2013年06月01日

(土)

今日のニュースから

厚労省の調査の結果

65歳以上の高齢者のうち認知症の人は推計15%で、2012年時点で462万人にのぼることが、
厚生労働省研究班(代表研究者・朝田隆筑波大教授)の調査でわかった。
軽度認知障害(MCI)と呼ばれる「予備群」が約400万人いることも初めてわかった。



えっ
そんなに多いの


軽度も含むと、30%。
うちは夫婦で生活していますから、どちらかが認知症になる確率は
60%ということですかね。

昨日、DVDで映画“八月の鯨”をみました。
主演女優さんは、91歳です。
たった5人という登場人物はすべて、78歳以上。

20年前の作品ですが、私もこういう風に年をとりたい。



ところが、最近の自分や連れ合いの言動を思うと、とんでもない
しっかり認知症予備群に入っているような気がします。

まだ、お互いの親が生きているというのに・・・




義母は、昔から在宅介護を望んでいましたし、
介護施設に行くような老後は、想定外の話でした。

1男3女がすべて都会におりますので、
ここ数年は、交代制で介護帰省していました。

近年、足腰が弱って歩行困難になり、持病もあったりで
当番制では、ちょっと無理な感じになってきて
今月末から、介護施設に入居することになりました。

頭はしっかりしているだけに、相当辛いことと思います。
妹たちも親想いなので、この入所については、苦しい選択になりました。



連れ合いは長男でもあり、山形の女性と結婚していれば、定年後は田舎に帰り、
親と同居したでしょうし、お義母さんもうれしかったことでしょう。

私のためだけに、山形に帰らないわけではないのですが、
私のことが大きな要因ではあります。

私もだんだんと年をとるうちに、
お義母さんの寂しさや、不安、虚しさなどがわかってきて
自分の冷淡さを恥じています。



義母にも、母にも優しくできないのは、私の偏狭な性格のせいです。



そんなこんなで、自分の老後は、怖いです。





昼食

伽羅蕗
茄子とピーマンの鍋しぎ
数の子青大豆
浅蜊の味噌汁
パイナップル

DSC08291.JPG





夕食

ぼたもち
鰹のガーリックペッパーステーキ
きのこの味噌汁
グレープフルーツ

DSC08304.JPG




Best Selection - BOSS C

もう、49日にもなるんだね〜
お兄ちゃんたちには会えましたか? ママからもよろしくって伝えてね

CIMG0300.JPG
 4歳8ヶ月









posted by てこな at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする