2013年08月30日

ズル!?・・(金)

うちの家から歩いて数分のところに、市の図書館があります。

以前は、読みたい即本屋で買う、でしたが

一度読んだ本は、そのまま積読で、たまる一方です。それにも困っていました。

最近は貧乏で、本も高いしもったいない、もったいないと

図書館で借りて読むことにしました。



広告・書評や、口コミなどで選んだ本はたいてい書棚にはありません。

そういう時は、ネットで予約を入れます。

人気の本なんて500番なんてのもあって
予約を入れて、半年後に本が届くこともあります。

予約できる冊数は10冊です。


あれこれ予約をしていたら、あっという間に10冊になります。


そこで、連れ合いの名義を借りて、こっちのほうでも予約を入れています。

連れ合いは、図書館にはよく行きますが、せっかちですから
待てなくて、買ってしまうのです。

連れ合いには無断でやっていたのですが
そう悪いこととは思っていなくて、つい、

《あなたの名前でも予約を・・・》と、しゃべってしまいました。



連れ合いが、怒り むかっ(怒り) ました。


《それは法的にはともかくとして、ズルでしょう》


《君が、この前電車の座席のことを、云々していたけど、あれと同じです》


《1人で20冊もの予約だから、借りたい他の人に迷惑をかけている。》


《僕の名前のぶんは、すぐに取り消してください。》



言われて、すごく不愉快になった。

なんて面倒臭い亭主だろう、ってね。



ゆっくりよく考えてみると、彼の言うことは正しいのでしょう。

素直に反省すべきでしょうが、

《言わなきゃよかったバッド(下向き矢印) 》と、姑息なことを思っています。



こんなことを書くと、連れ合いは清く正しく生きているような感じですが

それもちょっと違うのよね〜



この程度はいいんじゃないか、と考える

《この程度》は、難しい。




Best Selection - BOSS 22

この子も読書家です。
あれっ、寝てますね〜ムード

IMG_5920.JPG
3歳9ヶ月







昼食

グランドペチカじゃがいものアリオリソース
レンコンのバルサミコ風味炒め
ブロッコリーとロマネスコのホタテ貝柱あんかけ
もやしの味噌汁
プラム&川中島桃

DSC01744.JPG



posted by てこな at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

ランドセル・・(日)

暑さに勝てないか、年には勝てないかどっちかでしょう
ダウン バッド(下向き矢印)して一日寝て 眠い(睡眠)過ごしました。


数日前、次男から電話がありました。

《来年、みのり(うえの孫)が入学するって知ってるよね〜》

《はい、はい、そのくらいは私だって、わかってますよ》
 
《普通は、ランドセルって、ジジババのお祝の定番だよ》

このランドセルを買わせていただくという名誉な役割に
お嫁さんの実家ではなく、うちの方を選んでくれたらしい。
あちらは、勉強机かな わーい(嬉しい顔)

それにしたって来年の話でしょ。

ところが、息子曰く
今買わないと、お気に入りのものが買えないそうな・・

ランドセルなんて、売り切れるはずないでしょうし、
ぎりぎりまで待てば、安く買えそうにも思います。

せっかくの記念すべき入学 ぴかぴか(新しい)には、バーゲン品や残り物を買いたくないという気持ちはわかります。

でも、そんな親心に付け込んで、今が買い時なんて、ちょっとランドセル屋さん、あこぎじゃないですか。

一緒に買いに行こうと、誘われました。
きっと息子は、私たちを喜ばせようと言ってくれたのでしょう。


まぁ、孫が早く欲しがっているようだし(きっとお友だちも買っているのでしょう)
腐るもんじゃないから、早めでもいいです。

でも、この暑さですから、お出かけは勘弁してもらいました。


さきほど、メールで、この写真が届きました。
昔と違って、色もかたちも種類が多くあるようです。

散々、迷っての選択らしいです。孫は、なんだか疲れた顔をしています。

DSC_7549~01.jpg





Best Selection - BOSS 21

この子も、健気に背負い子をしています。

CIMG7278.JPG
5歳







夕食

にしんなすび
里芋といかの味噌煮
蒸しとうもろこし
ゴーヤと卵の味噌汁

ワイン

DSC01517.JPG

posted by てこな at 23:19| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

挫折・・(金)

虫の話しの続きです。
虫の嫌いな人は、読むのは無理です。


前回、アゲハチョウの卵を育てていると書きました。

毎日みていると、可愛いものです。

幼虫からいもむしになったところで、1号、2号と名前もつけています。
10号までで、もう区別がつかなくなってしまった。

1日に何回か、出席をとりま〜す


私は横綱級の暇人ですからね。時間をかけて点呼します。

この楽しみも、数日前から、暗転です。

カマキリのせいです。

4日前に襲撃されて以来、あの惨状が目に焼きついて
心配で、心配で、夜は山椒の木を部屋に入れ、
昼間は何度となく巡回し、安全確認していました。


それでも夕方になると、どうも数が合わないのです。
幼虫からいもむしくんに昇格する子がいるはずなのに、

どうも、おかしい。



心配性のせいで、夜も眠れなくなりました。

連れ合いも、人間以外には優しい人なので、同じように心配しています。


ボスの散歩の途中の駐車場の隅に、家のよりは10倍はありそうな山椒の木があることを思い出しました。


あそこなら、どんなに食べても食べきれないほど葉っぱはあるし
こんもりしていて、安全なようにも思える。地主さん、勘弁してください。


もう惨劇は見たくない。

育児放棄で、赤ちゃんポスト≠ノ入れるという訳です。


そこに移したからといって、無事に成長できるかどうかわかりませんが、

点呼のたびに、涙するのは耐えられません。


そんなわけで、昨夜、夜陰に紛れて

いもむしくん、幼虫くんを、引越しさせました。



今朝早く、気になって偵察してきました。
木が大きいので、どこに行ったのかわからなくなりましたが、

数匹は、ちゃんと確認できました。

どうして、うちのいもむしだとわかるかって、思われるでしょうね。


うちのには、ちゃんとしるしがつけてあるのです。



いもむしくんとの別れで、またまたボスのことが強く思われ
今日は、ボスの写真をさがす気持ちになれません。




中途半端な、観察日記


このかたが生みの親と思われます。

DSC08730.JPG



山椒の葉っぱに産み付けたタマゴ。            数日で孵化して幼虫に。

DSC09332.JPGDSC00087.JPG











幼虫のチビちゃん。                  まるでゴジラくん。

DSC00868.JPGDSC00538.JPG







 



幼虫から、いもむしくんに脱皮。            いもむし。
脱いだ洋服が、黒く見えています。

DSC01270.JPGDSC01017.JPG











おすまし顔のいもむし1号くん。

DSC00595.JPG



この2号くんは、怒っています。

DSC01196.JPG



仲よくお散歩です。

DSC00975.JPG



2013・8・22日、こちらに引越ししました。

DSCN3818.JPG




生き抜いて、蝶になれますように。ごめんね。





posted by てこな at 09:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

虫の話・・(火)

『堤中納言物語』の中に書かれた、虫愛づる姫君≠ヘ個性的で魅力ある虫オタクのお姫さまの話です。

私は今、虫愛づる婆君≠ニでもいいましょうか、虫に夢中になっています。


ベランダに鉢植えの山椒の木があります。
去年は虫の餌食になり、丸坊主になってしまい悔しい思いをしましたので
今年は、春先から、タマゴだの小さい虫は

《去年の敵討ちだ 一網打尽にしてやる パンチ 》と駆除に励んでいました。

ところが、この山椒の葉に産み付けたタマゴは、アゲハチョウだとわかりました。

時どき、母親らしき蝶が、様子を見に来ています。

なんだか健気な親心を感じて、駆除できなくなってしまって

一転、見守り、育てることにしました。

タマゴからいもむしになって

今はいもむし1号くんから8号くんまで、とても可愛く育っていました。

うまく蝶々になるまで、観察できるといいな〜


きっと気持ち悪い〜≠ニ顰蹙をかうことでしょうが

『夏休み、自由研究』と題して、タマゴから蝶々になるまでを

夏の終わりに、詳細写真付きでアップする予定です。

嫌われ者になりそうですね わーい(嬉しい顔)



ところが、ところが

ここからは『鶴の恩返し』ならぬ、『かまきりの恩返し』編です。

このブログの6月25日に、私が可愛いと思うものというので

指の先に乗った小さなカマキリ(1cmくらい)をアップしました。

その後、見えなくなったのでDSC09066.JPG

どこかで、無事に大きくなるといいね
と夫婦で話しておりました。


カマキリって夜行性なんですかね。
昨夜、何気なく山椒の木を見ていると、
15cmくらいのカマキリが
うちのいもむしくんを襲撃しているのです。

びっくり仰天で、追い払いました(退治ではなく)。


よくよく考えると、6月のあのカマキリが、大きくなって凱旋してきたのかもしれません。

立派になったね〜≠ニは言えないよ、恩をあだで返したね。

いもむし1号くんと、4、5号くんの3匹が残念なことになりました。


あまりに毎日みていたものですから、ショックで涙がでます。


山椒の葉はいもむしに食われ、いもむしはカマキリに喰われ
そのカマキリもきっと外敵と厳しい戦いがあるのでしょう。



このいもむしくんたちを孫にぜひ見せたいと、夫婦で楽しみにしているのです。
孫は女の子です。嫌がるでしょうか。


『虫愛づる姫君』になってほしいな〜



Best Selection - BOSS S

ボスくんは『虫愛づる犬君』にはなれませんでした。
食べるには手ごわそうだし・・・腰が引けてます。

IMG_0779.JPG
4歳









昼食

かぼちゃ/ゴーヤ/オクラのピリ辛ごまだれ
凍み豆腐の卵とじ
大豆と海草のサラダ
さつまいもの味噌汁
あかつき桃

DSC01283.JPG




夕食

鰤とサーモンのエスニック刺身
パプリカとキーウィのマリネ
だだちゃ豆の塩茹で
とうもろこし
醤油卵
小松菜の味噌汁

DSC01318.JPG

posted by てこな at 22:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

甲子園・・(火)

熱闘甲子園

母校が甲子園に出場しましたが

予想通り、完敗しました。もうやだ〜(悲しい顔)
相手が横浜高校ですからね〜

籤運が悪いよ。バッド(下向き矢印)



県予選の決勝戦は、尽誠学園とでしたが、8:1で勝ちました。

尽誠は伊良部(ヤンキース)、谷(やわらちゃんのダンナ)、佐伯(横浜)の出身校で
全国レベルです。

尽誠 VS 横浜、だったら強豪対決って言われたでしょう。



その尽誠学園を撃破しての、甲子園ですから・・・

ちょっぴり期待してました、残念。


(hitoさん、応援ありがとう。
女子の制服は野暮ったかったね。50年前と同じだもの。)





Best Selection - BOSS R

7年前の今日のボス。可愛い〜

IMG_0636.JPG
3か月





昼食

大豆/昆布/ひじきの煮もの
韮納豆
木耳の酢のもの
豆腐とわかめの味噌汁
ぶどう

DSC00600.JPG




夕食

ひじき入りツナ豆腐ハンバーグ
たこのごまカルパッチョ
ちりめんじゃこのチーズ焼
オレンジの蜂蜜がけ

DSC00628.JPG

posted by てこな at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

(月)

ここ数日、夜になると空を見上げている。

ペルセウス流星群の活動が活発になって
12日深夜をピークにして、流れ星がたくさん見える。
と、ラジオで国立天文台の人が言っていた。

もう1カ月も前から楽しみにしていました。

ところが、5日間ずっと、流星どころか、星も見えません。

曇ってるの? 大気汚染のせい?


『東京には空がない』と言った智恵子さん、本当です。





世界陸上も毎晩、見ています。


司会役の織田裕二さん、すごく評判悪いけれど、私は好きです。

中井美穂さんも、『息子の嫁さんだったらいいな〜』と、昔、思っていました。
でも、今回の髪形は、どう見てもいただけない。

カツラだっていいと思うけれど、もっと似合うものにしてほしいよ。
気になってしかたない。



それから、もっと気になる事。

たくさんの選手が、首に重そうなネックレスや、
ブラブラ邪魔になりそうなペンダントをつけている。

しっかりのばしたネールした爪。

背中のゼッケンがちゃんとくっついてなく、剥がれかけてハタハタしている。


記録に影響ないのでしょうかねぇ。



テレビの隅に写るマトリョーシカ人形とボルトのアニメ
これ、可愛くて楽しく見ています。





Best Selection - BOSS Q

暑いね〜 ビールは旨いビール

《ねぇ、ねぇ、ボクにもちょっと・・》

IMG_6268.JPG
2歳




夕食

“茶そば”の天ぷらうどん
レンコンとじゃがいものマリネ
レタスとルッコラのナッツサラダ
きゅうりの丸漬け
ラズベリーの蜂蜜ヨーグルト

DSC00297.JPG

これにて、“茶そば”完食しました。やれやれです。
半月で、13回食べました





posted by てこな at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

流れ星・・(金)

先日ラジオ深夜便で聞いた、国立天文台のかたのお話です。

『1年中で一番多く流れ星が見られるのは、今年は8月12日です。
12日をピークにして前後の数日間も、結構流れます。
12日は晴れていれば、目のいい人なら1時間で50個は見えるでしょう』

それなら、目のよくない私でも10個くらいはみえるでしょう。image.jpg

流れ星が消えないうちに、願い事が言えると夢叶う

子どもの時、そう信じていました。
でも、一度も成功したことはありません。


今回は前もってわかっているのだから、
夜にそなえて、願い事を簡略明快、早口言葉で言える練習でもしておきましょう。

数日まえから期待して空を見上げますが
空模様がおもわしくありません。

後1週間、みなさまもご一緒に見上げてみませんか?



ちなみに、今年の七夕は、旧暦では8月13日です。

天気がよければ、天の川もはっきりよく見えるしきれいだそうですよ。

その夜は必ず上弦の月で、その月を舟に見立てると

その舟の両脇にある星が織姫と彦星だそうです。

ただしこのこの二星 ★ ☆ は14光年も間があいてるとかで、

すごい遠距離恋愛ハートたち(複数ハート)なのですね。




Best Selection - BOSS Q

身近なところの、牽牛・織女(はなちゃん)です。

コピー 〜 IMG_5235 (2).JPG
3歳。

ボスくんへ。もうすぐお盆だし、ちょっと帰っておいでよ。
はなちゃんも聖子ちゃんも喜ぶよ〜




昼食

“茶そば”のごまだれザルうどん
揚げ茄子の大蒜生姜だれ
バナナのパンプディング
ブルーベリーの牛乳がけ

DSC00269.JPG





posted by てこな at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

(木)

今日、内分泌の診察日 病院でした。
今は、点鼻薬なのですが、保存も、持ち歩きにもとても不便です。

点鼻する薬の分量が、目で確認できないわけですから、なんとなく、
『ちゃんとはいったのかなぁ』と、いつも不安になります。

ところが来月から、飲み薬が認可されて保険適用になるそうです。
これは、とてもうれしい。わーい(嬉しい顔)
そのためには、5日間の入院が必要なのですが、痛くも痒くもない、
これぞホスピタルバカンスです。

来月早々入院します。

バンザイグッド(上向き矢印)



今、膝の調子が悪く、近くの整形外科で人工関節の手術を勧められています。

30年前の靭帯再建の手術、乳がん、下垂体、すべてこの病院で手術をしました。

膝も手術するならここでしたい、と決めておりますが、ちょっと心配なことが。

5年前、やはり膝が痛くて、ここの整形外科に来ましたが

巨体の若い女医さんにあたり

『もう少し、痩せてください。まずはそれからですパンチ』とにこりともしないで言われ、
追い返された感じでした。

『私より太ってるくせに・・・、顔は悪い、性格も悪い。
せめて愛想くらいは良くしろよむかっ(怒り)
と、心の中で下劣に毒づきました。

ところが、その女医さんの名前を憶えてないのです。

今度、予約を入れるときには、その先生に当たらないようにすることが絶対です。

大体、あんな巨体(豊満)だとなんだか手先が不器用そうだもの、手術されたくないですよ。


医師一覧をみても、女医さんはいっぱいいるし、だれだったかわからない。


病院に行ったついでに、整形外科の外来受付に行き

〈太った女医さんは、どなたですか?〉とは聞けないです。そこで、

『今度、整形の予約をとりたいのですが、
5年前に診ていただいた先生はどなただったでしょうか?』


調べてくれました。

『お気の毒ですが〇〇先生は、もういらっしゃらないのです』


こっちも、バンザイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です。



来週は、歯医者の予約も入っているし

趣味は通院≠フ本領発揮です。






Best Selection - BOSS P

きみも歯医者に行った? 入れ歯に見えるよ。

CIMG3374.JPG
4歳

元気いっぱいのころの写真をみるのが好きです。
いい役者ですもの。





posted by てこな at 23:10| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

(月)


今朝の朝顔97輪

DSC00121.JPG



今日の夕刊から

DV受け離婚した女性の転居先、市が元夫に誤まって送付
 福島市が、配偶者暴力(DV)を受けて離婚した女性の転居先が書かれた証明書を、
誤って元夫に送付していたことが5日、わかった。(離婚理由、基本台帳閲覧制限などの届け出済)・・・・中略・・・
女性は再び転居するための費用の賠償を求めたが、市は応じていない。



市は謝罪はしたそうですが、ゴメンで済む問題かな。
『無事のようですから、よかった』で終わり?
懲りない面々、腹が立ってきます。

転居費用の支払いは当然だと思います。


 ☆  ☆  ☆


母校が夏の高校野球の甲子園に出場しますぴかぴか(新しい)

私が卒業してから50年、これで3回目かな。


前回は確か13年前なのですが、テレビで流れた校歌を
一緒にスラスラ歌うことができました。

意外におぼえているものです。


出場が決まって1週間、来ました、来ました。
寄付のお願いの振込用紙です。公立なのでしかたないです。

前回は、数千万円集まったそうですが、早々に敗退して
結構余っちゃったと、聞きました。

今回は、ちょっぴり応援するつもりです。


そして、今日組み合わせ抽選です。

ありゃりゃバッド(下向き矢印)

あたった相手がすごい。

初戦敗退濃厚・・・もうやだ〜(悲しい顔)

気弱な私は、大敗しないことだけを祈っています。


監督さんは

相手も同じ高校生だ、気合で負けるな exclamation

当たって砕けろ どんっ(衝撃)

とでも言うのでしょうか。



Best Selection - BOSS O

きみも、そっちで旗ふって応援たのむね

IMG_7732.JPG
1歳半



昼食

“茶そば”の山菜風味おろしうどん
燻製あれこれ
切り干し大根と納豆の辛味あえ
すいか

DSC00165.JPG





posted by てこな at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

(土)

蟬の声で目が覚めます。
今朝は、朝顔が115輪咲き、
今年は豊作(?)で、1000輪を越しました。
連れ合いが、時間をかけて数えています。(よくやるわ〜)




Best Selection - BOSS O

これは、間近でみたセミに、びっくり目を丸くしているボス、3歳。

IMG_4494.JPG

朝起きて、まっさきにすることは、ボスに声をかけることです。
ところが、最近それを忘れることがあります。

忘れた自分に泣いてしまいました。

そうやって、だんだん遠くなっていくのです。


 ☆  ☆  ☆


私の実家は“うどん県”です

『うどんは飽きたでしょうから、今こちらで人気商品なので・・』

と、先日郷里の友人が送ってくれました。

DSC09811.JPG

うどん県なのに“茶そば”???

パッケージを仔細に読むと、
そば粉、0%で、100%小麦粉でできています。


それじゃ、抹茶うどんでしょ。

友人は根っからの讃岐人なので、抵抗がないのでしょう。
蕎麦好きの関東人には、きっとNGですよね。

なまじ、蕎麦なんて表記だから
近所に配るわけにもいかないし、生ですし(賞味期限8・10)、
友人の好意もよくわかっているので

とにかく、毎日、毎日この茶そばなるものを食べています。
やっと半分になりました。
完食したら、乾杯したい。




昼食

オクラ入りぎまだれ“茶そば”うどん
チンゲン菜のクリーム煮
青大豆ととうもろこしのおろし和え
スイカ

DSC00095.JPG




夕食

“茶そば”のキムチ焼きうどん
かつおのポキ
とうもろこしのチーズ焼き
フルーツとチーズのジェノヴェーゼペースト和え

DSC00114.JPG





posted by てこな at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする