2013年02月28日

(木)

車の調子が悪く、エンジンがなかなかかからない

修理屋さんから、先日《タイヤをかえたほうがいいです》とも言われているので

走っていてもヒヤヒヤして、ちょっと怖いです。この車は13年乗っています

買い替えには、連れ合いも納得しているのですが
車種選びで、まったく意見があいません。



ネットでいろいろ、平均的なものを見て回り

国産のコンパクトカーの試乗申し込みをしました

お値段お手頃、小回りがきくし、よく売れているってことはきっといい車なのでしょう


いくら私だけが運転すると言っても、一応、連れ合いの承諾はいるだろうと

《○○○を買おうと思うんだけど・・・》って言ったら


信じられない、返事が返ってきましたがく〜(落胆した顔)


《その車のデザインが嫌い。もしどうしても買うのなら、離婚したい どんっ(衝撃)


普通は、これを聞いたら冗談だと思いますよね


なんの、なんの、彼は本気なのです


ボスの具合がよくないことで、お互いに気鬱にしておりましたので
この車の話で、こじれてしまって最悪です


試乗予約を泣く泣く取り消しました。振り出しに戻る、ですバッド(下向き矢印)


今度、連れ合いが同乗したときには、助手席側をどこかにぶつけてやろうかな

腹立つ むかっ(怒り)






昼食

トマトのフジッリ
燻製あれこれ
葱のチーズ焼き
アボカドのサラダ

DSC08724.JPG



今日は暖かで、日向ぼっこ

DSC08760.JPG





posted by てこな at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

(火)


似てる〜 わーい(嬉しい顔)


ボス                        アンモナイト

DSC08581.JPGDSC08598.JPG














夕食

椎茸の大蒜炒め
ロメインレタス/トレヴィス/帆立のヨーグルトサラダ
鰤のハーブ焼き
茗荷と卵の汁
市田柿

DSC08667.JPG





リボンをかけて、プレゼントプレゼント仕様
さて、誰に送ろうかな

DSC07860.JPG





posted by てこな at 22:11| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

R18+指定・・(月)

ボスの具合がいまひとつで、気鬱に過ごしていました

公園でも、はぐれ者でしんねりしていたのです


ところが、今日は元気です

《ケリーちゃんが来た、可愛いな〜 るんるん

DSCN3000.JPG



ここからは、18才未満は、ご遠慮ください 手(パー)


《あぁ いいか〜お〜り〜揺れるハート

DSCN3011.JPG


《僕とつきあってよハートたち(複数ハート)
 たまみちゃんに気づかれた 三角関係になりそう雷むかっ(怒り)

DSCN3009.JPG


ボスは、下品なおっちゃんみたいに舌舐めずりです

DSCN3015.JPG

DSCN3017.JPG


卑猥な写真で、失礼しました

飼い主としては、元気復活で大喜びしていますわーい(嬉しい顔)





昼食

じゃがいも/カリフラワー/ペコロスのサブジ
ロメインレタスのサラダ
茗荷の柳川風
たんかん

DSC08558.JPG




夕食

ココナツカレー
アスパラのミモザサラダ
市田柿

DSC08567.JPG





posted by てこな at 22:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

(日)


最近は《散歩に行こう るんるん》と声をかけても、聞かないふりをします
なんだか気だるそうで心配です

渋々出かけた散歩ですが、道行く人から

《あら、可愛い〜ハートたち(複数ハート)
《まぁ、襟巻してるよ、似合ってるぴかぴか(新しい) 》なんて言われると

おだてに弱い男ですから、結構気分をよくしてわーい(嬉しい顔)歩きました


途中で、こんな珍しいお友だちに会いました

DSCN2991.JPG

ウィペットかな?
お洒落なワンちゃん兄妹で、見惚れてしまいます


ボスと並ぶと
田舎のアンチャン VS 都会のご子息さまって感じかな

DSCN2985.JPG






昼食

大蒜の丸ごと揚げ、コチュジャンソース
油揚の香味野菜詰め焼き
揚げ出し豆腐
ひのしずくいちご

DSC08452.JPG





夕食

きのこスパゲッティ
絹さやの白和え
カリフラワーのディルたっぷりマリネ
葱のスープ
ブルーベリーの牛乳がけ

DSC08497.JPG





posted by てこな at 22:10| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

(土)

娘から電話があって

《義父さんが、肺炎になって入院しているの》

《結構苦しそうで・・・》

と心配していました。

あちらのご両親と娘夫婦は、スープの冷めない距離に住んでいます。


娘は私に似てグータラなので、きっと不出来な嫁だろうと思います。
始終ご馳走になったりして、近距離で得をしているのは娘のようです。



次男さんが離婚をしたのですが(娘婿は長男です)
孫をご両親が引き取って育てました(男の子2人、6歳と3歳くらいから)

60歳からの、再度の子育てです。


《もしあちらのご両親が病気にでもなったら、うちの娘に子育ての役がまわってくるのでは・・》

と、私は身勝手な心配をしておりました。恥ずかしい話です。


ところがそれから13年、お孫さんは大学生、高校生、

オリンピックも夢じゃないというアスリートに成長しました。



競技の応援などで真っ黒に日焼けしたご両親は、とても若々しくまぶしいぴかぴか(新しい)くらいです。


今回は、義父さんが病院嫌いのせいでこじらせてしまったようです


歳を取っての《肺炎》は、怖いです。お大事に・・としか言えません。



娘が、義父さんのことを心から心配しているのを聞いて


《あちらのご両親と仲良くできていて、いい間柄なのねぇ》

と、胸が熱くなりました。





昼食

そうめん
オール残りもの
パイナップル&ひのしずくいちご

DSC08419.JPG




夕食

干し筍と干し椎茸の煮〆
クレソンと鯖の冷燻のサラダ
マグロ納豆
ひらたけとそうめんの味噌汁
たんかん

DSC08434.JPG




この洋服、派手ですか!!
散歩のとき、みんなが笑ってみてた・・

DSC08398.JPG








posted by てこな at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

(金)

寒さに弱いボスは、毛布をかぶり、アンカに齧りつきまるで猫です
朝の散歩では、震えながら歩いています

春も近いし、もったいないかも・・・と、思ったものの、

清水の舞台から飛び降りました


ヒートテックのパジャマです

DSC08342.JPG



パジャマといえど、新しいうちは外出着にしますわーい(嬉しい顔)

DSCN2941.JPG




私は同じような柄のユニクロのヒートテックTシャツを1000円で買いました

ボスさまのパジャマは、この小ささで7倍ですよ

飼い主の馬鹿心につけこまれてますね〜








昼食

うどの柚子みそ和え
ほうれんそうとレタスのサラダ
燻製あれこれ
わかめと豆腐の味噌汁
アボカド

DSC08326.JPG




夕食

うどのきんぴら
里芋と舞茸のマヨネーズ炒め
白菜と鮭の中国風揚げ煮
葱のスープ
ブルーベリーの牛乳がけ
赤福

DSC08371.JPG








posted by てこな at 21:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

燻製鍋・・(木)

ネットで注文していた燻製鍋が届きました

DSC08146.JPG

チーズ、玉子、魚介類の燻製はわかりますが・・

連れ合いは、凝り性ですから、きっと

なんだらかんだら、お試しで燻すに違いない
奇想天外は、私は好みじゃない
なにが食卓にのぼるか、ちょっと怖〜い がく〜(落胆した顔) 




昼食

京菜としめじの柚子びたし
なすとピ−マンのなべしぎ
ブロッコリーのポロネーズ
かぼちゃとズッキーニの味噌汁
パイナップルのメープルシロップがけ

DSC08193.JPG





公園デビューから3週間で、たまみちゃんはすっかり仲間になりました
ジャイアント・シュナウザー(チャンピョン犬)のケリーちゃんと
まるで恋人みたいです(どっちも女なんですが)

DSCN2904.JPGDSCN2903.JPG

















ボスは蚊帳の外

DSCN2919.JPG







posted by てこな at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

(水)

京都亀岡の無免許運転事故の判決

京都府亀岡市の集団登校事故で、無免許運転で事故を起こした少年(19)に対し
(懲役5年以上8年以下)の不定期刑を言い渡した。
求刑通り量刑の上限(懲役5年以上10年以下)を求めていた遺族らは悔しさをにじませ、
検察に控訴を求めた。
 (3人亡くなって、7名重傷)



求刑通り10年が認められたとしても、それでも軽すぎる刑だと思っています
無免許運転の事故は、殺人罪でさばいてもいいくらい、悪質です

公道を刀や斧を振り回して、暴れているのと同じでしょ



求刑よりなぜ2年軽かったのかというと

彼は18歳で、無免許ながら過去に20回ほど無免許運転をしており
運転技術もそれなりにあったので危険運転≠ニは言えず
《危険運転致死罪》が問えないという説明を読んだ


無免許で20回、その分の罰は?なし

その上、こんな大罪の刑がかえって軽くなる 雷


これこそ、一般感覚と大きくずれていると思いますむかっ(怒り)



本来の刑より重く、そう20倍、重くするべきだとは思いませんか?





昼食


きぬかつぎ
プチヴェールのくるみみそ和え
リーキと葉玉葱のヴィネグレットサラダ
白子の味噌汁
オレンジ

DSC08143.JPG





この寝顔 眠い(睡眠)を連れ合いは可愛い ハートたち(複数ハート) と言います

DSC08119.JPG





posted by てこな at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

(月)

ボスの具合が今ひとつで、気鬱に過ごしています

ちょっとブログも、休憩・・・


夕食

きゅうりと春雨の豆板醤あえ
京菜としめじの炒め煮
リーキのスープ、榛の木燻製塩風味
とちおとめいちご
ジェイコブス・クリーク・グルナッシュ・シラーズ

DSC08065.JPG




あした元気 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) にな〜れ

DSC08049.JPG






posted by てこな at 22:08| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

(土)


裁判員裁判の、岡山の事件でまた死刑判決があった


私は死刑肯定派ですから、異議があるわけではありません


ただ、世界の傾向としては、死刑廃止の流れになっているように思われますのに
日本ではかえって増えているように感じます


裁判員制度が始まって3年半

世間の常識とか、民意が反映されてか

殺人などの犯罪では、死刑が多くなったような気がします

もちろん、この後、二審、三審とプロがやっていくのでしょうが

やはり一審で決めたことは、相当に重く受け止められるはずです


私は死刑制度には賛成ですが

自分が決断しなければいけない裁判員に選ばれたら、きっと逃げ出すと思う


これまでに、死刑を決断した裁判員のかたがたが、苦しい心情を語られていますが

もっともだ、重い石を一生背負うのと同じだろうとお気の毒と思って見ています


でも、一般人が自分の決めたことに、一生あれこれ思い悩まなきゃいけないというのもおかしい気がする


今までの、裁判員制度での裁判を振り返って

この制度がこれでいいのか考えてみることが必要だと思います


ところで、日本は終身刑とか30年以上の刑はないそうですが

死ぬよりまし≠ニいうより

死ぬより酷い≠ニ捉えているからでしょうか


平均寿命が80歳を超えているのですから
これも見直しがあっていいと思います






昼食

じゃがいものゴマ和え、クミン風味
アイスプラントと納豆の和えもの
ぎんなんとエビの炒めもの
からとりと高野豆腐の粕汁
レッドグローブぶどう

DSC07971.JPG






夕食

かぼちゃのスパイス焼き
茄子/チコリ/トレヴィスのイタリアンサラダ
ペコロスとグリーンピースのバター煮
鯖のへしこ
オレンジのメープルシロップがけ

DSC07986.JPG







風が強くて、寒さが堪えます
襟巻きはミンクです わーい(嬉しい顔)

DSCN2843.JPG







posted by てこな at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする