2012年07月31日

(火)

女子柔道の松本薫さん、日本の最初の金メダルぴかぴか(新しい)、おめでとう わーい(嬉しい顔)

あだ名が《野獣》だそうで

本人は《もののけ姫》と呼ばれたいらしいと聞いて

なるほど、なるほどと笑いました


試合直前のあの形相と、今日のテレビでの笑顔のギャップに
感動しました

魅力ありますね〜



 ☆  ☆  ☆

ちょっと気になること

芸能人、スポーツ選手などがインタビューで
自分の身内を

お父さん∞お母さん
だんな様(夫のこと)∞うちの奥さん

って、言うことです


父、母、夫、妻でしょ



先日、ペットショップでお店の人に

《ボスくんは、おやつは召し上がらないのですか?》と、聞かれた

犬が exclamation 召し上がる exclamation&question

お客さまは、犬でも神様です




昼食

ゼブラ茄子のバジルソテー
とうもろこしとインゲンのポン酢辛味あえ
グレープフルーツのサラダ
ズッキーニとわかめの味噌汁

DSC09487.JPG





夕食

ざるそば
冬瓜とエビの梅あん
トマトと搾菜の炒めもの


DSC09506.JPG


冬瓜とエビの梅あん

DSC09509.JPG


朝起きたら、まずは日向ぼっこ 晴れ 晴れ
3分で、ほっかほか いい気分(温泉)

DSC09479.JPG



posted by てこな at 21:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

(月)

昼食

きんぴらごぼう
セロリの油みそ
いかの一夜干し
ヴィシソワーズ


DSC09453.JPG




夕食

蒸しとうもろこし
鯵の干物
残りもの
山形なめこの赤だし
ブルーベリーの牛乳がけ

DSC09469.JPG




posted by てこな at 18:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

(日)

オリンピック柔道、???風景

男子柔道、ポイントでは決着がつかず、旗判定になった

判定では審判3人の旗が韓国を上げたが、場内は大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた。
ここで畳の外の審判委員からクレームがつき、再び協議となり、
今度は海老沼に旗3本が上がり、日本が優勢で勝利。


最初は、3人全員が青(韓国)をあげた
大ブーイングがおき、審判委員が主審になにか言って
判定やり直しになり、今度は全員が白(日本)を上げた

審判委員ってのは、相当権威をもっているのでしょう
《青っておかしいだろ むかっ(怒り)》とでも、脅されたのかな

上司から注意されて、即刻判定を変える気弱な変節漢なのか

全員の審判が《行司差し違え》たってことでしょうか

まぁ、日本が得をしたわけだけど
審判の権威、ガタ落ちですね

これで準決勝まで進めたのですから
この幸運にあやかって、メダルとれるといいな〜



でした




昼食

大和芋のおとし揚げ、青のり風味/ゆかり風味
キャベツとセロリの甘酢炒め
茄子の辛子あえ
甘辛とうがらしの味噌汁
すいか

DSC09410.JPG


大和芋のおとし揚げ、青のり風味/ゆかり風味

DSC09391.JPG




今日のボス

DSC09419.JPG





posted by てこな at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

(土)

オリンピックが始まりました

柔道男子60キロ級で、銀メダルをとりましたが
負けて決まった“銀”ですから、残念 バッド(下向き矢印)

破れた直後の《おめでとうインタビュー》は、ちょっとかわいそうだった





昼食

ぶっかけ酸橘うどん
ヤングコーンのゆかり天ぷら
いんげんの黒ごま和え
すいか

DSC09337.JPG



夕食

ドライトマトのスパゲッティ
シーザーサラダ
とんぶりめかぶ
ヴィシソワーズ
オレンジ

DSC09345.JPG




コロちゃんは、人間なら高校生くらいのお嬢さん
もう、おじさん年齢のボスは、言い寄られて ハートたち(複数ハート)タジタジ・・

DSCN0183.JPG

posted by てこな at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

(金)

=朝刊より= 大津のいじめ問題の波紋について

いじめの加害者と言われている少年の祖父と間違えられて
迷惑をしている男性のことです

少年の祖父と、名前が同じ、年齢、経歴も似ていたもので
関係親族と間違われたそのかたのブログが、ネット上にでまわったのです

D夫人も堂々と、ご自分のブログにこのかたの顔写真まで載せて
非難していました

この男性のブログは毎日炎上、数千件の罵詈雑言が書き込みされました

私も、このブログをみました
こういう書き込みを、情けなく思っています




この男性が、加害者親族と間違われたことが最大の原因ですが

そのほかに、このブログの内容にも・・

イジメの問題とか、明石の花火事故のことなど
いつも《被害者側に問題あり》という姿勢を貫いています
被害者の両親を《スター気取りで・・》とまで、非難しているのです


ブログの論調は、上から目線で、傲慢で高飛車です
警察関係だとはっきり書いてありましたから、
余計に反感をかったようです

私も、このかたの文章は、独断偏見に満ちていると思いました



新聞には、《ただ、黙って耐えるしかないのか・・》
とご本人は嘆いていると書かれていましたが

回避の方法は、いくらでもあったのに・・

間違われたことを、喜んでいた風もあり
これがきっかけで、自分のブログが有名になり
スポットライトを浴びたスター気取りのようにもみえました


決して、可哀想なネット被害者ではありません

それに、このかたは、どんな事件でも

《被害者側にも問題あり》と高圧的に断定しているのですから


ご自分の場合だけ か弱い被害者面をするのは、おかしい むかっ(怒り)





夕食

冷製トマトの葛あんかけ
ししとうの焼きびたし
シーザーサラダ
さつまいものニョッキ、チーズソース
帆立のコルビージャックチーズ焼き
米茄子の油焼き、田楽風
ブルーベリーの牛乳がけ 

DSC09308.JPG


帆立のコルビージャックチーズ焼き

DSC09291.JPG



この暑さでも、日向ぼっこ
後方にも、同類のかたがいます!!

DSCN0478.JPG










posted by てこな at 22:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

(木)

夏の高校野球地方大会 野球のこと

母校が決勝ぴかぴか(新しい)まで残りました、
準決勝では尽誠学園にサヨナラ勝ち、
行けそうだ 決定
今日が、決勝戦

二十年くらい前にも、甲子園に出場したことがあります
地元ではお祭りさわぎで、
決勝までいかないと使いきれないほどの寄付金があつまったそうです
ケチな私が、うれしくて寄付したくらいです

その時はベスト8まで進んだので
数回、校歌 を聞きました

高校生のときは、しぶしぶ歌っていたのに
数十年を経ても、意外におぼえているものですね
テレビの前で、一緒に歌いました るんるん



今日は

負けました もうやだ〜(悲しい顔) 3:2 

相手の3ランホームラン グッド(上向き矢印)

それもランニングホームランっていうのが、

悔しい〜



昼食

そうめん
オクラの昆布風味おひたし
きゅうりと枝豆のごま油醤油和え
アボカドの海苔醤油
すいか

DSC09221.JPG


きゅうりと枝豆のごま油醤油和え

DSC09218.JPG



今日は暑かった 晴れ

DSCN0449.JPG









posted by てこな at 21:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

(水)

今日は、ボスの診察日 病院 でした


6月から新しい先生になりました
主治医は、ドラエモンにでてくる出木杉くんに
研修医は、堀北真希に似ている〜
(目隠しはずしたい)

DSCN0469.JPG 


10日くらい前から、朝起き抜けに
空腹のはずなのに、毎朝1回嘔吐していました

犬は、よく吐くものですが
それにしても毎朝ともなると、心配です

1時に診察が始まって、終わったのは4時近かった
人間の病院と違い、検査も細やかで、即日結果を教えてくれます


腸のほうは、ちょっと数値が下がり気味

胃のほうは、幽門がちゃんと機能してなくて
胆汁が逆流しているのではないか・・との診断


こちらの話もよく聞いてくれますし
診断の説明も丁寧です

治りそうな病気なので、少し気が楽になりました

薬も増えて可哀想そうだと思っていましたが
その錠剤も、おやつと思ってか、うれしそうに食べます
診察疲れで、ぐったりしたボスに、ちょっと もうやだ〜(悲しい顔)

DSC07260.JPG




夕食

夏野菜とエビのココナツカレー
枝豆の塩茹で
シーザーサラダ
トマトのコンポート
すいか
シャトー・カブルドン

DSC09209.JPG


トマトのコンポート

DSC09192.JPG






posted by てこな at 23:50| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

(火)

連れ合いが、こんなビスケットを買ってきました

DSCN0429.JPG


スコッチテリアも可愛いけれど
うちのボスも負けてませんよ。可愛さ+渋さ です

DSC09032.JPG


DSC09109.JPG




もう一つ、買ったもの《魚の目ぽろり》

連れ合いの足の裏に、お目目ぱっちりと育っております

その 目 に薬を貼っておくと、数日でポロリと取れるとか
楽しみです







昼食

米茄子の油焼き、田楽風
きゅうりのカレー味ピクルス
中華風トマトサラダ
絹さやと茗荷の汁

DSC09166.JPG






夕食

パンツァネッラ
パルメザンチーズとツナのサラダ
かれいの煮付

DSC09183.JPG




posted by てこな at 22:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

(月)

昨日の気持ち悪い虫の名前がわかりました

サナダムシは間違いで

オオミスジコウガイビル(おおみすじ笄蛭)
毒性なし

なんでも食べるボスも、この虫には食指が動かなかったようです

DSCN0420.JPG

もしボスがこの虫食べてたら・・・・
と思っただけで、ゾクゾクします


気分一新さわやかに、ひまわりと一緒に

DSCN0192.JPG




昼食

モロヘイヤのトンブリ和え
焼き栃尾揚げ
鯉の甘露煮
キャベツとカリフラワーの味噌汁
巨峰ぶどう

DSC09121.JPG




夕食

冷し中華
キーウィとブルーベリーのアボカド和え


DSC09146.JPG







posted by てこな at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

この虫は?・・(日)

昼食

かぼちゃのニョッキ、フレッシュトマトソース
茄子とピーマンのなべしぎ
アボカド味噌豆腐
オレンジ

DSC09047.JPG


かぼちゃのニョッキ、フレッシュトマトソース

DSC09044.JPG




夕食
キャベツと生木耳の焼きそば
アボカドカプレーゼ、ジェノヴェーゼソース
長芋の照り焼き
巨峰のヴィシソワーズ


DSC09075.JPG


 ☆  ☆  ☆

ここからは、尾籠な話を書きたいとおもいますので
虫類苦手のかたは、ちょっと無理かと。


朝、ボスと散歩していたらボスの後ろ足に
なにか紐のようなものが巻き付いています

《ボス、足に紐が絡まってるよ 》と手で取ろうとしました

《ギャ がく〜(落胆した顔) 》ヌルヌル、グンニャリ、動いています 

小指より細いけれど、1メートル以上はある

DSCN0417.JPG

あたりを見回すと、ほかにも数匹・・・

ミミズ? ヒル? ヘビ?

一応、デジカメで写して、連れ合いに
《これなんだと思う?》と見せたら

DSCN0425.JPG

一瞥して《気持悪い  見たくない ダッシュ(走り出すさま)》って、逃げられた



この画像を、犬ともさんたちに見てもらった結果

どうも サナダムシ らしい


どうしてここにいるのかと考えると、気分が悪くなった

そういいながらも、私、この手の話、好きなのです




posted by てこな at 22:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする