2014年10月23日

帰省・・(木)

下世話な話しが大好きで、興味津々、

日テレの“ミヤネ屋”を見ました。


矢口真理さんが生出演するからです。


《ご迷惑をおかけして・・・》 なんて、空々しい謝罪から始まりましたが、

いえいえ、迷惑なんか、だれも受けてないよ〜

面白く、楽しかった話しですよ。


お洋服を着ていても、その中の裸を想像してしまいます。


これからずっとこの不倫ネタで、稼いでいくのかと思うと、
わびしい気がしますがね。

この出演は、中途半端で、たいして面白くもなく。
出るからには、破れかぶれぶっちゃけ話しをするか、徹底的に猫っかぶりするかしないと

今日のでは、当たり前すぎて、ちっとも面白くありませんでしたよ。

今後は、これでは残れません。と、予言します。


それにしても、ご本人もまわりのコメンテーターも

口は重宝


人生はやりなおせる

挫折することで、人間大きくなれる

真摯(?)な態度に好感がもてる≠tc


本気で言ってるんでしょうか。


司会の宮根さんという人は、えげつない感じの人ですね、
下品っぽいとおもうものの、つい笑ってみてしまいました。



矢口真理さん、

31歳にもなって、自分の母親のことを他人に話すとき

お母さんには、いろいろやっていただき・・・


 お母さん ・ いただき  はおかしい。


母でしょ。



 ☆   ☆   ☆


うちの母のことです。

お昼ころ、母が入居しているケアハウスの介護士さんから、電話がありました。

頭痛がするとおっしゃってデイサービスをお休みされました。
最近、お元気がないようなので、一応お知らせします

私、ちょうど帰省しようと思っていたのです。そこに、こういう電話だったので


即 わかりました。明日帰ります。


介護士さん、あまりの効き目にびっくりしたらしく、

いえ、その・・・それほどのことでも・・・≠ニ、やたらあわてています。

本当のところ、
きっと母は、ニセ頭痛で、デイサービスをずる休みしたと思うのです。

そんなわけで、明日から帰省します。




夕食

柿のごま白酢あえ
零余子のガーリックバター
レタスとパプリカのサラダ
きのことししとうの炒めもの
茗荷と卵の汁
ぶどう

DSC04005.JPG


posted by てこな at 19:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

ぎんなん・・(水)

私が今通院している病院は、ボスがかかっていた病院と同じところです。

ボスは、4年近く、ほぼ毎月通いました。

もう死んで、1年半になります。

人間のほうとはちょっと離れた所にあるのですが、
動物病院のほうには、ずっと行く気になれませんでした。

でも、昨日は、なんだか懐かしくて、そっちの門をくぐりました。

ここは、銀杏の木がいっぱいあって、実はだれもとる人がいないのです。


数年前、私がぎんなんを拾うのに夢中になって、気づいたら、ボスが口をモグモグ、

銀杏を拾い喰いしたか?がく〜(落胆した顔)

 と、びっくり仰天、あわてて病院に駆け戻ったこともありました。

銀杏中毒は、命にかかわりますからね。


連れ合いが手袋もしなくて、銀杏の果肉をむいたものですから
体中がかぶれてボロボロになって、皮膚科に行ったこともありました。



やっぱり、今年も拾いました。

DSC03955.JPG




去年、4個、種をうめてみました。2個春に芽を出し、
20cmくらいになりました。
2〜30年後、孫が実を収穫できるかもしれませんね。


DSC03959.JPG



うちは、食べ終わった種を一応、なんでも、ベランダの植木鉢に埋めてみます。

干し柿の種、金柑、アボカド、枇杷、桃、銀杏

みんな、ちゃんと芽をだしますよ。

苗からですが、コーヒーの木も、今では真っ赤なきれいな実をつけています。



ひょっとして興味があるかたに、お教えしますが、

銀杏を埋める時は、ぎんなんの形が3角のものが、芽をだします。

理由はわからないのですが、友人から聞きました。

普通2、三角2で やってみたのですが、その通りなんですよ。

 ☆   ☆   ☆

連れ合いの笑える話

生栗って、むきにくいですよね。
栗、買いたいんだけど、剥くのが嫌だね〜
渋皮煮、作りたいね〜

《くりくり坊主》って、皮むき器があって、いいそうなんだよ。

さっさと買えばいいのに、こんな小物を買うのにも、熟考するのですわーい(嬉しい顔)

やっと、昨日買いました。

ところが、どこのお店にいっても、もう栗は売っていません。


ばかじゃない?




夕食

ぎんなんおこわ
ブロッコリーのカニサラダ
さやいんげんのごま和え
千六本の味噌汁
グレープフルーツ

DSC03975.JPG



銀杏おこわ

DSC03979.JPG



posted by てこな at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

(火)

私は、うちわ生産日本1の町で育ちました。

昔は活気ある町でしたが、今は衰退してしまいました。

松島前大臣は、2万本も買ってくださったようで、
本末転倒ですが、同情しています。


これって、大臣を辞任するほどの悪いことですか?

この件の答弁に、多少舌禍があったとしてもです。

うちわ配りについて、

《松島って奴は悪人だ》 とはならないと思う。

イエローカード1枚って感じです。

《もっと悪い奴いっぱいいるよ。》

って私が言うと、連れ合いは、《大きくても、小さくても悪は悪だ》

偉そうに言うんですよ〜


こんなことをつついてる野党にもがっかりです。

小学生のころ、正しいんだけれど、どうでもいい小っちゃなことを、
先生に告げ口する嫌な奴、いましたね。

まあ、自民党が野党のときも、同じようなことやってたから
合い見たがえかもしれません。

政治のことは、まったく不勉強でわかってないのに、、
ゴシップネタの時だけしたり顔で口出しする私も、いい気なものですけど。


  ☆  ☆  ☆


今日は、心臓の検査がありました。

潔白とまではいきませんが

《疑わしきは、罰せず》 くらいの感じで、経過観察になりました。



つらつら思うこともあり・・・

鬱陶しいことは、明日にしよう〜






夕食

おからのポテトサラダ風
韮の松の実あえ
鰹のオニオンのせ
きゃべつとズッキーニの味噌汁
りんご
柿(干し柿の種からの収穫、和菓子のような美味しさでした)

DSC03916.JPG



DSC03924.JPG



posted by てこな at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

あれやこれや・・(月)

小渕さん辞任するようですね。

昔、昔、私がこどものころのことです。

祖父は世話好き、祭り好きの見本のような人で
市会議員から国会議員選挙まで、手出し口出し

選挙のたびに、選挙事務所に入りびたり、うれしげでした。


花見の宴から、温泉旅行、観劇会などが、恒例行事のように用意されて

《○○先生の旅行は、お土産つきで、豪華だった》

《◎◎先生の宴会に行ったら、有名な歌手がきて握手してくれた》

市会議員といえども、先生ですから。

祖父や、まわりの人達は、
少しばかりの会費を払って、饗応をうけて、平気でしたね〜
票を入れやるのだから、当たり前、

当選した議員は、その元手回収のため、利権に走る。

昭和30年代は、そんな感じでした。


小渕さんも、世襲できたかただから、
こういう風習をまだ、とりまきがひきずっているのでしょう。

身辺をきれいに管理することは、難しことですね。
 

 ☆   ☆   ☆


連続ドラマや、連載小説はなるべく見ない、読まないようにしています。
せっかちな性分なので、待てなくて、イライラするからです。

たまにはつい何気なく見始めて、ずるずると・・・ということもあります。

花子とアン≠ェそうでした。

評判もよかったですしね。

ところが、この脚本を書いている方が、NHKのスタジオパークに
生出演しました。

司会者の

《書いていて、筆が進まない時は、どうなさっていますか?》

みたいな質問に

《机の上に、ギャラ一週間分の現金の束を置いて、頑張ろうと意欲をかき立たせます》

と、にっこりとおっしゃった。

全く架空の話しではなく、一応、村岡花子、白蓮がモデルになっているわけだから


札束を眺めながら脚本を書いてる図  


あぁ、この人の目を通しての人物像は、見たくないと思いました。



次に、ついついみてるのが軍師・官兵衛≠ナす。

官兵衛さんがステキに書かれているのは、主役ですから当然ですが、

ここ数週間の秀吉の狂乱ぶりはすさまじいし、

石田三成は、あまりに悪すぎじゃないですか。


私は、時代小説は、司馬遼太郎から入りました。

司馬さんの中では、三成は、それなりに正義がある人として書かれています。
官兵衛は、油断ならぬくわせもの、の感じ、家康は、ズルっこい。

山岡荘八だったら、家康は善、三成は小者、官兵衛は悪、みたいな感じでしょうか。


同じことでも、語られる人によって、違うものです。


私は司馬遼太郎に若い時に洗脳されてしまって、

この悪役の三成が可哀想でなりません。


 ☆    ☆   ☆


昨日、友人5人がうちに集まって
長い、長い井戸端j会議を開きました。
この日のために、大振りの急須を買いました。

買ったばかりの急須なのに、そそぎ口の仕上具合が悪く
お茶が、きれいに注げません。液だれみたいになるのです。

急須を買うときは、形とか大きさ、色、値段をみて買いました。

試しに水をいれてみたりはしません。試し使いはしないで買うのは普通のことだと思います。

この、お湯切れが悪いのは、イラつきます。注ぐたびにふきんが要ります。


工房に苦情を言おうかしら、とみんなに相談?しました。


おのおのの意見です

私 : 急須というものは、ちゃんとそそげるのが絶対条件なのだから、苦情は当然。

友1: その程度のお値段なんだから、買い替えたら?文句言うのも面倒じゃないの。

友2: 取り替えてもらえるか聞いて見たらいいんんじゃないの

友3: ほかに急須はあるんでしょ。これ、捨てれば〜

友4: てこなさん、認知症かも?怒りっぽくなるのが初期症状だってよ。


  ☆   ☆   ☆


数年まえに、干し柿の種を植木鉢に埋めてみました。

ベランダで立派に育ちました。
初めての収穫です。
3pくらいですが、可愛く、甘く、上々です。

たった1個の柿でも、友人にも見せて、自慢しまくりの逸品です。

DSC03882.JPG




昼食

ぼたもち
アボカドとじゃがいもの辣韮あえサラダ
りんごとにんじんのポタージュ
柿(これは市販の柿です)

DSC03761.JPG


posted by てこな at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

返り討ち・・(水)

私はこどもの時から口が達者で
祖母からは《また、へらず口をたたく》と、口をひねられたりしていました。

かくいう祖母も、母も口がたつ、強者ですがね。

舌戦には自信がある私にも、強敵がいます。

この人です。小学1年生の上の孫です。


DSC03345.JPG



先日、下の孫の幼稚園の運動会に、
息子が出張で行かれないので、代役で、
お嫁さんのお母さん、そして私たち夫婦で参加しました。

前日、お嫁さんからは
《おじいちゃん、おばあちゃんがきてくれるので、こどもたちは大喜びしています。》
という、メールをもらいました。


ところが、上の孫は
私たちがわざわざ行ったというのに、お友だちと遊ぶのに夢中で
運動会の間中、まったく寄り付きません。


終って、みんなで食事に行ったとき、言ってやりましたよ。

《○○○ちゃん、おばあちゃんがくるのが、うれしいと言ったでしょ。
それなのに、ちゃんとおもてなししないのは、失礼でしょ。 雷

孫は、しゃーしゃーと

《私、うれしいなんて言ってないよ。だから、別にいいんじゃないの。》



お嫁さんが、《言ってたじゃないの〜》とあわててました。

《言ってないもの、うれしいなんて言ってない exclamation》と、きっぱり。


うれしいって言わないなんて、それも腹立たしいし、
目上に対して礼儀に反する、と言いたかったけど、

お嫁さんの狼狽ぶりが、気の毒にも可笑しくて、わーい(嬉しい顔)


《うれしくないのなら、しかたないね。みのちゃんから招待されたわけじゃないし、
おばあちゃんが言い過ぎました》

と、引き下がりました。




夕食

焼き茄子
めかぶアボカド納豆
じゃがいもとピーマンのじゃこ炒め
鯉の甘露煮
ほうれんそうの味噌汁


DSC03730.JPG

posted by てこな at 20:19| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

がんばれ!ホークス・・(火)

ネットでよく買い物をします。

アマゾンや楽天、ヤフーを通して買うと、

実際のお店にいくより

安い、早い、品揃えがいい。

本屋さんの立ち読みは大好きですし、本棚をながめるのも楽しい。
でも、さがしている本は結構なかったりして、
結局買うのは、アマゾンで、なんですよ。


余談なんですが、私は本屋さんに行くと、必ずってほど、トイレにいきたくなります。
私だけかと思ったら、以前、テレビのあるある・・≠ナもやってましたから。
因果関係はありそうですよ。

(ブログの友のリコさまに、教えてあげたいよ。手こずっているらしいから。

見目麗しく、痩身なのに、不思議です。

出なくて・・・うなってる図は、お腹の中のありさまは?と想像してしまって、
面白い。


ぎっくり腰とか、便秘とか、膀胱炎などは
本人はとっても苦しいのに、なぜか周りからの同情はすくないものです。)



実家のある駅の近辺も、昔賑わっていた商店街が
いまは閑古鳥がないて、無惨です。

国道沿いにできた、大型店のせいです。

大型店やネットショッピングなど、
自分は便利につかっているくせに、寂しい気にもなります。



こんな話しは、さておいて

楽天イーグルス、またまた、監督のことで、もたもたしてますね。
星野さんも、球団に残るかどうかも、うやむやしてます。

最初の監督の田尾さん、その後の野村さん、今の星野監督。

すべて、一悶着あって、すっきりしません。
辞めた後、どの前監督も、ぼやいてますもの。


三木谷オーナーのお人柄かな〜


楽天で買い物するときも、なんとなく派手派手しくて、
眉に唾つけて、用心してます。

わたみの渡邊さんと、三木谷さん、どことなく似てるよに見える。


それにくらべて、ソフトバンクホークスは、いいですね。

王監督以来、野球のもろもろ、企業CMなど
いい感じだと思ってみています。

ところが、まさか大決戦の前に、監督の辞任表明。

すべてが終わってからじゃ、ダメなの?

早めの発表のほうが、士気が上がるということでしょうかね。


3位だった、日本ハムが勝ちあがってきました。なんだか、不吉な予感がします。



私は、孫さんのファンです。


10年くらい前、孫さんが好きで(男として)、ソフトバンクの株を
へそくりで、ちょびっと買いました。

今、株価は3・5倍になっています。

これだけが、私の最近の明るい話しです。




昼食

蕪の中華風あえもの
さんまのハーブロール焼き
豆腐と海草の味噌汁
プルーン&柿
DSC03088.JPG



posted by てこな at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

悩みの種・続・・(日)

広島カープ 野球 、終りました。

19イニングで1点しか取られてないのに・・

まあ、21イニングで1点も取れなかったのですから、
しかたないです。

ただ、大試合の直前に、監督の辞任を発表するって

なにかいいことでもありますか?


野村監督の今季終結したような辞任会見をみていると

燃えるものを感じませんよ。

案の定、負けました。

クライマックスシリーズは、残務整理じゃないでしょ。

負けると、やっぱりな〜 と腹立たしい。むかっ(怒り)


 ☆  ☆  ☆



昨日一日、頭の中は

犬  犬  犬


売れ残った犬

ボスに似た犬


でいっぱいになり、


ボス、おまえが最後の犬だよ〜

を、撤回しそうになってきた・・・


連れ合いが

午前中、なにも言わずに、こっそり消えた。



きっと、犬を見に行ったに違いない。


飼う気になったかな。

彼がぜひ飼いたいって言うのなら、しぶしぶ・・・・


そういうシュツエーションなら、まあ、いいかな〜



絶対、そうなるな〜



のはずが、はずが、

帰ってきた連れ合いが、なにげなく

《犬の話しだけど、ボスで終りでいいよ、僕はもう燃え尽きた》とおっしゃる。


やっぱり、見に行ってるよ。



がまんできなくて、私も行きましたよ。


ペットショップにいた犬は、ボスの犬種ではなかった。
似てましたけどね。
フレンチブルドッグで、もう、買い手も決まっているそうです。

負け惜しみじゃないけど、ボスのほうが、何倍もいい男でしたよ。


大山鳴動、鼠一匹も出ず


ボストンテリア VS フレンチブルドッグ

IMG_5093.JPG
3才ころ




夕食

ひよこ豆とゴーヤのサラダ
枝豆
鰆の西京漬
カリフラッワーのクリーム煮
りんご
DSC03613.JPG


posted by てこな at 21:57| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

悩みの種が・・(金)


50年前の今日は、東京オリンピックの開会式でした。

確か、よく晴れた日で、東京の上空を5機の飛行機が
色鮮やかな五輪のマークを作りました。

下宿の窓から、眺めましたが
その時の東京は、私にはキラキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)輝いていました。

今、その頃の映像をみると、地味〜なのにね。


昨日のブログで見出しを心みだれて≠ノしましたが、ちょっとちがうかな?
と、変えました。

今日が、本当の乱心です。


ちょっとだけ親しい犬友さんから、電話がありました。


《ボスくんとそっくりな犬、今ペットショップに売りにでてるわよ。
売れないらしくて、値引きされてるから、お買い得かも・・》


この情報は


親切? お節介?


そんなに仲良しでもないのに、なんでこんな電話よこすのよ。


ストレスですよ。CIMG6788.JPG


確かに、犬は欲しいです。


そうでなくても、悶悶としているのに。

売れ残り だって、

その言葉がグサリですよ。

じゃ、売れなかったらその子はどうなるのよ。


まだ、ボスから卒業できてないよ。


でも、その子の運命は・・・いや、これも縁かも・・・


連れ合いに言ったら

返事がない。

そのあげく、《きみはどうしたいの?》


私も《あなたはどうなの?》



二人で考え込んでいます。



しばらく、ペットショップ圏内には、立ち入らない。

絶対に。



IMG_0526.JPG





昼食

豆腐とトマトのサラダ
アボカドとたこのカルパッチョ
茄子とピーマンのピリ辛炒め
生姜の甘酢漬け

DSC03548.JPG




夕食

ひよこ豆のカレー
キャベツの浅漬けのサラダ
かぼちゃの柚子煮
オレンジ

DSC03567.JPG


posted by てこな at 20:38| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

病は気から・・(木)

来月早々、膝に人工関節をいれる手術をすることになりました。
1年越しの懸案事項でしたが、やっと重い腰をあげました。

人工関節の耐用年数が15年〜20年だそうで
近所の整形医も、今の病院の医者も、
私の生年月日をちらりとみると

《やったほうがいいです》 と。

余命とどっつこっつと計算してのことなのでしょう。



先日、血液、肺、心臓など術前検査をしました。

形だけのつもりだったのですが

《心電図の結果がよくないです。循環器内科でよく調べてからにしましょう》

せっかく、やる気になっていたのに、気勢がそがれます。


私は自分では蚤の心臓だと思っているのですが、
まわりからは
てこなさんは、心臓に毛が生えているんじゃない?≠ニ、言われているのですがね。

検査して以来、なんだか心臓が悪いような気がしてきました。

自称、蚤の心臓ですから、ドキドキしています。


ほかの病気だと、じんわりと用意もできますが

心臓だと、どうなんでしょう。

あっ exclamationexclamation で、止まるんでしょうか。


病は気から・・・

連れ合いからは

《次から次に、いろいろあるね〜もう、ダメなんじゃない》
と呆れられています。


ドカーーーーーンとくる前にやっておくことは?


遺言状もどきも、最新版に書き換えました。

しばらく会ってない友人、不義理をしているかた、

なにげに連絡して、それとなく自分で決着をつけています。

実家の母にも、会ってきましょう。

ボスの納骨もしないと。




冗談のような本気なような話し・・・


後日

てこなさん、虫が知らせたのね〜

となるか、しぶとく生きて

てこなさん、相変わらずの、素っ頓狂な人だこと


になるか、どうかな。






10月4日、土曜日
下の孫の幼稚園の運動会に行きました。
リレーはタスキをかけたアンカーです。
一番早いからじゃなくて、一番大きいからなんですけどね。

DSCN4620.JPG



DSC03292.JPG




昼食

秋鮭と茸のトマト7パスタ
ポテトとベーコンのガレット
つるむらさきのオイスターソース炒め


DSC03071.JPG




夕食

紀州梅薄紙巻き
タコのガリシア風
スライストマト
キーウイの蜂蜜がけ

DSC03510.JPG



posted by てこな at 19:20| 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする