2012年03月27日

春休み・・(火)


ブログを、半月ほど春休みにしたいと思っています

桜満開のころ、新たな気持ちで更新します、よろしくお願いします



実家の母がまだ入院中なのですが
日頃の威勢のいい母と違って、とても心細がっています

聞けば、入院は40年ぶりなのです

これからは独り暮らしは無理かもしれません

介護当番で山形に行っている連れ合いがもうすぐ帰ってきます

そうしたら、今度は私が帰省して、話し合ってみます





昨日、故郷の駅名、県名のことを書きましたが

同郷の友人も《さぬきうどん駅》なんて、とんでもないむかっ(怒り)
嫌だって言ってました

町名も、古臭いというので、改名の話もあるそうです

魚屋町・瓦町・御供所町・宗古町・風袋町・塩飽町

みんな雰囲気のあるいい名前だと思うのですが、なんで変えたがる人がいるのでしょう


東京でも、業平橋駅はとうきょうスカイツリー駅になりましたが

地名、駅名には、それぞれの歴史があるでしょうに
そう簡単に時流に乗っていいのでしょうか




しばらく専属モデルから解放されて わーい(嬉しい顔)
のんびりしま〜す 眠い(睡眠)

CIMG8601.JPG







posted by てこな at 19:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

うどん駅!!・・(月)

私の故郷は香川県です

最近、うどん県にしたいというので話題になっていた

笑い話だとばかり思っていました

今度は県庁所在地の高松市のJR駅《たかまつ駅》を2年間
愛称《さぬきうどん駅》とするそうです


今に私の育った町は《うちわ駅》になるかもしれません

まさか、本当にうどん県さぬきうどん市なんてことにはならないでしょうね〜


《どちらの出身ですか?》って聞かれて

《うどん県うちわ市》なんて言えないバッド(下向き矢印)、言いたくない むかっ(怒り)

断固、反対 パンチ



今朝、警察署から落し物のことで電話があった

病院の診察券1枚、単品で拾得しているとのこと

診察券には名前しか書いてないので
警察はわざわざ病院に連絡して

その後、病院⇒私⇒警察⇒私

結局、診察券は廃棄してもらうことで決着しました

たった1枚の診察券なのに・・過剰な親切に戸惑っています






帯状疱疹に悩まされています もうやだ〜(悲しい顔)
なにも手がつかず、いらいらするような病気です
まぁ、ボスがこうして付き合ってくれているので気がまぎれます

DSC02776.JPG

posted by てこな at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

(土)

近所の内科医院に行こうと思ったら
診察券が見当たらない

これは始終あることなので、まぁいいか・・で出かけた

私の顔をみるなり先生が
《診察券、落としたでしょ、昨日、警察から電話がありましたよ
他に大事なもの落としてないの?》

先生が《診察券以外になにがありますか?落とした場所は?》

と警察のかたに聞いてくださったのですが

《それはご本人以外には言えません》

ということだそうです



どこでいつ落としたのかしら?

財布もクレジットカード、保険証、免許証、調べましたが
なくなったものはなそさそうなのです

早速、警察に問い合わせしました

今日は土曜日なので、詳しくは月曜日に返事をくれるそうです
対応は親切丁寧で、こちらが恐縮するほどでした



診察券1枚で、連絡くれるものなのでしょうか


ストーカーの被害届を受理しないで慰安旅行に・・で大失態バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

と、同じ県での話です


月曜日が楽しみです



診察後、ついでに太ももを見せて

《昨日、皮膚科で帯状疱疹っていわれましたが
たった、2、3秒見ただけの診断なんですが、本当でしょうかね?》

先生、すかさず《10メートル先から診察しても帯状疱疹です》


薬もちゃんと飲んでいるのですが、しみじみ痛い もうやだ〜(悲しい顔)



夕方、久しぶりの 晴れ

CIMG8643.JPG





posted by てこな at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

(金)

朝から右の足が重いバッド(下向き矢印)

右ひざが悪いので、そのせいかと思っていた
右ひざの靭帯断絶で、もうかれこれ30年不自由しています


先年、整形外科の女医さんから、一刀両断

《ちょっと体重が重すぎます パンチひざの負担っを考えて痩せてくださいダッシュ(走り出すさま)

と言われた

この若い女医さん、絶対70キロ以上はありそうなのです

痩せることがどれだけ大変なことか、よくわかってる体形のくせにむかっ(怒り)
よく言えますね〜



夕方になると、なんだか太ももが痺れて、チクチク痛い

見てみると、ふともも全体が蕁麻疹の親玉のようなもので真っ赤になっている

あわてて近所の皮膚科に行きました
帯状疱疹だった もうやだ〜(悲しい顔)


病気のよろず引き受け人の面目躍如です

やっと、腰痛が治まったばかりなのに・・・



病歴ビンゴなんてゲームがあったら
一番のりで ビンゴ 決定


 ☆  ☆  ☆


寝起きの悪い男で
朝はこんな顔で散歩をしています

CIMG8624.JPG





posted by てこな at 19:23| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

(木)

私が住む県の警察署が、国中から非難 雷・罵倒 パンチされている

長崎で殺された、ストーカー殺人のことです

千葉に住む女性の父親がストーカーの被害届を出しにいったら
他の事件を理由に、1週間待ってくれと安全課の署員に言われ
受理を遅らせられたそうです

その10日後に事件がおこったのです

その時受理していたら事件は起きなかったかどうかは、もちろんわかりません

待ってくれといいながら、その2日後、その課は慰安旅行に行って
事件後の調査でも、対応に問題あったと反省しながらも、
この旅行のことは隠していたらしい


ストーカーの被害届は年間15000件もあって
そのうち殺人、殺人未遂は8件だったそうです


習志野署も、あまり危機感をもってなかったのでしょうね

旅行は、以前からの予定のことですから
受理の有無にかかわらず、当然行くと思います

ストーカー ⇒ 殺人

まさか、すぐにこんな大事件になるとは思わなかったのでしょう

事件になったときだけ、私たちは知るので
この警察署をあきれたもんだ むかっ(怒り)と非難します


警察への相談や被害届に、すべての人が満足するような対応ができたらいいですが
きっと、無理ですよ


何が緊急で、何が適切な方法かを考えながらやっているのでしょうが

今回のように、結果が間違った対応になった時は、もっと謙虚でないと事は収まらないですね



やはり、旅行のことを後ろめたく思い、隠したのかな・・



私も、まずいことをしでかした時

まずはうまく取り繕うことを考えます、それでうまくいったためしがない

嘘の上塗りして、かえって大恥をかいたこともあります


悪あがきしないほうがいい・・肝に命じています


 ☆  ☆  ☆

どっちのボスも可愛いハートたち(複数ハート)

CIMG8580.JPG







posted by てこな at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

自明の理・・(水)

厚生省がこんな結果を発表していた

十年前に、24歳から34歳だった人ウン万人を調査して
正規雇用の人と非正規雇用の人のこの十年間の結婚率は

正規:非正規 = 6:4

正規の人のほうが結婚率が高い


結婚後の女性の仕事の継続は

正:非=7:3

正規の人のほうが継続して働いている


そういう現状がわかったので、正規雇用を増やすように働きかけるってさ


みんなわかってる常識を、ウン万人もの統計をとって
ものものしく発表することかと、バカバカしく感じます

こういうのを“自明の理”という

(ちょっと自信がないので、辞書をひきました
遣いかた、違ってないと思います)



厚生省が、こんなトロトロしているのでは
先が暗いよね





くわえ煙草は男の渋さ・・・
くわえボールはいかがかな?

CIMG8611.JPG





posted by てこな at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

(火)

数日、腰が痛くて動けなかった
うるさい連れ合いは帰省中なので、
ごみやほこりは無視して、ボスと自堕落にテレビ三昧です



私はせっかちな性分で、連続テレビは、1週1話ではまどろっこしいので
録画してまとめて見ることにしています

山崎豊子さんの原作の《運命の人》も全編録画しました
始まる前は大宣伝していましたし、役者もそろっていたので
期待していました

同じ作者の作品の“大地の子”“白い巨塔”などは
放映されていたときは、本屋の店頭に原作が山積みされていました


今回は、なんとなく、様子が地味です

先日、最終回が終わったので、まとまて見て

納得しました

この内容だと、絶対、女性は主人公に魅力を感じないと思う

せっかくの本木の主演なのに・・

きっと、視聴率よくなかったでしょう


40年近く前の、毎日新聞の記者が外務省の事務官を通して
機密文書をもちだして、二人とも逮捕され裁判になったという事件が
もとになって書かれたものです

40年経っても、私が記者と事務官の実名を覚えているくらいですから
大きな出来事だったのですね

確かに、あのころ新聞に

《報道の自由》とか《国民の知る権利》《密約文書》《国家機密》

などの活字が躍っていました


記者と事務官は不倫関係にあったということも、
余計に、世間の関心を誘ったのでしょう


機密文書の入手経路に倫理的問題があったとしても、国家権力の欺瞞をあばくことこそ大切だ

と新聞は書いていたと思う



私は当時まだ若く、沖縄返還問題もきっとあまりわかっていなくて
どう反応したかも覚えていない


そういう意味ではこのドラマで、その当時のいきさつはよく理解することができた


でも、主人公が魅力ないんですね〜 すぐ切れる むかっ(怒り)嫌な奴・・・
大義名分を振りかざす割には、身勝手な男でね〜
その上、優柔不断で情緒不安定バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


一応ドラマなんだから嘘でもいいから、もっと味のある男にして欲しかった

私、本木雅弘が好きなんですがねぇ


TBSのドラマなのに、読売のナベツネさんらしき記者が
とても、かっこよく活躍するのが、ちょっと面白かった

私の昔の職場の上司らしき人も、悪役で出てました わーい(嬉しい顔)


 ☆  ☆  ☆


小麦ちゃん3兄妹と、聖子ちゃんと遊びました
小麦ちゃんは、去年の夏から、甲状腺がんの治療中です
こうして元気に公園にあらわれると、みんなに
“今日は具合よさそうでよかった、よかった 決定”と、頭を撫でられます
小麦ちゃんも、ちょっと得意げな顔をするのが、可愛く、けなげです

CIMG8599.JPG





posted by てこな at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

(土)

昨夜、アマゾンに注文した、犬のキャリーバッグが
今朝の9時に届きました。はやーー



まずは、どれどれ・・・齧ってみるか

DSC03395.JPG
 


入ってみたものの、“なんか心配 目

DSC03385.JPG


《まぁ〜 こんなもんか 決定

DSC03386.JPG


《ぎゃexclamation 閉められた 、出してくれ ダッシュ(走り出すさま)

DSC03399.JPG





私、昨日から原因不明のぎっくり腰になったみたいで
トイレに行くにも不自由しています
私のほうが、キャリーバッグに入りたいもうやだ〜(悲しい顔)





昼食

ごぼうとかつおそぼろのバルサミコソースがけ
京芋と大豆のオリーブオイル煮
セロリのサラダ
長芋とターサイの味噌汁

DSC03405.JPG





夕食

カリフラワーとオレンジのサラダ
アスパラ/独活/焼き帆立貝柱の香味和え
蕪の葉とちりめんの佃煮
激辛激鹹・冷凍蒟蒻の炒り煮
茗荷の卵汁

DSC03438.JPG





posted by てこな at 22:47| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

(金)

今日は結婚記念日

新年、誕生日、記念日のたびに、時の速さに驚きます

これまでのウン十年《邯鄲の夢》ならいいなぁ




私の実家の母は今入院しておりますし
連れ合いも、兄妹で介護当番制をしいて山形の母の世話をしています
18日からうちの当番です


だんだん身辺がざわざわしてきた感じがします

私は情緒的なところが希薄で、段取りをつけるのを得意としています

父が亡くなったときも、葬式の手くばりに追われ、涙も出なかった
さすが“ちょっとまずいかな・・”って、斎場では嘘泣き もうやだ〜(悲しい顔) したくらいです

父のことはとても好きだし、感謝しているのですが
素直に悲しめなかったです


母は、まだまだとは思うのですが
私の頭の中では、もういろいろ想定しています



どちらの実家にも、すばやく行けるようにしておかなきゃ・・

一番の問題がボスです


犬のキャリーバッグが古くなって、ボスの重さにはちょっと無理か

先日、お友だちのウニくんが、震災用、旅行用に
高級なバッグを買って、ブログで披露していました
リュックにもなる、しっかりしたものです
でも、高〜いの


私も欲しい
清水の舞台から飛び降りようかと思いました

が、ちょっと待て

連れ合いか私が、その大きいバッグを背負ったら

舌きり雀に出てくる、大きなツヅラを選んだ

《欲ばり爺さん》《欲ばりばあさん》 だ

って想像して、笑ってしまいました。


結局、キャスターの付いた、手ごろの値段のものにしました


 



  

昼食

長芋/焼しいたけ/おくらの梅和え
京芋のガーリックステーキ
菜の花とプチトマトの辛子サラダ
ヤーコンとゴーヤの味噌漬け
茄子の味噌汁

DSC03319.JPG


菜の花とプチトマトの辛子サラダ

DSC03305.JPG




一人で落ち着きたいとき、自分からケージに入ります

DSC02678.JPG
posted by てこな at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

(木)

今日は、ボスづくし

だんだんねむーーーくなる〜眠い(睡眠)

DSC03197.JPG


DSC03189.JPG


DSC03190.JPG


DSC03196.JPG






昼食

ゴルゴンゾーラのコンキリエ
絹サヤの酢みそ
アピオスのさつまいも和え
レンコンとブロッコリーのごまだれ

DSC03273.JPG





夕食

小茄子/凍み大根/高野豆腐の煮もの
ひじきのポテトサラダ
ヤーコンと生木耳のきんぴら
きのことターサイの味噌汁
マンゴーのヨーグルトがけ

DSC03296.JPG





posted by てこな at 23:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする