2013年12月26日

遺言もどき・・(木)

今、遺言のようなものを書いています。


私のまわりには、母、義母、ひとり者の叔父、叔母など、高齢者がたくさんいます。

病気になったときどういう医療を望んでいるのか、
どう生きていきたいか、そして
自分が死んだ後の、お葬式、お墓、お金のことなど

本人がどう思っているのかは、結構わからないものです。


先日、娘に

《歳を取ったら、まわりに心配させないように、自分の考えとか事務的なことを、
書いておくとか、言うかすればいいのにね》
と、言ったら

きっと私の言い方に傲慢さを感じたのでしょう


《じゃ、自分はちゃんとやってるのね》 だって。


《私はまだ、そんな歳じゃないでしょ》
と、内心ちょっとむっとしたけれど・・・


まったく、その通りです。

言ってもらってよかったです。

お金のことなど、連れ合いはまったくわかってないので、
わかるようにまとめ書きはしてありますが。これは遺言ではないですからね。

まわりが余計な気を遣わないように、
はっきり、自分の希望を書きまとめることにしました。


私の場合、財産があるわけじゃないので、揉めることはないのです。
でも、少しくらいは、子どもにもあげたいなぁとは思っているので、
ちょこちょこヘソ喰ってます。

そんな程度ですから、公正証書みたいな正式なものはいらないと思います。


パソコンに、入れておきます。

書き始めると、なかなかまとまらず、難しいものです。

@ 病気になって自分で判断が出来なくなった時の、終末医療について。

A 認知症とか、介護が必要になった時のこと。

B 葬式のこと。

C お墓のこと。

D 実家の母のこと。

E お金のこと。保険のこと。

F 連れ合いのこと。

G 私の残したガラクタのこと


 Gまで、一応書いてみました。

後は、なにがあるでしょうね〜





Best Selection - BOSS  52

ボスくん〜
君も首をかしげて、何を思案中なの?

P1020024.JPG

1歳
posted by てこな at 17:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

(水)

私が入っている健康保険組合の家族健康診断を、毎年受けています。

同じ健診センターで30年以上受けているので
過去のすべての数値をグラフでみることができて、これはなにかと便利です。

この健診センターは、30年前はロビーも広く、ゆったりしたソファーがあって
新しい靴下、ひざ掛けなども用意され、健診が終わるとお茶まででました。


ところが、いつの間にか、ロビーは狭く、ソファーは普通の椅子に、
靴下は《ご持参ください》
に変わりました。お茶なんて、とんでもない。

私も歳をとりましたが、以前から働いていた若いお嬢さんがたが、
もうしっかり定年まじかに見えます。
お互いさまに長いわね〜

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが
今月4日に健診を受けたのに、まだ結果表が来ません。
例年は2週間くらいで、届くのです。

特別な心配ごとはなかったのですが
検査の後は、どうもちらちら気になって落ちつきません。

胃のレントゲンがいつもより長かったような・・
超音波も、やけに同じ場所をやってたかな・・・

頭の中で、黒い雲がムクムク湧き上がってきます。


保険組合とか、個人でも高額な健診費用を払っているかたは
検査の直後に、大体の検査結果が教えてもらえます。

うちの組合は、きっと節約コースなのです。

私の体を丁寧に調べているので遅くなっているわけじゃない
きっと安いコースは後回しなのでしょう。


電話で聞いてみました。

とっても丁寧な敬語てんこ盛りの応対ですが

要するに、

《そのうちに届く》
《日にちは確約できない、年末だから》ということでした。


こういうのを慇懃無礼と言うのです。


来年へ持越しだと、嫌だなぁ。



連れ合いは山形に行っています。
雪景色だそうです。





Best Selection - BOSS 51

友だち編 A ミミちゃん(シーズー)

ミミちゃんには頭が上がりません。
なんだか、叱られてますね。ボスは平身低頭。バッド(下向き矢印)慇懃無礼ではありませんよ。

IMG_5537.JPG
posted by てこな at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

年賀状・・(火)

今年は、年賀状を今日ほぼ書き終えました。

私にしては上出来です。

字がへたくそなので、
刷りものにして、余白に少々、手書きのコメントをかいています。


その少々が難しい〜

ちょっと気の利いたことをと、欲をだすのですが、

もう、何枚バッテンをつけたことか。バッド(下向き矢印)

結局、あきらめて以下同文調になってしまいました。


ここ数年は、孫と犬の写真入りです。
去年なんかは、その上に夫婦で出演です。

今年も家族総動員させ、賑賑しく派手目なものが出来上がりました。



昔昔の、若いころの私は、

《写真入りの年賀状よこす人の気が知れない》

《夫婦でにやけてたり、子どもやペットの写真なんて、誰もみたいと思わないよね》

と、毒舌をまわりに公言していたらしいのです。



友人たちから

《昔、自分の言ったこと忘れたの?》

《あまりの豹変ぶりに、笑っちゃったよ、年のせい?》

《てこなさん、おわびのひと言くらい書きなさいよ》

と、言いたい放題に言われています。



そうです、君子じゃないのに豹変してしまいました。





Best Selection - BOSS  50


クリスマスっぽいでしょ・・・

DSC05917.JPG




こんな日は、はなちゃんとお茶したあのころ  が懐かしい
楽しかったね〜

IMG_2861.JPG

4歳ころ




昼食

ドライトマトとオリーブのスパゲッティ
キャベツの梅とろろがけ
ごぼうサラダ
牡蠣のみぞれ和え
サンふじりんご

DSC05124.JPG
posted by てこな at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

(火)

楽天の田中将大投手のMLB行が決まりそうです。

アメリカンリーグの方に行ってほしい〜
ダルビッシュや、イチロー、上原、岩隈などいっぱいいて
この対戦は楽しみです。


ポスティング制度で、20億円が上限というのは
あくまで、球団に支払われるお金で、
田中投手の契約金の上限ではないのですよね。



昔の廓の社会と似てますね。

年期奉公があけてない花魁を身請けするときには
大枚の身請け金を、廓主に払わなければいけない。
身売りされた女性が、金のタマゴになるわけです。



それの、今版ということでしょうか。

田中投手が入団するときに支払われた契約金や、
育てるのにかかった経費を考えても
すごい上乗せ金ですよ。


この制度の以前には、上限がなかったそうです。

20億に抑えられたことで、日本が軽く見られたと怒っている人もいます。


ネットでのアンケートをみてみると

メジャー行の支持者のほうが多かったです。



もし楽天が、田中投手のメジャーでプレーしたいという希望を拒否したら・・・



強欲 金の亡者 空気読め


って、非難されそうです。

球団としては安くは売りたくない、でも企業イメージもあるから・・・
三木谷さんは、そのあたりのバランス計算は、しっかりしてのことでしょう。


日本シリーズの終わり方をみても
田中投手は、大々的に幕を下ろしたのですから
来季も日本で・・・

では、ガクッ となります。






Best Selection - BOSS  49


 友だち編 @

7年間で、いっぱい友だちができました。
手前味噌ですが、結構モテ男でね〜
やまちゃん(♂)と。
11月に、ボスくんのところへ行きました。仲よくするのよ。

DSC07767.JPG





夕食

クリームチーズ入りさつまいものコロッケ
ししとうとさつま揚げのゴマ炒りつけ
いか大根
青梗菜の味噌汁
みしらず柿

DSC04897.JPG
posted by てこな at 23:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

東国原さん・・(水)

日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例代表近畿ブロック)は
11日、自身のブログで「党の政策、方向性が変質した」として、
離党と議員辞職の意向を表明した。 (時事通信)



ニュースによると、都知事を狙っているらしいとも書いてありました。

確かに、今の猪瀬さんをみていると、冷や汗、あぶら汗流して、
あまりの狼狽ぶりに、脆さを感じます。
この騒動で辞職もあるのかもしれません。


だからと言って

「機を見るに敏」というか

「あざとい」というか、東国原さん、変わり身が早い、早過ぎますよ。


県知事を辞めたときの理由は

《地方自治での限界を感じて、国政に・・》だったはず。

今度は、1議員としての限界を感じたそうですが、

そんじゃ、総理大臣にでもなる日まで、限界・限界・限界・・・・言い続ける

ギャグか!! 


お前さまに限界を感じる≠ニ、こっちが言いたい。



猪瀬さんは、維新の会代表の石原さんが後継者として押されていた人です。

東国原さんは、維新の会の議員です。

猪瀬さんが、辞職するかか、もう長くはもたないと踏んだのでしょうかね、

もしやめなかったら、もとの県の知事に再立候補ですか?



利に敏い、先読みの小賢しさが、なんとも不愉快に感じます。


離党したとはいえ、信義を問いたい。


(・・・さっきのニュースでは、ご本人は知事選出馬を否定しているみたいです。
でも、本当かな〜  )




他にもみんなの党≠燉」党者が新党を作るとか言ってます。

小さい党は、今の小選挙区では個人としては当選が難しく、
どうしても、比例区での議員さんが多くなります。

比例区は、私はその党の政策と、党首の魅力で投票しています。


今回離党した人は、議員辞職はしないらしいですね。

勝手に、議員の権利だけ有して離党はないと思います。

まぁ、分裂騒動までなってしまうというのも
党首の器の問題かもしれませんし、それが見抜けず投票した有権者の責任なのか



政治家の常識、世間の常識、私の常識、いろいろ考えると

なにが悪いのか、わからなくなってしまいました。





Best Selection - BOSS  48


東国原、橋下、石原さんあたりで、密約でもあるのでしょうかね〜
犬社会だって、こうしてヒソヒソやってます 耳目キスマーク

IMG_3634.JPG

3歳ころ




昼食

天ぷらうどん
長芋の柿酢
白菜とりんごのシーザーサラダ風
金柑

DSC04662.JPG
posted by てこな at 20:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

(月)

連れ合いの母が入院しました。

急病というよりは、食欲がなく体力低下のためのようです。

病院でも、その日によって体調にむらがあり、1男3女の兄妹で一喜一憂しています。
病院の検査や、なれない病室などが、相当のストレスになっているみたいです。



私の祖父母の時代は、病気になったら医者任せで、
あまりあれこれ考えませんし、
医者も、詳しくて説明なんかしてくれませんでした。

今は、そんなことでは通りません。

細かく丁寧に説明され、こちらの同意を求めます。

父は85歳のとき、膀胱の手術をしました。

母は

この年で手術は可哀想、管をつければいい。≠ニ反対でした。

医者は家族でお決め下さい

父には、もう判断力はありません。


私が、無理やり手術を決めました。
それから2年しか生きられなかったけれど、
死ぬまで尿管をつけなかったのですから
この選択は、よかったと今でも思っています。

ただ、その後は、肺がんの疑いはありましたが、検査はしませんでした。
医者も、あまり勧めませんでしたしね。



連れ合いの母についても
主治医から、今後の治療方針について
家族で相談しておくように言われたそうです。

どこまでの検査をするか
病名がわかったら、どこまでの治療を望むか、

結構、細かいことまできめなければいけないようです。

お義母さんが、どうしてほしいと思っているのかも
察してあげるべきでしょうしね。


連れ合いは、相当悩んでいます。
母親の気持ちがわかるような、わからないような・・・、らしい。


今まで頭で考えてきたことと、情の部分のせめぎ合いだろうと思います。



一年くらい前にも、義母は体調を崩し深刻な状態でしたが、
元気に復活しました。



お正月には、笑い話になっているような気もします。
毎年、義母の年賀状はうちで作っています。
今、絵柄を選んでいるのですが、明るい可愛いものにしたいと思っています。





Best Selection - BOSS  47


薔薇の香り〜は? 風流犬です。

CIMG2173.JPG




夕食

豆腐と茄子のなめこあんかけ
ブリ大根
鰊と苳の煮もの
千六本の味噌汁
りんご

DSC04612.JPG
posted by てこな at 22:42| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

お歳暮・・(土)


お歳暮シーズンです。

お中元からお歳暮までが、背中を押されるように早く過ぎる気がします。


連れ合いが勤めていたころは、会社がらみの役得で、

お返ししなくていいお歳暮がかなりあって、

これは、うれしい 手(チョキ) ですよ。

退職したら、まったく来なくなりました。バッド(下向き矢印)

当たり前か・・・・



今は、贈って、贈られての、交換会のようなものです。


てこな家は

 お中元は 〇〇〇
 お歳暮は △△△

と毎年同じものを贈りたいと思いつつ、迷い迷って数十年です。


決まったものを、決まった日に毎年送ってくれる人がいます。
これは、もうこっちの予定に入っていますから、とても助かります。

生シイタケと山葵なのですが、
一年中、椎茸と山葵をみると、その人が思い出され、こういうのはいいですね。

ほかにも、リンゴ、桃、蒲鉾など、物と人が一体になっているのは
うれしい年中行事になっています。


ところが、私の住む千葉って、これってものがなくてね・・・


この『決まったもの』選びが難しくて決められない。


結構、熟慮して選んでも、意外に反応が今一つだったりで、

毎年、悩みます。


悩み始めるときりがない、とにかく送る

早め、早めを心がけていたのですが、
今年は出遅れました。


手配が終わらないと、いただき物が喉を通らないです。



いただき物のお礼の書状か電話は、夫婦で、


関係が深いほうがする≠ニ決めています。


が、なんだかんだと理由をつけて、連れ合いは逃げにかかります。

彼のほうがたくさん食べるのに、ズルイです。





Best Selection - BOSS  46


ピンポ〜ン、まずは手荒い検閲が入ります。

IMG_9412.JPG

3歳頃



夕食

ブナピーのクリーム煮
木通干しの油みそ
金目鯛・銀鱈の西京漬、焼き野菜添え
りんご

DSC04530.JPG
posted by てこな at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

字・・(木)


『うかんむりのこども』という本を読んで(見て)います。

ウ冠≠フ子

つまり、《》についてのエッセイです。


たとえば、門≠ニいう字は

門の前で耳をすませば・・・聞
門の前で音がする覗いてみれば・・・闇
門の前で心が揺らぐ・・・悶
門をくぐれば・・・閃

なんて、いろいろ展開があって面白い。



メールのやり取りなどの末尾に
1文字付け加えることで表現されるあれこれ

《もう二度としません (  ) 》 のメールの末尾の

( )の中に

 笑 ・ 泣 ・ 百  ・白 ・ 眉 ・ 虚 ・ 空 ・ 悟  

どれを入れても、伝わるものが微妙に違いますね〜

字にたいして敏感になると、発見できることがいっぱいあるし
装丁もおしゃれで、この本はよかったです。


私は安易によくしゃべり、安易に書き散らすことが多いので
後になって、恥をかくことがよくあります。

先日叔母に手紙を出した時

末尾に、安らかにお過ごしてください≠チて書いちゃったのですが

叔母から

安らかにはないんじゃないの むかっ(怒り)%{られました。


、一字で。





Best Selection - BOSS  45


そういわれれば、ボスの写真にむかって安らかに・・・≠ニまだ言えない
たまには帰っておいでよ≠ナす。


IMG_7952.JPG

娘が描いた、2歳ころのボス





夕食

ほうれんそうとツナの海苔あえ
蕗と鰊の煮もの
鱈のキムチスープ
サンふじりんご

DSC04444.JPG
posted by てこな at 19:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

煙のない煙草?・・(月)

私は過去には、ヘビースモーカーでした。
それも30年以上にわたってです。

自分の命を危険にさらして,

莫大なお金を納税していたわけです。

私の払った税金で、きっと何台ものAEDが買えます。

AEDで助かる命≠ヘ多いそうですから、

私も、お役にたってはいたのですね。


30年の間には、何回も禁煙、挫折の繰り返しでした。

10年前、やっと止めることができました。


禁煙した人の大半は

《やめられて、よかった〜 わーい(嬉しい顔) 》 と思っていますよ。




今日のニュースから


日本たばこ産業(JT)は12月12日、初めて電気式の無煙たばこを売り出す。
たばこ販売店やコンビニエンスストアなどで説明するのが難しいとして、
インターネット販売に限定する。たばこのネット販売は禁じられていないが、
これまでは未成年の喫煙を防ぐなどの理由で見送っており、
年齢確認をしっかりできるかなどの課題もある。



もちろん今までだって、買おうと思えば、誰だって可能とは思いますが
ネットだったら、もっともっと簡単でしょう。

せっかく喫煙人口が減ってきているのに・・・


煙草の害が、こんなに叫ばれている時に

なんだって、こんなものを発売するのか

わからない。


煙がないってことは、まわりには無害なのでしょうかね、







Best Selection - BOSS  44


今年も残すところ1ヶ月を切り、
めっきり寒〜くなりました。

DSC03197.JPG

5歳ころ
posted by てこな at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする