2012年04月28日

おやじの味・・(土)

我が家では一年に2回、家族が全員集合します

新年に1回、ゴールデンウィークに1回です

夫婦、長男、長女夫婦、次男夫婦、孫娘二人

総勢9人、明日集まりますDSC09562.JPG


連れ合いは、昨日くらいから献立を考え
買い物に行き、大忙しです

ボスも手伝っています


そんなにしゃかりきに頑張らなくてもね〜

《料理は適当にして、寿司やピザでもとろうよ 》

と、毎回提案しているのですが

《寿司やピザなんて、いつでも食べられる 
うちに来た時くらいは すべてボクの手作りにしたい 》



自分が死んだ後に、孫たちから

《おじいちゃんは、いつも台所にいて、がんばってたね〜 わーい(嬉しい顔)

そういうイメージをもってもらいたいのだそうです



以前、息子から

《世間で言われている、おふくろの味って、うちはなんだろうね
 すぐには思い浮かばない ダッシュ(走り出すさま)

得意料理なんて、なかったからね バッド(下向き矢印)


これからは《おやじの味》みんなに覚えてもらいましょう



昼食

えのきとわかめのさっと煮
姫皮のホースラディッシュ風味
残りもの
そうめんの味噌汁
オータムロイヤルぶどう

DSC04741.JPG



上の孫はボスより強い
下の子は、2月にはちょっとボスを怖がっていた
明日は、どうかな?
そろそろボスが負けそう

DSC04215.JPG





posted by てこな at 22:17| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

(金)

ボスにプレゼントが届きました

ボスは
“食いもんじゃないのか むかっ(怒り)”と、がっかりバッド(下向き矢印)

DSC03715.JPG



夕食

そうめん
タラの芽/こしあぶら/げその天ぷら
蒸しかぼちゃのカレー塩
海草とサーモンのサラダ
オータムロイヤルぶどう

DSC04707.JPG





posted by てこな at 22:36| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

(木)

ここ15年くらいは、3年連用日記をつけている
メモ程度の書き込みですが、これが結構後々やくに立っています

去年の今日は、連れ合いが《飛蚊症》の手術をしました
手術といっても日帰りで簡単なものです

レーザー光線で、焼くそうです
機関銃のような感じで、バシッ雷バシッ雷と134発撃たれたって
連れ合いは、子どものようにうれしげに言っておりました

1発 パンチ、300円だ 

と、高いのか、安いのか、首をひねります

それがついこの前のことだと思っていたら、もう1年です


今日、連れ合いに《目 目の調子は? 》聞いたら


まだまだ目の前に ゆ〜ら ゆ〜ら、雲 曇り 〜 曇り が流れてるそうです

全快してない どんっ(衝撃)
それじゃ、1発300円は、やっぱり高い ちっ(怒った顔)




昼食

モロッコいんげんとポテトのニース風サラダ
四種きのこの照り焼き
セロリと桜えびのおかか炒め
カリフラワーの味噌汁
グレープフルーツ

DSC04602.JPG


四種きのこの照り焼き

DSC04598.JPG



夕食

パンツァネッラ
筍とスモークサーモンのサラダ
ヤングコーンの香味だれ
苳と豆腐の味噌汁
オータムロイヤルぶどう

DSC04654.JPG






DSC04361.JPG





posted by てこな at 21:31| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

(水)

4歳の孫との電話 電話

明日、お友だちと○○の森に遊びに行くんだ るんるんと楽しそうに話してくれました

《いいな〜 おばあちゃんも一緒に行きたいな〜》

《いいよ 決定

ここまでは わーい(嬉しい顔) ですが、そのあと

《おばあちゃん、東京まで一人で来られるの?》

《千葉から東京までは結構遠いよ、無理なんじゃないの ダッシュ(走り出すさま)


4歳児からみる私は、よぼよぼなのだろうね〜〜〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DSC_1486.JPG




昼食

筍の木の芽照り焼き
椎茸とナッツの黒糖煮
茄子と茗荷の白みそ和え
ヤーコンと栃尾揚げの味噌汁
ブルーベリーの牛乳がけ

DSC04554.JPG


椎茸とナッツの黒糖煮

DSC04541.JPG



夕食

もやしと切り干し大根のごま酢あえ
キャベツのチーズ漬け
セロリとするめいかの生姜炒め
生木耳の味噌汁
いちご

DSC04585.JPG





CIMG8883.JPG










posted by てこな at 22:13| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

火事・・(火)

うちの近所のマンションで火事がありました

火元は3階で、下の階は水浸しです


失火の場合は、どれだけ延焼しても賠償責任はないと
失火法で決められているそうです

もらい火は、ただただ泣き寝入りするだけなのです


ボヤさわぎで水浸しになったことがある人がいて、
火元の人が

《菓子折りと、気持ちですって5万円置いていった》と怒っていました


賠償責任なしなんて、知らなかった exclamation×2  

犬ともさんたちから
《てこなさん、そんなことも知らなかったの !!》って、あきれられた


帰って、連れ合いに話したら、彼も知らなかったし

《そんなバカな法律はおかしい むかっ(怒り) なんらかの責任のとりかたがあるはずだ 》
と怒っている 爆弾


うちはマンションですが、上・前・下 みなさんちゃんとした人なので安心です

ひょっとしたら、まわりのかたが、わが家のことを心配しているかもしれませんね




昼食

ざるそば
絹サヤとエビのマヨネーズ炒め
カリフラワーのパン粉ソースがけ
カブとレッドキャベツスプラウトのサラダ
レッドマスカットぶどう

DSC04430.JPG


カブとレッドキャベツスプラウトのサラダ

DSC04413.JPG



夕食

アボカドと半熟卵のサラダ
エリンギーのカレー炒め
生木耳ともやしのナムル
鰆の西京漬
クレソンと栃尾揚げの味噌汁

DSC04529.JPG



夕方、雷がゴロゴロ雷
ボスは、光 ぴかぴか(新しい)にも音 どんっ(衝撃)にも怯えます 

DSC04531.JPG





posted by てこな at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

預金の時効・・(月)

先日、実家で片づけものをしていたら
昭和に発行された、父名義の農協の出資証券がでてきた

期待に目を輝やかせぴかぴか(新しい)ましたが

証券の額面は15万円 バッド(下向き矢印)

母は
《30年も昔のもの、もうきっと紙クズよ ダッシュ(走り出すさま)》とおおようなことです

父が死んでもう8年になります

《だめでもともと・・》
せこい私は、農協に行きました


手続きさえしたらもらえるお金でした決定
父名義の普通預金も5万円ほど残っているそうです



でも、その手続きとやらが面倒臭いのです


父の出生から死ぬまでの戸籍をとって、通帳の紛失届をだし
母と私の印鑑証明、身分証明の提示・・・

20万円とりもどすのは、はんぱじゃないよ あせあせ(飛び散る汗)



銀行預金は10年出し入れしないと、無効になるって聞いたことがありますが
本当のことでしょうか


最近は瞬きしてる間に10年過ぎた・・・くらいに年月のたつのが早く

世の中には忘れてしまいこんでいる人も多いと思います、
その無効金とやらは莫大なものでしょうね

銀行の丸儲けだね〜




昼食

きつねうどん
輪切りエリンギーのナムル風
ルッコラ&レッドキャベツスプラウトのサラダ
トマトと生木耳の卵とじ

DSC04378.JPG



夕食

野蕗/筍/栃尾揚げの煮もの
蒸し茄子の塩だれ和え
クレソンのサラダ
蕪の葉の味噌汁
ブルーベリーの牛乳がけ

DSC04398.JPG


野蕗/筍/栃尾揚げの煮もの

DSC04392.JPG



恒例の公園のおやつタイム
ななちゃん、聖子ちゃん、太郎くんの目 目 目 

CIMG8751.JPG



ボスはおやつは厳禁なので、ひとり蚊帳の外・・・

CIMG8763.JPG








posted by てこな at 21:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

(日)

公園のチューリップ

赤・白・黄色どころじゃないね〜

CIMG8835.JPGCIMG8838.JPG















CIMG8840.JPGCIMG8839.JPG















CIMG8841.JPGCIMG8837.JPG


















昼食

ヤーコンの梅あえ
大根の干しえび・切りいか焼き
アボカドとトマトのマリネ
豆腐と筍の炒め煮
クリムゾンシードレスぶどう

DSC04283.JPG



夕食

舞茸とトマトのチーズソテー
アボカドとひじきのカラフルマリネ
なめこと水菜のさっと煮
いちご

DSC04351.JPG


アボカドとひじきのカラフルマリネ

DSC04335.JPG



《本を読む暇があったら、オレさまと遊べよ 雷

CIMG8851.JPG





posted by てこな at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ライムくん・・(土)

ライムくん(10歳、♂ ラブラドール)

CIMG8822.JPG

盲導犬として、8年間のお仕事を終えて、帰ってきました
赤ちゃんの時から1年間育てて、見事に盲導犬になった優秀なワンちゃんです
以前、テレビにも出演しました

たった1年しかいなかったのに、帰ってきたら
まるで、ずーーーーーといる家のように、溶け込んだそうです
覚えているのです

盲導犬として働いていた頃、5年ぶりに会いにいったら
ちゃんと忘れてなくて、すがりついてきたって ハートたち(複数ハート) 
ウルウルきますもうやだ〜(悲しい顔)


このかたは、もう1頭も育てたのですが
その犬は、盲導犬になれなくて、返ってきたそうです

不合格もかえってうれしいこと 晴れですね〜


ライムくん、ご苦労さま
記念にボスと 犬 犬

 CIMG8827.JPG



昼食

あしたばのシーチキンマヨ和え
セロリ/独活/にんじんのきんぴら
ひよこ豆と青大豆のサラダ
蕪とヤングコーンの味噌汁
クリムゾンシードレスぶどう

DSC04240.JPG



セロリ/独活/にんじんのきんぴら

DSC04243.JPG




夕食

大和芋のガレット
小松菜の菜花とバイリングの搾菜和え
海草とスモークサーモンのサラダ
セロリときゅうりのチーズソース
茗荷のたまご汁 

DSC04255.JPG







posted by てこな at 21:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

(金)


私の50年来の友人に極め付きの心配性 もうやだ〜(悲しい顔)の人がいます

半年くらい前から、家がミシミシと音がする
ちょっとした地震や風で家が揺れる、夜中などはその音で
家が潰れる バッド(下向き矢印)のではないかと眠れないというのです

築20年といっても、注文住宅で、なかなかの立派な家です

私の家の周りには、今にも どんっ(衝撃) ってなりそうな危うげな家もたくさんありますが
それでもペシャンコになった家はみたこともありません

近頃は、あまりに心配で、家の話になると電話口で涙声 たらーっ(汗)になっています


《木造住宅は、音がするのは普通じゃないの?》

《そんなに心配なら、建てた時の責任者に聞いてみたら?》


その責任者は彼女の友人のだんな様です

恐る恐る、《見に来てもらえないかしら?》と言ったそうですが

もう20年も経ってるのだから・・勘弁してほしい〜

そんな感じのようです


家って、一生もののはず
お金の問題は別にしても、見にくる責任はあるはずだと思います

友人の心配が過剰なものかもれませんが
20年ですべて時効とでも言いたげな建築家には腹が立ちます


最近、実家に帰って
市役所に行っては、福祉課の人の対応に腹をたて ちっ(怒った顔)
介護認定の人にもイラッとし むかっ(怒り)
銀行の慇懃無礼さにも怒り狂い 雷

こうして友人の話にまで腹を立て、まるで針ねずみです

私は老人性うつ病かもしれません



昼食

ひたし豆のおろし和え
バナナサラダ
茨城・煮いか
豆腐とわかめの味噌汁
ミネオラ・オレンジ

DSC04191.JPG



今日の寝顔  

DSC04196.JPG







posted by てこな at 22:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

花とボス

 より 団子

食べ物以外はいい顔をしません ちっ(怒った顔)

“は〜い・・笑って、笑って・・・”

このモデル犬、カメラ目線を拒否、ブスッダッシュ(走り出すさま)
まったく、無風流な男です

CIMG8778.JPG

CIMG8796.JPG

CIMG8800.JPG

CIMG8795.JPG

CIMG8782.JPG




昼食

バゲット+オリーブオイル(燻製牡蠣の漬け汁)
セリとヤングコーンのオイスターソース炒め
セロリと独活の甘酢ピクルス
あさりのチャウダー
レッドキャンベル 

DSC04167.JPG


あさりのチャウダー

DSC04160.JPG







posted by てこな at 21:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする