2012年05月25日

(金)

上の孫娘が今日、5歳になりました

おめでとう るんるん

(下の子は、先月18日が2歳の誕生日でした)

元気で伸び伸び・・とても可愛い ハートたち(複数ハート) 孫です

DSC_0125.JPG




明日から1週間くらい、帰省のためブログはお休みします





昼食

ジェノヴェーゼ・パスタ
筍/サーモン/鶉の卵のサラダ
もずくのスープ
すいか 

DSC06424.JPG



夕食

〔そらまめ尽くし〕
空豆の塩茹で
蚕豆のキッシュ
ソラマメの白和え
そらまめとしめじのお吸いもの
すいか
マドンナ

DSC06477.JPG


このそら豆は
中学の同級生が、毎年送ってくれます

郷里はうどん県で有名ですが、空豆の産地でもあります
当たりの豆 exclamation赤いの)が2粒、いいことありそ〜

DSC06454.JPGDSC06465.JPG










このところ、筍に続き、実山椒、この空豆・・・

連れ合い、ねじり鉢巻きです





ボスを置いていくのが・・もうやだ〜(悲しい顔) 

DSC06432.JPG



posted by てこな at 22:40| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

(木)

4月から実家の母はケアハウスに入居しています

その時に介護認定を市役所に申請していたのですが、結果がわかりました

支援1だそうです


申請の手続きをしたのは私です

私も同席して、認定員に会いました


申請結果の通知は母宛てにきたようで、私にはなんの連絡もありません

まぁ、母は呆けているわけではありませんが
通知結果の説明など、ろくに読んでもいないのです


介護を申請するくらいなのですから
こういう場合、認定の手続きをしている者にも
結果を通知するべきだと思います

案の定、母は私が聞くまで、隠して(忘れて?)いました

支援なんていらないと言います



母は、今月末ケアーハウスを引き払って、家に帰るつもりで

《あなたに頼らなくても一人で生活できる!!》

と息巻いています



一人で無理というので、ケアーハウスに入ったのにね・・・バッド(下向き矢印) 

いったん解約すると、いくら田舎でも
そうそう、好きなときに入れるってことはないと思うのです

まったく、もう 何考えてるの むかっ(怒り) むかっ(怒り)



私は昨日から、体調不良です

頭がが痛い ちっ(怒った顔) なんだか熱っぽい ふらふら



26日から、実家に帰ることになっていますが

この症状は、帰省拒否・母親拒否 ってことかな〜




昼食

椎茸のチーズ白あえ
たたききゅうりの豆板醤風味
カリフラワーのクリームコーン煮
甘夏

DSC06369.JPG




夕食

あずきかぼちゃ
ツナとチーズのサラダ
鰈の山椒煮
茗荷の卵とじ

DSC06395.JPG



ちょいと咥えたバナナ1本 三日月
渋いね〜

DSC06403.JPG






posted by てこな at 21:46| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

(水)

はるくん、アベルくん、小麦ちゃん三兄妹と、聖子ちゃん、ボス
これは3月中旬の写真です

CIMG8599.JPG

小麦ちゃんは一年近く、甲状腺がんの治療で頑張っていましたが
この写真の2週間後に、なくなりました

覚悟はしていたのでしょうが
やはり、声をかけるのもつらいですね


最近、やっと飼い主さん、アベルくん、はるくんも元気になってきたようです


三兄妹のなかで、一番強いのは、はるくんです
ボスも、これでも遠慮気味なんです

CIMG9121.JPG



夕食

車麩のゴマ竜田
ズッキーニのチーズ焼き
三ツ葉/貝割れ/わかめのわさび和え
実山椒の佃煮
水菜の味噌汁
甘夏

DSC06346.JPG



友人が自宅の庭で収穫した、実山椒を送ってくれました

CIMG9126.JPG


連れ合いが丁寧に実を摘みとって

DSC06326.JPG


大量の佃煮ができました

DSC06359.JPG






posted by てこな at 23:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

(火)

ここ2週間で5回病院 病院に行きました

通院時間と待ち時間の長さで、くたびれて病気になりそうです


今日は 

CT、骨シンチ、血液検査の結果は異常なし

朝8時に家を出て、帰ったのは3時です

主治医とは

《すべて 決定 でした。それじゃ1年後にね〜》

《ありがとうございます。先生もお元気で〜 わーい(嬉しい顔)

1分で診察終わり


気が晴れました 晴れ

でも、一年なんてすぐにくるのよね



夕食

〔酸味礼讃〕
蕪の中国風和えもの
夏みかんとわかめの酢のもの
ゴーヤの炒め漬け
焼き鮭のレモンクリーム添え
ブルーベリーの牛乳がけ

DSC06308.JPG


蕪の中国風和えもの

DSC06304.JPG




正しい舌舐めずりの作法

見本@

DSC05770.JPG


見本A

DSC06286.JPG





posted by てこな at 22:18| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

(月)

《金環日食》

テレビでも、散歩の公園でも

“あまりにきれいで感動した ”

“薄曇りだったので、肉眼でも見えた ”

“次は生きてないからね・・いいもの見たわ〜”

みなさんこの話題一色です

私、話しの輪に入れませんバッド(下向き矢印)

すっかり忘れて見てないのです
連れ合いも、寝坊なもので見ていません


暇人なのにみてないなんて・・・

犬ともさんに、あきれられましたダッシュ(走り出すさま)




昼食

うどん
糸蒟蒻の揚げ出し風
茄子のフライパン焼き、じゃこソース
そうめん風豆腐
プチトマト

DSC06277.JPG




ボスの6歳の運勢は?
いい手相してますか?

DSC06247.JPG




posted by てこな at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

BOSS・6歳(日)

ボスの6歳の誕生日です

おめでとう ぴかぴか(新しい)
バナナとぞうさんは、聖子ちゃんからのプレゼント ハートたち(複数ハート)

DSC06238.JPG



連れ合いが作った、ドッグフードの誕生日ケーキ     私からのトトロ

DSC06201.JPGCIMG9104.JPG
















ケーキって exclamation×2
《いつものメシと同じ味じゃないか むかっ(怒り) 》

DSC06227.JPG





昼食

チーズリゾット
シーザーサラダ
きのこのピリ辛炒め
長芋の二杯酢

DSC06182.JPG



夕食

根菜のグラタン
水菜と凍み大根の炒めもの
トマトと豆腐のカプレーゼ風
茗荷と卵の汁

DSC06256.JPG






posted by てこな at 22:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

(土)

散歩の途中で気になるもの・・・

ボスも狙っています


道端のいちご              これもいちご?

CIMG9087.JPGCIMG9079.JPG












全部、ボクが食べていいよね〜 決定

CIMG9066.JPG






昼食

カリフラワーのカリカリパン粉がけ
姫皮のきんぴら
メキシカン・スパイシーカポナータ
ターサイの味噌汁
マンゴー

DSC06110.JPG


メキシカン・スパイシーカポナータ

DSC06106.JPG




夕食

筍のウニ焼き
レンコンのピカタ
生じゃがいもの和風サラダ
さつまいもと茗荷の味噌汁
グレープフルーツ

DSC06136.JPG

posted by てこな at 22:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

(金)

携帯電話を水没させたため、新しくしました

スマホは、頭脳もお財布もついていけそうにないので
普通の携帯でいいのです

“どれがいいかしら?”と聞いたら

ショップのかたのお勧め品には・・・

《簡単ケータイ》って書いてあった

要するに、老人用ってことね


老眼鏡 眼鏡も、いまどきは《読書用》《お手元めがね》《シニアグラス》
と、 をつけない

それがかえって  を意識する


操作簡単、文字デカ、お値段お手頃にひかれて
《老人携帯》買いました

その簡単なはずの操作に、手こずっていますもうやだ〜(悲しい顔)




昼食

そうめん
筍といかの木の芽あえ
蕪の甘煮、自家製ドライパセリがけ
焼き笋のマリネ、生ハム巻き

DSC06082.JPG


蕪の甘煮

DSC06071.JPG




ボスと孫は叔父・姪の関係ですが
似てます〜わーい(嬉しい顔)

叔父 犬

DSC05889.JPG




DSC06051 (2).JPG





posted by てこな at 19:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

(水)

犬ともさんのだんな様が、先日2泊3日で健康診断を受けました

聖路加病院のこのコースは50万円だそうです


高い exclamation×2

まぁ、“人の命は地球より重い”と考えれば、納得 決定

でも、うちで連れ合いがこれを受けたいといっても
私は、聞こえないふりするね  


だんな様に会ったので

《さぞかし美味しい食事でもでるのでしょうね〜》

《健診にいったのだから、おかゆやスープ程度です》

《結果はすぐわかるのですか?》

《一応はね。詳しいことは後日だけど、悪いところはないみたいだ 晴れ



《なにも病気が発見されないと、なんだか損したみたい・・・
 50万円が、もったいない、もったいない  ダッシュ(走り出すさま)》(これは心の声で、言ってない)



昼食

キャベツ焼きそば
若竹煮
スナップえんどうと半熟卵のマスタード和え
グレープフルーツ

DSC05988.JPG



夕食

〔たけのこ祭り Part2 〕
筍と浅蜊の木の芽和え
笋と京ガンモの煮もの
姫皮ともずくの酢のもの
竹の子と鯖水煮缶の味噌汁
オレンジ

DSC06005.JPG


姫皮ともずくの酢のもの

DSC05989.JPG




夕方の公園  犬 犬 犬大集合です、みんな仲良し・・・Iワンズ

CIMG9018.JPG




仲間はずれのJがここにいます  

CIMG9022.JPG





posted by てこな at 22:12| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

(火)

親しいかたのブログで、電車の優先席のことが話題になっていました

譲る方も、譲られる方も、なかなか複雑な思いがあるようです


私は見栄を張って、シルバーシートにはなるべく近づかないことにしています


ところが今日の病院 病院の帰りは、とても疲れていて
とにかく座りたかった

優先席が1個空いていて、喜んで座りました

私以外の5人(定員6人)は、外見上だけでは
優先されるべき人には見えません、みんな学生さんか、20代くらいです


次の駅で、明らかに私より年配らしき人が乗ってきて、私の前に立ちました


私は優先される権利をもっているのだ、それに疲れているバッド(下向き矢印)

私の前に立たないで〜もうやだ〜(悲しい顔)



両隣の青年に

《あなたがた、どこか具合でも悪いの? 
 優先される権利もってるの? 》

嫌味なオバサンになり切って、言いたかった〜


なかなか言えないもんですね・・


お尻がムズムズして、眠ったふりをして誤魔化しました


そのかたとは降りる駅が同じでしたが
私は当然エスカレーターを使います
フッとみると、そのかたは、軽やかに階段を下りてました

参った どんっ(衝撃)




夕食

筍の地がつお煮
キャベツと茗荷の一夜漬
豆とセロリのオイスターソース炒め
シーザーサラダ
姫皮とわかめの味噌汁
キーウィ&トマト

DSC05966.JPG


昨日いただいた筍です
これを制覇するのに何日かかるでしょうか

DSC05958.JPGDSC05949.JPG


















今、反抗期かな、トトロに八つ当たりしています 

DSC05945.JPG









posted by てこな at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする