2012年11月30日

(金)

テレビで見る石原慎太郎さんは、最近瞬き 目 が目立ってきました

新進気鋭の作家のころは、今でいうイケメンですし
かっこいいな〜と思っていました

ところが、多分チック症なのか、ひどいマバタキなんです
お話を聞いていても、目が気になって集中できないくらいで

《せっかくのいい男が、台無しだよ〜》


手書きの原稿もみたことがありますが、ミミズの羅列、子どもの落書き風・・
平かなでさえ、判読できませんでした

〔読める字を書く〕気がさらさらないみたいです、
そのころから唯我独尊の人だったのでしょうか


昔は、職人さんが1字1字活字を拾っていた時代ですから、読めなければ拾えません
石原さん専属の職人さんが、印刷屋にはいると聞いたことがありました



年を取って、チック症も目立たなくなったと思っていましたが

このところは、ひどくパチパチしてます


嘘をついたり、誤魔化したりすると

鼻が動く∞顔が赤くなる∞どもる∞頭を掻く=E・・

人それぞれの癖がでると言われています




石原さん、急きょの展開で、少し混乱してるのかな

なにかを誤魔化しているのかもしれません





昼食

茄子とピーマンのなべしぎ
カブの葉の油みそ
たこのスパイシーマリネ
舞茸とごぼうの味噌汁
トマト

DSC09751.JPG





夕食

れんこんのアンチョビ/バルサミコ酢炒め
紅白なます
たたき長芋となめこの柚子ドレッシング
ペコロスとグリーンピースのバター煮
トマト

DSC09776.JPG


蜂蜜風味の紅白なます

DSC09754.JPG





悪いことをしたとき、都合の悪いときは
絶対、目 目 目 を合わせません

DSC09082.JPG





posted by てこな at 22:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

(木)

孫が置いて行ったおもちゃの《カニばさみ》で遊んでみました

このカチャカチャ開いたり閉じたりの音に、反応します
掃除機とか、こういうものには戦闘意欲満々 パンチ です


DSC09515.JPGDSC09509.JPG










DSC09510.JPGDSC09512.JPG










DSC09513.JPGDSC09522.JPG
















昼食

牡蠣の土手鍋/雑炊
里芋の煮ころがし
アボカド

DSC09648.JPG





夕食

キャベツのラザーニャ
クレソン/ルッコラ/ヤングリーフのチーズサラダ
大根とエノキの味噌汁
次郎柿

DSC09696.JPG





posted by てこな at 23:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

(水)

ボスの診察日 病院 でした
病院構内の銀杏並木がとてもきれいです

DSCN1928.JPG



血液検査のアルブミンの数値があまりよくなくて もうやだ〜(悲しい顔)・・ですが

体重が減ってなかったので、まぁまぁでしょう



以前に《体重が減ってたら、気が滅入るのよ バッド(下向き矢印)》と言ったら

《病院に行く前に、たらふく水を飲ませれば?》

と、息子がバカバカしい名案を教えてくれました


DSCN1938.JPG

↑ は、同じ年齢の女の子です

角膜移植の手術をして、今は見えているですが
数年後には、必ず失明すると言われているそうです


義眼のイタリアン・グレーハウンド犬(本物を初めてみました)
心臓の悪いシーズー犬、癲癇の柴犬・・・

それから、待合室のあちこちで

抗がん剤が・・・=@放射線治療が・・・≠ニいう言葉も聞こえてきます


人間も動物も同じですね


新発売のお腹にいいというサプリメントをただでいただきました
(主治医に急患があったために2時間待ちになり、そのお詫びかも)
病院で、治験でもないのに ただ というのはうれしい

いい効果がでるといいな〜





昼食

茗荷と素麺のチャンプルー
焼きししとうのおかかまぶし
ほうれんそうとエリンギーの中華風ツナ和え
鰊の甘露煮
キャベツとしめじの味噌汁
紀の川柿

DSC09603.JPG





posted by てこな at 22:53| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

(火)

ブログのお友だちから、バースデーカードらしきものが届きました

封筒を開けると、バラバラと

私の脳細胞を刺激して活性化させてくれるご親切な配慮でしょう

DSCN1880.JPG



ジグソーパズルは大の苦手で
5歳用くらいで、もうお手上げです

完成したことにしておこう・・・・・

でも、破片の裏に、なにやら文字が書かれています
完成させなければ、読めない

マァ、私には意地というものがないので、丸投げしました
うちには、こういうことが得意な者がおります わーい(嬉しい顔)

あっというまにできあがり〜

DSC09588.JPG






昼食

タラモサラダ、室伏風
芽キャベツのチーズ和え
にらたま汁
御所柿

DSC09538.JPG




夕食

ツォンホワビン
焼き鰤の水菜のせ、マスタード風味
いり豆腐
和風根菜ポトフ
ブルーベリーの牛乳がけ

DSC09576.JPG





黒豚風ボスサンドです

DSCN1827.JPG







posted by てこな at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

誕生日・・(月)

DSC09341.JPG


今日は私の誕生日です。↑のケーキは息子が買ってきてくれて
土曜日に、すでに食べたものです

ロウソクの数 ×10+0(今後、ずーーーーと0)歳になりました



白内障の手術をしたので、視力が変わりました

近視用と、お手元メガネ(メガネ屋さんは、老眼とは言わないのです)を新調しました
記念日だからと、ちょっと奮発して(私にしては)高いものをつくりました、
できあがりが楽しみです るんるん



最近はあまりに歳の数字が大き過ぎて、“私はいくつだった ?”とわからなくなったりします
11月26日はなかったことに・・・したいのですが
いただき物には、目 目 がないのです わーい(嬉しい顔)

連れ合いは、律儀(いや、かたくなな)男で、一度決めたことは必死で守ります
夢日記を毎日つけているのですが、朝おきて夢が思い出せないと、
もう一度寝なおしするくらいのこだわりのある人です

たぶん新婚のころに《てこなの誕生日には プレゼント をあげよう》とでも決めたのでしょう
私のことが嫌いでも、私がぼけてなにもわからなくなっても
きっとお祝いをくれると思う わーい(嬉しい顔)



60歳を過ぎてからは、息子や娘も気を遣ってくれます

こどもからもらうって、うれしいけれど、労わられているってことですね〜


戦利品 (日々、老いと戦っているのです)

DSCN1876.JPGDSC09493.JPG










息子から、メガネのチェーンを

娘夫婦からは、SKUの化粧水と乳液でした。日頃安物を使っているのをお見通しのようです

先日、ブログで顔のシワとシミについて嘆き節を書いたので

これを使うと、桃井かおりになれるかも・・≠ナす

がんばらなくっちゃね

連れ合いからは、バッグでした






昼食

赤かぶと栃尾揚げの煮もの
木通干しの油みそ
きゅうりのツナカレー炒め
エリンギーの梅和え
かぼちゃの味噌汁
サンふじりんご

DSC09471.JPG




夕食

えび餃子
めで鯛(!?)のサラダ
さつまいもとレンコンの味噌汁
御所柿

DSC09503.JPG





この写真、天地が逆? いえ、いえ 決定 なのです 

DSC09451.JPG








posted by てこな at 22:23| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

カレンダー・・(日)

昨日、長男、長女夫婦が来ました

娘の会社の来年のカレンダーを届けてくれたのです

毎年、モデル犬・猫は公募されるのですが
応募数が少ないのか、ボスが可愛いからか
それとも娘夫婦の裏工作でもあってのことか
3年連続で採用されています
来年は卓上のほうに使ってもらえました

いかがでしょう

DSC09323.JPG







土曜日、夕食

牡蠣のチリソースグラタン
トマトのインド風サラダ
たけのことスモークサーモンのサラダ
焼き茄子
ブリ大根
寿司
サンふじりんご
イル・ラ・フォルジュ・シャルドネ
キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ

DSC09325 - コピー.JPG




今日の昼食

うどん
クレソンとオクラのサラダ
カリフラワーとブロッコリーのカニあんかけ
空豆のグラタン
紀の川柿

DSC09369.JPG



夕食

JR根室本線厚岸駅前・氏家待合所製かきめし弁当
ごぼうのきんぴら
水菜とサニーレタスのサラダ
大川水産・にしんの甘露煮
なめこの赤だし
サンふじりんご

DSC09388.JPG





posted by てこな at 22:29| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

(木)

昨日のブログを見た連れ合いから


ウンチクをたれられた あせあせ(飛び散る汗)


 銀杏の木は別名公孫樹≠ニもいい
 殿様が子孫のために植えても、孫の代にならないと実が付かないという意



実がつくまでには
桃栗3年、柿8年どころではないらしい


つまり、公園の銀杏は、やっと実をつけ始めたということで
不思議ではない話で・・・

まことに、お騒がせしました バッド(下向き矢印)



上から目線で得意げに教えてくれた連れ合いには癪 ちっ(怒った顔) にさわりますが、

納得しました





夕食

ズッキーニと桜エビの炒めもの
クレソンといんげんのマリネ
牡蠣のチリソースグラタン
水菜と栃尾揚げの煮びたし
りんご

DSC09222.JPG




秋らしくいい写真だと思っています

DSCN1860.JPG





posted by てこな at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

銀杏の不思議・・(水)

我が家の隣に、ブランコと砂場、ジャングルジムだけの小さい公園があります

そこには数本の銀杏の木があるのです
ここに越してきてから30年、一度もぎんなんが落ちていたことはなかったのです

銀杏の木は雌雄があって、雌の木がないと、ぎんなんはできないと聞いていました

公園にぎんなんが落ちると臭いので、雄の木しか植えないとも聞きました


今日、気が付いたらぎんなんが落ちています

♂が♀に変わった exclamation&question

それとも今まで、不妊だった ?

DSCN1835.JPGDSCN1837.JPG























昼食

ざるそば
菜の花のオイスターソースがけ
炒め蒟蒻
アボカド

DSC09148.JPG


炒め蒟蒻

DSC09137.JPG




夕食

野沢菜とちりめんの混ぜごはん
白菜鍋
絹さやとアスパラの白あえ
山形産紫菊のおひたし
甲州ぶどう

DSC09199.JPG






朝の登校時、ボスもいっちょ前に、話題に参加しています

DSC08367.JPG





posted by てこな at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

(火)

朝顔日記

(私の机の上に、連れ合いからの、メモがおいてありました)

4・26 播種DSC08579.JPG
6.21 〜11.13 開花

約30株で、合計2707輪、
これが今年最後の朝顔です





毎年、記録をとっている連れ合いは、風流? よほどの暇人? 




夕食

ゼンマイ干しと糸蒟蒻のピリ辛炒め煮
ブロッコリーとカリフラワーのポロネーズ
かぼちゃとトマトのサラダ、ガーリックケイパードレッシング
ラディッシュと大根の千六本の味噌汁


DSC09102.JPG



私の足元で、クチャクチャなにかを食べてるような音がする

あれっexclamation

DSCN1821.JPG


ボスの医療費がかさみ『金喰い犬』と呼んでいたら
開き直ったかな ダッシュ(走り出すさま)
バッグから財布を引っ張り出して
本当に、食った がく〜(落胆した顔)





posted by てこな at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

(月)

夏過ぎから、ボスはにきびダニ=iアカラス)に悩まされています

人間の顔にできるニキビのようなぶつぶつから始まって
みるみるうちに脱毛しました
これ以上広がったらどうしよう〜
悪くすると命にもかかわるそうなので、心配しました

DSCN1359.JPG



2か月間薬を飲んで、やっとこのダニ退治に成果がでてきました
少ずつ毛が生えてきています。まだまだ、薄毛ですが・・

DSC09045.JPG




昼食

にんじんのハーブパン粉焼き
ポテトとモロッコいんげんのサラダ
鯖の冷燻のルイベ風
きのこの味噌汁
トマト

DSC09015.JPG


にんじんのハーブパン粉焼き

DSC09016.JPG





夕食

パプリカと韮の甘酢炒め
ピーマンとじゃこの炒りつけ
水菜と豆腐のゴマ風味サラダ
いわしのすり身と柚子胡椒の味噌汁
富士柿

DSC09039.JPG





posted by てこな at 22:35| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする