2013年06月25日

可愛いもの・・(火)


可愛いと思うもの

3歳の孫です。七五三の予行練習?

download.jpg




ベランダに来た、指の先に止まったかまきりです。
1センチくらいでしょう

DSC09066.JPG



可愛くて買ったミニハーモニカです。(3センチくらい)
4穴あって、ちゃんと1オクターブが正しく調律されています。
Little Lady だって。Old が買いました。

DSCN3619.JPG



Best Selection - BOSS G

ボスくん、ママは今、ハーモニカを練習しています。
本格派の、きみには負けるけど。
でも、なんだか尺八風だね〜

IMG_4742.JPG

 2歳10ヶ月





夕食

ジェノヴェーゼパスタ
ズッキーニの味噌チーズボート
トマトとアボカドのわさびサラダ
きゅうりのピクルス
あんず

DSC09148.JPG





posted by てこな at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

(日)

車を買い換えて、そろそろ3ヶ月になります。

いずれは、必ず・・・のことですが
先日、ちょっとぶつけて、傷がつきました。

最初の傷は、やっぱり“あ〜あ〜バッド(下向き矢印)”って感じで嫌なものです。

私一人だったらよかったのですが、助手席には連れ合いが乗っていました。

まぁ、連れ合いが一緒だったからぶつけちゃったよ、と逆恨みしてますが。

彼はとても心配症なので、たかがちょっとした傷なのに
《隠れたところが損傷しているかもしれない、危険だよ、ディーラーに見てもらったほうがいいよ》
とうるさいのです。

鬱陶しさが倍増します。


この車、以前のより、車高が低く乗り降りの時、よく頭をぶつけるのですが

連れ合いは、要領が悪く、乗るたびに“痛ッ


もし、私が選んだ車だったら
《欠陥車だ ダッシュ(走り出すさま)》とわめき散らすことでしょう。

自分が強引に推薦した車だから、黙ってますよ。

連れ合いが、ゴツンとなるたびに、ちょっと痛快 わーい(嬉しい顔)


3ヶ月点検と一緒にみてもらったのですが、もちろん大事に至る傷ではありませんでした。


この車は、ボスの通院のために、慌てて買ったものなのに、ボスは3回しか乗らなかった。




最近の接客について

不親切で、気が効かない、笑顔がない、商品知識がないことを恥じない、労をおしむ・・
そんなことで、腹を立てることが多いのですが

このところ、逆なこともあって

車屋さんなどは、車を受け取りに行くと、
私が発進して、見えなくなるまで腰を90度に折って最敬礼しています。
ただただ、こっちが恐縮するばかりです。やり過ぎ。

店頭では
注文したり、会計のときなど

《・・・で、よろしかったでしょうか》《・・・になります》《・・ですが大丈夫ですか》

なんとなく、違和感があります。


あとは、保険会社、携帯のカスタマーセンターなどに電話をすると
《ありがとうございます》《さようでございますか》《申し訳ございません》《よろしゅうございますか》

一つの質問に、その都度ありがとうございますの前置きがつくのも、面倒くさい。

まぁ、丁寧なことでいちゃもんつけるのも意地悪ですかね。


マニュアルがあるのでしょうが、あまりに過剰な丁寧さも

かえって、心を感じないものです。



かく言う私も、尊敬、謙譲、丁寧語の使えわけもできなく

たまに敬語を・・の場面では、冷や汗もので、
呂律が回らなくなってしまいます。




夕食

チーズと根菜のハニーソテー
トマトと鰯の重ね焼き
ヴィシソワーズ
プラムの蜂蜜がけ
フランスパン

DSC09092.JPG





Best Selection - BOSS F

ボスくん、そっちでも、跳ねてる? 楽しくやってますか?
こないだきみの夢をみたよ、遊びに夢中で、ママのこと無視したね・・・

IMG_2709 (2).JPG

1歳







posted by てこな at 22:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

(金)

母は95歳、私もだんだん歳をとり、これからの事が心配になっています。


介護認定、介護サービスの種類や利用方法、自己負担額など、わからないことだらけです。

連れ合いも私も、いつのまにかしっかり介護保険料を年金から差し引かれています。


私の老後の確かな介護保証にしては安過ぎ、あてにならない介護だったら高過ぎ・・・
 
具体的に、どんなことが約束されているのか、私は理解していません。


数年後は、社会保障も聖域なしで見直しということですが

これはイコール、保険料値上がり、自己負担額も高くなるということでしょうね。


私の親の世代は、なんとか回っているようですが
私の老後は、どうも怪しい。
なんだか、国に掠め取られているような気分です。




母が介護認定を受けましたが

去年は介護1で、今年は支援2です。
(支援1・2 介護1・2・3・4・5まで)

デイサービスを週に2回利用しています。
(95歳の母が一人で入浴するのは無理があり、デイサービスで入浴介助してもらっているのは、大いに助かっています。)

自己負担額は去年より、今年が安くなりました。


介護度が高いほど、安くなると間違って理解していましたが、

介護度が高いほど、たくさんのサービスを受ける権利はできますが

デイサービスなどの費用は高くなるのです。

同じ1割負担でも、介護度が高いほど、基本の金額が上がるからです。

それじゃ、ヘルパーさんをお願いするときは?

ショートステイの利用は?

仕組みが、よくわかりません。

ネット本屋でさがしてみると、この種の本はいっぱいありました。51HFOvC-RrL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg



以前、父が亡くなったとき、財産もないのに、ネットで“遺産相続”の本を買ったり
PCであちこち調べたりしました。

そうしたらその後、お得な相続税・・ 節税の極意・・ 資産運用・・・

などの広告がいっぱいPCに入るようになりました。

私は守銭奴と思われたらしい。


介護の本なんかネットで買ったら51FqsDMznSL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
お墓の勧誘まできそうですね。


市役所の福祉課に聞きに行くのが一番でしょうが

たいていの場合、役所に行くと腹が立つことばかりで
これも気が進みません。

そっと勉強してみます。







Best Selection - BOSS E

お勉強好きで、優秀な息子でした。

IMG_6482.JPG
 2歳2ヶ月




夕食

ジャンボししとうの焼きびたし
大豆/そら豆/トマトの粒マスタードサラダ
椎茸とナッツの黒糖炒め
小鯵の南蛮漬
茄子と卵の味噌汁
ブルーベリーの蜂蜜ヨーグルトがけ

DSC08516.JPG





posted by てこな at 20:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

蛙・・(日)

連れ合いは、犬、猫、鳥、カエル、とかげ、・・・・・
人間とゴキブリ以外の生き物は、たいてい好きです。


カエルは好きなものの中でも上位です。
そろそろ蛙の鳴き声も聞こえてくる頃ですね〜48bfe65aa3fb0c52564dd3cb7822f725.jpg


よく伺うブログのなかで
こんな可愛いカエルを見つけました。
(Rさま、写真お借りしますね)

きゅうりでできているのだそうです。

連れ合い、挑戦する気です。
カエルになれなかったきゅうりが山となるかな!!







Best Selection - BOSS D


おっと、うちにはこんなすごい子がいました
この跳躍力 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)は、カエルも顔まけでしょう

IMG_8057.JPG
1歳6ヶ月




夕食

アボカドとチェダーチーズのわさび海苔あえ
とうもろこしと蒟蒻の海草サラダ
本干鰊の甘露煮
しめじ/おくら/豆腐のサラダ
とちおとめいちご

DSC08356.JPG





posted by てこな at 20:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

(土)

今日のニュースから

厚労省の調査の結果

65歳以上の高齢者のうち認知症の人は推計15%で、2012年時点で462万人にのぼることが、
厚生労働省研究班(代表研究者・朝田隆筑波大教授)の調査でわかった。
軽度認知障害(MCI)と呼ばれる「予備群」が約400万人いることも初めてわかった。



えっ
そんなに多いの


軽度も含むと、30%。
うちは夫婦で生活していますから、どちらかが認知症になる確率は
60%ということですかね。

昨日、DVDで映画“八月の鯨”をみました。
主演女優さんは、91歳です。
たった5人という登場人物はすべて、78歳以上。

20年前の作品ですが、私もこういう風に年をとりたい。



ところが、最近の自分や連れ合いの言動を思うと、とんでもない
しっかり認知症予備群に入っているような気がします。

まだ、お互いの親が生きているというのに・・・




義母は、昔から在宅介護を望んでいましたし、
介護施設に行くような老後は、想定外の話でした。

1男3女がすべて都会におりますので、
ここ数年は、交代制で介護帰省していました。

近年、足腰が弱って歩行困難になり、持病もあったりで
当番制では、ちょっと無理な感じになってきて
今月末から、介護施設に入居することになりました。

頭はしっかりしているだけに、相当辛いことと思います。
妹たちも親想いなので、この入所については、苦しい選択になりました。



連れ合いは長男でもあり、山形の女性と結婚していれば、定年後は田舎に帰り、
親と同居したでしょうし、お義母さんもうれしかったことでしょう。

私のためだけに、山形に帰らないわけではないのですが、
私のことが大きな要因ではあります。

私もだんだんと年をとるうちに、
お義母さんの寂しさや、不安、虚しさなどがわかってきて
自分の冷淡さを恥じています。



義母にも、母にも優しくできないのは、私の偏狭な性格のせいです。



そんなこんなで、自分の老後は、怖いです。





昼食

伽羅蕗
茄子とピーマンの鍋しぎ
数の子青大豆
浅蜊の味噌汁
パイナップル

DSC08291.JPG





夕食

ぼたもち
鰹のガーリックペッパーステーキ
きのこの味噌汁
グレープフルーツ

DSC08304.JPG




Best Selection - BOSS C

もう、49日にもなるんだね〜
お兄ちゃんたちには会えましたか? ママからもよろしくって伝えてね

CIMG0300.JPG
 4歳8ヶ月









posted by てこな at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする