2013年05月27日

(月)

25日に、上の孫が6歳になりました。
来年はもう小学生です。


半世紀以上前の自分の小学校の入学式の日のことは今も覚えています。

大家族でごったがえしていましたから、私の入学なんて誰も関心もなく、
写真すらありません。

それでも、どんな洋服をきていたとか、そのよそゆきの洋服の袖口で
鼻水をこすって汚した、って怒られたこと
とてもいい天気だったこと、帰りに配られた紅白のお饅頭など、
いろいろ記憶に残っています。

私のこどもの頃には、青っ鼻を垂らし、しもやけ、あかぎれ
継の当たった洋服、穴のあいた靴下なんて
みんなみんな、ごく当たり前のことでした。


それから四半世紀後の、長男、長女、次男の入学、卒業・・・




これからは3廻り目に入ります。


6歳になった孫、ちーばくん(千葉県ゆるキャラ)と。
最近は口調もいっぱしで、なかなか侮れないおしゃまさんです。

DSC07382.JPG


下の孫は3歳1ヶ月。
ジクソーパズルが大好きで、集中力があります。

DSC07177.JPG




Best Selection - BOSS B

この子も、なかなかできる男です。
夕刊運びが日課でした。
今も、夕刊の入る“ガサッ”という音がすると、ちくりと痛い・・

DSC02680.JPG
 5歳2ヶ月




昼食

天ぷらうどん
長芋ときのこの黒酢炒め
もやしと分葱のポン酢あえ

DSC08163.JPG




夕食

きゅうりチャンプルー
トマトの中華風サラダ
数の子青大豆
もやしの味噌汁
キーウィ&レッドグローブぶどう

DSC08166.JPG





posted by てこな at 21:26| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

介護認定・・(土)

母の介護認定のこと

母は去年は「介護1」でした
めまいで入院したり、気弱になってケアハウスに入居したものですから
とても危うくみえたらしく、介護度が高く認定されました。

ところが、今年は、とてもお元気で介護の必要なし・・ということで
認定が取り消されました。

ケアマネージャーのかたのアドバイスもあって、再認定を申請し
私も一緒に立ち会って、認定審査を再度お願いしました。

認定員の人は、とても好意的で、いろいろ母に認定がうけやすいような質問をしてくれます。

ところが母は、まったく唯我独尊、天衣無縫で
身振り手振りで、元気度をアピールします。

《私は、みなさんから、若い若いって言われてます(自慢顔)。
 困っていることなんて、ないですよ(笑)
 足だってこんなに上がりますよ(実演つき)》
 

これじゃ、認定がもらえなくても、文句は言えません。


それでも、認定員の人が、母のいないところで私の話も聞いてくれましたので

95歳という高齢、一人暮らし、私は遠方ですぐには来られないこと、
寝たきりになってからの手厚い介護も大切だけれど
それ以前に、そうならないようにサポートする意味で
いろいろな介護サービスが利用できる権利が欲しい、とお願いしました。

「予防で認定はできないのですよ」とのことでした。




さきほど、電話で、

《お友だちに九月の南座の歌舞伎をさそわれたのだけど、あなたも一緒に行かない?》って言ってます。

元気でしょ!!





ところが、予想外の認定結果 “支援2”がつきました。

これで、デイサービスとか、ヘルパーさんを少しは利用することができます。

私が執拗に食い下がったので、得をしたのかもしれません。

私のように、うるさく頑張る身内がいる高齢者と、
家族の縁が薄く、一人で遠慮しながら生きているかたがたとでは、
介護の認定、施設の利用など、大きく差がついてしまうように思います。。


まだまだ、問題がいっぱいですね。




昼食

キャベツと生木耳の甘酢炒め
さつまいものレーズン煮
鰆の西京漬
ごぼうとエノキの味噌汁
フルーツトマト

DSC08118.JPG



夕食

ゴーヤと鰻の混ぜずし
とうもろこしと海草のサラダ
カプレーゼ
カリフラワーの味噌汁
レッドグローブぶどう

DSC08131.JPG




Best Selection - BOSS  A

名画になったボス

feb522e92fd6e2b9_o.jpg
2007/11(1歳6ヶ月)





posted by てこな at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

金曜日

バラ園に夫婦で出かけました。

DSC08085.JPG


平日の園内は、私たちの年代の初老夫婦が多かったです。



うちの夫婦の会話ですが

《結婚をするとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。
今考えると、あのとき食べておけばよかった。≠チて小話を読んだんだけど
面白いね〜》

それに対して、連れ合いは《下痢するんじゃないの?》

なんか、噛み合ってない・・



重い買い物をして、荷物を車に数日乗せたままにしていたら
《重いものを積んだままにしておくと、ガソリンがもったいないよ》って。
冗談に似た、本気っぽい一言。

お互いが、相手に厳しく自分に甘いので、悶着が絶えません。

「夫婦相和し」は難しい。


 ☆  ☆  ☆


私の住む県の知事さんは、森田健作さんです。
とても嫌だと思っていたのですが

大阪よりいいか〜



夕食

そらまめと豆腐の中国風あんかけ
たたきキュウリの豆板醤あえ
鯵のひらき
フルーツトマト

DSC08105.JPG




てこなが選ぶ 
Best Selection - BOSS @

CIMG3480.JPG
4才1ヶ月


posted by てこな at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

(月)

すっかりご無沙汰のブログになっています。

ボスがいなくなったら、主役不在でなにも書く事がなくなりました。

社会性があるわけでもなく、芸術、文化にも縁遠く、
かすがいを失って、夫婦仲も先行き怪しいし・・・

私の日々の生活はコップの中の嵐です。


テンプレートは、ボスあってのデザインですが
とても、換える気持ちにはなれなくて、
しばらくは、未練たらしく引きずって行こうと思います。


 ☆  ☆  ☆


今日は、ボスの7歳の誕生日のはずでした。

死んだ子の年を数える
まったくその通りで、なかなかしんどいです。



連れ合いや私の過干渉に、ボスは少し辟易していたかもしれません。

あっちの世界では、自由奔放に楽しく跳ねてるかな〜

でも、たまには夢にでも出てきておくれね。





うちの子になって2週間、このころからもう、トトロはお母さんです。

IMG_0502.JPG


1歳の誕生日

IMG_2241 - コピー.JPG


2歳の誕生日

IMG_5068 - コピー.JPG


5歳の誕生日、聖子ちゃんからのプレゼントのハートのおもちゃと。

CIMG6877 - コピー.JPG


6歳の誕生日

DSC06236 - コピー.JPG



連れ合いが言うには
ボスの一生は2523日。
うちの子になって2467日だそうです。




夕食

ほうれんそうと小松菜のミックスおひたし
豆腐の薬味煮
鮪の黒胡椒焼き
夏みかん

DSC07867.JPG





posted by てこな at 21:11| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする