2013年03月31日

3月のまとめ・・(日)

3月は、なかなかブログを更新する気力がなく、さぼってばかりです。

もう1年も4分の1が過ぎてしまいます。背中を押されているように
なにもかもが早く感じます。


昨日は、連れ合いの誕生日でした。
お祝いに次男からワインが届きました。
最近は、折に触れこどもたちからいろいろ気遣いをしてもらっています。
昔はなかったことで、だんだんと勞られる年齢になってきたということでしょう。

連れ合いは相当の酒好きで、手元に酒類があると、むずむず落ち着かず
空になるまで、潰れるまで飲みたい人です。

ところが、このワインは、しばらく記念に置いておくそうで

なんでだ exclamation&question 年のせいか バッド(下向き矢印)

とにかく67歳おめでとうぴかぴか(新しい)





26日は、ボスの通院日でした。DSC05648.JPG

その日は、暖かな春日で、桜満開
大学病院の構内は、華やいでいました。
卒業式だったようです。

若者の顔はみな晴れやかです




3回目の抗がん剤治療をしました。


組織検査の結果もわかりました。
覚悟はしていましたが、やはり辛い宣告でした。

高悪性リンパ腫ということで、先日の診断が裏付けされたわけです。
気落ちしてしまい、主治医の先生の話もよく耳に入りません。

もう長くお世話になっていますし、優しく丁寧な先生ですから
口ごもりながら、言葉を選んで説明してくださるのは、ありがたいと思いました。


先生の今までの経験からは、これだけの数値だと、たいていの犬はぐったりしたり
食欲がない、嘔吐などがあるのだそうです。


《ボスくんの元気さには、驚いています。
抗がん剤がよく効いているのか、ボスくんの特性なのかわからないけど、すごいです》

《今は、ボスくんに痛みはないはずです、できるだけこの状態が保てるように僕も頑張って診させていただきますね》


お任せします




補佐についてくださる研修医の先生は、きれいな女性です。

研修医は普通4ヶ月で交代になります。

最初の研修医(イケメン男性)は2年間、変わりませんでした。
この先生は、志願して研修期間中はずっとボスの係でいてくれました。
ボスに顔中舐められても、注射のとき噛み付かれてもにこにこして優しい先生でした。
去年卒業して外に出られました。

その後は4ヶ月ずつ、いろいろな先生になりましたが、3回連続で
若い綺麗な女先生に当たっています。

帰り際に、その先生から

《ボスくん、次は会えないけど、頑張るんだよ。
ボスくんは女の先生が好きみたいだから、次も女の先生になるように頼んでおくからね〜》

これは、ボスも喜ぶでしょう。



週1の通院は、ボスにはストレスになりそうでちょっと心配ですが、

おもちゃでも買うことで、勘弁してもらいましょう



どんな悪い診断でも、目の前にいるボスが元気そうなのが
とても救いになっています。

これからもまだまだボス自慢、続けます わーい(嬉しい顔)


待合室にて

DSC05639.JPG



ちょっとお猿っぽいね

DSC09569.JPG



昼食

りんご入りロシア風ポテトサラダ
小鯵の南蛮漬
カリフラワーの味噌汁
あまおういちご/キーウィ

DSC05947.JPG




夕食

メークインのターメリッククリーム
ジャンボアスパラのごまだれがけ
新玉葱とクレソンのサラダ
小松菜の味噌汁
レッドグローブぶどう
シフォンケーキ

DSC05922.JPG





posted by てこな at 21:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

(日)

都内の桜は満開のようですが
うちの近辺は、八分咲きくらいです。

DSCN3305.JPG



ボスは2回目の抗がん剤の後も元気で過ごしています。

来週には、組織検査の結果がわかります


このところの元気ぶりをみていると


起死回生・一発逆転満塁ホームラン〜

そんな結果を期待してしまいます。





連れ合いも私も、

《ほどよく》《いい塩梅》《折り合いを付ける》《流れにまかせる》

そういう生活習慣がありません。


夫婦喧嘩も過激ですし、何事にものめり込んだらしつこいですし
周りの空気もよめないKY夫婦です。


今回のボスの病気は、お互いの想いが一致しているので
かえって、苦しさが増幅されてしまいます。


連れ合いは情に脆く、そのうえネガティブ思考なので
まったく私の心の支えにはなりません。

私のため息の数より、連れ合いの嘆息が多いのには
まったく・・・



ボスは我が家のかすがい≠ネので
元気でいてもらわないとね〜

DSC09522.JPG


DSC09750.JPG




昼食

凍み蒟蒻のピリ辛炒め
牡蠣のチリソースグラタン
アボカドのサラダ、チリ風味
茗荷とわかめの味噌汁
あまおういちご

DSC05492.JPG





夕食

里芋の煮ころがし
昔ながらのマカロニサラダ
茹で白子のポン酢
アスパラと竹輪の味噌汁
オレンジ

DSC05565.JPG





posted by てこな at 21:26| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

ボスのこと・・(金)

ボスの病名は《消化器型リンパ腫》です。

《蛋白漏出性腸症》という病気で3年あまり治療してきましたから
薬の長期服用、それによる免疫力の低下なども原因の1つかもしれません。


まだ現実を受け入れることができず、取り乱しております。



いかに長く生きるかではなく

いかに普通に過ごせるか

ボスにストレスをかけないことを優先しよう

夫婦で、そう話し合っています。



抗がん剤の治療も始まりました

抗がん剤についても悩みました。
人間の場合は完治をめざしての治療ですから、副作用も大変です。
動物は、延命・緩和が目的で、薬の強さも全然ちがっているので、
ダメージが少なくて症状をやわらげてくれると説明されました。
つまり治癒するわけではないのです。
腸壁の穿孔も心配されますが、主治医の勧めもあって試してみました。


今のところ、ボスは元気にしています。


抗がん剤をやっていても元気
抗がん剤をやっているから元気

どちらなのかを見分けることはまだできません。様子見です。


これからのことは、連れ合いと相談しながら決めていきたいと思っています。



ボス、あなたに辛いことはさせません、約束するよ。




今も、普通の生活ができています。


昨日(14日)のボスです。

DSCN3208.JPG



夫婦ともに精神力が弱く、なかなか日常にもどれない状態ですが

ボスはまったく自然に普通にしているのですから
私たちも、穏やかな日常を心がけなければいけませんね。


これからも、共に楽しく過ごせる日々を、そして、犬自慢のバカ親ぶりを
ブログに綴れればいいなぁと思っています。





夕食

春野菜のグリーンサラダ、新玉ドレッシング
茹で卵ときゅうりのヨーグルトサラダ
きんぴらごぼう
鰆とわかめの赤だし
ブルーベリーの牛乳がけ
金柑

DSC09611.JPG





posted by てこな at 21:35| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

(月)

このブログは、今日のごはん≠ニいうカテゴリーで登録しています。


男子60にして厨房に立つ

毎日の連れ合いの奮戦ぶりを記録しておこう〜

というのが始まりです。


でも、本音のところは 犬ブログです。

私の犬自慢、ボス自慢、みんなに見てもらいたいと、

なりふり構わず、犬自慢してきました。




今日、ボスの診察日で、内視鏡やその他いろいろ検査しました。


結果は、こんな悲しいことはありません。
まだ、戸惑っています。


ブログは当分は間遠になると思いますが、よろしく。


詳しい病状も書かずに思わせぶりなことですが
どうかしばらくは、ご放念ください。



病院から帰って、お疲れ〜

DSC08669.JPG


ハゲハゲになっているので、長袖のつなぎを着せています。
長袖、長ズボンは2枚しかもっていないので、着たきりすずめ、いつも同じです。
posted by てこな at 19:43| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

父のこと・・(土)

ブログの友さんの記念日に関しての記事を読んで

今日が父の命日だと思い出しました。

9年経ちます。

父のことは、何かあるたびに

父なら、こう言うだろう

父なら、こうするだろう≠ネど、頭に浮かぶのですが、


9年もたつと、やっぱりだんだん遠くなってしまうのですね〜
危うく忘れるところでした。

夜、母に電話してみましたが

母も忘れてました。


忘れられた父は、悪妻、愚娘のことをあっちの世界から笑って見ていることでしょう。



父は亡くなる7〜8年前から、少しづつ頭がぼんやりになっていました。

介護施設のお世話にもなっていて

私が行くと、介護士のかたから

てこなさんのお父さまは、ドイツがお気に入りのようで、いろいろな話をお聞きしましたよ

って、言われました。

父はドイツに行ったことはありません。

貧乏な家で育ち、ずっと働き詰めでした。

歴史や地理がすきで、よく歴史書とか、写真集を読んでいました。
きっといつかは行ったみたいと思っていたのでしょうね。


頭にもやがかかってきてからは

願望と現実がわからなくなっていたのだと思います。


ドイツのことを、とても楽しそうに話をしていたそうです。


その話を聞いて、私は涙がでるほど嬉しかった、
お父さん、穏やかでいてくれて、ありがとう。

亡くなる1年くらい前の話です。


母にこの話をすると

あの人は、昔から嘘つきだった≠ニ、憎らしいことをいいます。



母には、こんないいボケかたはできないな〜





昼食

スナップえんどうのガーリックバター炒め
シーザーサラダ
めかぶとろろ
茗荷の甘酢
鯖のへしこ
日向みかん

DSC09222.JPG





夕食

ごま風味の海鮮丼
なすのフレッシュサラダ
パプリカとポテトのトマトチーズソース煮
大キヌサヤとエビのマヨネーズ炒め
白子の味噌汁
ラリーシードレスぶどう

DSC09233.JPG






尻っぱしょりの、飛脚便で〜す

DSC09198.JPG





posted by てこな at 22:09| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

(金)

ボスの診察日 病院でした

毛が抜けて、ハゲハゲ・ヨレヨレ犬状態なのは、薬の副作用だと思っていましたが
にきびダニが再発したそうです。

3週間前に、少し発疹やらハゲになったところを診てもらったとき、

《にきびダニでは?》と私が主治医に聞きました。

研修医は、主治医に対してきっぱり

《それはないです》って言い切りました。

顕微鏡で検査した上でのことと思っていましたが、
どうも、あやしい・・

研修医の言葉を信じた、主治医も悪い むかっ(怒り)


また、ダニ退治の強い薬が使われます、がっくり・・・もうやだ〜(悲しい顔)



その上、主治医には、今日は重篤な患者(犬)がいて目が離せなくて
ボスの内視鏡の検査が、11日に延期になりました。

これは仕方ありませんね〜


 ☆  ☆  ☆


我が家の車戦争は、終結しました


もう言い争いにはうんざりしました。

考えてみると、私は車なんて動けばいい、普通の車でいいのです。

私が運転する車の選定に口出す連れ合いは、少しおかしいと思う。

全く歩み寄らず、居丈高でさえあります。


私が買おうとした車に反対して、もし買ったら離婚したいとまで言いました。

息子が《離婚裁判になったら、お父さんに勝目はないから、好きな車を買っちゃえばいいんだよ》
と、笑って言います。

まったくね〜


泣く子と地頭には勝てぬ

無理が通れば道理引っ込む


もう、面倒くさくなりました。

連れ合いの買いたい車でいい

って、決めました。



決めたら、私は早いのです。

昨日、車屋に行って、2時間で契約済ませました。

納車までには1ヶ月以上かかるらしいですが、


ある意味、すっきりしました。




故障が多くてダメ車だったけど、13年も乗ると情も沸くわ〜

DSCN3165.JPG











夕食

焼茄子
ルッコラとわさび菜のチーズドレッシング
生木耳ときゅうりのポン酢
舞茸とさつま揚げの味噌汁
パパイヤの蜂蜜レモン

DSC09184.JPG







posted by てこな at 20:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

(木)

最近のボスは元気も食欲もあって、
私も明るい気持ちになってきています。

ただ、明日が診察日で、
のびのびになっている胃カメラの検査があるかもしれません。

私なら、なんてっことない検査なのですが
犬の場合は、全身麻酔ですからとても心配しています

私が代わりにやりたいくらい・・・胃がキリキリ痛いです


近くの織姫神社と、お稲荷さんに快癒祈願してきました。

DSCN3052.JPG



posted by てこな at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

解けぬ疑問・・(火)

土曜日に、図書館で借りていた本がなくなりました。

家中探してもでてこなくて、

渋々、弁償用に新しく同じ本を注文しました。

その本が昨日の夜届き、図書館に返却しようとしていたところです。



連れ合いが

《ソファーの上に本 本 があるけれど、まさか探していた本じゃないよね〜》


まさにその本です。


ソファーの上なんて、すでに100回は見たはずです


まぁ、いずれどこからか出てくるとは思ったけれど
場所が納得いきません。


一番の可能性は連れ合いの犯行です。


嫌がらせなのか、ちょっとしたいたずらか?


《僕は、まったくこの件には、関与していない、これが見つけられないなんて・・
 君の脳みそのほうが、とても心配だ〜 》


《疑う気持ちはわかるけど、絶対に僕は無実です》と言う


いくらなんでも、嘘じゃないだろうけど、

数年後、あの時の本は、実は・・・・・と
懺悔する連れ合いの姿が頭に浮かんだりもします。


疑わしきは、白なんですよね




私が、ソファーの上の本を3日も見落とすなんて、

考えられない exclamation




夕食

スナップえんどうと絹さやのヨーグルトソース
わさび菜と大根のマヨネーズサラダ
にらたまの辛味あんかけ
丹波しめじと豆腐の味噌汁
マンゴーの蜂蜜がけ

DSC09048.JPG



千利休? 小林一茶? ボス?

DSCN2895.JPG





posted by てこな at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

(月)

ベランダの干からびた植木鉢からなにやら葉がでてきて・・

こんなきれいな花が咲きました。

これって、水仙?

DSC08970.JPG





昼食

筍の和風バター炒め
プチヴェールのごま和え
鯵の開き
カリフラワーと絹さやの味噌汁
サンふじりんご

DSC08953.JPG






夕食

レンコンとタコの豆板醤炒め
発芽大豆とヒジキの煮もの
アボカド納豆
鯖のへしこ
京菜と竹輪の味噌汁
グレープフルーツ

DSC08996.JPG



吠える、齧る、噛み付く、壊す・・

家の中の家具は、すべてボスの歯形がついています。

最近元気がなくて、優等生のように品行方正でした。

そうなると、また心配で・・・


今日は久しぶりに元気復活したようで、悪ガキの形相がもどってきました、

ちょっと、うれしい わーい(嬉しい顔)

DSC08879.JPG





posted by てこな at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

(日)

ひな祭り

お嫁さんのご実家から、内裏飾りをいただきました。

孫たち、うれしそうです。

IMG_0004.jpg



うちのお内裏さまです

DSCN3101.JPG



  ☆   ☆   ☆



市の図書館で本を借りています

1回、10冊までで、借り出し期間は2週間です

ところが、最近はたった数冊の本を

●期限までに読みきれない

●以前に既に読んだ本をまた借りた、読んだ記憶はあるのに内容は覚えていない

●借りた本がなくなる

ってことが多くなった。



今日が返却日の本が、どこをさがしてもありません。


金曜日に病院に行ったとき、どこかに忘れた?

土曜日の燃えるゴミの日に、なにかに混じって捨てた?


家中、探しました。

下駄箱、冷蔵庫、風呂場・・・まで


そのうちに出てくるわ〜 じゃすまない もうやだ〜(悲しい顔)



今、弁償用にアマゾンに注文しました


一応これで解決なんですが、すっきりしません


まぁ、ブログの友は、ショッピングカーが行方不明で、いまだ見つかってないらしいし

古くからの友人は、買った翌日にウン万円のコーチのバッグが消えた(これもまだ出てこない)


そういう強者もいたりで、少しは救われます




今の私は

いつも、なにかを探している

読んでも、聞いても、理解するまでに時間がかかる

喋っても、書いても、要領が悪い



自分に  喝  exclamation





昼食

ドライトマトとバジルのスパゲッティ
鯛のカルパッチョ
りんごのコンポート

DSC08864.JPG





夕食

雛祭りずし
アボカドの味噌豆腐
カキとほうれんそうのクリーム煮
デコポン

DSC08905.JPG


雛祭りずし

DSC08889.JPG









posted by てこな at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする