2014年05月02日

叔父のこと・・(金)

九州、小倉に住む叔父が、25日に亡くなりました。

父が長男、この叔父が末っ子なので、父より20歳以上若く
私と10歳しか違わないので、子どものころは兄妹のように育ちました。

私の実家は、教養文化とは程遠い、喧噪の中の大家族でした。

祖父母、叔母、叔父、父母、居候など・・・

昔話で、以前に書いたことがあります(2010年8月8日)


この叔父は、光源氏か世之介か・・ばりに女性にもててました。ハートたち(複数ハート)

私が小学生のころ、家のまわりには、いつも若い女の子がうろうろしていました。

私を妹だとおもって、お菓子や、10円くらいをそっとにぎらせ

手紙や、小物を 《お兄さんに渡して・・》と頼まれました。


私は、本当に叔父に渡すときもあれば、祖母にちくったりもして、

意地悪な子どもでしたよ。

私をだしにして、よく逢引きにも利用されました。
私と、もう一人の従妹が、お菓子やお小遣いに目がくらみ
協力したものです。


結局、1回目、2回目は、とてもきれいな人と結婚しました。

3回目のそれなりに・・・という人と、添い遂げたわけですが、

お葬式に行って、びっくりしました。

孫が20人近く(それぞれに連れ合いもいるわけで、すごい人数です)、ひ孫が5人もいます。

親族席が、若い人でにぎわっていて、お祭りみたいでした。

少子化の今、表彰ものですね。



まだ80歳前だし、ちょっと早いかなぁ、と残念ですがしかたないですね。


小倉からの帰りに、実家の母に会ってきました。


あれあれ、私だけ残って…困ったもんだわね〜

最近、食欲もあって、これじゃ申し訳ないけどまだまだ死ねないわ。


と、すこぶる元気でした。




Best Selection - BOSS  72


この子の食べっぷりもすごい

IMG_0877.JPG
3歳




夕食

筑前煮
姫皮と三つ葉の和えもの
レタスサラダ
讃岐のしょうゆ豆
マッシュルームとゴーヤの味噌汁
マンゴーのヨーグルトのせ

DSC08370.JPG


posted by てこな at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする