2014年01月27日

過ぎたるは・・(月)

忘れ物、失せ物が多くてこまっています。

ブログの友さんの中でも、こういう話は多く、読むたびに

みんなそうなんだ、よくあることなんだ。私だけじゃない

と、それが心のよりどころになっています。


どうせ暇だからいいとしても、一日に結構な時間をかけて、
なにかをさがして 目 目  いますからね・・・

今は、コーヒーメーカーの水をいれる蓋の部分が見当たりません。。
15×5cmはあるでしょうから、ゴミと間違うはずもなく、

コーヒー入れようとして、蓋をとって、水をいれて
気づいたら、蓋がない・・さっきはあったのに・・・

たった10分くらいの出来事です。
それから、もう数日、今だ探索中です。


ちなみに、今年のおみくじには

失せ物・・・出ず でした。


これは、外でのことですが
家のカギを落としました。
カギですから、ちょっと心配です。
連れ合いは慎重な男ですから

どこで落としたかわからないなんて、物騒だから鍵をとりかえよう

と言います。どこで落としたかわかるくらいなら、拾うでしょうに、まったく。


連れ合いだって、始終、メガネだペンとさがしていますし、
お正月にはATMで、キャッシュカードを取り忘れました。(後日戻りました)

だから、お互いにまだ、互角ですよ。


カギは、ひょっとと思い、スーパーに聞いてみました。

ありました、ありました、レジ近くに落ちていたそうです。


今度は、昨日、出かけて帰ってきたら、Suicaがありません。

連れ合いに知られないように、こっそり、駅に聞きに行ってきました。

駅にちゃんと届いていました。



最近は、自分に自信がないので、財布、鍵、携帯、スイカ、デジカメ
すべてに、ガチャガチャいっぱい付属品をくっつけています。

DSC05891.JPG

派手派手にしたら、落としたすぐわかるはずと思ってね。

バッグの中は、喧噪状態です。


これがいけなかった


おたがいのがちゃがちゃがからまって、ひっかかって落っことしたのだと思われます。

財布をだした時に、デジカメが・・
デジカメを出した時にカギが・・
カギ出したときにスイカが・・
スイカを出すときに小銭入れが
小銭いれにメガネが・・・…そんな風にからまってね、



過ぎたるは及ばざるがごとし




先日大騒ぎになった水漏れも、応急処置をしてもらって、今はびくびくしながら使っています。
消費税の関係で今は工事が立て込んでいるようです。
日程が決まりません。

待ち、の間に実家の母に会いに行ってきます。





Best Selection - BOSS  57

4歳ころのボス。
この首輪は、今は私の大切なキーホルダーになっています

IMG_5683.JPG





夕食

塩鮭と辛子明太子の炭団おにぎり
紅生姜入りだし巻たまご
あずきかぼちゃ
焼き干しイモ
白子の味噌汁
ブルーベリーの牛乳がけ

DSC05910.JPG
posted by てこな at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

映画の予約・・(土)

新年の4日に《かぐや姫の物語》の映画をみました。

歩いて3分のところにTOHOシネマ≠フ映画街があって
上映2日前から、席を予約できます。

お正月だし、さぞや混んでいるだろうと思いました。

さっそく2日に、ネットで空席状況をみましたら、がらがらで、
2席だけ、埋まっていました。
選び放題ということです。

1番なのに、端っこを選ぶんだ〜と
この2席だけは、どの席か、番号を覚えました。

当日の込み具合は、3割程度の入りです。
新年4日、土曜日、この条件で満員じゃないのです。
映画は、今斜陽なんですかね。

ヒット作《永遠のゼロ》でも、半分くらいの入りでした。



なにが書きたいのか、わからなくなってきましたが、

当日に、私より前に予約していた2席には、だれもこなかったのです。

《1番に予約しといて・・キャンセルできないのに、もったいないなぁ》
とおもいました。




その後、PCで映画情報をあれこれ見ていた娘が

《どんな映画の、どんな時間でも、最低2人は、予約があるんだね〜》

と、つぶやいたのです。

なんか、ひらめき ぴかぴか(新しい)ましたよ

私は、ひじょうに暇な人間ですから
それ以来、予約の画面を、頻繁にチェックいれてみました。

本当に、全映画に、最低2席は予約が入っているのです。
すべてにです。
平日深夜の回だと、最後まで2席だけという日もあります。
でも 0 は絶対ないのです。


たいした発見ではないのですが

理由がわかった気がする。


映画の席を予約するとき
全席が空いていて、自分が一番だったら・・

まさか・・・ひとりだけ 

って、予約しにくくないですか、怖くないですか


この2席はサクラ呼び水みたいなもの じゃないですかね〜

だから、4日の日も、その席は空いていた・・・のだ。


どうでもいいことだけど、正解が知りたい。わーい(嬉しい顔)




Best Selection - BOSS  56

今夜は、雪になるかもって・・・・
こんな日もありました。

CIMG1536.JPG





昼食

キャベツと絹さやの辛子酢みそ
シーザーサラダ
サーモンの西京漬
蕪と栃尾揚げの味噌汁
パパイヤの蜂蜜がけ

DSC05794.JPG
posted by てこな at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

夫婦は何世?・・(木)

友人のお母さまのことです。

友人は105歳の実母さんと二人で暮らしています。

その友人宅に行くと、

娘がお世話になって・・・不束な娘ですが仲よくしてやって・・・≠ニ、

しっかり保護者としてのご挨拶があります。

いっしょに食事をしている時も、にこにこして

こうしてお若いかたと食べるのは楽しいわね〜

こっちがうれしくなります。
105歳からみると、私も十分若いのです。

思い出話にも、ブレはないし、実にしっかりしています。


かかりつけの病院の先生が

《どこも悪いところはないし、長寿日本記録ぴかぴか(新しい)を目指せますよ》

とおっしゃったとかで

《そんなことになったら、どうしましょうね〜 》 と、ご本人は、楽しげです。

友人は《冗談じゃない》と、複雑に悲鳴をあげています。

そのお母さまが、
20年前になくなったご主人のことだけは
すっかり頭から消えてしまったようなのです。

自分の親や兄弟やこどものことは、よく細かいことまで話にでるのに
だんなさまのことは、まったく思い出せず、まるで存在感なし。

写真を見せても、《はて、どなたかしら?》

友人は、両親のけんかをしたところなんかみたことないし、
夫婦円満にみえていたのにね〜。わからないものね、
父が可哀想・・と、嘆いていました。



連れ合いの母は、今入院しています。
介護当番のとき、いろいろ話しかけたりしているそうですが

こどもや、孫のことは、話題になるし関心があるようなのですが
15年前に亡くなった夫(連れ合いの父)のことは
まったく、話しに登場しないらしい。
話題にだしても、乗ってこないって。



私の母は、夢の中に夫(私の父)がでてきて、
母に向かって、手でおいで、おいで≠ニ、したそうです。

《私、断わったのよ》って、言ってました



私たち夫婦は、来世は、会えば挨拶程度の関係で・・・と、連れ合いは言っています。


まわりの人にきいても、

こりごりってほどじゃないけれど、来世は別の人・・・前向きに考えたい。

が、多かったですよ。



車のナンバーは、今は自分で決めることができますが
ゾロ目の数字を別にすると

1122 (いいふうふ)、よく目にします。
うちの駐車場にも、あります。

願望ですかね〜


ことわざ

親子は一世 夫婦は二世 主従は三世


納得??




Best Selection - BOSS  55

友だち編 B

幼馴染のプーちゃんと。

1粒のおやつに、この集中力です。

IMG_2675.JPG



IMG_2671.JPG

4歳ころ



昼食

うどん
海老芋の孫芋の揚げ風煮、ごまがらめ
ロメインレタスとクリスプレタスのXO醤炒め
みしらず柿のヨーグルトのせ

DSC05718.JPG
posted by てこな at 17:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ちょっと一言の効果?・・(火)

私はマンションの2階に住んでいます。
隣接して、小さな公園があって、そこには
ブランコ、ジャングルジム、砂場、などの遊具もあります。


年末の夜中に、どこからともなく 《ギーギー》 と音がします。
なんだか耳についてねむれません。

起きて、あっちこっち原因は? 

公園のブランコでした。
若いカップルが、この寒空に、ブランコデート中です。
夜中だからって、ブランコを乗ってはいけないとも言えませんしね・・・
それに、私だってそんな意地悪を言うつもりはありません。

どうも、ブランコの留め具が油切れで、音がするようです。

それから、2時間・・・ハートたち(複数ハート) 若いっていいな〜


翌日、市の投書箱みたいなところに

○○公園のブランコがギコギコ音がします。点検をお願いします。
と、投稿しました

多分、12月28日ころです。


今日、外をながめていたら

DSCN4212.JPG


ブランコを取り外し、ほかの遊具にも、いろいろ手を入れているのです。



私が言ったから exclamation&question

それとも、偶然・・・かな〜


自分の一言が形になったのかもと思うと、うれしい。

びっくりしています。



2年前の、孫とボスです。
よくみると、このブランコ、古びてますね〜
孫の親(うちの子供達)だって乗ってましたから、もう30年以上になるはずです。


CIMG0357.JPG




30年前のことです。
娘が
《子猫が死んでいたから、○○くんといっしょにお墓を作ってあげたの》と。

《それはいいことしたわね、どこに埋めたの?》

《公園の砂場に》

ぎゃ  がく〜(落胆した顔) です。

私は意気地なしで、腰をぬかしそうになった。

○○くんのママがちゃんとほりおこしてくれて
ただただ、私はそばで冷や汗をかいてました。

この公園の銀杏の木が、30年たってやっと実がつくようになりました。





昼食

サーモンとモッツアレラの黒和え
いもたこ
シーザーサラダ
かじめとカブの葉の汁
いちご

DSC05457.JPG
posted by てこな at 17:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

都知事選・・(金)

次の都知事は、どっちになるのでしょうか。


桝添さんは予想通りだけれど、細川さんとはね〜

もう浮世を捨てて、趣味の人かと思っていました。
出ても、当選はないな〜とも思っていました。

当選云々よりも 《脱、原発》 を訴えたいのかな。
小泉さんも、積極参加で、ちょっとわからなくなってきたかもしれません。

東国原さんの出番がなくなって、これは、よかったと思いました。


昨日の読売新聞のよみうり寸評≠読みましたが

読売新聞は、反細川のようです。

この寸評を読んだだけで、もう相当数の細川票を減らしたと思います。

本来の争点をずらして、20年前のあれこれ・・・
立候補者はそれぞれに、政策だけではなく、身辺も高潔であってほしいけれど、

出馬するからには、そのあたりはわかっているはず、
なにか問題があったら、説明責任はあるけれど

今は、まず、都知事としての、これからの行く道のほうが
大切だと思うのです。

猪瀬さんのことがあるから、まさか同じことはないと思うけど、
細川さんて、なんだか脇が甘そうでもあるなぁ。


それにしても、新聞やテレビなど、マスコミがあまりに早く、旗色を決めるのは
納得がいきません。

延期、延期の出馬会見・・・細川さん、ドタキャンもありそうな。




Best Selection - BOSS  54


射止めるのは、桝添 exclamation&question 細川exclamation&question

さぁ、どっち

IMG_4682.JPG




夕食

サーモンの大蒜バター醤油丼
アボカドとエビの和風サラダ
茄子/空豆/ルッコラのごまドレッシング
つぼ漬け納豆
レッドグローブ

DSC05491.JPG
posted by てこな at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

リフォーム・・(火)

今年の幕開けは、元旦のおみくじ凶∞凶≠フ2連発から始まりました。

それ以来、家中あちこち 壊 壊 壊 で、頭が爆発しそうでした。

2週間かかって、やっと現実を直視する気になりました。


リフォームすることに決めました。

若いときなら、いろいろ、資料を集めたり選んだり、
それなりに、楽しみでもあるのでしょうが・・・

今は、なんだか面倒臭い。


まわりからは

《見積もりを何社かとって検討する》

《見学会に行き、感じをつかむ》

と、アドバイスされました。

《安かろう、悪かろうですよ》 とも言われました。


よくよく考えてみると、こちらに知識がないのですから
営業マンのセールスの腕前次第というこにになりそうです。

それも、なんだかな〜

近くの小さい工務店では、ちょっと心配だし、
大手に頼んでも、結局は下請けの工務店がやるらしいのです。

小さいところだと、アフターケアーに不安があるし
大手だと、値段が相当上乗せされているみたいです。


あれこれ考えると、ますます、鬱陶しくなってきました。


連れ合いは、今、母親のことで心を痛めていて、エネルギー不足のようで、

家のことは、私にまかせると言っています。
まぁ、思わぬ展開で、これはいい兆候です。


そうは言っても、車の買い替えでさえ、小競り合いの夫婦ですから
今後の展開が、油断できません。


今日、ちょっと、お た め し のつもりで、業者に電話をかけてみたら
さっそく、見積もりに来ると言う。

《見積もりは、無料ですから、ぜひぜひ・・》と。

タダ ほど高いものはない、というから、用心しないとね。


なにしろ、私は、いいかげんなお調子者ですから

何事にも、 即行 ⇒ 後悔 の繰り返しです。

よく考えて、慎重に決めなければと、自分を戒めています。




Best Selection - BOSS  53


まだ、お正月気分で・・・

IMG_8655.JPG

1歳半ころ




夕食

銀杏と零余子の炊き込みごはん
うるいのサラダ
ゆりねと長芋のすりおろし柚子あえ
カリフラワーとじゃがいものサブジ
かき菜の味噌汁
みしらず柿

DSC05324.JPG
posted by てこな at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

新年・・(木)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

OTIxQy0xNDcx2mM.jpg


こんな挨拶も間が抜けるほどのご無沙汰ブログになりました。



実は、我が家は火宅です。


連れ合いは年末年始は、母親の介護で帰省していますし、
こどもたちもそれぞれの生活があって、一人きりの静かな年明けでした。

珍しく、元旦に殊勝な気持になり初詣に行きました。
昔は、小銭のお賽銭で図々しく、山のような虫のいいお願いをしていました。


今はもう願うことは一つ《家内安全》くらいですかね〜
謙虚なお願いのつもりです。


ところが、おみくじをひいたら凶≠ネんですよ。
元旦に、これはないでしょ。ふらふら

これはなかったことに・・・・

ひきなおしたら、また

なんだか、ドヨ〜ン バッド(下向き矢印)となって、誰にも言えませんでした。

どうせ、神も仏も信じてないから・・・気にしない、気にしない。




でも、家に帰ったらすぐに照明器具が故障しました。
まぁ、古いものですから、しかたないです。

次に、4日前、台所が水もれしました。あわてて業者にきてもらったら

《あまりに古くて、修理は無理です。そっくり新しくするしかないです》

《浴室も、もう危ないですよ》 だって。

あぁ、頭が痛い! 

あれっ、歯が痛いよ、奥歯が揺れてる〜


一人で塞いでいたら、
《ウィ----ン、ウィ----ン》と大きな音がする・・・冷蔵庫が悲鳴をあげているらしい。
もう、限界?



我が家の今年の漢字は、もうこの時点で決まりました。

《壊》  です。

私の脳みそも、破壊されそうです。


なんだか数日、引きこもりになっていましたが



自虐的に “凶” だ “凶” だと
わめいてみたくなりました。


大騒ぎすることで、嫌なこと、嫌なこと飛んでけexclamation

冗談、冗談でした〜、うっそ〜  になってくれるといいな。


  ☆   ☆   ☆


唯一、心なごむこと。
東京ガスのテレビCMが好きです。

ボスに似てる。
   
DSCN4184.JPG   
DSCN4159.JPG






DSCN4182.JPG
DSCN4181.JPG





夕食


燻製あれこれ
カプレーゼ
いんげんの味噌汁

DSC05227.JPG
posted by てこな at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする