2013年08月09日

流れ星・・(金)

先日ラジオ深夜便で聞いた、国立天文台のかたのお話です。

『1年中で一番多く流れ星が見られるのは、今年は8月12日です。
12日をピークにして前後の数日間も、結構流れます。
12日は晴れていれば、目のいい人なら1時間で50個は見えるでしょう』

それなら、目のよくない私でも10個くらいはみえるでしょう。image.jpg

流れ星が消えないうちに、願い事が言えると夢叶う

子どもの時、そう信じていました。
でも、一度も成功したことはありません。


今回は前もってわかっているのだから、
夜にそなえて、願い事を簡略明快、早口言葉で言える練習でもしておきましょう。

数日まえから期待して空を見上げますが
空模様がおもわしくありません。

後1週間、みなさまもご一緒に見上げてみませんか?



ちなみに、今年の七夕は、旧暦では8月13日です。

天気がよければ、天の川もはっきりよく見えるしきれいだそうですよ。

その夜は必ず上弦の月で、その月を舟に見立てると

その舟の両脇にある星が織姫と彦星だそうです。

ただしこのこの二星 ★ ☆ は14光年も間があいてるとかで、

すごい遠距離恋愛ハートたち(複数ハート)なのですね。




Best Selection - BOSS Q

身近なところの、牽牛・織女(はなちゃん)です。

コピー 〜 IMG_5235 (2).JPG
3歳。

ボスくんへ。もうすぐお盆だし、ちょっと帰っておいでよ。
はなちゃんも聖子ちゃんも喜ぶよ〜




昼食

“茶そば”のごまだれザルうどん
揚げ茄子の大蒜生姜だれ
バナナのパンプディング
ブルーベリーの牛乳がけ

DSC00269.JPG





posted by てこな at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする