2013年01月31日

(木)


昼食

ドライトマトのカッペリーニ
ドイツパン/オイスターオイル
アスパラとカブのバター煮
ナスとピーマンの豆板醤炒め
金柑

DSC07597.JPG




夕食

天ぷらうどん
ほうれんそうの納豆和え
からとりと高野豆腐の煮もの
きゅうりのツナ炒め
グレープフルーツ

DSC07602.JPG




“寒い、寒い”と、湯たんぽいい気分(温泉)を抱えて、昼寝三昧眠い(睡眠)
食事の時間になると、こんな感じでノソノソ起きだしてきます

DSC07546.JPG


DSC07562.JPG




posted by てこな at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

(水)

防寒3兄妹

寒い日にも、こんなに暖か ハートたち(複数ハート)
 

DSCN2487.JPG




昼食

磯辺餅
ルッコラとトマトの酢味噌ドレッシング
韮ののりごま和え
ブロッコリーの粕汁
スイートスプリングみかん

DSC07544.JPG




夕食

きのこの炒り豆腐
白菜と鱈のクリーム煮
牡蠣と玉葱のケチャップ炒め
レンコンとごぼうのキンピラ
わかめとシラスの味噌汁
いちご
ライセス・シラー・レセルバ

DSC07556.JPG

posted by てこな at 23:31| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

アベルくん・・(火)

ボスの友だちのアベルくんが亡くなりました

昨日の夕方まで、一緒に遊んでいたのです


はるくん、アベルくん、小麦ちゃんの3兄妹だったのですが

去年の4月に小麦ちゃん、そして、今度はアベルくん。

一番年長のはるくんだけになりました


アベルくんとボスは同じ病気なものですから
お互いに情報交換したり、励まし合ったりしてきました



犬の寿命は大体10〜15年ですから
犬ともさんは、たえず入れ替わります

日頃遊んだり、挨拶をかわすのは20〜30頭くらいいますから
可愛い新犬に目を細めたり、残念なことになった犬のことでウルウルしたり・・・

悲喜交々です



ただ、同士だと思っているアベルくんのことは、堪えます



去年の3月の写真

CIMG8599.JPG


27日のボス、後ろにアベルくんが写っていました
きっと、最後の写真だね〜

DSCN2613.JPG




夕食

プチヴェールの白韲え
菜の花と紫玉葱のサラダ
油麸とごぼうの柳川風
ブルーベリーの牛乳がけ

DSC07535.JPG





posted by てこな at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

(月)

今日、未明に大きな地震があったそうです

公園の井戸端会議でも

《飛び起きた》《怖かった》《携帯の警報が不気味だった》

私、まったく知らずに寝ていました


日頃、不眠症に悩んでいるはずだったのに・・
じゅうぶん寝てる 眠い(睡眠)眠い(睡眠)のですね


《なにexclamation あの大きさで目が覚めないって 、お若いのねわーい(嬉しい顔) 》って呆れられた




昼食

かぼちゃの含め煮
楤の芽と大浦ごぼうの唐揚げ、榛の木燻製塩ぞえ
木通干しの油みそ
鰤大根のにこごり
きのことわかめの味噌汁
金柑

DSC07514.JPG




夕食

レンコンの酒粕クリームグラタン
香味野菜のチーズ風味サラダ
つぼ鯛の干物
トマトの本味醂煮
白子の味噌汁

DSC07516.JPG



みみちゃんと聖子ちゃんには頭が上がらず
おもちゃを守って、いじけてバッド(下向き矢印)います

DSCN2623.JPG





posted by てこな at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

(日)

連れ合いが山形から帰ってきました

親の介護を、兄妹(1男3女)で当番制にして帰省しているのです
定年後に慣習化されたので、嫁としては助かっています

私はひとりっこですから、自分の親には重圧は感じますが
今はケアーハウスに入居しているので、こっちも助かっています

でも、そういう所でも、家族や親戚、お友だちなどの出入りが多いことは
羨望の的というか、いい顔ができるらしいのです
母は、まぁそこそこ出入りはあるようですが
こどもが、
私だけですから・・・・

山形の義母のことを、羨ましくて堪らないようです

《山形のお母さまは、優しいこどもに恵まれてお幸せよ
 4人が順番に孝行してくれるなんてね〜
 私は子育てが下手だったから、自業自得だわ 》

母は もうやだ〜(悲しい顔) 私は むかっ(怒り)



どちらの親も、それなりに元気にしています



山形土産のセーターです

DSCN2586.JPG




昼食

ぶり大根
アボカドのソテー、クリスピーチーズ添え
ブロッコリーと卵のみそグラタン
からとりと高野豆腐の味噌汁
スイートスプリングみかん

DSC07480.JPG




夕食

ハンペーニョ・ウマーニョ・ぱこみこ風
(これはブログの友のぱこみこさんのはんぺんを使った創作料理です。
 我が家のシェフ用に気取った料理名exclamation&questionもつけてくれました)
芽キャベツと栗の煮もの
ルッコラと海草のサラダ
金柑

DSC07496.JPG


芽キャベツと栗の煮もの

DSC07500.JPG

posted by てこな at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

(木)

ニュースより

アルジェリア人質拘束事件について、犠牲者の実名を非公表とした日本政府に対し、
朝日新聞が22日朝刊で実名報道を開始。メディア各社が追随したことに対し、論議を呼んでいる。

21日深夜、日本政府は同事件で日本人犠牲者がいたことを確認し、公表した。
その会見の際に菅官房長官は、会社(日揮)、ご遺族と相談の上
実名は公表しないことに決めたと、犠牲者の実名を明かさないことを表明した。
しかし翌22日、朝日新聞は朝刊に犠牲者の実名と写真を公表。
これを受けてテレビ、新聞各社も追随、実名が広く報道されることになった。




遺族や会社の意向に逆らってのことのようです

関係者の了承もとらずに公にしても許されるのでしょうか

まぁ、近いうちに正式に実名が公表されることになったのですが
それまで、待てないことですか


早急な実名報道が、社会的にもそんなに必要なのでしょうか



お名前や役職、年齢などは確かに気にはなりますが
私の“気になる”というのは、知る権利などと大上段には言えない
低俗なもので、恥ずかしいです




元ジャーナリストのかたのブログで、もし自分が被害者だったら

僕は「Aさん」という匿名ではなく人格を持った実名で死にたい。
家族にも報道機関の取材があれば、きちんと応じてもらいたいと思う。


と、書かれていた


それも、わかる気がします




それでも、マスコミの今度の報道には、傲慢さしか感じません




今日のボス

DSCN2563.JPG





posted by てこな at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

(水)

ニュースより

聖職か、それとも自らの老後か−。
埼玉県が2月から職員の退職手当を引き下げるのを前に、
3月末で定年退職を迎える教員100人以上が1月末での退職を申し出ている問題で、
「駆け込み退職」は同県だけでなく、佐賀県や徳島県など全国に波及していることが分かった。
最も多忙な年度末に、個人的なカネが事情の“逃亡”については、
現場から「あり得ない」と非難の声が渦巻いている。

警察官も教師も“金の切れ目が…” 退職金減額前「駆け込み辞職願」乱発




1ヶ月早く退職する教師や警察官に

《守銭奴》といわんばかりに冷ややかな扱いです


私は、こういう選択肢があるような減額の決め方の方が問題だとおもいます

まるで、踏み絵ですよ



私も数年前を思い出しました

連れ合いが勤めていた会社でも、企業年金の見直しがあって、
彼の定年の年から引き下げが適用されることになりました
(引き下げ案が決定したのは連れ合いの定年の2年前)

1年分の年収を差し引いても、平均年齢まで生きれば
500万円以上の違いがありました
それ以上生きたら、だんだん差は大きくなるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

正直、私は1年早く、退職して欲しいと思いました
連れ合いはいつも、定年を夢みていて
《定年になってぴかぴか(新しい)、自由になったらるんるん・・・》
と、嬉しげに話していましたから・・・

仕事に未練は無いはず・・・とは思うけれど


喉元まで《退職を一年繰り上げたら?》って、でてたのですが

結局、言えませんでした


連れ合いは見栄っ張りだし、明らかにお金のためとわかるような辞め方はできないでしょう

男の見栄と意地ですかね〜


でも、その時に早く辞めた人のこと
私は、内心、羨ましく思っています


今となっては、誰に対しての、見栄や意地だったのかわからなくなりました




今回の教師や警察官に対しての非難は、やっぱりおかしいと思います

教師も1月末で辞めても、もしそんなに大切な後の1ヶ月なら
臨時職員になってでも教えられるのではないでしょうか

辞めた先生を非難する保護者のかた
あなたの家庭に同じことが起こっても
笑って受け入れられますか?

 ☆   ☆   ☆

“連れ合いの定年と私の退院祝い”を記念して
子どもたちからプレゼントされたのが
ボス です

DSCN2518.JPG




posted by てこな at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

(火)

体罰 ⇒ 自殺問題の桜宮高校の話

大阪市立桜宮高バスケットボール部主将の男子生徒が体罰を受けた後に自殺した
問題をめぐり、市教育委員会は21日の会議で、今春の体育系学科の募集を中止し、
定員120人分を普通科として募集することを賛成多数で決めた。
橋下徹市長による入試中止要請を受け入れた。(ニュースより)



以前から、橋下市長は、教育委員会のことを
隠蔽、事なかれ体質と罵倒し
“バカ集団”とも言って
廃止すら考えているようだった

私も、日本中の教育委員会のいままでの問題の対処法にはあきれる思いでみています

私の住む地域では、先生が教育委員会に転任すると
《栄転おめでとう》って感じです、出世コースなのです
教師や知識人として、優秀な人の集まりのはずなのにね


今は本来の役割がまったく機能してなくて、悪いところばかりが見えています

だからといって、廃止していいとはおもえないのです

行政とは一線を画する壁として、役割は重大なはずです


橋下市長は、今回の問題では、
非常に高圧的、人事権や予算の停止までちらつかせ脅しにさえ思える強引さです

たしかにこの高校の体質、今後の問題は大きい課題ではありますが

こうまで威圧していいものでしょうか

一方、
子どもに責任はないだの、在校生に配慮せよだの・・

私は、一概にそうとばかりは言えないとも思っています


ただ、今回の決定には、教育委員会の面目もプライドもない、
その上、今後の改革の展望もみえない

双方に配慮して ???

《事なかれ、ごまかし》でしかないと思う むかっ(怒り)




☆☆☆


一年ぶりで、弟分の優作くんに会いました
弟のほうが、大きかった

DSCN2503.JPG







posted by てこな at 15:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

(土)

前歯1本ないだけで、顔が壊れました

鏡の中の私は、下品な金貸しババアのようです

連れ合いは、ニヤニヤ(電話だから見えないけれど、絶対にそんな感じ)うれしげで

《ぜひ、記念に写真撮っておいてね》



急きょ、取れた前歯を片手に、かかりつけの歯科にとびこみ

やっと仮歯をつけてもらいました

この先生は息子と同じくらいの年齢ですから
私が死ぬころまでは現役でしょう
一生お任せできるので安心です


今日は土曜日、月曜日まではどんなことがあっても、この仮歯が取れてはいけない

歯医者さんからは

《外れるのは仕方ないけど、食べちゃわないでね〜》と言われた


そう思っただけで、なにも食べられなくなって

今、おかゆを作っています


 ☆   ☆   ☆


ボスは薬が変わったので、心配していましたが
吐き気もなく、大丈夫のようです


散歩で、おしゃれなワンちゃんに会いました
可愛い靴を履いてました わーい(嬉しい顔)

DSCN2276.JPG





posted by てこな at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

(金)

今日はボスの診察日 病院です

行く前に体重を量ったら、7・4キロでした(うちの体重計は200g刻み)

病院に入る前に、ジャ〜ジャ〜とおしっこをしたので
嫌な気がしました
やはり病院の体重計では7・25になってました

主治医は、体重の減少をとても心配しているのです



血液検査、超音波、すい臓の検査、ビタミンの検査

まぁ、いっぱいして

その結果

《原因がわからないんですよね〜 バッド(下向き矢印)


泣けてきます


待合室では、ボスよりももっともっと重篤な犬猫がたくさんいます


《お元気そうなのに、どこがお悪いの?》と、よく声がかかります

私は今の病院にもう4年近く通っているのですが
こんなに長期通院の犬は、ほかにいません

長く通えるだけ、幸せなのかもしれません


薬がまた大量に増えました

とにかく、頑張ります(誰が?)

DSC06452.JPG



さっき、パンをかじったら、前歯(差歯)が取れました

連れ合いに電話で《ショックだよ〜前歯が取れた》って言ったら

《なにっ がく〜(落胆した顔)》と、絶句

どうもボスの歯だと思ったらしい

私のだとわかったとたん

《おどかさないでくれよ、それならよかった、よかった》


よくないよ むかっ(怒り) 明日からずーーーーーとマスクだ もうやだ〜(悲しい顔)





posted by てこな at 21:33| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする