2014年03月31日

誕生日、追・・(月)


私たちには、2男1女の子どもがいます。
子どもといっても、もう十分中年なんですけどね。

昨日は、連れ合いの誕生日だったのですが

娘からは、文具・小物雑貨の好きな父に・・・
次男からは、ビール好きな父に・・・
プレゼントが届きました。

今朝、長男から、書道に精進する父に・・・と
お祝いが届きました。

連れ合いはDSC07547.JPG


《気遣いしなくていいのに・・・
 悪かったな〜》

と、てれ笑いをして結構恐縮しています。


3人3様に、よく考えた品々でした。



こっそり、彼の部屋を覗いてみると

3品をならべて、一人眺め入っておりました。
うれしかったのでしょうね。


 ☆     ☆     ☆


コーヒーの実。
最初の1粒が赤くなりました。
コーヒーチェリーって言うそうです。
今年は、数百粒は収穫できそうなので、楽しみです。

いずれ、自家焙煎てこなカフェ≠ィ披露目します。

DSC07313.JPG





夕食

パンツァネッラ
蒸し長芋の黒砂糖ぞえ
いちごと平目のカルパッチョ
青のりとスナップえんどうの味噌汁
バナナ

DSC07450.JPG




ボスのことは、去年の今ごろは・・・
と、思い出すとやっぱり胸が痛いです。


posted by てこな at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

誕生日・・(日)

我が家の3月は、記念日が多い月です。

父の命日(10年)、従弟(3年)と叔母の命日、母の誕生日(96歳)、
結婚記念日(42年)、連れ合いの誕生日(68歳)。

連れ合いの誕生日以外は、すべて忘れて過ぎました。


連れ合いは、毎日、目にかかるのでね・・・DSC07056.JPG


おめでとう 


4年連続、中折れ帽子にしました。
最初は全然似合ってなかったのですが
だんだん、様になってきたように思います。
身びいきかな。






でも、この子のほうがもっと似合ってますねぇ 


DSC06702.JPG


他に、こんな貢物もありました

DSC07491.JPGDSC07525.JPG



  









  ☆   ☆   ☆ 


みんなの党の渡辺さん

あなたもですか!!

支持者ではないけれど、言ってる事もわかりやすいし
政治家としては好感をもっていました。


この件に関しては、説明を聞いても釈然としないし、顔つきも変です。

どの程度の悪なのかわからないのですが、とても残念。



それとは別に、DHCの会長とやら、なんだか嫌な奴です。

化粧品会社なんだそうですが、どんな思惑があるのでしょうかね。
ここの化粧品を使うと、顔が煤けそ〜


夕食

春菊のごま和え
シーザーサラダ
めかじきのヨーグルトカレー漬け
菜の花の塩昆布漬
じゃがいもの丸ごとスープ
オレンジ


誕生日なんだけど・・・・
ケーキ  なしの
じみーーーーなお家ごはんです

DSC06989.JPG



Best Selection - BOSS  68

去年の今日は、お花見してたのね〜 もうやだ〜(悲しい顔)

DSCN3370.JPG
posted by てこな at 19:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

(木)

先週末に、友人が亡くなったことを知りました。

もう半年も前のことだそうです。

今はお葬式などに参列するようなおつきあいはしていないのです。
15歳から10年間は、とても親しくしていました。


ここ数十年、思い出すこともなかったくせに、
この知らせは、かなり堪えました。


私が25歳のときに、自分から、結婚を申し込んだ人です。

即答で、断わられました。

若く無神経だった私は、断わられたことに納得がいかず


私ほど、あなたを理解している人間はいないよ、あなたにとって必要な女です

みたいな、押しつけがましい手紙をその後も何通か出しました。

本当に、バカ女ですよ。

私がもっと謙虚で潔ければ、ずっとずっといい友だちでいられたのに・・・

それ以来、40年以上会っていません。


納得がいかないって、ごねた私は、どう考えても変ですよね。


だんだん年をとってきてからは
ただただ、その時の自分が恥ずかしく、
思い出すことに、封印していたのかもしれません。


それでも、風の便りには耳をすませ、かすかに存在を感じていました。



私の15歳からの、未熟ではあっても、それなりに華やいでいた時代を
一緒に共有してきた友です。


淋しい。



posted by てこな at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

(土)

現代のベートーベンと話題の佐村河内さんのことは、
曲はちゃんと聴いたことはないのに、ドラマ仕立てのお話しにのせられて、
すごい人だと、感心して見ていました。

《いちゃもん男》=連れ合いは

以前から、根拠はないのに

なんだか変だ〜本当かな?

と言っていました。


当たりましたね〜



今度は、STAP細胞とやらの、小保方さん。

天は二物も三物も与えるものだ、すごいexclamation

頭が良くて、美形で、健康的で・・・
輝いてぴかぴか(新しい)みえました。



それが、まさかまさかの展開で、

いろいろ騒がれていますが、不注意とか、解釈の違いということではなく、

どうもなにもかも、偽っぽい感じがしてきました。



佐村河内さんの件は、会見の様子をみていて、あまりの稚拙さに

こんな男に騙されちゃってた・・・≠ニ、われながら滑稽に思えますが、




小保方さんのほうは、歴史的、崇高な研究なんでしょうに、



まさかの どんっ(衝撃) 同じ低レベルの話しになるのでしょうかね。

功をあせる年齢でもないし、頭もいいはずの人が

なんでこんなことになるのか、さっぱりわからない。


そのなんたら細胞とやらは、

本当は、あるの? ないの?




Best Selection - BOSS  67

僕だって、楽譜よめるよ〜るんるん

DSC09719.JPG

6歳





昼食

グリンピース・コロッケ、ゆでキャベツ添え
菜の花の塩昆布漬
スモークサーモンときゅうりのマスカルポーネ和え
かぼちゃとゴーヤの味噌汁
きんかん

DSC06903.JPG
posted by てこな at 20:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

透けるトイレ・・(木)

3月3日のニュース

「度胸試し」の公衆トイレ登場

大分市中心部の商店街に、透明ガラス張りの公衆トイレが登場した。
普段は便器など内部が外から丸見えだが、人が中に入ると
センサーが感知してガラスがスモーク状に変わり、見えなくなる仕掛けで、
設置した商店街の組合によると、公衆トイレでは全国初という。


それから10日


3月12日のニュース

透けないトイレのはずが透けてしまいました。

トイレの中で35秒以上じっとしてると…“丸見え”に
(スモークが消えて、素通しになったそうです)



私には《度胸試し》はできない

って、思っていましたが、やっぱりね〜

35秒くらいは、じっと動かないことって、あるでしょうに・・・
商店街のど真ん中なんですよ、


見たいような、こわいようなわーい(嬉しい顔)


 ☆  ☆  ☆


も や も や 

リフォームの担当者の件。

昨日会って、色々今後のことを聞きました。
ちゃんと納得できる話しでした。

感じもよく、今までは忙しくて、お待たせしてすみません。
これからはマメにご連絡いたします、よろしくお願いします
と、言います。


これでよかったのだ


文句を言わなくてよかったな、と思いました。


ところが、ちょっとお願いすることがあって、昨夕メールをしました。

まったく返信がありません。


今度は、迷うことなく

《こちらから連絡したことには、了解とか、受け取ったことがわかる一言だけでも、早めに返信してほしい》

ということを、それなりに柔らかくした文章のメールを送りました。

5分後


《了解しました》というだけの返信が届きました。

威張るわけじゃないけれど、こっちは曲がりなりにも客ですよ。


唖然とする私は、おかしいですか?


そういえば、昔、息子に連絡しても電話は留守電だし
メールにも返信なし。心配になって
《生きているなら、ウンとかスンとか言ってこい》と送ったら。
メールで《ウン》と返信されたのを思い出しました。




Best Selection - BOSS  66

この恍惚感・・・
電信柱が公衆トイレ、だれに見られたって平気だよ〜るんるん

IMG_8910.JPG
3歳




昼食

チコリのグラタン
大蒜の茎のキムチ炒め
菜の花とスモークサーモンの白和え
ブロッコリーの茎の酒粕漬け
蕪とアスパラの味噌汁
りんご

DSC06792.JPG
posted by てこな at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

読心術か?・・(月)

今、家のリフォームをしようと決心して、
業者の人にお願いをしています。

担当の人は、女性です、


我が家としては、高額出費になりますから、
今年の重大行事のつもりでいます。

ところが、この担当者は

よく言えば、おっとり。
私流に言えば、気が利かない、事務能力に問題あり。


3月末で消費税があがるので、
それまでは工事がたてこんでいて、忙しいというのは本当だろうと思います。

うちの工事は、3月過ぎてもいいですよ わーい(嬉しい顔)

って、言っちゃったのが、よくなかったのかな〜


次回のご相談は・・・しばらくお待ちください

○○の件、少々お待ちください。お待ちださい、お待ちください・・・・・

前後の文面も、判で押したように同じ。


これって、《ヤル気ないでしょ》と言いたくなる。


しばらく・・少々 、これでウン週間。その間、電話もなし。




こりゃ、いつになるやら

もう、我慢できませんふらふら


土曜日に、考えに考えて、
こういう、あいまいなことは困る。
忙しくて、延び延びになるようならば、白紙にもどしたい。
という意を、メールの下書きをしました。


1日考えて、気持ちが変わらなければ、メール送ると決めました。


ところが、ところが、土曜日の深夜、
担当者から、《お打ち合わせのお願い》というメールが来ました。

今まで忙しくて失礼しました、これからは密にご相談いたしたく、いつ伺えばよろしいでしょうか・・・


という、内容でした。


私も少しは、イライラもおさまり、即座に《○○日○○時に》と返信しました。


月曜日夕方まで待っても、なんの連絡もありません。

もう、がまんできんむかっ(怒り)

この人と信頼関係は結べない。

明朝、電話して白紙にもどす。


ところが、またしても
さきほど(午後8時)私の返信から44時間後です。

了解しました、という返信メールがきました。


彼女は、私の心が読めるのか、このタイミングは不思議です。


直前になって、待った 手(パー) 待った手(パー)


私の火山は、噴火 どんっ(衝撃) できない


担当の女性は、センスありそうなしゃれた雰囲気はありませんが、
悪い人柄ではなさそうですし穏やかで、嫌味な人でもありません。
強引なところもなく、信用できそうな感じです。

このままで、案外うまくいくかもしれないと思う反面

引き返すなら、今でしょ≠ニも。

悩みどころです。




Best Selection - BOSS  65

お母さんがヒステリーのときは、こうやって耳をふさいでいます。

CIMG0587.JPG





昼食

高野豆腐の炒り煮そぼろ
ブロッコリーの大蒜蒸し
じゃがいもとゴーヤの塩炒め
キャベツの味噌汁
パパイヤのヨーグルトのせ

DSC06740.JPG
posted by てこな at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

叔父のこと・・(土)


連れ合いの叔父の話です。

叔父は現在91歳で、山形で一人で暮らしています。

長く、養護学校の教師をしていました。

若いころからずっと、中村天風さんに師事しています。
叔父は今は、天風先生の教えと、それによった自分の教育実践とを
記録としてまとめることを、ライフワークにしています。

私は、まとめた原稿をパソコンで打って記録を残す、ということの
お手伝いをしています。


叔父は、この記録をどうするつもりでしょうか。
数十年前の、教育実践は、

責任回避第一の今の時代だと、とても無理ではないかと思われることばかりです。

数百ページの原稿を整理しながら、公刊する予定もないようですし、

どういうふうに役にたつのかな〜

と、叔父には言えませんが、いぶかっています。


叔父は、手書きの原稿が、パソコンでちゃんと形になることを、
とても、喜んで、感謝してくれます。


私は、ワードもエクセルもあまり使いこなせないので、いろいろ難しいことだらけの上、、
連れ合いが校正を引き受けて、これまた、微に入り細を穿つ厳しい注文が多くて、

叔父のライフワークなのに、まるで、私のライフワークのごとく手間がかかっています。

自分でお手上げのときは、息子や娘も駆り出してしてやっています。



なんでこんな厄介なことを引き受けたかと言うと


結婚して今まで、ずっと叔父は私に優しくしてくれました。

実は、私は連れ合いの関係筋では、あんまり評判よくないのですよ。(苦笑)

そういう時の、叔父の好意的な接し方は、本当にうれしかったです。

35年前、お礼のつもりで、手編みのチョッキをプレゼントをしたことがあります。

色はグレーだったと思います。
とても喜んで、それ以来、大切に大切に着てくれています。
今は、わざわざ染物屋にたのんで染め直し、すりきれてきていますが、
それでも、捨てないで着ています。




私もまた、叔父への感謝のつもりで頑張っています。



今日、整理したところの天風さんの言った言葉、

人生あまり難しく考えなさんな。暗かったら窓を開けろ、光がさしてくる。


ちょっと寒いけれど、窓を開けてみます。





Best Selection - BOSS  64

これもお手製のネックウオーマーです。

IMG_1391.JPG

4歳半





夕食

炒め福よせ
キーウイと海草のサラダ
きんめ大根
はまぐりの潮汁

DSC06588.JPG
posted by てこな at 19:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

今日の日記・・(水)

朝おきるとテーブルの上に、メモ用紙がのっていて

23:53 とかいてある。

連れ合いに

《これ、なに?》と聞きました。

《昨夜、その時間に○○○、○○○≠ニボクを呼ぶおふくろの声を聞いた。
まだ、眠ってない時だよ、はっきり聞いたんだ》

《とっさに、おふくろは今死んだ。と、思ったから、書きつけておいた》

ということです。

日頃から、霊だのうらないなどを嘲笑い、
運勢や超能力にも、まったく興味のない人が言うのです。

ばかばかしいと、笑い飛ばすのも気がひけるし、
なんと言っていいやら・・・です。


今は妹があちらに行っていますし、昨日は元気そうな知らせもありました。
この時間(午前10時)まで、なにも連絡ないから、、

もう、笑っていいですよね〜



それから、連れ合いは
酒断ちの効なく、胃痛は続いているようで
やっと、医者に行きました。

1ヶ月後に胃カメラをします。そんなに待つの exclamation&question  ですよ。
近所のよく知ってる先生なのに、です。
私だったら、ダメもとで、痛いだの苦しいだのとさわいで
胃カメラの順番をはやめてもらうように頼むのに・・・

本人だって、内心心配しているでしょうに、押しの弱い人ですよ。



車を1年点検に出しました。1年でたった3000キロしか乗っていません。
ボスがいないと、もう車も価値ないですよ。

整備には3〜4時間かかるというので、待ちのあいだに、映画を見ることにしました。
時間的にちょうどよかったので永遠の0≠見ます。

チケット売り場で、免許証(60歳以上という証明のため)とお金をだしたら

《証明書はけっこうですよ〜》って、言われた。


なにっ、顔でもう証明してるってこと むかっ(怒り)


と、むっとした顔をしたのでしょう、窓口のかたがあわてて


《今日はレディースディで、一律千円です わーい(嬉しい顔)


日増しに、僻みっぽくなってます。




Best Selection - BOSS  63

警告のレッテルを貼っておきます。
《この男、凶暴につき》なんて映画がありましたね。

IMG_0967.JPG

3歳半ころ



夕食

春菊のごまよごし
空豆とエビのうま煮
金目鯛のさしみ
芽キャベツと豆腐の味噌汁
デコポン

DSC06571.JPG

posted by てこな at 19:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

酒断ち・・(日)


連れ合いが山形から帰ってきました。

今日の夕食、食卓にアルコールがない exclamation&question


禁酒して、もう10日あまりになるのだそうです。


お母さんの全快祈願のための、酒断ち 

な、わけないね〜

私が、秘かに心配している《アルチュウハイマー》を
当のご本人も、意識したのか    


結婚以来40年、3日以上、飲まないことなんてなかったのに・・・



どうも、体調不良のようです。

病院に行きたくないので、誤魔化して

もごもご、むにゃむにゃ≠ヘっきり言いません。

年々、酒を飲むと、鬱陶しい性格にわがかかってきていましたので、
禁酒は、大歓迎なのですが・・

飲んべが、飲まないのも、これまた心配でも、可哀想でもあります。

 ☆  ☆  ☆

家中がたがきて、しぶしぶリフォームすることになりました。

見積もるたびに、あれもこれもと話しが大きくなってきて
なにもしないうちから、草臥れました。

私、あと何年生きる?

連れ合いの様子、私の呆け具合を考えると

ここで、二人で暮らせるのは十年くらいかしら・・・

デザイナーさんに

《キッチンは対面式のほうがいいですか?お話ししながら、楽しくお料理できますよ》
って、言われ

二人で同時に

《対面しなくていいです》



台所も浴室も、カタログをみると夢のようです。

こりゃ、使いこなせそうにないし、十年じゃ、元がとれないね〜

見栄を張らずに、地味にやります。




連れ合いの日記を盗み見すると、胃の調子が悪いらしい。

家のリフォームより、人間のリフォームのほうが
急がないといけませんね。




Best Selection - BOSS  62


食事作りには、いっぱしに参加してましたよ

IMG_6650.JPG


1歳半ころ




夕食

アボカドのスープ
帆立とマッシュルームのトマトクリームスパゲッティ
いちごとエビのサラダ
マスカルポーネの和風ムース

DSC06510.JPG
posted by てこな at 21:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする