、肌の手入れしてないでしょう 
 顔の造りはどうしようもないけど、年をとったらそうでなくても
 こ汚いのだから、せめて肌の手入れと、いいものを着た ブティック方がいいよ》

《貧乏くさく見えてるよ〜 バッド(下向き矢印)

と、きついこと言われた

母は、朝夕鏡に向かい、それなりに手入れはしているようです

そのおかげでしょうか
きれいな人ではないけれど、若く ぴかぴか(新しい)は見えます

いまだに、《だれからも“おばぁさん”とは言われない exclamation

が、自慢です


歯に衣きせぬ人ですから、帰省のたびに

《あんた、老けたね〜 病気のせいかね〜》

などと、私の嫌がることを無神経に言うのですちっ(怒った顔)



今回も言われそうだ! と、先日気づいた

それ以来、朝夕、しっかりクリームをすりこみ
寝る前には、顔マッサージ、そのうえ、ローズヒップオイルまで塗っている

2週間経ったけれど、肌がしっとりしてきたような、いい感じ・・・るんるん


母は、認めてくれるでしょうかねぇ・・




昼食

ゴーヤ焼きそば
いろいろきのことアボカドの赤ワイン蒸し
わらび干しと春雨の炒り煮
さつまいも
オレンジ

DSC02049.JPG


いろいろきのことアボカドの赤ワイン蒸し

DSC02043.JPG





夕食

いろいろ野菜とエビのココナツカレー
トマトのバジル風味サラダ
カブとエノキのマヨネーズ炒め
ぶどう
ワイン(赤)

DSC02065.JPG






金語楼くん(フレンチブルドッグ、5歳)と
似てるでしょ

CIMG8334.JPG
posted by てこな at 22:16| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

(土)

犬の散歩の公園で、犬ともさんから

《てこなさん、ブログで●●●さんの住所を書いたようだけど
 それ、ダメなんじゃないの パンチ

って言われた

●●●さん、まったく知らない人です、
それに、どんな場合でも、他人の住所を書くわけないでしょ


その犬ともさんはパソコンをやらないので、
どこかの井戸端会議での話が、こんがらがったのかな・・

まったく身に覚えないし、ありえないことだと言っても

なんだか、不審げ・・

こういうことって、こっちも釈然としなくて嫌ーーーーー雷



ボスが公園デビューしてもう5年になります

そんな話題になったとき

《てこなさんは、そんな非常識な人ではないよ》とか

《なにかの間違いじゃないの?》

という言葉は、誰からも出なかったわけだバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




わが身の不徳ゆえ・・・かなもうやだ〜(悲しい顔)






昼食

マッシュポテトときのこのオーブン焼き
根芋の酢みそ
生木耳と海草のサラダ
エシャレットの五平のたれ
エシャレットの葉と卵の汁

DSC01995.JPG





夕食

レンコンのツナはさみ揚げ
かぶの葉とじゃこの炒り煮
高野豆腐/ちぎり/切干し大根の打ち豆煮
カリフラワーと根芋の味噌汁

DSC02016.JPG





朝、うっすら雪景色
《雪と遊ぶ るんるん》って、写真のはずが
ボス、雨も雪も大嫌い
ずーーーと、仏頂面です

CIMG8304.JPG
posted by てこな at 22:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

(金)

友人から電話で

《落ち込んでいる バッド(下向き矢印)から、お茶 喫茶店付き合ってくれない?》って誘われた

嫌な話を聞くと、こっちも凹むので、くわばらくわばら・・三回となえてでかけました 

この友人は女のお子さんが4歳くらいのころ
協議離婚しました
その後、たいした養育費ももらわず一人で育て上げ
そのお嬢さまも、今は30歳くらいでしょうか
二人で暮らしています


先日、母娘喧嘩したとき

《そういう性格だから、お父さんに捨てられたんじゃないの どんっ(衝撃)

あげくに

《あんたと一緒にいると鬱陶しいのよ、死んでほしいわ〜 パンチ

って、言われたそうです

あまりのショックで、《死にたい〜もうやだ〜(悲しい顔)、でも、娘といえど、こんな言われ方は悔しいよ むかっ(怒り)

なんだ、親子喧嘩か

《その程度の悪口雑言は、よく聞く話。珍しくないな〜》



私は小さいころからずっと知っています
いつ会ってもニコニコ愛想もよく、明るくて感じがいいお嬢さまなのです
そのギャップが、信じられないけど、面白いわーい(嬉しい顔)



子どもって、親には残酷なこといいますね〜


病気の話じゃなくてよかった




昼食

筍の土佐天うどん
茹で茄子のタルタルソース
カブ/ズッキーニ/プルーンのサラダ
甘長とうがらしの素焼き

DSC01976.JPG





夕食

カポナータ
凍み蒟蒻の煮〆
茄子のフレッシュサラダ
舞茸と白菜の味噌汁
グレープフルーツ

DSC01969.JPG



こっちは、痴話げんか ハートたち(複数ハート)

IMG_2698.JPG





posted by てこな at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

(木)

<村木厚子さん>賠償金を全額寄付へ

元厚生労働省局長1の村木さんが、国側から得た賠償金を全額福祉法人に寄付するとニュースで聞きました

村木さんの無罪はまったく文句のない判決だと思いました

いくら名誉が回復され、復職がなっても
失われた数年は、とりかえしがつかない

全額寄付・・たいしたものですね




国会で答弁している原発関係の偉いひとたち

《記憶がない》の連発

半年前のことも覚えていられないほど呆けている人が
要職についていたとは・・・むかっ(怒り)








昼食

木耳と切昆布の卯の花
さつまいもの蜂蜜レモン煮
海草とセロリのサラダ
牡蠣のオリーブオイル漬け
そうめんの月見味噌汁

DSC01898.JPG


牡蠣のオリーブオイル漬け

DSC01872.JPG





夕食

ほうれんそうのキッシュ
菜の花と玉葱のポン酢サラダ
エシャレット入りみそ納豆
焼き大和芋
豆腐とわかめの味噌汁

DSC01909.JPG




歯ブラシ代わりに、こんなもの(樹脂ハンガー)齧ってます

CIMG8255.JPG
posted by てこな at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする