2012年12月21日

(金)

“マヤの予言”とやらの人類滅亡 どんっ(衝撃)

大丈夫みたいですね わーい(嬉しい顔)

それなら年賀状を書き始めます exclamation



週明けに、実家に帰省します


母は、父が死んでからずっと一人で正月を迎えていました
この春から、ケアーハウスに入居したものですから

やはり、お正月くらいは、家で過ごしたいかなと思い
珍しく親孝行する気になりました


94歳、春には95歳になりますが、いたって元気です

娘も、祖母の年齢を思ってか、正月休暇には行くと言ってます

9月には、息子も行きました


まわりで、もうそろそろ・・・と思っているのですが

まだまだ グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 100まで頑張りそうです



今年のブログの千秋楽でございます

よいお年をお迎えください

ボスともども、来年もよろしくお願いします

DSC05917.JPG




昼食

韮饅頭
ジャガタラバーグ
サンふじりんご

DSC06241.JPG

posted by てこな at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

(木)

趣味は病院巡り 病院 病院 病院

って笑われそうなくらい、今年も病院と縁がきれません


今、使っている薬ですが

目薬、 目1日3回 (白内障)

点鼻薬 1日2回 (尿崩症)

耳薬 耳1日2回 (外耳炎)目薬みたいなもの、じゃぼじゃぼ入れる

うがい薬 キスマーク


顔中、全部だ ダッシュ(走り出すさま)

脳まで薬が染み込んで、馬鹿になるんじゃないかと心配になってきます




昼食

大和芋の柚子風味磯辺揚げ
さつまいもとリンゴのサラダ
大浦ごぼうのごま煮
くわいとゆり根の味噌汁
金柑

DSC06168.JPG




夕食

ほうれん草と豆腐のみそグラタン
シーザーサラダ
なまこおろし、すだち風味
モロッコいんげんと人参の味噌汁
サンふじりんご

DSC06191.JPG




暗くなるのが早くて 午後4時半です
なかなかお友だちも集まりません、待ちぼうけかな・・・

DSCN1989.JPG







posted by てこな at 22:39| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

(水)

今年最後の、ボスの通院日 病院

この病院は、主治医と研修医の二人で対応してくれます
《動物病院》となっていますが
犬と猫しかみたことがありません
鳥とか蛇とかは別の日らしいです

研修医が問診、定例の検査をして、その結果を主治医が判断して
治療を進めます

研修医は4ヶ月で内科⇒外科⇒腫瘍科と回っていくのです

3年半前に、最初に診てもらった研修医の先生は

研修医になった最初の患者がボスだったらしく
志願して、その後もボスの担当でいてくれました

医術の技量も大切ですが
こうして思い入れをもって診てくれることは、とてもうれしく治療の励みになります

その先生も4月に卒業され、主治医も辞められ
新しい先生になりました


新しい主治医の先生も、大当たりDSCN1904.JPG
いい先生です

研修医は4月からもう3人目です
3人とも女性の、美形ぴかぴか(新しい)


ボスは、こういうところが強運です


若い女性には目がないし

“可愛いハートたち(複数ハート)”“いい子だね〜グッド(上向き矢印)”とちやほやされて

嫌な治療も、なんとか我慢 ちっ(怒った顔)



にきびダニは、もう退治できたようなので、薬はやめることになりました
強い薬だったので、やめられてよかった


さぁ 来年もよろしくです

DSCN1909.JPG




昼食

ズッキーニのチヂミ
カブとエノキのマヨネーズ炒め
生春巻き
くわいと茗荷の味噌汁

DSC06112.JPG





posted by てこな at 22:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

(火)

将棋の米長邦雄さんが亡くなったニュースを聞きました

将棋は、駒の動かし方くらいしか知りませんが

「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」

という、有名な話は知っていますし、

今年、コンピューターと対戦して負けた人です、その時も

面白い敗戦の弁を聞きました

姿かたちも絵になる男性ですし、毒舌ぶりも魅力的でした


まだまだ、お若いのに残念です
私も同世代ですから、お若いと言っていいのかどうか迷ってしまいます





昼食

根みつばの根の辛子酢醤油
カブの翁和え
身欠き鰊の甘露煮
ブロッコリーとわかめの味噌汁
サンふじりんご

DSC06068.JPG




夕食

大豆/れんこん/モロッコいんげんのトマト煮
ミニくわいとししとうの素揚げ
チリソース風味のいり卵
マッシュルームとペコロスの味噌汁
サンふじりんご

DSC06095.JPG





こんなところで居眠り 眠い(睡眠)           ずっこけたバッド(下向き矢印)

DSC06018.JPGDSC06019.JPG
















posted by てこな at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

(月)

今日は、縮毛矯正で美容院に行きました

子どもの時からくせっ毛で、それがずっーーーーと私の劣等感になっていました
“緑の黒髪”というのは、やはり直毛のイメージですよね

若いころには、今のような縮毛矯正はなかったので、
雨の日などは、クシャクシャになった髪の毛のことで
父を恨みました(父からの遺伝のため)もうやだ〜(悲しい顔)

そういえば、中学のとき遺伝の法則とやらで

縮毛と直毛だと、縮毛は優性遺伝だと教わったとき

《それじゃ、いずれは世界中、みんな縮れ毛になるのだ》

と、変に嬉しかったです


それを証明するように、私の子3人すべてくせっ毛です


私がいく美容室は“かぐや姫”っていいます

古っぽいというか雅というか、ちょっと気恥ずかしい名前です


まぁ、今日はうれしい話

ここ数週間、娘からもらった基礎化粧品を使い
首マッサージだの顔パックなどをして
シミ、シワ対策をして足掻いておりました

ところが、だれもなにも気づいてくれない

先日娘に会ったのですが、まじまじと私の顔をみて

《前と同じだ〜 バッド(下向き矢印)》と、がっかりさせました



ところが、私専属の美容師さんが、会ったとたんに

《化粧品替えました? なんだかすっきりしてる ぴかぴか(新しい)》だって


いつもは“高い 雷”と思う料金も、気持ちよく払えました るんるん



昼食

豆腐カレー
金柑と大根の甘酢
パプリカとポテトのトマトチーズソース煮
ラ・フランス

DSC05974.JPG


金柑と大根の甘酢

DSC05963.JPG




夕食

きゅうりとわかめの酢のもの
ぜんまいのナムル
残りもの
ゆがき大根と打ち豆の味噌汁
グレープフルーツ

DSC06010.JPG



DSC00172.JPG





posted by てこな at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

(日)

選挙の投票に行きました

私はこの小選挙区というのが、どうも納得できません

今回のように、民主党の支持離れは確実視されていて
いろいろな党が乱立すると、有権者にはその違いもよくわからない状態です

たくさんの選択肢がある場合、小選挙区だと
民意は、いかされるのでしょうか

ある程度の支持では、小選挙区だと全部死に票になってしまいます

比例区では反映されますが、今度は候補者個人をえらぶことはできません


前回は自民に呆れて、民主にどっと流れ

今回は民主に絶望して、結局漁夫の利で自民が圧勝したと思います

それにしても、勝ちすぎです


4年前は、よくわからないような新人・新人・・・が民主党から当選しました

今、自民党も新人、新人とぞろぞろ当選しています、大丈夫ですかね


そういえば、小泉チルドレンで当選した杉村大蔵くん、今、コメディアンでテレビに出ています

反対に、お笑いから、天下国家を論じる政治家になったり


なんでもありのご時勢です




今朝の新聞では、土下座をしている候補者が載っていました
土下座を臆面もなくやれる感覚がまったくわからない

こういう人は当選でもしたら、土下座の代償に
今度は、大威張りするのではないですかね



立候補したわけじゃありません

DSC09864.JPG




昼食

韮ときのこの太麺焼きそば
キャベツと絹さやの辛子酢みそ和え
ゆり根の茶碗むし
ラ・フランス

DSC05932.JPG




夕食

おぼろ豆腐のオクラ納豆のせ
干し大根とつみれの煮もの
アボカドとえびのディッシュサラダ
かぶとわかめの味噌汁
ぐんま名月りんご

DSC05933.JPG





posted by てこな at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

(木)

ペットに関しての法律が厳しくなったそうだ

@犬や猫は生後45日までは、親と一緒に暮らすことが原則で
 売りに出してはならない(情緒安定のため)

Aペットショップの犬猫の公開は夜8時以降は禁止(動物虐待)



これが決められてから、売れ行きが3割近く減少したという



犬猫は、生後2ヶ月くらいが可愛くて人気があり一番よく売れるし、値段も高い
4ヶ月を過ぎると、だんだん値段も下がり
半年過ぎると、ほとんどが店頭からいなくなる

ちなみに、ボスは生後55日で、うちの子になりました
ボスとフレンチブルドッグの女の子と、どっちを買おうかとすごく迷いました

時々、その女の子はどうしているかな〜と思い出します

ペットショップで、大きくなって買い手がつかない犬をみると
だんだん可哀想で心配になって、そのお店には近づけないのです

その売れ残った子の行く末を想像するのが怖いです


ペット販売業者や、ブリーダーが、無責任に繁殖させすぎているのではないかと思います


昔は、一部のお金持ち以外は、どこか知り合いの家の犬や猫の生んだ子どもをもらっていました
軒下や電柱に《可愛い子犬(子猫)さしあげます》なんて張り紙もありました


それに、今ほど大切にもしてないのに、あまり病気もせず丈夫な犬が多かった気がします

今は医者通いしているペットが、びっくりするほど多くいます

私のまわりでも、内臓疾患、てんかん、関節に問題がなど
生まれつきの持病をもった動物がいっぱいいます

飼ってしまってから、先天的な問題がおきても
すでに情がうつっているので、返品はできないでしょう
返品したら、きっと処分されると思うからです

販売業者が、粗製濫造しているのではないでしょうか

もっと、丁寧に繁殖させて、健康に重きをおいてほしいと思います

親となる犬や猫の、健康、遺伝などに関して
厳しい規制を求めます




昼食

蒸し椎茸のさしみ
ほうれんそうと小松菜のミックスおひたし
ヤングコーンの香味だれ
茄子の皮とはるさめの味噌汁
ラ・フランス

DSC05735.JPG




夕食

キャベツと玉葱の黒胡椒炒め
根菜のグラタン
里芋まんじゅう、柚子餡かけ
あたご柿

DSC05753.JPG


里芋まんじゅう、柚子餡かけ

DSC05744.JPG




散歩していたら《この犬はブルドッグですか?》と聞かれた
この口元からそうおもったのでしょう
ブルドッグは、ボスの6倍くらいはおおきいのです

DSCN2047.JPG





posted by てこな at 21:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

(水)

毎年のことながら、年賀状作りの腰がなかなか上がらない

結局お尻に火がついてから、やっつけ仕事でおざなりに仕上げては
反省かたがた

《来年こそ、早めに洒落た賀状を作るぞ》と、守れぬ決意の繰り返しです


いつもはコンビニで買う年賀状を、ついでがあったので郵便局に買いにいきました

たいした枚数を買わないのに

タオル 1本
祝い箸のセット
ミニチュアのポストのマグネット

もらいました


貰い物にエビス顔 わーい(嬉しい顔) の私をみて

“エサにつられるオバサン”と思われたのか
郵便局員が満面の笑顔で

《5万円の定額預金してくださったら、こんなプレゼントを・・》

ながーーーーいモップをくれるそうです


そんなに景品つけても儲かるの?

郵便局も、お尻に火がついたのかな






昼食

からとりと干し大根の煮もの
干しピーマンのおかか醤油あえ
オレンジとクレソンのサラダ
おみ漬
きのことごぼうの味噌汁
サンふじりんご

DSC05715.JPG



今日は外は寒そう〜
隅っこに避難して〈散歩拒否〉と抵抗しています

DSCN2086.JPG





posted by てこな at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

(火)

数年前、実家の母が顎が外れて、救急車を呼んだことがあります

母は《私は顔が長いから、外れやすいのよ〜》

そんな馬鹿な話はないと思いますが、

《医者が言った》と、言い張っております


その母の娘ですから、遺伝でしょうか
最近、食事の時、無意識に口を開くと、カクッexclamation  ガッexclamation

なんだか、外れそうな嫌な感じがあります

欠伸もそろり、そろりとやってます

耳の近くの関節が、緩んでいるような気がするのです

昨日、歯科クリニックで口を大きく開けたときも
ガキッって音がしました

《患者さんで、治療中に顎が外れた人いないの?》

《いないですよ》
 


顎が外れたときには、歯科じゃなくて、整形外科それとも接骨医?



ちょうど、そんなことを心配していたところ

お友だちのブログで、《顎関節症》という言葉をはじめて知りました

治療にはマウスピースを使うらしい


私のように緩んでしまったら、手遅れかな




ボスは顔の半分は口です、強靭な顎が自慢です

DSC06231.JPG





昼食

本干し鰊そば
スナップえんどうの卵とじ
干しぜんまいと切り昆布の炒め煮
マンゴーの蜂蜜がけ

DSC05676.JPG





夕食

鰊なすび
玉葱の昆布煮
おぼろ豆腐のとろろ餡
ラ・フランス

DSC05690.JPG


玉葱の昆布煮

DSC05684.JPG







posted by てこな at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

(月)

昨日いつもの犬の社交場の公園に行ったら

公園中にこういう立て看板がいっぱい立っています
小さな公園に8本です、嫌がらせか むかっ(怒り)

DSCN1986.JPG




日頃は、あまり人気(ひとけ)のない公園なので
いつの間にか犬の遊び場になっていました

誰かが、《子どもが怖がってあそべない》
とでも、通報したのでしょう



私、今日こういうリードにいたしました、8メートルあります

姑息ですか?

DSCN2069.JPG




住宅公園の、お坊っちゃまです

《おぉ、君だってノーリードじゃないか わーい(嬉しい顔)

DSCN2066.JPG





夕食

天ぷらうどん
ポテトサラダ
茹で茄子の辛子明太子和え
クレソンのサラダ
ラ・フランス

DSC05652.JPG





posted by てこな at 22:23| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする