2012年06月30日

(土)

今年も半分終わりました

連れ合いの退職から6年、私の乳がんの手術から6年
ボスがうちの子になって6年

ぴかぴか(新しい) 合同祝祭 ぴかぴか(新しい)

いただきもののワインを開栓しました








昼食

蒟蒻の炒め煮
とうもろこしの芽カブ和え
干大根と栃尾揚げのみそ煮込
ヴィシソワース

DSC07753.JPG




夕食

トマトと枝豆の粒マスタード和え
蛇腹きゅうりの和えもの
レタスのナッツパン粉サラダ
バナナのデザートカップ
さくらんぼ
ピュリニー・モンラッシェ2007

DSC07778.JPG



連れ合いが買ってきた、きのこのおもちゃ

DSC07674.JPG


お気に召したようです

DSC07669.JPG


ありゃ どんっ(衝撃) 毒きのこか 意識不明眠い(睡眠)・・・

DSC07663.JPG





posted by てこな at 23:42| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

(金)

初対面の柴犬4か月のころちゃん、

ボスは人間ならアラフォー
若いお転婆娘の“好き好き ハートたち(複数ハート) 攻勢” にたじたじ バッド(下向き矢印) です

DSCN0044.JPG




気づけば、 禿  がく〜(落胆した顔)

DSCN0035.JPG





昼食

鯖の棒ずし
きゅうりとタコの酢のもの
パンツァネッラ
ズッキーニの味噌汁
さくらんぼ

DSC07641.JPG




夕食

そうめん
新じゃがとモロッコいんげんのガーリックオイルがけ
グレープフルーツのサラダ
いわしとレーズンの香りパン粉焼き

DSC07696.JPG


グレープフルーツのサラダ

DSC07693.JPG





posted by てこな at 22:23| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

(木)

デジタルカメラが故障しました

2年間で2回買い替えですから・・もうやだ〜(悲しい顔)

連れ合いから《使い方が乱暴で雑だ 雷 》と言われること必定

こっそり修理しようと思って、メーカーに電話しました

保証期間は過ぎていますし、製品番号を言い“だいたいの修理金額は?”ときいたら

なんだか、もごもご・・・

どうも、

=同じくらいの機能の製品が、修理費より安く売っている=


ということらしい


連れ合いにさとられないように、同じ機種を買おう


ところが、1年半前に買ったものなのに、もう製造してないって



回転が速い・・・

半年前発売の製品が、半値以下で買えますDSC07632.JPG





連れ合いは“えっ、また壊したの exclamation” って言うだろうな〜バッド(下向き矢印)



どうせばれるならと 派手なものを買いました
あまりに安いので、内密にもう1個予備に買っておこうかな〜








最初の一枚・・

DSC07598.JPG






昼食

天ぷらうどん
大根と油揚げの煮もの
中華風トマトサラダ
さくらんぼ

DSC07619.JPG







posted by てこな at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

(水)

消費税率が2年後から8%、3年後には10%に グッド(上向き矢印) ことが決まった

民主、自民で合意しているわけだから、可決されることは決まっていました

たとえ何人造反者が出ようが、結果は同じなのに連日大騒ぎです

これからの国民の生活のこと、長期的な税金や年金のことなど知っておきたいのに


政権闘争ばかりが、大きく取り上げられている



選挙のたびに、わずかな期待をこめて投票していますが
裏切られてばかり雷


永田町に殴り込み パンチ に行きたくなった





昼食

チーズのオープンサンド
ヴィシソワーズ
メロン

DSC07532.JPG




夕食

里芋の煮ころがし
とうもろこし/海草/アルファルファのサラダ
三つ葉とカニカマのわさび醤油和え
オクラの味噌汁
さくらんぼ

DSC07573.JPG





お決まりの仏頂面で

DSC06536.JPG







posted by てこな at 22:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

さくらんぼ・・(火)

連れ合いは山形が郷里なので

さくらんぼをいただくことが多くて わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)




孫も大好き るんるん

NEC_0003.JPG



ボスも あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3031.JPG






昼食

オクラと新じゃがの辛味和え
ゴーヤとコリコリ植物蛋白のゴママヨ炒め
ブナピーと生木耳の和風サラダ
スピッチコ・アフミカートのオリーブオイル焼き
ロマネスコと七里みその汁
さくらんぼ

DSC07403.JPG


スピッチコ・アフミカートのオリーブオイル焼き

DSC07391.JPG





夕食

天丼
ほうれんそうのおひたし
オレンジとトマトのサラダ
絹さやとバイリングの味噌汁
メロン

DSC07418.JPG








posted by てこな at 22:24| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

(月)

生活保護受給者は200万人いるそうです

国民60人に1人

高齢化、不況、震災などを考えると
そんなものかなぁ〜とは思います



先日、売れているタレントさんの母親が生活保護を受けていたというので
問題になりました


近所で何人かの受給者を知っていますが

“元気そうだし、毎日パチンコに行っている ちっ(怒った顔)
“犬の散歩はできるのに、なんで働かないの むかっ(怒り)
“こどもさんがたくさんいるのに、どうしてもらえるのかしら 雷

いろいろ、陰で非難の声も耳にします



〔扶養の義務〕子どもが成人するまでは当然ですが
それ以外は、どこまで?


“扶養義務者の範囲”を調べてみました

扶養の義務は親族にあり、親族とは

祖父母、親、子、孫、兄弟姉妹


こんなに広範囲まで、義務を負わされるのも、大変だわ・・・

親子は納得ですが、その他はちょっと無理でしょ



生活保護世帯を減らす方法は、お金の肩代わりを強制するのではなく
本当に保護が必要な人と、???の人を見分ける方が先だと思います



昼食

そら豆のクリームグラタン
蒸しとうもろこし
青梗菜と大蒜のじゃこ炒め
サーモンのナポレオンヴューソース
さくらんぼ

DSC07345.JPG


サーモンのナポレオンヴューソース

DSC07344.JPG




夕食

冷奴
塩じゃけ
焼き海苔
しめじと栃尾揚げの味噌汁
静岡県水産株式会社・いかのガーリックオイル漬け(うまい)
ふなくち菊水

DSC07357.JPG


〔料理人もどきがしゃしゃり出て、言わずもがなのひと言〕
 菊水はうまいのでつい飲みすぎるため、しばらく遠去かっていましたが、
 今日、通常の200ccカンの他に1Lのカンが発売されているのを知りました
 割安なので大いに迷いましたが、やっぱりやめて200ccにしました。
 もうひとこと。先日のサンチアーゴ・カベルネソーヴィニヨンは
 優に、1000円上のクラスの味がします。





必死で目指す舌の先は・・・さくらんぼの種なのにバッド(下向き矢印)

DSC07361.JPG





posted by てこな at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

(日)

連れ合いの妹婿から玉葱、じゃが芋、にんにくが届きました

年に数回、季節の野菜を送ってくれます

日曜農夫とは思えない立派なものです

DSC07265.JPG


連れ合いは料理人、義弟は農夫に

年々、腕を上げて グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)います




昼食

焼油揚げの冷しうどん
ズッキーニのオリーブオイル炒め
アスパラガスのじゃこおかかまぶし
椎茸のみそマヨ辛味焼き

DSC07243.JPG



夕食

ふろふき玉葱のネギみそのせ
きんぴらごぼう
ズッキーニのピクルス
長芋とまぐろのメカブとろろ
なめこの赤だし
オレンジの蜂蜜がけ

DSC07294.JPG



父子でほのぼのハートたち(複数ハート) 昼寝 眠い(睡眠)

DSC06588.JPG
posted by てこな at 22:22| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

あじさい・・(土)

散歩の途中で見るあじさいです


CIMG9182.JPGCIMG9201.JPG










CIMG9218.JPGCIMG9219.JPG










CIMG9225.JPGCIMG9300.JPG










CIMG9267.JPG





昼食

パン
5種チーズプレート
ほうれんそうのレーズン、カシューナッツソテー
茄子とピーマンのなべしぎ
サンチアーゴ・カベルネソーヴィニヨン

DSC07188.JPG


5種チーズプレート

DSC07190.JPG




夕食

冷やしだしそうめん
絹さやの卵とじ
アスパラのごま和え
つるむらさき/バイリング/生木耳の大蒜炒め

DSC07213.JPG





posted by てこな at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

(金)

浦安の看護師殺害の犯人が逮捕されたニュースを見た

またまた、防犯カメラが大活躍のようです

あちこちのカメラを《監視されている あせあせ(飛び散る汗) 感じ悪〜い  》と思っていたのですが
これだけ役にたっていると、何も言えませんね


それにしても、昔は殺人とか強盗とかの犯人を見ると

“さもありなん”という、経歴や顔つきでしたのに

昨今は、“えっ、この人が ”とびっくりすることが多いです

今日、逮捕された西岡某も、まったく犯人顔してない
優しそうな好青年に見えます



看板出してない犯罪予備軍がいっぱいいると思うと

怖ーーーい





昼食

かぼちゃとコーンのコロッケ
きゅうりとじゃこ天のじゃこソース
つるむらさきと椎茸の中華スープ
オレンジの蜂蜜がけ

DSC07165.JPG


きゅうりとじゃこ天のじゃこソース

DSC07145.JPG




雨の日は一日中昼寝眠い(睡眠) 
手枕、足枕・・・

DSC06766.JPG

posted by てこな at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

(木)

オウム真理教の、高橋克也容疑者が逮捕されたことで

防犯カメラがいかにたくさん設置されているのかわかりました、
私も、あちこちでちゃんとチェックされているのでしょう

大々的に、テレビ、ネットで映像が出回ると
世間の目はすごい exclamation、逃げ切れないのですね




菊池直子容疑者の場合
手配写真とは、どう見ても別人にみえます

一般人が《目 目が似てたから》と、通報したそうですが

17年前の写真のだけで、通報 
すごい観察力の持ち主だと感心します 



その一般人の通報は無視されたようで
今回の逮捕は、別のルートとか・・・

事情を知ってる人の通報なのかな、状況が公表されないのも??



どっちの容疑者にも1000万円の懸賞金がついていますが


どういう配分になるのか、これも解答が知りたい



昼食

そば
アボカドとタコのアンチョビソテー
焼きパプリカとフルーツのマリネ
さくらんぼ

DSC07104.JPG


アボカドとタコのアンチョビソテー

DSC07086.JPG





夕食

残りもの
豆腐とわかめの味噌汁
さくらんぼ

DSC07108.JPG






この子は、斜視?

DSC06552.JPG

posted by てこな at 22:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする